プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。
変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。
ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。
唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。
なのに、気付いたらそれをやってしまうのです。
この10年ほどで舌はツルツルになってしまいました。

この舌乳頭がなければなにか支障はでますか?
特別味覚がおかしくなったということもないとは思っていますが、たとえば癌になりやすくなる、とかそんなことがあったりするのでしょうか?
こんな癖は私だけなのか、検索をしても舌乳頭を噛み千切る人や、無い人の話は出てきません。

出来るだけやめようと思っているのですが、おそらくツメをかんでしまう人の癖のように無意識になってしまっているのが現状です・・・・。

A 回答 (1件)

癌になる確率は分かりませんが、やはりそうやって


ご自分で口内炎を作ったり、出血させればいろいろな
病気にはなりやすいと思います。
あと、舌乳頭は舌苔ともいいますがそれが無いと口臭
が臭くなるみたいですよ。

爪を噛んでしまう癖とは違って出血したり口内炎が出来たり
するわけですから、早くやめた方がいいと思います。
爪は噛んでも病気にはなりませんが、舌は病気になりますよ。
傷口からばい菌入ったらどうします?

一度、歯科か口腔専門の医師に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
きちんと治るまで10日ほどかかり、喋りにくく苦労しました。
アドバイスありがとうございます。
気をつけて、もうしないようにしたいです・・・。

お礼日時:2008/03/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!