グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

近々80スープラRZのATのオーナーになるものです。

ノーマルからコツコツいじっていきたいと思っていますが、どのような手順でチューニングしていったらいいと思いますか?

おすすめのパーツなども教えてくれると助かります。

理想は、400馬力前後で街乗り(たまにサーキット)、レスポンス重視に仕上げられたらと思っています。

80に詳しい方や、オーナーさんからの回答をお待ちしております。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

80スープラ」に関するQ&A: 80スープラについて

A 回答 (1件)

RZのATという事は前期でしょうか?


私はRZ-SのATに乗ってる女です(H8年式 中期型)
最初は足回りをオススメします。RZならば標準で17インチのキャリパーがついていると思いますが
RZ-Sですと純正は小さい16インチ。。。1500キロの車重に対しては余りにも怖いです。
なので私は先に車高調とブレーキ関係(キャリパー&ローター、ブレーキライン、パッド)を替えました。
フルードもDOT6くらいのに替えるのがベストです。
その後、吸排気です。
吸排気はなるべく一緒に変えましょう。コンピューターも替えるのがベストです。
また、私は富士スピードウェイの本コースを走っていますが、ATでも結構速いですよ^^
現在はブーストアップで400馬力仕様になっています。
ATで気をつけたいのがスープラは水温がすぐに上がります。
100度で電動ファンが回るらしくメーターは常にドキドキする位置にww
でもクーラントを替える事で今はサーキットで走ってもMAXでも100度ちょいです。
油温は結構大丈夫みたいで110度前後、オイルはCastrolのRS(10W-50)です。
あとは、サーキットを走るのならGTウイングは必要と思います。私はサードのProを付けていますが
コーナー、特に100Rでよく効果が解かります。
あとは。。。ボンネットも変えられるのであれば!私はTRDのボンネットですが、
蓋を取ればエンジンルーム内は1度以上下がるそうで、熱を持ちやすいスープラにはピッタリです。
ATはATFが沸騰する事があるようなのでサーキットでは適度にクーリングを取るようにして下さい。
メーターも油温と水温とブーストメーターぐらいは付けたほうがいいでしょう。
それとシート、純正のRECAROでも悪くは無いのですが、できればフルバケ。
運転席と助手席ともフルバケにしてしまうと車検が通らなかったと思いますが、
運転席のみならクーペでも車検が通ります(通りました)のでオススメです。
今はこんなものでしょうかねぇ、この仕様にしてから早6年ぐらいになりますが
全く壊れません、スープラって凄いと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ございません。
やはりスープラは温度管理が大変なようですね。
まずは足回りのセッティングに挑もうと思います。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80スープラ購入にあたっていろいろ質問を・・・

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

(2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。

(3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね?
グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。

(4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか?
ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・

(5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・
そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。

(6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか?

他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非!
質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ(235・40-18・265/35-18):120000÷2=50000円(2年おき交換として)
スポーツタイヤじゃなければもう少し安いです
・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

(4)
ギアの入り具合ではないでしょうかね、初期のゲトラグは色々トラブルもありましたので
あとは事故歴云々はディーラーで購入するなら問題ないと思います。
専業者の場合は見分けられる知人などを連れて行ってみてもらった方が無難です。
素人目にはネジが変わってるかどうかとかその辺しかチェックできない

(5)
こちらで言われている青は純正のメタリックでしょうか?
だとしたら結構金額は行くと思います…30万は余裕でしょう。

(6)
>2JZAエンジンは丈夫

2JZ-GTEまたは2JZ-GEですね、頑丈ですよ!
400馬力程度なら普通に耐えられます。
ターボの場合はセラミックタービンが非常に弱いのでブーストアップには注意が必要ですが…
NAなら心配ないでしょう。
10万キロ走っていても、メンテナンスさえしっかりしてあれば(整備手帳などがついていれば確認可)
まず問題はありません。
今のトヨタ車は20万キロでも平気で走れます。
ただ、10万キロを超えている車は大概ディーラーはオークションや専業者に出す場合がほとんどで
ディーラーでは買えないかも。

80スープラは最近でこそ安くなりましたが、
エンジン外装ともに好きな人には本当に魅力のある車です。
ただ、大排気量車ならではの維持費の面や車の性格上
上玉を見つけるのはホント大変だと思います。
また、私的に欠点を言うならベアリングです。
いきなりガタがきて、ディーラーにてASSY。(保証にて)
こういったことも考えられますので、できることならディーラーでの購入をおすすめします。

是非ともオーナーさんになって下さいね!

