アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今度新車を購入するものです。そこで、ディーラーオプションでDVDナビも付けようと思いました。そこで、そのDVDナビをたまたまインターネットで見つけました。価格もディーラーで一緒に買うよりもかなり安くなっていました。その場合、このDVDナビを新車納車時にディーラーで取り付けてもらえるでしょうか?それとも、メーカーの工場で生産時に一緒に取り付けるのでしょうか?もし、そうだとしたら、先にこのDVDナビをメーカーに渡しておくのでしょうか?ディーラーで取り付けるのか?販売店で取り付けるのかがわかりません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

取り付け方法 金額などは諸兄にお任せして蛇足です。

クレーム関係がちょっと違ってきます。デーラー 又は、メーカーオプションの場合は保証書に書かれているような保証になります。基本的には3年保証だと思います。社外品を持ち込んだ場合にはその社外品のメーカーの保証となりますので多分1年間の保証でそのカーナビのメーカーに本体のみを外して持ち込むというようになると思います。その辺をよく確認の上取り付けてください。余りないと思いますがあった場合には結構面倒くさいですよ。
    • good
    • 0

基本的に、持ち込みの社外品装着は有償で受け付けてはくれます。


ディーラーは、それを社外の業者に依頼しますので、事前に見積もりをとっておいて、どっちがトータルで安くなるか比較しておいた方がいいかと思います。

>メーカーの工場で生産時に一緒に取り付けるのでしょうか?

まず、そのDVDナビが、ディーラーオプションですから、ディーラー(販売店)で取り付けます。
それがもし標準装着品だったら、メーカーの生産ラインで取り付けます。
一旦ディーラーでそのナビを取り外した後、貴方が持ち込んだナビに付け替えます。メーカーに持ち込んでも取り付けてはくれません。

順番としては、メーカーからディーラーに車両が納入される直前に、あなたが購入したナビをディーラーに持ち込みます。ディーラーは納車作業後、その車を社外工場に持ち込み、そこでナビを装着し、再びディーラーに戻し、貴方がそれを受取りに行って納車完了・・・となります。
ナビが標準装着品だったら、元々着いていたナビが手元に残ります。

ディーラーオプションというのは、オートバックスやイエローハットで購入して、そこで取り付けるものと同じ様なものだと考えて構いません。
要はどこで買ってどこで取り付けるかだけの問題です。

取り付け費用を、新車を購入するときの値引き交渉の「ネタ」にしてもいいですよ(笑)。
    • good
    • 0

ものによっても違うが、ディーラーオプションは基本的にディーラーでつける物ですよ。


メーカー標準のナビは工場でのライン装着です。それ以外はディラーでつけてるはずです。

ディーラーの人に取り付け料金と取り付けKIT代などは払うので取りつけてと言えば着けてもらえる可能性はありますね。
いつまでにナビを渡せばいいかなど一緒にきいておくと良いかと思います。
納車日もそれによってずれる可能性があるわけですし。
    • good
    • 0

>このDVDナビを新車納車時にディーラーで取り付けてもらえるでしょうか?それとも、メーカーの工場で生産時に一緒に取り付けるのでしょうか?



工賃は取られるかもしれませんが、やってくれますよ!
取り付け作業はディーラーになりますが、実際はディーラーと言っても外注(取引先の整備工場等)に出す場合が多いようです。
友人の整備士が、ディーラーの納車前新車のオプション品をよく取り付けしています。
    • good
    • 0

こんにちは。



メーカーオプション。または、メーカー工場出荷時オプションと謳っている物は生産ラインの中で組み込まれてしまいます。

しかし、ディーラーオプションの場合は、
そのディーラー内の整備部門で取り付けます。
もしくは、電装品の場合でしたら、請負先の電装業者等です。

今回、ご自分でナビを用意したのなら、
素直に新車時オプションをキャンセルしても良いと思いますよ。
それで、取り付けに関して心配しているようですが、
今回新車を買ったのであれば、
サービスの一環として担当営業マンに取り付けもお願いしたらどうですか?
それでも、規定の取付料金は取られると思いますが。

もし、大型自動車部品販売店
(例えば、イエローハットとか、オートバックス等)に頼む方法もあります。
しかし、自分の店で買った物では無いので、
うんと、順番待ちで遅らせられてしまいますが。。。

いずれにせよ、そういう訳なのですで、大きな問題ではありません。
    • good
    • 1

ホンダの場合持ち込みでの取り付けは各ディーラーの整備工場や整備士にてとりつけ対応でした。

車メーカーによっては持ち込みは受け付けないところもありますので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!