アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大阪市内勤務、大阪市内居住なのですが、彼氏が神戸に住んでいるため、神戸に引っ越そうと思っています。彼との結婚はまだ先になりそうなので、神戸では単身で住む予定です。入居審査の際、現在の勤務先にいた方が、勤続年数、収入において有利だと思うので、2ヶ月ぐらいは現在の勤務先に勤める予定ですが、落ち着いたら神戸で就職活動をしようと思っています。ただ、大阪に勤務地があり、現在大阪に住んでいる者が、突然神戸に引っ越す事に対し、入居審査の段階で不審に思われないでしょうか。また、転職した後、現在の勤務先に大家さんや不動産屋さんから電話がかかってくる事がないか心配です。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

大家してます

別に「大阪」「神戸」ならなんら問題にはならないでしょう

私の娘が
・「神戸東灘」の賃貸...勤務地が「梅田」...
・今は「尼崎」に転居...勤務地が「三宮」...

いずれの場合もなんら問題なく借りられました

電車で1時間なら通勤圏内と考えて構わないでしょうし、それ以上でも賃貸に支障は出ないでしょう

>現在の勤務先に大家さんや不動産屋さんから電話がかかってくる事がないか

契約時には本人の勤務確認の可能性は有ります

その場合は

「○○さんをお願いします」

と貴方が本当にそこで電話に出るかどうかの確認だけです

最近は間違っても
「○○さんは勤められていますか?」
「審査のためにお聞きします」
このような電話はしないでしょう

ただ、会社の就業規則には居住場所の変更の場合は届け出が必要なのが一般的です

就業規則違反・通勤手当の虚偽申請になる事もありますし、通勤途上での事故の労災保険の適用に不利が生じたりします

会社にだまっての住所変更はお薦めできません

>転職した後、

一度賃貸契約が成立した後は貴方が無職になろうと契約は有効です
更新時には勤務先の申告が必要な時もありますが(昼間連絡先など)
通常は契約期間中に職業が変わっても申告の必要は有りません
    • 0

勤務先の隣の市の物件を借りたことがありますが、理由を聞かれたことはあります。

不審に思ってかどうかは分かりませんが、「なぜわざわざ勤務先から離れた場所で借りるのか?」質問されました。
その時は「友達が多い地域だし、通勤しやすい沿線なので‥」と答えたら納得してもらえました。
電話の件ですが、1回だけ職場にかかってきた事があります。
不動産会社によると思いますよ。
    • 0

別に不信には思われませんって(^_^;

電話も無いです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
安心しました。