あらかじめことわっておきますが、私は高校現社程度の知識しかない無識者です。

最近ふと気になったのですが、
日本の選挙公営って結構充実していて演説場や車は国が貸してくれるんですよね。
それでも、例えば衆議院議員に立候補して落選したら何億も借金抱えることになるそうですし、
逆に当選すれば選挙で使った何億ごときはその場で楽に取り返せるといいます。
選挙にかかる何億といい、当選後の「取り返せる」といい、
一体何にそんな大金が流れているのか気になった次第です。
よろしければ、
選挙において費用が必要となる物事、またそのおおよその額、
それと当選後に何故その費用が取り返せるほどの収入が上がるのか、
教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 費用は、条件(党の公認が得られるか)によってかなり変わりますよ!!



 枝野幸男さんだと選挙支出額は「5,610,663円」です。

 しかし民主党から貰える公認費が「8,000,000円」
 国からもらえる公費が「1,983,161円」
 
 自腹を1円も使わないどころか430万円以上余ってます。(残額は、民主党埼玉県第5区総支部へ)

 No.2さんの中田ひろしさんは、無所属で当選する為に膨大な費用がかかっているわけで…。
 選挙費用として使える上限は、神奈川県の様に人口の多い地区だと高くなりますが…。ちなみに石川県の平均は7,735,492円です。
  http://www.pref.ishikawa.jp/kisya/h18/senkan/051 …

参考URL:http://www.edano.gr.jp/disclosure/2005election.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、私が聞いた「何億」などという例はかなり誇張が一人歩きしたものだったようですね。
そのくらいの額なら納得できました^^

お礼日時:2008/02/26 18:53

http://www.nakada.net/syutyo/syutyo11.htm

このサイトに衆議院選挙に出馬された方の詳細が出ています。
何にお金を使ったのか細かくありますが、少ない方のようです。
衆議院議員の年収は2400万円です。
他に寄付金、政務調査費などが加算されますが、
4年間で元が取れるかは分かりません。

http://blog.goo.ne.jp/goo1234makito/e/30ca534a17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大体わかりました。
どうやら私の思っていた「取り返せる」というのは、活動中の収支のようです。
それが、落ちると各団体から見放されて全部なくなってしまうので結果的に借金になるということだったようです。
詳しいページを紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 22:08

選挙ポスター、宣伝カー、事務所経費、事務所員給与・・・当選すれば・・・




http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/seiji/9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそれだけで億単位のお金が必要になってしまうんでしょうか。
億単位にまで上る要素があればそれを教えていただきたいです!

お礼日時:2008/02/24 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次の国政選挙で当選して欲しいor落選してほしい国会議員は誰ですか?

衆議院議員・参議院議員を問いません。
その理由や解説、自論展開も歓迎です^^
勿論、国会議員名だけでも構いません!


大勢の方からの意見をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

コイズミチルドレン。
ご用は済みました。おつかれさま。

Q参議院選、比例の当選が不明。票が多くても落選。少なくても当選。何で?

参議院選、比例の当選が不明。票が多くても落選。少なくても当選。何で?

Aベストアンサー

各党の総獲得票から、まずその党の当選の人数が決まります。
そして、党内の順番にしたがって当選者が決まります。

順番の決定方法は衆議院と参議院と違います。
 衆議院は選挙前に提出した名簿の順番で当選者が決まりますが、
 参議院は政党内での個人の得票数で順番付けがされてその順番で当選者が決まります。
 (参議院選の比例区に芸能人や有名人の多いのは、党内で上位だと当選しやすい為です。)


下記のURLに党の当選数の決定方法が載っていていますので参考にしてください。
http://jukenin21cs.blog80.fc2.com/blog-entry-187.html

今回のみんなの党の様に個人の獲得数は少なくても党自体で多く得票している為、当選出来たのが理解できると思います。

Q【選挙・新しい選挙の仕組みを考えてください】比例代表制度によって無能な政治家が当選しています。個

【選挙・新しい選挙の仕組みを考えてください】比例代表制度によって無能な政治家が当選しています。

個人の実力では当選不可能なスキャンダルを起こした人間ですら政党の上位に入れば比例代表で当選します。

小選挙区制度は優秀で実力がないものは落ちます。これが民主主義です。

比例代表だと落としたい人でも当選してしまう。この選挙制度は欠点があります。

これは有名な歴代の政治家の子供がアホでも政治家になれるように政治家と今まで賄賂を渡して育てたコネを無くしたくない有名企業の仕組んだ利権の塊であり日本の政治にとって癌でしかない。

