去年入籍しまして、今年初の配偶者有の確定申告をするものです。

配偶者控除、特別控除としてまして、自分の認識としては給与103万までが配偶者控除、それ以上の場合は上限付で特別控除というものが存在するという風に認識しているのですが、

妻の会社の源泉徴収表に基づき国税庁のフォームより入力していると

・配偶者の給与等の収入金額
・配偶者の上記以外の所得金額(※2)

という項目があり

それぞれ現在手元にある妻の源泉徴収表と入力をどう一致させていいかわかりません。

うちの妻の場合、給与の支払額は99万程度で
源泉徴収の給与所得控除後の金額は99-65の34万との記載があります。

この場合、収入は103万以下なので当然 「配偶者控除」のほうの適用と思うのですが、フォームを進めていくと 特別控除金額11万との表記に切り替わってしまいます。
配偶者の給与等の収入金額の欄には 源泉徴収表に基づいて どの金額を入力するのが正しいのでしょうか?教えてください。

(現在、配偶者の給与等の収入金額の欄には源泉徴収表の支払い金額の99万というのを入力していますがこれは誤りでしょうか?)

また、妻の源泉徴収票から 社会保険料や、生命保険の控除金額等ありますが、これらを今回の確定申告の部分に追加することは出来るのでしょうか?(例えば、社会保険料の項目に妻の社会保険料をプラスするであるとか・・・

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひょっとして


>・配偶者の給与等の収入金額
ここに99万円
>・配偶者の上記以外の所得金額(※2)
ここに34万円を入力しちゃってませんか?
そうすると計算が合うんですが・・・
※2の方は、給与以外に雑所得等があった場合に記入する欄です
給与所得のみであれば\0になります

なので「配偶者の給与等の収入金額」に99万を入力するだけでOKです

尚、配偶者が結婚前に支払った社会保険料は、社会保険料を支払っていた次期に生計を同一にしており、何らかの事情で質問者さん自身がその保険料を支払っていたと証明しない限り(例えば同棲中の婚約者が病気で休職していて、給与は\0だったが保険料だけは取られていたために支払っていた、等)は認められません
生命保険は契約者や受取人がご質問者の名義になっていれば問題無いと思われますが、生命保険料の控除額の上限は年間で\50,000までです
質問者さんの計上した生命保険控除が\50,000以下でしたら加算して計上できますが、\50,000を超えて支払った分はいくら多くても計上は無意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー;;凡ミスですね。
すいません。まったくもってそのようにしてました。
早々のご回答ありがとうございます。精進します。

お礼日時:2008/02/24 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNET NETとは何ですか

海外の方とビジネスでメールをしている中でNET NET priceというような表現を使われるのですがどういった意味なのでしょうか。先方に確認してみたところNET NET means netto.と返答があり、ますます分からなくなってしまいました。金額の件でもあり意味の分からない部分があることが非常に不安に感じています。御存知の方がいらっしゃいましたらおおよそどんな意味で使われているのかお教えいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Netを日本語に訳すと「正味」です。対語はGross。

これが値段の話に使われる時、Net Priceはすなわちその他の諸経費などを加算する前の「純粋な品代」を表し、その他税金や送料、保険料などが加算されたものがGrossの請求額になります。ただし、今回の場合NET NET Priceとかなり強調してありますね。この場合「余分な経費類を利益として載せていない最安値ですよ」という意味合いもあるかも知れません。

このNetとGrossという概念はいろいろなケースで使われます。例えばお給料の場合、総支給額はGrossサラリー、そこから年金や社会保険料などを引かれたいわゆる「手取り給料」はNETサラリーとなります。

ちなみにNettoという表現は英語のNetに相当するドイツ語やオランダ語の単語です。通常英語としては使わないはずです。私の想像ですが、元々英語がゲルマン系の言語である為、言葉の概念の起源もドイツ辺りから入ってきていたのかも知れず、専門用語としてそのままの表記が残っているのかも知れません。

参考になれば幸いです。

Q去年の確定申告はできますか?

ヤフオクにストア契約したいのですが、確定申告がどうやら必要なようです。
私は去年の5月までサラリーマンでその後は失業中(勉強中)なのですが、確定申告を手に入れることはできますか?

Aベストアンサー

 サラリーマンであれば、税金の申告は年末調整で会社がしてくれます。
 
 サラリーマンの中でも、所得税が源泉徴収されていない場合には、「確定申告をしなければなりません」
 また、源泉徴収されている場合には、その後失業中とのことなので、確定申告をすれば、払いすぎた税金が戻ります。
 サラリーマンであっても、物品の売買で年間20万以上の収入があれば確定申告をしなければなりません。
 http://www.komonzeirishi.com/kakutei/knowledge/02_1.php

 確定申告の作成は、こちらからできます。(過去の分の作成コーナー)
  https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

 ただ、確定申告のことも良くご存知無い状態で、複式簿記の帳簿をつけることは可能ですか?
 
