痔になりやすい生活習慣とは?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知っているところだけ回答します。

C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンサイズの割りに多いですよね。その辺が、一年交換や15000KM交換を推奨できるところなんでしょうね。

ヤ○セで交換しても一般の工場で交換しても金額は同じようなものです。

工賃だけで数千円を超えることはありません。むしろどんなオイルを使用するかによって金額が大きく異なります。交換時期については、渋滞の中を走る場合が多ければ5,000km以内または6~12箇月をメドにしたほうが良いと思います。指定されているオイルはどんなオイルですか?いずれにしても、全く違う粘度のオイルを入れないで下さい。
    • 6
この回答へのお礼

やはり、値段的に変わらないかもしれませんね。
今回はMOBIL1のDEグレードです。MB229.3用にしました。これは多分、純正とほぼ同じと思っています。
交換は5000km程度での交換、前回から半年位です。
渋滞はいいんですが、多分、他の人よりもピーキーにアクセル踏むことが多いようには思います。なので、換えたんですが、乗り味は少しいい様に思いますが、気のせいです。

ありがとうございました。