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費で...続きを読む

Q今80スープラSZノンターボに乗っています

80スープラtターボに乗り換えたいと考えているのですが聞いたところ状態が悪いのばかりらしいのです。そこで今乗ってるATの80スープラをMTに変えてエンジン乗せ換えようかと考えています。

10万キロ走っててボディには傷がほとんどなく綺麗に乗っています。

MT車のスープラを買うより今のをいじったほうがいいかなと思ったりで迷ってます

状態が悪いのをかうよりマシかな?と

それとMTに変えてエンジン乗せ換えたらだいたいどのくらいお金かかりますか?

アドバイスお待ちしてます

Aベストアンサー

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+載せ換えに最低でも100万ぐらいかかると思います

ラジエーターはNAのを流用するにしても、RZのMTは純正でゲトラグが入ってるし高いですよ

インタークーラーも付けないといけないし、金額のわりにリスクが高すぎます

最低でも150ぐらいかかるならいっそのことRZに乗り換えた方がいいです

程度のいいのは少ないのは確かですが、探せばあるはずです

自分が買ったときは280万しましたが、今はスープラなんて需要がないので150万もあれば程度のいいRZが見つかるはずです

絶対に乗り換えることをすすめます

あと、燃費は恐ろしく悪いですよ

街乗りで平均4~5リッター、ちょっと本気を出せば3リッターぐらい

3リッターのツインターボのパワーは伊達じゃないです

相当な維持費は覚悟しておいた方がいいよ

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+...続きを読む

Q憧れの80スープラを購入したい・・

初めまして。私は80スープラに乗りたい男です。
20歳からずっと憧れていまして、25歳の今も変わらずです(笑)
マクドでバイトしていた時に社員の方にシルビアS15?だったかな。助手席に乗せてもらった事がありまして、その時にスポーツカーというものに初めて乗り、気持ちがよかったです(^^)
”車って楽しい”って感じた瞬間でもあります。スポーツカーに乗るなら、スープラ!といつも思っていました。が、今は好きなデザインの仕事が忙しくなかなか購入の準備が進まない状態です(^^;お金も貯まってませんし(笑)
気がつけば、生産中止になっちゃうし、もう”いらない車”になってしまった感がありますが・・それでも乗りたい!です
スープラの魅力・メリット/デメリット・維持費(笑)などを教えて頂けたらと思いまして。実際乗っている方のほうがリアルな情報が得られると思いましたので。長々と書いてしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホルダーが着いていないのですが後からエアコンの噴出し口なんかにつけるドリンクホルダーを追加する際サイズがあわず苦労するでしょう。
この手の車はたいてい同じですが後部座席はつかいものになりませんしトランクは浅いです。タイヤ2本つんでギリギリ。
車重のわりにブレーキも弱いかな。途中からビッグキャリパーというものがつくようになりましたが私はそれでも不満でしたので交換しました。ただしABSはかなり優秀です。

それからこれは好みですがインパネ周りが全て運転者に向いているのは操作しやすくていいんだけど、助手席側からは見難い上に隔離されたような状態になるので隣に女の子を乗せてるときは不便ですw

私の車の燃費6~7キロくらいです

百聞は一見にしかずです。ぜひ乗ってみてください。この車は運転していて楽しいです。もし買うなら後悔しないようにターボ車を買うことをお勧めします。

どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホル...続きを読む

QJZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。
彼是14年落ちです。
走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。
今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。

そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、
2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか?
オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、
一通りご教示頂ければ幸いです。

それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、
エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。
また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走られているのなら話は別ですが)
逆に年式の割りに乗って無さ過ぎるような感じですのでゴム類の劣化が心配ですね。

ちなみに私は普通に富士スピードウェイなどの走行会に出ている程度で
オイルはCastrol RS 10W-50 です。
30分のスポーツ走行でも油温は115度ぐらいでした。
手頃なのに中々良いエンジンオイルだとは思います。

また普通に乗る程度ならばトヨタ純正でもいいのではないでしょうかね。

お互い老体になってしまった車ですが、大事に乗りたいですね^^

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走...続きを読む

QスープラMTをAT化

以前、雑誌オプションでスープラをAT化した記事を見たのですがAT化するメリットを教えてください。今まで一般的にMTのほうが速いと思ってたのですがATのほうが速くなったりするのですか?

