プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の事なのですが、心に引っかかっていることなので一度ご意見を伺ってみたくなりました。独りよがりの文章になるかもしれませし、要旨が伝わりにくいかもしれません。お時間のある方はよろしくお願いします。

恋愛における「作戦」ってどこまで許されるんでしょうか?
お話すると本当に他愛のない事なのですが、私は1年以上彼女持ちのある方と仕事をし、とても尊敬し好意を持っていました(Aさんとします)。仕事上でもとても頼りになり、だからこそ「仕事の停滞はまずい」と自分の恋愛感情を抑えていました。ご本人の性格と私との関係性(人間関係の根回し等がとてもすばやい方なのと、自分自身が恋愛対象としての評価を受けていると思えなかったので)を考え「告白は自分のためにも絶対にしない。できるだけ最小限の接触をする。情報を収集しない。自分自身の幸せになれる相手を捜す」を徹底して同僚として仕事をしてきたと自負しておりました。
ある時から同じ同僚の別の男性(Bさんとします)を私に薦める雰囲気を作られるようになりました。AさんやAさんの上司からの根回しがはじまり、正直に言ってしまうと辛い立場になりました。
Bさんは同僚としての交流のある方で、友情も感じていました。しかし、交際の対象として考えるのは別なのです。
だんだんとAさんグループの手回し根回しが苦痛になり、Bさんに丁寧に応対しなければと思えば思うほど逆に相手に期待をさせる結果となり。。。とうとう業を煮やしたAさんグループは私が信頼する方に漏らした好意を聞きつけ「決定的にAをあきらめさせよう」という方針を取られたんですね。
Aさんグループに呼び出され、それは「俺達は知ってるよ。でも諦めてね」という意図の決定的なものでした。ご本人の性格から予測はできていたことなのですが。。Bさんがこの件に賛成していたかは分かりません。
その後はよくある話ですがさらにBさんとの交流を意図的に周囲に広めたり、飲み会のお膳立てをされたり。上司達への根回しも徹底されていたようです。正直Bさんには信頼に足る好意を寄せられました。交際うんぬんはともかく、そのBさんの姿勢に対する好感はありました。
しかし、数々とAさんの関わる「作戦」を繰り返されるうちに「何が本当で何が本当でないのか」「作戦なのか作戦でないのか」分からなくなってしまいました。段取りを取られたAさんに対しての失望や怒り、Aさんグループの根回しの「作戦」に対する不信や憤りがBさんにも向かってしまうのをとめられないのです。
 今の現状としてはAさんとは仕事上も必要最低限の一線を引いています。Bさんは私の混乱や悲しみを部分的には理解されているようですが、周囲からのアドバイスに従って「私の「作戦」に対する怒りがおさまるのを、疲れ果てるのを待っている」ような気がします。。。
「自分のものさしで測って良い。」という事は分かっています。「私がどうしたいか」で決まることだとも分かっています。
一般論として「作戦」ってどこまでを許容範囲としていいものなのでしょう?
参考として私、Aさん、Bさんともに30代前半です。

A 回答 (3件)

本当に大したことはないのですが、回答させていただきます。

私が考えるには、「事後、最終的にお互いのためになる範囲」で許されると思います。抽象的で申し訳ありません。一般論的に考えた結果です。

今回のお話は、Aさんのためを思った本人やAさんグループの行為で、「私」やBさんのことを考えておらず、ごく個人的な意見ですが許せる範囲を超えていると思います。ただ、現代社会でこのようなことはけっこう耳にしますし(直接見たことはないのですが)、世間的にはなんともいえません。ですが、このようなことは出来る限りあってはならないように思います。
Bさんの中途半端な態度にはやつあたりも仕方ない感情だと思いますが、一応Bさんも被害者といえばそうですし、何よりあなたのことをそれなりに思ってくださっているのですから、少しづつ許していってあげることができたらなぁとは思います。

長文すみませんでした。お辛いでしょうが、がんばってください。

この回答への補足

お礼を先に書いてしまったので、あらためてこちらに。
あの時は数日後に職場で泣き出してしまったんです。
恥ずかしいとは思うけど、今はこういう事に疑問を持てる自分でいられてよかったなと思います。私がおかしいのだろうか、私が友人達との飲み会にBさんを呼び出して「あきらめてください」と話を向ける事をする事が正解なのかとも思いましたが、それはしたくありませんし。
Bさんとは距離を置かせてもらおうと思います。 時間をかけていつか普通に話せたらと思いますが、無理に押しつけるようなことはAさんがされたようなことは絶対にしたくありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらに投稿する際に相当な部分をそぎ落として行く作業をしていたら本当に「ありがちな話」でしかないのかな、と不安になってました。
正直に言いますと、私は年齢にしては恐らく他の人よりも恋愛経験は圧倒的に少ないのです。この歳まで年輩の社員の多い部署が多く、同年代の異性の同僚を持つこともこの部署に来てはじめての体験でした。これまで年輩の社員からご紹介を受けることはありましたが、そういう方は食事にしてもご一緒をしても紹介者の手前、あまり無理を通されることがありませんでしたので。そういう場合と比べると私の未熟さも手伝って人よりショックが大きいのかもしれません。
私もこの件で一番重要になったのはfeR3glassさんの言葉どおり、「私とBさん」に対して大変失礼だという部分で。そこが一番怒りを感じたところでした。
Aさんグループは職場の若手の中でも主流といいますか、職場結婚されている先輩が多い、仕事でもさばけたグループにあたります。Bさんはどちらかというと、そういった手回し等取り仕切りとはほど遠い感覚を持った方だと思っています。
AさんやAさんグループの手回しを「気付いていない振りをして」一年以上切り抜けるうちに、私自身もその手回しに対抗する思考パターン(根回しや裏読みやに)に慣らされたのでしょうか?Bさんの反応や行動に歯がゆさや失望を感じたりしてしまっているようです。