 ヤオフクでは、何の売買をする予定でしょうか。
 中古品を扱うのであれば、個人と違ってストアでの出品の場合には、古物商の許可も必要です。
 それなりの実績か、固定収入(確定申告書をみれば、ある程度判断できます)がなければ、審査を通るのは難しいかもしれません。
 

 サラリーマンであれば、税金の申告は年末調整で会社がしてくれます。
 
 サラリーマンの中でも、所得税が源泉徴収されていない場合には、「確定申告をしなければなりません」
 また、源泉徴収されている場合には、その後失業中とのことなので、確定申告をすれば、払いすぎた税金が戻ります。
 サラリーマンであっても、物品の売買で年間20万以上の収入があれば確定申告をしなければなりません。
 http://www.komonzeirishi.com/kakutei/knowledge/02_1.php

 確定申告の作成は、こちらからできます。(過...続きを読む

QMicrosoft NET Framework とはどんなソフトでしょうか

Windows Updateでインターネットエキスプローラ8と一緒に下記のソフトをインストールしてしまいました。但し何のソフトか解りません。

NET Version 2.0~3.5用 Microsoft.NET Framework3.5 ServicePack1
および NET Framework3.5ファミリ更新プログラム(kb951847)*86

これについて教えて戴けないでしょうか。
それで判断してもし不要ならHDDの残が少ないので削除したいと思っていますが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除に下記のものがあります。すべて削除して良いでしょうか。

 Microsoft.NET Framework 2.0 Service Pack 2 185MB
Microsoft.NET Framework 3.0 Service Pack 2 179MB
Microsoft.NET Framework 3.5 SP1 28.61MB

Aベストアンサー

.NET Framework はライブラリー&クロスプラットフォームみたいなものです。
他のアプリケーションが.NET Framework内の機能にアクセスし、アプリケーションの基本機能を委ねて、ファイルサイズを小さくしたり、開発環境や実行環境にFrameworkさえあれば動くというような、効率化を図るために有ります。

最近利用しているアプリケーションが増えてきたので
「2.0」までは入れておいてよいと思います。

また、お使いのフリーソフトや市販のソフトで、「.NET Framework 3.0以降」が必用というように書いてあれば、対応するバージョンのものが必要です。

一切.NET Frameworkを使うアプリケーションを使っていなければ削除できます。
(削除後、必要な場合は、アプリケーションがダイアログなどを表示して導入を促すと思います)

Q確定申告、配偶者控除になる??

18年度の確定申告についていくつかお尋ねします。

9月1日に育児休暇から職場復帰しましたが、月末に退職しました。
翌月の10月からは身内の会社で働いています。(正社員ですが国保、国民年金です。)

育児休暇中は給料の3割をもらっていて、10月から働いた身内の会社では月10万円を給料としてもらっています。主人の扶養には入っていません。

18年度に頂いた給料を合計しても100万円に届きません。
こういう場合、配偶者控除に該当するのでしょうか?

また、現在の身内の会社は、3月決算なので3月末になるまで源泉徴収票が出ません。期日を過ぎての確定申告となってしまうのですが受け付けてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「育児休暇中の給料の3割をもらっていて」のぶんは、雇用保険からの育児休業給付であれば非課税ですので(公務員等である場合は雇用保険からではなく共済等から支払われます)、合計額には含めません。

合計100万円に届かないなら、ご主人様が、配偶者控除の適用を受けることができます。(正確には「収入で103万円以下」「所得で38万円以下」です。手取り額とはほとんどの場合異なります)

他の回答者様の記述どおり、源泉徴収された税金の還付申告であれば、期日が過ぎても5年間は申告できますが、3月まで源泉徴収票が出ないのは会社の所得税法違反ですので、身内のかたの会社ですと言いだしにくい面もあるかと思いますが、ご確認をお勧めします。

QL/C NET 30 DAYSとは

輸入取引の決済条件で、海外の取引先(輸出者)から代金決済方法は「L/C NET 30 DAYSで」と言われました。
L/C取引は頻繁に行なっておりますが、NET 30 DAYSの意味がわかりません。
期限付LCで30DAYS AFTER SIGHTまたは30DAYS FROM B/L DATE的な意味でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり聞いたことがないので調べたら
30days for payment whithout discountの略語で、30日後に送り状(インボイス)金額そのまま...
って書いてありました。

いずれにしても30日がafter sightなのかBL dateか
不明なので問い合わせされた方がいいと思いますが!