Aベストアンサー

その雑誌の記事を読んでないのでなんともいえませんが一般的なトルコンATでなくてアルファで言うところのセレスピードやトヨタのシーケンシャルMTのようなものではないでしょうか。

セレスピードなどはMT車と同じ機構のトランスミッションに電子制御の油圧アクチュエターとブリッピング用の吸気制御を行い、熟練のMT使いと同等以上の見事なシフトダウンを行います。(最新Ver.ROMのセレスピードならシフトアップもよいとの事)

スープラのAT化もこの手法を取り入れているなら、素人でもボタンひとつでプロのような電光石火のシフトアップ・ダウンが行える事になり、サーキットでのタイムアップにつながります。

ATといっても色々あるので、MTの方が速いという時代ではなくなってきているようです。

関連語
ALFA:セレスピード
トヨタ:シーケンシャルMT
スバル:NAVI5 

Q80スープラについて

自分は80スープラのSZ-Rの購入を検討している、免許取りたての大学生です。
スープラはNAのSZと、ターボのRZがありますね。
燃費とかは、かなりの差があるのでしょうか。
それとSZは遅いと、よく聞きます。3Lもあるのにそんなに遅いのでしょうか。もちろん、RZと比べたら遅いと言う事は分かりますが・・・
やはり、重いので、軽快さに欠けたりするのでしょうか。
S15のスペックRとどちらにしようか迷っています・・・
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以前、SZに乗っていました。結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません。年々車のパワーが上がり、「相対的に」225馬力という数字が小さく見えるだけで、実際は十分な馬力・速さです。

燃費ですが、私はMTで、リッター8kでした。ターボだと7kくらいですね。軽快さに欠けるという事はありません。外観からそのような先入観で見られるだけです。高速でのコーナリングも安定していますし
軽快でしたね。
私はスープラのあと、T78-33Dタービンで650馬力のR33スカイラインGTR → GT2540タービンで400馬力のR33スカイラインタイプM(現在の車)と乗り継ぎました。
そられの車に乗っていてハイパワー車には十分な経験がありますが
NAのSZのパワーが少ないと感じることは日常ではまずありえないですね。坂道でも2速3速で非常にパワフルに加速しますよ。
まあ、私はストリートゼロヨンとか湾岸最高速に興味があって、
さすがにそのジャンルではターボでなければ話にならないので
乗り換えましたが、SZでも普通に乗る分には十分すぎるパワー・速さだと思います。大学生ということで80スープラの外観は
女の子にも受けがいいし、お勧めですね。

以前、SZに乗っていました。結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません...続きを読む

Qランサーエボリューション VII GT-A(情けない?)

ランサーエボリューション VII GT-Aって、ATなんですよね~?
最近、知ったんですが、まさかランエボにATがあるとは・・・

GT-Aに乗ってる連中は、情けなくなるほどランエボ乗り(MT連中)の馬鹿にされているのでしょうか?
仲間はずれでしょうね?

何故、あんなの乗っているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は走りやで、86を2台乗り継ぎそして子供も出来たので
レガシーGT(BF改)のミッションと、ずーっとミッション乗りでした。
が!いつもDIYでメンテ&改造している自分が珍しく(暇が無く)
スバルでのレーシングショップ「STI」さんでデフからエンジン
オイルまで交換してもらった時の話です・・・。
自分「やっぱり、プライベーターはMTですよね?」
STIの有名大御所「最近出た(当時はBG)ヤツはオートマの方が
仕上がりが良いんですよ。0~400でもコンマ幾つ並みの
タイム違いで、レースならオートマに軍配上がるんじゃないですか?」
って云われましたよ・・・。
質問者さんの様に、自分もスポーツカーはMTだ!!派だったのが
一線で活躍されている有名エンジニアさんに(ドライバーでもある)
言われたのがショックでした。
F1もWRCもオートマに近い?物なので、やはりMT操作的なロスが
かなりあるんだと思いましたよ・・・。
なので、ATもバカに出来ませんよ?
まー速く走るには(サーキットレベルでの話)AT独特のブレーキング
やアクセル操作が必要ですが(質問者さんなら解りますよね?)

