アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコを飼いたいのですが多分ネコに対してアレルギーを持っていると思います。
先日知人から『和ネコ』だとアレルギーが起きるが『洋ネコ』だと起きにくい、『短毛種』よりも『長毛種』の方が起きにくいという話を聞きました。
そうであるなら、ホントは和ネコ・短毛種が好きなのですが洋ネコ・長毛種を
飼おうと思います。
アレルギーが起こりにくいネコの種類ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちは歴代20匹位のネコちゃんがいましたが、


全部雑種で高いお金出してってのはないです。
全て短毛種です。

ですが、特定のコが来ると目が痒いとかいうのはありました。
時間掛けると慣れるんですけど・・。
ですので、多分そういう種類はないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定のネコに反応するという事もあるのですね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 23:24

基本的に、ネコアレルギーに和ネコだからとか洋ネコだからとかは関係ありません。


ネコアレルギーのアレルゲンは、毛・皮屑(フケのようなもの)・唾液・血清・尿だと言われています。
毛が原因であれば、スフィンクスのようなヘアレスキャットが有効であると思われますが、毛以外のアレルゲンは当然持っていますので、そちらに反応するようであれば意味がないでしょう。
アメリカではサイベリアンがアレルゲンの出ないネコとして、喘息患者などに飼われているそうですが、これも確固たる検証はされていません。
サイベリアンはアレルゲンとなるfe1d1が少ないといわれていますが、これは皮屑や唾液に関するアレルゲンが少ないというだけです。
サイベリアンは大型の長毛種なので、毛のアレルギー出れば当然発症すると思われます。
また、ネコアレルギーに「毛だけ」や「皮屑だけ」と言った単一原因であることも考えにくいです。

そもそも、ネコアレルギー自体が存在するのか?という話もあります。
ネコアレルギー(もしくは動物アレルギー)は、動物そのもののアレルゲンよりも、動物が動き回ることで立つほこりやダニ、ハウスダストが原因だという説もあります。
先日アメリカでは、1才までに2匹以上の犬や猫と一緒に育った子供は、7才までにアトピー性皮膚炎や喘息にかかる確率が、ペットが1匹だけもしくはまったく飼っていない家庭の子供の半分であるという研究結果も出ています。
もし、動物そのものが原因であれば、これはおかしい話になると思いませんか?
複数の動物と一緒に暮らすことにより、まき起こるハウスダストなどに耐性ができるから、というのが、その研究の結果でした。
そのため、ネコアレルギーでも掃除をきちんとするなどで同居することが可能だと言う説もありますが、これも個人差があるので一概には言えません。

上記の事から、ネコアレルギーは原因が完全に追求されていないどころか、存在自体が疑問視されているというのが実状です。
そのため、アレルギーの起こりにくいネコの存在が確立されているわけがありません。
そんな都合の良いネコなどいないと思った方がいいです。

それでもネコを飼いたいというのであれば、一度ネコの何にアレルギーを起こしているのか、病院で調べて見ることです。
毛や皮屑が原因で、喘息が起こるなどでしたら、ネコを飼うことはお薦めしません。
kutushitaさんの命に関わるからです。
しかし、命に関わる程の物でなく、薬で散らせる程度の物であれば、飼うことは可能かと思います。

ただし、万が一、飼った後でどうしてもアレルギーのせいで飼い続ける事が出来なくなった場合の事をよくよく考えてくださいね。
里親に出すにしても、何にしても、ネコちゃんの事を一番に考えて幸せにする覚悟がつかなければ、アレルギーの人が安易に動物に手を出すべきではないと思います。
ネコは環境が変わることを極端に嫌う動物です。
kutushitaさんが飼えなくなって別の環境にうつるとき、その子が多大なストレスを受けることを考えてあげてください。
また、里子に出すにしても、大人になってしまったら里親を捜す事自体難しいですよ。
そういう事もトータルに考えてみてください。

ネコアレルギーに関しては、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus3/neko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/16 23:22

こんにちは。

獣医です。
 人間の医者にはかかっていますか?猫に対するアレルギーの場合、呼吸器の症状を呈することが多く、喘息を発症することも多いようです。喘息というのは、ご存じのように、命に関わる病気です。ですから、一度きちんと医師の診察を受け、ご自分の病気の状態を把握された方が良いと思います。猫を飼うことについても、その時に医師にご相談なさった方が良いでしょう。
 猫を飼ってからアレルギーがひどくなってはあなたもつらいでしょうし、その結果猫が飼えなくなったという状況になれば、猫にとっても大変な不幸です。

 ご質問にあるような、「アレルギーが起こりにくい猫の品種」というのは、医学的にはおそらく根拠がない話です。全ての猫が、アレルギーを起こす原因になりうると理解した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのような品種というものはないのですね…。
子供の頃、アレルギーのテストでネコの毛に陽性が出た経験があるもので
避けられるものなら…と思ったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 23:19

長毛種のほうがフケ、ダニが飛びにくいという発想なのでしょうが、抱っこしちゃえば同じことだと思います


掃除や毛づくろいをまめにした方がよっぽど効果があるでしょう
空気清浄機なんかもいいかも
なお、下記のような記事もあります

参考URL:http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもとても興味深かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!