Q去年の確定申告(住宅ローン控除)について 

一昨年に家を購入しました。去年の3月にバタバタしていたら確定申告時期が終わってしまっていて、聞くと一年前でも可能というので、今年申告することにしました。
で、19年度分の申告資料は書いたのですが、20年度分はどうすればいいのでしょう?
19年にちゃんと申告していれば、20年度分は会社で勝手にしてくれるんですよね?
でも19年度をしていない場合は、19年度と20年度両方同じ書類を提出する必要があるのでしょうか?
銀行のローン残高証明は、19年度分しか来ていませんが、20年度分を申告する場合は取り寄せる必要があるのでしょうか?

それとも19年だけ申告すれば、勝手に19年分20年分とお金が返ってくるのでしょうか?

19年度から、住民税にもかかわってくるようで、市にもなにか提出しなくてはいけないと思うのですが、それも2年分必要ですかね?

かなり無知ですみません。だれか教えてください。

Aベストアンサー

19年度分の申告資料は書いたのですが、20年度分はどうすればいいのでしょう?>
還付申告は5年前まで遡って申告することが出来ます。先ず、去年の分は確定申告してください。その上で、2年目以降は会社の年末調整でも住宅借入金等特別控を受けることが出来るのですが、去年の分はもう終わっていますので今年確定申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q04

19年にちゃんと申告していれば、20年度分は会社で勝手にしてくれるんですよね?>
2年目以降ですが、通常ですと給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書(確定申告後、税務署から9年か14年分纏めて送られてきます)と銀行が発行する年末残高証明書(10~11月頃に送られてきます)を会社に提出します。これで、年末調整で控除を受けることが出来ます。

でも19年度をしていない場合は、19年度と20年度両方同じ書類を提出する必要があるのでしょうか?>
1年目は売買契約書や住民票が必要でしたが、2年目からは上記の2種類の書類だけで控除出来ます(確定申告で控除するなら源泉徴収票は毎年必要)。

銀行のローン残高証明は、19年度分しか来ていませんが、20年度分を申告する場合は取り寄せる必要があるのでしょうか?>
失くしたのなら再発行して貰ってください。年末残高によって控除額が変わるので、必ず必要になります。

19年度から、住民税にもかかわってくるようで、市にもなにか提出しなくてはいけないと思うのですが、それも2年分必要ですかね?>
税源移譲により減った所得税から控除出来なくなった分、住民税からも控除出来るのは、平成11~18年に入居した人だけになります。それ以降の人は既に税源移譲が決まった後なので住民税からの控除はありません。ただし、その分控除期間が5年間延長されています(10年との選択制)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zeigenijou2.html

去年の3月にバタバタしていたら確定申告時期が終わってしまっていて…>
申告期間(今年は1月~3月16日)は3ヶ月以上あったのに…。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02

19年度分の申告資料は書いたのですが、20年度分はどうすればいいのでしょう?>
還付申告は5年前まで遡って申告することが出来ます。先ず、去年の分は確定申告してください。その上で、2年目以降は会社の年末調整でも住宅借入金等特別控を受けることが出来るのですが、去年の分はもう終わっていますので今年確定申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q04

19年にちゃんと申告していれば、20年度分は会社で勝手にしてくれるんですよね?>
2年目以降です...続きを読む

QNET Framework 1.1とは何ですか?

PDFファイルの結合が出来るフリーソフト「ConcatPDF」をインストールしようとするとマイクロソフトのサイトから「NET Framework1.1」と「Visual J#.NET Redistritable packg1.1」をダウンロードしなさいと表示されます。

一応出来ましたけどNET Framework 1.1と「Visual J#.NET Redistritable packg1.1」というのは、どんな働きをするのでようか?分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

アプリケーションは開発した時点の開発言語・開発環境が違っています。

従って、それを実行する場合もその環境が必要になります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1128dnfwvr/dnfwvr.html

Framework1.1はかなり古い環境ですね。J#もあまり使われていないと思います。
言い換えれば、そのアプリもかなり古いアプリということです。
古くても動けば問題ありませんが、他のアプリに乗り換えた方が良いと思います。

QWワークを去年初めて、確定申告の質門です

本業が年収200万。バイトが6月から初めて年40万でした。
確定申告する必要がありますか?
しないと脱税になりますか?

