あらかじめことわっておきますが、私は高校現社程度の知識しかない無識者です。

最近ふと気になったのですが、
日本の選挙公営って結構充実していて演説場や車は国が貸してくれるんですよね。
それでも、例えば衆議院議員に立候補して落選したら何億も借金抱えることになるそうですし、
逆に当選すれば選挙で使った何億ごときはその場で楽に取り返せるといいます。
選挙にかかる何億といい、当選後の「取り返せる」といい、
一体何にそんな大金が流れているのか気になった次第です。
よろしければ、
選挙において費用が必要となる物事、またそのおおよその額、
それと当選後に何故その費用が取り返せるほどの収入が上がるのか、
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

 費用は、条件(党の公認が得られるか)によってかなり変わりますよ!!



 枝野幸男さんだと選挙支出額は「5,610,663円」です。

 しかし民主党から貰える公認費が「8,000,000円」
 国からもらえる公費が「1,983,161円」
 
 自腹を1円も使わないどころか430万円以上余ってます。(残額は、民主党埼玉県第5区総支部へ)

 No.2さんの中田ひろしさんは、無所属で当選する為に膨大な費用がかかっているわけで…。
 選挙費用として使える上限は、神奈川県の様に人口の多い地区だと高くなりますが…。ちなみに石川県の平均は7,735,492円です。
  http://www.pref.ishikawa.jp/kisya/h18/senkan/051 …

参考URL:http://www.edano.gr.jp/disclosure/2005election.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、私が聞いた「何億」などという例はかなり誇張が一人歩きしたものだったようですね。
そのくらいの額なら納得できました^^

お礼日時:2008/02/26 18:53

http://www.nakada.net/syutyo/syutyo11.htm

このサイトに衆議院選挙に出馬された方の詳細が出ています。
何にお金を使ったのか細かくありますが、少ない方のようです。
衆議院議員の年収は2400万円です。
他に寄付金、政務調査費などが加算されますが、
4年間で元が取れるかは分かりません。

http://blog.goo.ne.jp/goo1234makito/e/30ca534a17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大体わかりました。
どうやら私の思っていた「取り返せる」というのは、活動中の収支のようです。
それが、落ちると各団体から見放されて全部なくなってしまうので結果的に借金になるということだったようです。
詳しいページを紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 22:08

選挙ポスター、宣伝カー、事務所経費、事務所員給与・・・当選すれば・・・




http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/seiji/9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそれだけで億単位のお金が必要になってしまうんでしょうか。
億単位にまで上る要素があればそれを教えていただきたいです!

お礼日時:2008/02/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q費用は売上高で回収されるってどういう意味ですか?

費用は売上高で回収されるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

採算分岐点での売上金が回収できていれば、仕入れ、人件費、光熱費、設備費等の費用が支払えるという意味です。

Q選挙費用ってどのくらいかかるの?

市議会議員、衆議院、知事などそれぞれかかる費用は違うと思いますが、一体選挙には平均的にどのくらいの費用がかかっているのでしょうか? たぶん莫大な費用だと思いますが、それはほとんど自己負担なのでしょうか? だったらお金持ちの人しか政治家になれないのですか? 

Aベストアンサー

#3です。選挙に出馬するための保証金というか、供託金というものを納めなければなりません。それが別途必要です。
一定以上の得票が得られなければ、国が没収します。つまり、単なる売名行為では立候補できないわけですね。

参考URL:http://www.law.kobegakuin.ac.jp/~kinosita/FAQ/jinken/5-6Q4.htm

Qいつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあ

いつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあれこれつけるから、話が違う、と、担当の女性営業社員に文句言うと、ポロポロ、と涙流してどうか買ってください、ときたらしいです‼どうせ、社長が泣きで最後は落とせ、と教育してんやろが、ホンマに泣いてまであんだけ法外な諸費用請求しても売れたら勝ち、と心のうらでほくそえんでるんでしょうか?