こんにちは。

>「作戦」ってどこまでを許容範囲としていいものなのでしょう?

許容範囲って無いと思います。
お話しを読んで、Aグループが何をしてこようとも我を忘れないことです。
少なくとも、Aグループの行為は余計なお世話であり、他人にそこまで
関わられるのが嫌ではありませんか?
作戦を取られたら私だったら怒りますね。子供みたいなことをするな!と。

余り考えない方が良いですよ。
混乱した時は、AにもBにも近づかないことです。

この回答への補足

この一年でAさんグループは多少分裂してきているようです。
Aさんをリーダーとする後輩や若手の人たちは、今だにBさんと会わせようとしたり、私と最近接触のある別の男性との情報操作に躍起になられていますが、年上の先輩方たちほど私にはもう何もおっしゃらなくなりました。
私はBさんも決定的な「呼び出」しの件に対して「失礼」だと一緒になって多少不快感を示してくれることを期待していたようです。
行動を期待をするほど私はBさんに対して同僚としての「信頼」「期待」は持っていたようです。
でもBさんの行動や向けられる笑顔には「Bさん自身が私に受け入れられるかどうか」という部分しかなくて、一緒になって対抗してくれるようなそんなことは少しも感じられません。
周囲の人たちが都合のいいことだけBさんの耳に入れて「呼び出し」の件を知らない可能性もありますが。
Bさんには悪いのですが、一連のこととBさんとはもう私の中でセットになってしまってます。Bさんとは距離を置こうとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

長い文章を読んで頂いてありがとうございます。
私の恋愛偏差値はNo1の回答に書かせていただいたものを。
ずっとこの質問を書きたくて。でも恋愛関係の相談をした経験もなくて。そうこうするうちに他の方の恋愛相談を参考にまわるうちに偉そうに自分が回答してみたり。自分をごまかしてきました。

ある程度の「作戦」は「知らない振りをして笑顔で切り抜ける」というものは先輩達を見習っているつもりでした。
一年以上そうして振る舞ってきて。Aさんからの「独身男女への気遣い」も悲しいけれどよくある事として、そことは別に「同僚としての尊重」をAさんにも持ってもらえるものだと思ってました。
なかなかに難しいですね。
あれからAさんグループだと私がみていた人の中にも何も言葉はありませんが気遣って下さる人と、「当然の事をしたのだから何をいつまでも怒っているのか」という方に別れてきているようです。周囲にあの一件が知れ渡ってから血相を変えて部署に顔を出してくれる方もありましたし、そういった感性の違いを見極める材料を頂いたとは思っています。

誰もなにも「言葉」にはしていただけないのが救いでもあり辛い所でもあり。私も「どこが辛くてなにが悲しかったか」は言葉にできませんから。複雑です。
Aさんとは仕事上でも完全に線を引きました。周囲の反感をかっても構わないと思っています。Bさんへの対応は難しいですが、距離を置かせてもらっています。

さらっと読ませていただいただけなので

勘違いがあるかもしれませんが。

周囲のよけいなお世話やきさんたちが
勝手に盛り上がって、暴走している話に見えました。

当事者からすると
すっごく迷惑な話だと思います。

えてして、この手の話は
なんとなくふたりがまわりに流されておさまるか、
周囲のせいで
いい雰囲気すらこわされるかだと思います。
(当方は後者でしたが)

あたまにくるのはホント
もっともなので、
冷静に対処してみてくださいね。

この回答への補足

お礼を先に書いてしまったので、あらためてこちらに。

職場で大々的に人をあてがわれるのがはじめてだったので。この歳になって苦労をしています。今まで巻き込まれたことがないので。こういう部署もあるんですね。
今は別部署の全く違う男性との交流を探られているので、それも大変ストレスです。部署で安らげないのだから、別の人、別のところに気持ちが行くのは当然の結果だと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。読みづらかったでしょう。

すごく辛い体験でした。
2週間で5キロ痩せました(笑)。この出来事は年度の変わる3月にありました。
今2月ですから、ほぼ一年。12月ですとか年度の替わる前とかいろいろとあるものなんでしょうね。私は本当に今までぼーっと生きてきたのかもしれません。20代なんて職場で大々的に手を回されることがなかったので。

冷静になろうと努力してますが、Bさんとも言葉を交わせません。
結構、悔しいみたいなんです。自分の中の気持ちをさぐってみると。