昔は走りやで、86を2台乗り継ぎそして子供も出来たので
レガシーGT(BF改)のミッションと、ずーっとミッション乗りでした。
が!いつもDIYでメンテ&改造している自分が珍しく(暇が無く)
スバルでのレーシングショップ「STI」さんでデフからエンジン
オイルまで交換してもらった時の話です・・・。
自分「やっぱり、プライベーターはMTですよね?」
STIの有名大御所「最近出た(当時はBG)ヤツはオートマの方が
仕上がりが良いんですよ。0~400でもコンマ幾つ並みの
タイム違いで、レースならオー...続きを読む

QAT車にMT  乗せかえは可能?

AT車にMTを乗せかえることって可能なんでしょうか?

車種によるのでしょうか。

もし可能なら、いくらくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

技術的には可能だと思いますが、費用対効果の面では?です。
最初からMT車を探したほうが、はるかにリスクが低いです。

考えられる問題点は、小さなところではシフトコンソールの
形状不一致や、MT車専用のインパネ(ATシフトインジケータなし)
の交換や、クラッチペダルの加工取り付け、ECUの交換など、
ほかにも、かなり多くの改修を余儀なくされてしまいます。

また大きな問題点としては”車検不可”になるということ。
きっちり車検を通すためには、強度計算書などの必要書類を
そろえて構造変更検査を受けなければなりません。

そこまできっちりやるには莫大な費用となってしまうでしょう。

一声100万??なんてのもありえない額ではありませんね。

QJZA80スープラの前期中期について

80スープラ(JZA80)の前期RZを買おうか、中期のRZ-Sを買おうか迷っています。調べたところ、1996年4月以降の中期型では内装外装などに加え足回りやボディ剛性が強化されています。特にボディ剛性などは実際どれほど違うものでしょうか?RZとRZ-Sの違いよりも前期中期の違いを重視すべきでしょうか?
乗り比べたりしたことがある方がおりましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弄り倒して350psだと吸排気+α程度のチューニングかもしれませんね
私のは吸排気+ブーストアップで400psですので。。。後はサーキット走行の有無でしょうかね。

確かに、前期のヘッドライトとテールライトは中期後期から比べるとイマイチですよね。
どうして車会社って最初に出したモデルはライトの中がシルバーで
MC後のモデルのライトの中は黒いのを出したりするんでしょうね。
例えばランサーエボリューション8も良い例ですね。
8.5の位置にあるMRのヘッドライトは黒くなってます。

横道にそれてしまいましたが、メーター周りも5眼はカッコイイですよ♪
予算がある程度あるのでしたら、ディーラーで探されたほうがいいかもしれません…

それとちょっと調べたのですが、中期モデルは1年ちょっとしか作られていないので
希少という事である程度値段が高い部分があるみたいです。

Q800馬力のチューンって本当に可能なのですか?

ど素人なのですが、「湾岸ミッドナイト」という漫画を読んで少し疑問に思ったので質問させてください。

今の最新の車(GT-Rとか)なら本当に簡単に800馬力の動力が3Lほどのターボエンジンで可能なのでしょうか?
300kmの速度なんて出せるものなのでしょうか?

200馬力ちょっとの車でも私にはかなりのGと加速を感じたのですが、その4倍近い力をチューンで出すこと、また制御して乗りこなすことは可能なのでしょうか?
(セルシオのような4.5L以上のエンジンなら可能?)

ただの漫画のお話なのでしょうか?
くだらない質問ですがよろしければお返事ください。

Aベストアンサー

一般者の方だけで可能な話しをします。
現実的に800psの車は、存在しています。また、車検も合格する車が一般道を走っていますよ。
これらの可能なエンジン形式は、2JZ(3,000cc)とRB26(2,600cc)の2種類となるでしょうね。
2JZ型  800~900psがハイクラス。
RB26型 900~1200psがハイクラス。
ただし、BIGシングルorツインターボ仕様が最低必要だし、それを使いきれるエンジン仕様に改造することは言うまでもないですよね。
300kmの速度は、長い直線が安全に確保されるのでしたら、約450ps以上あれば殆どの車種で可能となります。ただし、空気抵抗の大きな車は、除外です。また、ギヤ比を変更しての話しとなります。
上記の2種エンジン車は、直線で約1.5kmもあれば到達してしまうでしょう・・・。私の車は、2.1リッターなのとギヤ比の関係上、6速エンジン吹ききれで270km/hが限界ですね。


人気Q&Aランキング