僕には、夢がありました。今までで、なにより好きといえるものが。しかし、叶うことはありませんでした。今でもそのことを考えると胸がドキドキして寝れないぐらい・・後悔、やり残したと思うことはないんですけど、それ以降仕事、趣味等で熱い気持ちになることはありますが、気がつくと虚しい思いにかられます。ただの懐かしさとは違います。こんな気持ち理解できる方、整理の仕方、次へのステップ、体験談など聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

読んでて多少なりともそういう思いにかられることあるなとおもいました。


昔、ものすごくいっぱい、いっぱい人を好きになって不本意な形で終わった『恋』にも似てる気がしました。納得して別れたてたら、そうもおもわないんだろうけど中途半端に終わったことでいつまでもこころにひっかかてる。ある面、嫌なことはそんなにクロ―ズアップしてこなくて、いい面ばかりが思い起こされる不思議と・・・・。そのせいか、もしかあのまま続いていたら・・・・なんて自分のいいように解釈したくなったりもする。今考えると、人をあんなにも深く好きになったことはなかったし、失恋しておめ目泣きはれるほど泣いたのもあとにも先にもあの時限り。それ以降は、自己免疫というのかな~経験がそうならないように身構えるせいかその後、何度となく恋愛していってもあのときほど熱くなった自分におめにかかったことがありませんね。ゆったり考えてみると、あのときがあったから、いまがある。虚しく感じるのは今の自分が満たされてなかったりするからじゃなくて、あこがれ(夢)に胸ときめかせているからの気がします。答えになってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。>あこがれ(夢)に胸ときめかせているからの気がします  そうなんですね!そういうことだったんですね!わかりました!そうか-納得できました!よ-く、わかりました!本当にありがとうございます!あの質問は、まさにlittlekissさんの経験と同じことを伝えたかったんだと思う。今、理解できました!

お礼日時:2001/02/11 11:45

補足回答アリガトウ御座います。


勝負系のプロ選手に成るのが夢なんですね。
体力的/技術的/知能的/プロ選手により。回答は分かれると思いますが。

>整理の仕方、次へのステップ、体験談など聞かせて下さい。
青年時代の純粋無垢な熱い思い=理想 VS 現実=社会人としての虚しい思い。
ということで宜しいでしょうか。補足戴ければ 助かります。

すごく大雑把に答えると(失礼で無ければ良いのですが)
貴方が大人に成りつつある 通過点だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>熱い思い=理想 VS 現実=社会人としての虚しい思い。  全くそのとおりだと思います。適切な言葉で納得しました。自分でもこういうことなんだ・・と思いました。自分のことながら、なぜこのような気持ちに?と思っていたのですごくわかりやすかったです。  >貴方が大人に成りつつある 通過点だと思います。  そんな感じですよね本当にそういうことなんだろうと思います。全然失礼ではないですよ。32歳子供の自覚はありましたから・・アバウトな質問にお付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 18:47

 俺も似たようなところがあります。

ジャンルこそ違いますが。その悩みのテーマに『後悔しない人生』と題名を打ってます。そのことを思いこむたびに、一番呼び起こされるのが、中学生の自分です。あんなに熱く無邪気に夢を語り、他人の言うことを一切聞かない自分に励まされます。『後、もう少し…続けてみようよ』と言われます。だから、『これはこれでかっこいいだろ』と今の自分をかばう様に正当化しています。甘いですね。判ってるんですけど。もう、ギリギリの処でしがみついてるのが現状です。自分の場合はスポーツよりかは年齢を気にしなくて良い方なのですが、練習をおこっている…

すいません、なんかこんなのかいても無駄ですね。
なんだろう、言い訳しか聞こえなくなってきちゃって。

乱文お許し下さいませ。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんかこんなのかいても無駄ですね  全然そんなことないですよ、本当に好きなことだから、悩んだり考えたりする訳と思っているし、中にはそういうものに出会えない人もみえる訳やから、ある意味幸せと思ってます。Piranhaさんの伝えたいことなんとなくわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 18:13

補足要求します。

大まかで良いですから。具体的に。

1:どんな夢?.....2:今大体何歳?(20代後半とか) 
3:熱い気持ち&虚しい思いとは?...4:何を聞きたいの?