Aベストアンサー

確定申告が必要とされる場合(下段の、年末調整されなかった給与の額が20万を超える場合)

で確定申告をしなくても 脱税になるとは限りませんね。
単に納めすぎになったままということもありますから。

確定申告が必要な場合でかつ納税額に不足があるのに 確定申告をせずに残額を納めなかった場合は脱税になります。

たびたび失礼しました。

QEthernet switchとは?

現在ネットワークに興味を持ち色々勉強しています。
しかしEthernet switchというものがなんなのか分かりません。また、HUBとEthernet switchの違いはなんなのでしょうか?
どうかお願いします。

Aベストアンサー

HUBにはリピータHUB(単純)とスイッチングHUB(高級)があります。
スイッチングHUBの内、10メガと100メガの両方の速度の Ethernet が
接続できるものを、特に Ethernet switch といいます。

Q去年10月末に退職しました、確定申告は必要でしょうか?

退職時に貰った資料に年内に再就職しなかった場合は確定申告して下さいとありました
その時は、すぐに再就職するつもりだったので流してました

現在は職業訓練校に通ってます(1月頭から)
勉強しながら失業保険がもらえる
離職者からしたらかなりおいしい制度がある事を知り
毎日充実しています
授業料免除で勉強しながらお金がもらえると思いもしませんでした
この話は置いて置いてですが

確定申告の時期になり必要なのか、そのまま無視していいものか迷っています
この状況で確定申告は必要なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します

Aベストアンサー

 こんばんは。

 CUSTOM2000さんは,恐らく確定申告で所得税の還付が受けられる可能性が高い方であると思われます。

 まず、今回に関係することを書きたいと思います。

■源泉徴収義務者

・給与支払者(勤務先ですね)は、ごく例外を除いて、給与などを支払った際には源泉徴収(所得税給与天引き)の義務があります。こういう給与支払者のことを「源泉徴収義務者」といいます。
 例外とは「常時2人以下の家事使用人のみに対して給与の支払いをする個人」です。

■年末調整

・給与所得者(短期雇用者やアルバイトの方も含みます)は、「年末調整」で所得税の計算をしますから、「年末調整」を受けられない方や、「確定申告」申告でしか受けられない控除についてのみ「確定申告」が出来ます。

・年末調整の対象者は、簡単に書きますと、
(1)年間を通じて勤務している方
(2)年の途中で退職し12月の給与の支払をうけた方
(3)年の途中で就職し、年末まで勤務している方
のいずれかの方で、「年末調整」をしてもらわれる勤務先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している方です。

■給与所得者で「確定申告」をする必要がある方(もしくは、出来る方)

○しなければならない方
(1)給与の年間収入金額が2,000万円を超える方
(2)1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える方
(3)2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える方

○出来る方
 上記以外の方で、
(4)途中で退職され、その年でそのまま就職されなかった方

■各種控除の時期

・控除には多くの種類がありますが、お勤めの方は、
 「医療費控除」
 「住宅借入金等特別控除」(初年度のみ)
など、一部の控除を除いて、大抵の控除は「年末調整」を受けられる方は「年末調整」でされますので、「年末調整」で控除できないことになっている控除のみを別に「確定申告」することになります。

----------------
 以下説明です。

・CUSTOM2000さんは,上記の「■給与所得者で「確定申告」をする必要がある方(もしくは、出来る方)」の(4)に当たりますので,確定申告が出来ます。

・毎月の給与で所得税を源泉徴収(天引き)されておられたと思いますが,この金額は年末調整の際に清算すると支払いすぎている場合が多いです。
 何故なら,上記のとおり各種の控除が年末調整でされることにより,本当に支払う必要がある所得税を計算すると,それまで天引きされていた所得税の合計より少なくなる場合が多いからです。

・CUSTOM2000さんは,年の途中で退職されて,就職をされていないとのことで,年末調整が受けられなかったはずですから,確定申告をされれば所得税の還付があると思われますので(約束は出来ませんが…),必要かというより,された方が良いと思います。

・また,確定申告をすることにより,年末調整が受けられなかったことにより控除できなかった各種控除が受けられますので,来年支払われる住民税の税額が下がることも期待できますから,なおさらされたほうが良いと思います。

 こんばんは。

 CUSTOM2000さんは,恐らく確定申告で所得税の還付が受けられる可能性が高い方であると思われます。

 まず、今回に関係することを書きたいと思います。

■源泉徴収義務者

・給与支払者(勤務先ですね)は、ごく例外を除いて、給与などを支払った際には源泉徴収(所得税給与天引き)の義務があります。こういう給与支払者のことを「源泉徴収義務者」といいます。
 例外とは「常時2人以下の家事使用人のみに対して給与の支払いをする個人」です。

■年末調整

・給与所得者(短期雇...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報