で、この癌を取り除く方法を含めて新しい選挙制度を作ろうと思います。

小選挙区制度は既存のまま残して、日本の政治の癌である比例代表制度に賛成政党にプラスして反対政党の記載が出来る仕組みを導入するのはどうでしょう。

賛成政党-反対政党の数で比例代表の数が割り当てられる。

そうすることで、宗教と政治も分離出来ます。

創価学会=公明党なのは周知の事実です。

公明党の数が多いのは信者が多いから。しかし、創価学会を嫌う国民も多い。

そこでこの反対を付け加えるだけで、公明党の議席数は激減するはずです。

胡散臭い幸福の科学も応援しているのは宗教信者であり、宗教と政治は分離しなければなりません。

比例代表制度に反対政党の記載を加えて、賛成政党-反対政党=政党の議席数の割り当てにする。

悪くないと思いませんか?

【選挙・新しい選挙の仕組みを考えてください】比例代表制度によって無能な政治家が当選しています。

個人の実力では当選不可能なスキャンダルを起こした人間ですら政党の上位に入れば比例代表で当選します。

小選挙区制度は優秀で実力がないものは落ちます。これが民主主義です。

比例代表だと落としたい人でも当選してしまう。この選挙制度は欠点があります。

これは有名な歴代の政治家の子供がアホでも政治家になれるように政治家と今まで賄賂を渡して育てたコネを無くしたくない有名企業の仕組ん...続きを読む

Aベストアンサー

それと、二世議員の禁止も掲げてほしいものです。
しかし、残念ですが、そんなことはできません。
法律を作ったり改正したりできるのは政治家(政治家といっていいかどうかは別にして・・・)です。
有象無象の輩たちが自分たちに不利な法律を作るわけがない。
そういうことだけはわかっています。
誰か突出した本当の政治家が出現するのを待つしかありませんね。
もう一つ、連座制はどうなったのか?
選挙違反は本人が知らなかったですむなら何の意味もないでしょう。
部下の監督もせずに知らなかったですむ政治の世界って甘いですよね。

Q当選したり落選したりしている代議士

当選したり落選したりしている代議士さんは
当選していない間(国会議員でない間)は何をされているのでしょうか?

Aベストアンサー

地元で支持者やイベントや会合などを回っています。
支持者がやっているパーティーや、地元の祭りやなどですね。
当選した議員は週末しか帰って来れないので、平日にもあちこち行っていると思います。

Q国政選挙等で落選した議員の活動実態と収入源

落選後も政治活動を続ける方は多いと思います。家系が裕福な方、元々高額の資産をお持ちの方、献金額がとても多い方などは、食べていくことはもとより、政治活動もある程度は確保出来ると思うのですが、そうでない方は、路頭に迷うというと大げさかも知れませんが、政治活動どころでは無い様にも思えます。こういった方々が、国政に復帰するのは容易ではないのではないかとも思いますし、国政復帰を見据えて、毎日辻立ちをしておられる方々も多い様ですが、やはり、資金の量によって、出来ることも限られてきますよね。追い風に乗って、これといった支持基盤もなく当選してしまった方々に、その傾向が強いように思えます。そういった方々が、どのようにして政治活動の資金を調達しておられるのかが不思議です。やはり少ない献金でやりくりをしておられるのでしょうか。さすがに、コンビニのアルバイトって事は無いとは思いますが(それだと政治活動とか出来ませんよね・・?)。

Aベストアンサー

落ちた国会議員なんてみじめですよ
給与が高いからと思われますが
国が雇用するスタッフは最大3名
それ以外の秘書や事務所スタッフの経費は自分持ちです
平均7-8名は雇っていますから一人頭20万としても
月160万地元の事務所経費等々献金貰ったとしても
貯金なんか無理ですよ
身近にいる県議選で落ちた人ですが
前々回トップ当選その次の選挙次点落選
現在居酒屋のバイトと家庭教師で食いつないで次の選挙の用意されています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報