それが明記されないと。何時までたっても。
一般心理学的な概要からしか 回答は来ませんよ。

厳しい言葉ですが。答え様が無い/質問内容でしたので。
具体的なら 協力したい思いで あえて発言します。

この回答への補足

tamatamatamadeさんの気持ち嬉しく思います。うまく説明できるか不安ですけど・・1:解かりやすく言うとプロ選手2:32歳の子供3:言葉で説明するのは難しいですね。熱い思い=絶対負けない!達成したい!という様な気持ち。それの究極=夢 虚しい思い=達成感のないかな?4:あの質問を読んで頂いての回答です。だから、tamatamatamadeさんの補足要求も1つの回答だと思っています。全然具体的じゃないですね、すいません。

補足日時:2001/02/09 03:21
    • good
    • 0

本当に好きなら持ちつづけていてもいいと思います。



例えば歌が好きで歌手になりたいというなら、歌手にはなれなくても歌が好きというのは持ちつづけていればいいと思います。華やかに活動できなくても人前で歌う機会はあるでしょう。

私は10年以上前に辞めたスポーツが好きで辞めてからまたやりたいと思っていました。しかし一般的なスポーツではないので活動している場所が少なくあきらめていました。でも、去年あるきっかけで再開することができました。
一度やめての再開はずっと続けてきた人以上にそれが好きだという気持ちがあると思います。
今から選手になれるわけでもないですが、私にはできる場があることが楽しいことなので再開できて本当に良かったと思っています。

本当に好きなら別の形でもいつかできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。                     >私にはできる場があることが楽しいことなので・・              そう思えるneiさんって素敵だな、と思います。なんか、肩の力がぬけた気がしました。今はまだ競争心、闘争心、負けん気が勝ってしまってる様に思います。だから、虚しさを感じているのでしょうね。ありがとうございました。 

お礼日時:2001/02/09 01:44

どうにも「夢をあきらめて・・」という言葉は悲しいものがあります。



夢とひとくちに言っても様々なものがあると思いますし、制限の厳しいものに関しては叶わないまま終わってしまうものもあるでしょう。私も今からF1パイロットになれる訳でも、モデルになったりジャニーズでデビューするなどできる筈もありません。(どれも夢ではないですけど)(笑)

ただ自分の夢というものを職業等に限定してしまうと融通がきかなくなり、本質を見失いがちだと思いますから、私の場合はもっともっと根本的な自分の欲求を見るようにしています。
つまり・・自分の夢としている具体的なものを実現したときに得られるものが欲しくてその夢を目指してる訳だし、強烈に欲してる訳ですよね?
それは物理的なものよりも、やはり精神的な満足が大きく占めてるものだと思いますし、その多くは達成感や満足感、自分に対する自信、プライド、名声、などを最高に満たされるものだと思われます。
そしてその達成した結果得られるものをターゲットに夢を設定したとしたら、手段は思いのほか見つかると思いますよ。

ですからもう一度、自分が何を求めているのかを見つめ直すことから始めてみてはどうでしょう?、あなたの心を躍らせるその根本的な原因をしっかりと見極めることだと思います。

ちょっと具体的な事柄がわかりませんので抽象的な表現になりましたが、もうひとつ言えるとしたら、何よりも夢を追いかけている自分自身というのを求めている可能性は大きいですから、常に何か目標を持って生き生きと走り続ける自分を持っていれば悩むこともないような気はしますが。

