プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。最近10年ぶりにスキーをしたら、上手くなりたいと思ってしまいました。子供と一緒だと全然滑れないので、今度平日に一人でスキーに行こうと思っています(日帰りスキーバス利用)。が、やはり女性一人でスキーって寂しすぎますか?元々一匹狼タイプなので、一人は平気なのですが、ちょっと迷っています。一人でスキーに行かれた女性の方の経験談をうかがえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

私の場合、


スキーバスを利用した事は一度もないのですが。

以前、バイクでの旅の途中(GWの北海道)で急に滑りたくなり、
道具やウェアを一式レンタルしてスキーを楽しんでからは、
一人でスキーをする事に全く抵抗がなくなりました。
それからは車でひとりで行く事も平気です。

食事は大抵おにぎり持参。
天気がよければ外で景色を眺めながら。
天気が悪い時は車の中で、です。

私の友人にも、女一人でスキー(スノボ)を楽しむ人が数名います。
その内の一人は、
スキーバス・スキーツアー(北海道)によく参加しているそうです。

こういう事は、周囲にやっている人がいないと一歩を踏み出すまでに勇気がいるのかもしれませんが、ojigiojigiさんの場合は“元々一匹狼タイプ・一人は平気”との事なので、実際に行動を起こしてしまえば「あれ?なんだ!全然平気だ~♪」と感じる可能性が高い気がします。
(私がそうでした!)

ただ心配なのは、怪我です。

最悪、「怪我をして動けないまま、誰にも発見してもらえない!」という事がないように、人の少ないゲレンデや実力以上のコース等には、行かないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
はい、怪我には気をつけます。
「一人で外で景色を見ながらの昼食」なんて、いいですね。
バスより車の方がよいのでしょうか?
スキーバスを利用しようと思ったのは、一人だと車より料金が安いのと往復の運転をしなくてすむからだったのですが、やはり車にしようかなと思い始めました。

お礼日時:2008/02/24 23:15

#4です。

お返事ありがとうございました。
再度、失礼致します。

>バスより車の方がよいのでしょうか?

バスと車、それぞれにメリットデメリットがあるので、どちらがいいかは一概にいえませんが。例えば費用云々の他にも、自宅からスキー場までの距離及び道路状況、運転経験、車のタイヤがスタッドレスかノーマル(チェーンを装着)か、そういった違いでも判断基準は変わりますね。

>往復の運転をしなくてすむ

特に練習に集中したい人の場合でしたら、スキーバスだったら帰りの運転を気にせず目一杯滑れる、というのは大きなメリットかと思います!

あ、それと。
スキー場で女ひとりで滑っていても、案外人の視線は気になりませんでしたよ!それよりあからさまに痛い視線を感じたのは、吹雪の中チェーンを装着している時でした…。その時ばかりは男物の大きめのコートのフード被って顔を隠し、男のふりして乗り切りました。
(参考までに)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。嬉しいです。
おかげさまで、もうすっかり一人で行く気になっています。

スキー場までの距離は片道3時間位、車はワンボックスの4WDでスタッドレスタイヤを履いています。雪道の運転は慣れているとは言えませんが、経験はあります。家族で行くときも、行きは大抵私が運転します。

tamtamcafeさん、吹雪の中一人でチェーンを着けるなんてカッコイイです。FF車のときにスタッドレスタイヤだけでは心細くなり、大雪の中でチェーンを着けたことがありますが、本当に大変でした。それで次の車(現在の車)は4WDにしました。(すみません、話がそれました。)
私も車のことは何でも自分でするほうなのですが、tamtamcafeさんにはかないません。

一人だとたくさん滑れてしまうから(実はSAJ2級を目指していて結構滑りたいと思ってます)、確かに、帰りの運転を気にせずに済むというのは大きなメリットですね。ただ、自宅からバスの発着所までが1時間位かかるし、荷物(板とブーツ)をどうしようかとか、細かいことが色々あって…。バスと車それぞれのメリット、デメリットを考えれば考えるほど悩みます。

もう少し考えようと思います。
色々な参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 13:41

男性ですが、一人のスキーはとても楽しいです。

夜明け前に家を出発。
少し早めに駐車場に到着、がしかし結構車は一杯で何とか第一駐車場に停められてリフトが動き始める8時~8時半を待っていざゲレンデへ。
当然昼食はコンビにで買ったおにぎりを頂上で頂き間違っても殺伐とした昼食時のレストランには近づかない。
2時ごろには帰りの準備をして3時には山を後にする。これです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/24 23:18

同年代の女で同じく1人が平気なタイプなので全く寂しいとは思わないです。

人からどう思われるかも気にしないです。
練習にいくなら1人のほうが自分のペースで行動できるので楽じゃないですか?ゴンドラも並ばずに相乗りですぐ乗れますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
同年代でご経験のある方からのお話、参考になります。
私も一人の方が気が楽だと思って、無理やり同行者をさがしたりせずに行きたいなと思いました。

お礼日時:2008/02/24 23:22

私は男性ですが、よく一人で滑りにきているらしい女性はみかけますよ。


群れてしか行動できない人がいる反面、そういう人を見るとカッコいいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
男性からこのようなご意見をいただけて嬉しいです。参考になります。
普段は家族と一緒にスキーに行くので、いつも周りを見ている余裕がなく気づきませんが、一人で来ている女性も実はいるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!