Aベストアンサー

登録済未使用車に限らず中古車売買は支払総額で勝負します。

よくある例は車両本体価格を安くしたチラシ広告を出します。本体価格だけ見て店に行くと諸費用が別にかかります、と言われます。本体価格を安くしても登録諸費用を高くして利益をだしますが違法でも非常識でもありません。"販売テクニックです"。

 少しくらい諸費用が高くても総額が安ければ買いでしょう。

Q選挙にかかる費用など、選挙に関する質問です。

衆議院選挙が盛り上がっていますが、投票に関して、住民票を現住所に移していない場合の投票はどうなるのでしょう? 遠隔地投票などはあるのでしょうか。

また、一般的に選挙にはどのくらいの費用がかかるのでしょう。全体に国が被る費用(選管の人件費や会場の使用料、立候補者に渡す7つ道具代など、他にも様々あると思います・・・)や、各政党にかかる費用、また、各立候補者が負担する費用、はどのくらいなのでしょう。

最後に、選挙カーって各候補者の持ち物なのでしょうか、それとも講演会の持ち物なのでしょうか。あれは改造車に分類されるのでしょうか?

選挙カーや選挙費用にかかわるおもしろい話などがあったら、それも是非教えてください。

Aベストアンサー

結構選挙に関わることが多い立場からお話ししますね。

>当時は法定費用はなかったのでしょうか。

法定費用は昔からありました。法定費用の中で、法定ビラなどをまかなうと
言うことであって、かかった費用全てを法定費用なのかでまかなわなくては
いけないと言うことでもありません。ので、お金をかける人はかけます。

選挙は告示以前から始まっていますので、告示以前の活動にもお金がかかってしまいます。
#ビラを作ったり、個人演説会(国政報告会とか言ったりする)を開いたり....。

>供託金は一体なんのために存在するのでしょう。

誰でも彼でも立候補しちゃうのを防ぐ(?)為というのもあるそうです。
あまり候補者が多いと有権者が混乱しますし、売名行為で気楽に立候補されても
困る....と言うようなわけでしょう。

>選挙の裏側を見ると、なんだかドロドロした魑魅魍魎がうずまいているように思えます

確かに魑魅魍魎......の世界かもしれませんが、今の選挙はクリーンだと思いますよ。
少なくとも「実弾」(現金)が飛び交うようなことは無いはずです。
警察も目を光らせていますし。

お金の話は別にしても、確かにドロドロとした世界ではあります。どうしても権力を持つ
人にはすり寄ってくる人もいるわけですし。

でも、誤解しないでもらいたいのは実際有権者の目に触れるスタッフは本当に一所懸命な人が
多いと言うことです。いわゆる実働部隊ですね。アルバイトの人もいますが、ほとんどは
候補者を本当に応援していたりする人達なので、街頭であったら一声かけてやって下さい。
ドロドロしている人達はむしろ選挙事務所の中で、外にもろくに出ずに、なにやら一日中座っている
偉そうな人々.....(事務員等は除く)です。w

最後に、選挙カーはレンタカーが多いですね。中には支持者の会社の持ち物の場合もありますが
看板・スピーカーを載せて走っている車はレンタカーが多いです。
選挙カーの前後について走っている車は支持者本人のものだったり、支持している会社の車だったり
ですね。

結構選挙に関わることが多い立場からお話ししますね。

>当時は法定費用はなかったのでしょうか。

法定費用は昔からありました。法定費用の中で、法定ビラなどをまかなうと
言うことであって、かかった費用全てを法定費用なのかでまかなわなくては
いけないと言うことでもありません。ので、お金をかける人はかけます。

選挙は告示以前から始まっていますので、告示以前の活動にもお金がかかってしまいます。
#ビラを作ったり、個人演説会(国政報告会とか言ったりする)を開いたり....。

>供託金...続きを読む

Q前払費用の意味

漁協の経理初心者です。10年の国債をオーバーパー(単価100.63円 額面60,000,000円約定金額60,378,000円)で購入したのですが、長期前払費用として378,000円×3/120円の9,450円(償還期間10年)を貸借対照表上の資産に計上されているのですが、この処理の意味は何なのでしょうか。わかる方ご教示ください。

Aベストアンサー

単純に10年で前払費用を費用化する計算ではないですか。120=120月=10年  3は前期の途中の購入のための月割計算

Q(参議院選挙)各選挙区の選挙前政党について

今、選挙の開票をしていますが、6年前の各都道府県の
当選政党が載っているHPありますか?