結論としては・・本当の意味でのあなたの夢を見つけて実現するために突き進むしか、あなたの気持ちをスッキリさせる方法はないように思えます。焦らずに自分との対話を大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。自分なりに色々考えていたことと違う方向からのアドバイスで視野が広がった気がして、なんか嬉かったです。        <結論としては・・本当の意味でのあなたの夢を見つけて実現するために突き進むしか、あなたの気持ちをスッキリさせる方法はないように思えます。焦らずに自分との対話を大事にして下さい。>  そうですね、少し焦って空回りしていたかもしれません。焦らず、突き進み(あまり、器用な性格ではないので前後しか進めないという話も(笑))必ず見つけてやる!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 03:00

やり残したことは無い、後悔していない、と言っていますが、hguyさんはまだ夢をあきらめきれるところまできていないと思います。

夢をあきらめる時というのは、その夢に、何も魅力を感じなくなったとき、またはその夢よりもさらに魅力のあるものを見つけたとき、だけだと思います。生活のため、とか言うかもしれませんが、現にhguyさんは生活の中で虚しい思いをしてるじゃないですか。一生そのままだと、本当に後悔しますよ。
辛い選択だと思いますけど、スパッとあきらめるか、とことん夢を追い続けるか、気持ちの整理も次へのステップもこの二つの選択肢からどちらかを選ぶことが解決策です。僕は、夢を再び追い続ける方が今のhguyさんの気持ちを考えればその方がいいと思います。ただ、決めるのはあなたです。hguyさんの人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐かしの福岡

福岡出身で、福岡が大好きなのですが、最近全然帰れていません。。
そんなときに限って、懐かしさのあまり、福岡のものが食べたくなりとても困ってます。
実家から送ってもらうのも申しわけないし。。
通りもんとかでもかまわないので、何か売っている場所をご存知の方がいらしたら教えてください。
できれば東京23区内の場所で、甘いものが食べたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトには福岡県の物産展情報が紹介されています。
http://www16.ocn.ne.jp/~bussan_f/bussanten_info.html
池袋東武や小田急新宿店でもやるみたいです。

下記のサイトは「お取り寄せ」情報がたくさんあります。
http://www.fukuokabrand.com/

でも「ひよ子」のように、東京でも比較的容易に手に入るものもありますけどね。
http://www.hiyoko.co.jp/#

Q懐かしのパンチパン知りませんか??

昭和60年頃、近所のちっちゃな商店で“パンチ”というパンが
売っていて大好物だったのですが、もう1度食べたいと思い探しています。
自分の記憶ではツイストパンのような形で表面にうす~く羊羹のような
あんこがコーティングしてあります。
中に生クリームのような白いクリームが縦に挟まっています。

平成2年頃1度秋葉原デパートで売っているのを見つけて
それっきり見ていません。

パンのメーカーも分かりません。
ひょっとしたら名前も間違っているかもしれませんが
ご存知でしたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

パンチパンは知りませんが、羊羹をコーティングしたパンなら、テレビ(秘密のケンミンSHOW)の情報だと北海道札幌で販売されているらしいです。

Q10円玉を使う懐かしのゲームです。

こんにちは。
この間TVでちらっと映っていたゲームがやりたくなったので質問します。
昔駄菓子屋の店先にあった、
10円玉を投入して、その10円玉をレバーではじいて転がして、
途中の落とし穴を避けながらゴールを目指すというやつです。
盤面には野球や新幹線のイラストなんかが書いてあったように記憶しています。
東京・目黒あたりで(山手線内ぐらいまで範囲を広げても可)
このゲームがある所を知っている方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

新幹線ゲーム。駄菓子屋ゲームの一つですね。懐かしいですね。
この手のゲーム機は、マニアもいっらしゃいますので、探せばまだ生き残っていると思います。

昔、横浜ドリームランド(残念ながら閉園)のゲームコーナーにありました。
また東京に出張に言ったとき、浅草?にそれらしいものがあったような。残念ながら土地勘が無かったので詳しい場所はお答えしたくても出来ないのですが。

参考URLのサイトは、駄菓子屋ゲームファンのサイトです。こちらの掲示板で情報を聞いた方が正確かもしれません。
あとこれ↓は拾い物です。参考になればと思います。
http://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/tgm/

参考URL:http://dgm.hmc6.net/

Q懐かしの・・・『学校給食ベスト3』!!

ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、
数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。

私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。
小学校時代を思い出してみると・・・

No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね!
No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、
     鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった!
No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で
     混ぜ合わされていたものでした。

家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。
次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。

おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪
おかげで、良く育ちました!!

皆さんはどんな給食がお好きでしたか?
ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

みなさん、ええもん食ってまんなあ~。

まあ皆さんはいいとして、better-lifeさんとは同じ歳のハズなのに「牛乳」というのはどういうわけでしょう。脱脂粉乳のハズでは?
これってやっぱり地域差でしょうか。
…ふん、どーせあたしゃあ田舎もんですたい。博多で悪うござんしたねえ、などとスネてないで回答させて頂きます。

1 バブルフルーツ
アイスクリームのカップを半分にしたくらいの薄さの容器に入ったデザートなんですが、何種類かのフルーツがヨーグルトのようなもので固められているものです。凍らせてありました。学校で口にできるものの中では別格でした。給食係の時に1個万引きしたのが忘れられない思い出です。給食でデザートというのはこれ以外には思い出せません。とにかくオシャレな感じがしておいしかったです。
次点はギョウ虫検査で引っ掛かった人が食わされる肝油ゼリー、というのは余談ですね。

2 コーヒー牛乳
前述の通り、私はでっかいポットからアルマイトのカップに注ぎ分けて飲む脱脂粉乳の世代なのですが、たまーにコーヒー牛乳の事がありました。脱脂粉乳にはちがいないのですが、ちょっと甘くてココアっぽい味わいでした。私は脱脂粉乳も嫌いではなかったのですが、表面にできる膜が苦手で、それでも残すのがイヤでユバみたいにして食ってましたが、コーヒー牛乳の時はこれが出来にくく、出来ても甘くておいしかったので好きでした。

3 チーズ
コッペパンには四角いマーガリン、というのが定番で、たまにイチゴジャムの小袋だったりしたのですが、まれにチーズがついてきました。ベビーチーズというのか、アルミで包んだ四角いやつです。クラスメートにはチーズが苦手な人が多くて、私は彼等のチーズを貰って回って10個ほども集めてホクホクしてました。なんでこんなに旨いものを嫌いな奴が多いのかと不思議でもありましたが、私にとってはありがたい事でした。給食についてきていたあのチーズは特別おいしかったような記憶があります。

欠席の人がいると、家が近い人がコッペパンだけを学校帰りに届けに行ってたのはどういうわけなんでしょうかねえ。ある女の子のうちにもってってあげると、そこのお母さんが「ありがとう」っておいしいオシャレなお菓子をくれたりしました。その女の子が休んでるとワクワクしたものです。友達のハナタレガキが休んだ場合は、帰り道にパンも食っちゃってましたねえ。教科書に挟んで圧縮して、さらに体重をかけてプレスして、煎餅みたいにして食べると、これがまたけっこう旨かったんですよ。

みなさん、ええもん食ってまんなあ~。

まあ皆さんはいいとして、better-lifeさんとは同じ歳のハズなのに「牛乳」というのはどういうわけでしょう。脱脂粉乳のハズでは?
これってやっぱり地域差でしょうか。
…ふん、どーせあたしゃあ田舎もんですたい。博多で悪うござんしたねえ、などとスネてないで回答させて頂きます。

1 バブルフルーツ
アイスクリームのカップを半分にしたくらいの薄さの容器に入ったデザートなんですが、何種類かのフルーツがヨーグルトのようなもので固められているものです。...続きを読む

Q夢が叶ったこと、叶えるためのにやったことを教えてください。

夢が叶ったこと、叶えるためのにやったことを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目標を達成するまで、大好きな事(物)を絶って、願掛けをする。
あるいはそれが叶うまで毎日何かをすると決めて実行する(私の場合は、瞑想、お経、トイレ掃除など)
正負のバランスをとることにもなるし、念が強まるので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報