たとえば、今回東京は5議席を争っていますが、
改選前は4議席だったと思いますがその4議席は
どの政党がとっていたのかな?と思いまして・・・。

よろしくお願いします。
できれば比例区もあればと思います。

Aベストアンサー

以下のHPの右中央辺りにあります。
その他色々政治について載っているので重宝します。

Q前払費用、前渡金、前受金の意味

会社計算規則の106条、107条に次の(1)~(3)の言葉がありますが、よく似ていて違いが分かりません。これらの言葉の意味は何でしょうか。
(1)前払費用
(2)前渡金
(3)前受金

Aベストアンサー

 (1)前払費用とは・・・・保険料をまとめて先払いした場合。貸借対照表の翌日から起算して1年以内に費用となるべきものを計上する。未経過保険料。前払賃借料。労災保険。

 (2)前渡金=前払金とは・・・・原材料などを買い入れた場合。予め代金の全部又は一部を支払うことがある。商品。斡旋品。原材料。貯蔵品を購入した場合。

 (3)前受金とは・・・・商品取引の成約に伴って代金の全部又一部を受取る場合。特に建設関係の受注で多額に持つことが多い。

Qお恥ずかしい話 選挙は難しくよくわかりません。 7月は、参議院選挙。 ってのは 東京選挙区の、議員を

お恥ずかしい話 選挙は難しくよくわかりません。
7月は、参議院選挙。
ってのは
東京選挙区の、議員を選挙で、入れられるのは、東京都民だけですか?
例えば、神奈川県民が、東京選挙区の人を入れるということは、出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分の居住地(住民登録地)で決まっています。参議院選挙の場合、小選挙区はほとんどが県単位ですから、自分の県以外の地域に立候補している人に投票することは出来ません。比例区は全国区のため、各政党が発表している候補者名簿から誰でも個人名で、もしくは政党名で投票します。
選挙は個人の権利ですから有権者本人しか投票できません。委任状があっても代理投票は出来ないのです。自書することに困難な障害者などには投票所の立会人(選挙管理委員会の関係者)が代筆してくれるだけです。

Q「今期の費用に計上」とはどういう意味なのでしょうか?

個人でデザインの仕事をしています。
取引先の会社から、その会社のカタログのデザインを依頼されました。

見積もりを出した後、正式に仕事を依頼する内容のメールが届いたのですが、文中に
「場合により今期の費用に計上する可能性もあります」とありました。

これはどういう意味なのでしょうか?
わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくその会社は3月決算ということですね。

相手先がそのデザイン料を費用で計上できるのはその仕事が完了した
時となりますので、3月中に仕事を完成させてもらう、もしくは
仮に4月に完成した場合でも3月中に完成した形の請求を起こしてもらう
かもしれないという意味かと思われます。

あきらかに3月中の完成が不可能な案件でしたら後者の意味あいかと
思われます。

その場合はもちろん税務上正しくはありませんので御質問者さんが最終的にどうするか判断することになりますが、よくある話ではあります。
御質問者さんは個人事業ですので3月に請求するか4月に請求するかで損をするということは特にないかとは思います。

Q現時点の都議会選挙の自民の勝敗ラインは?

半減(30)とか言われていますが?
30も当選すれば 自民都連の「勝ち」の気がしますが?

30当選 : 自民都連の 「勝利」 /都民ファーストの負け

20当選 :    引き分け(この辺が妥当な線か?)

10当選 :  自民都連の「負け」  都民ファーストの 「勝利」

くらいだと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

小池新党と公明党が票を伸ばすだけで、他は全部負けると見た。


人気Q&Aランキング