アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月にある親戚の結婚式に欠席しようか迷っています。

理由は、スクールがあるためです。
と言っても単なる習い事のレベルではなく、とあるジャンルでの、プロ養成スクールです。
毎週木・土曜日に行っています。
必死で仕事と両立させていますが、プロへの道は本当に厳しく、
毎回山のように宿題が出ます。それにプラスアルファで自習もしているので、
大げさではなく吐き気がするほどの勉強量です。
1週レッスンを休んだだけでどうなるかと思うと、ぞっとします。
特に挙式の前の週のレッスンが祝日で休みですので、かなりの量の宿題が出るはずです。

結婚式に招待されている状況は、下記の通りです。
★挙式するのは、5歳くらい年の違ういとこ。比較的近くに住んでいる
★まだ招待状は来ていない
★本人から直接連絡があったわけではなく、私の親経由で口頭で言われただけ
★私の親は出席するらしい

そもそも本人とは特別仲が良いわけでもないので、元々大して出席したいわけではないのです。
いとこは私の入院中も見舞いには来ませんでしたし、私も何とも思いませんでした。
それなのにどうしても出席したいレッスンを休み、学費を損して、香典を払ってまで、
親戚の結婚式は出席しないといけないのでしょうか?

皆さんのアドバイスをいただけませんでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、欠席してもかまわないと思います。


そりゃー本来は身内ですから出るべきですが、質問者さんの気持ちとして「欠席したい」ということですから、それはそれで仕方ないんじゃないでしょうか。
何かを得るために何かを犠牲にするときもありますよ。

もしここでイヤイヤ出席し、スクールの課題ができなくてプロになれなかったりしたらそれこそ「あのとき結婚式に出席しなかったら・・・」と思わないとも限りません。

それに、ご両親が出席されるとのことですからいいんじゃないですか?

ただ、理由が「学校があるから」ではさすがに納得してもらえないでしょう。
結婚する本人がOKしても、ご両親とか親戚の人は「学校くらいで・・・」と思うかもしれません。どれだけ難しい勉強をしているか、なんてなかなか伝わりませんから。

なので、理由は「その日はちょうど友人の結婚式に招待されている」などの理由をつけるのがいいと思います。
すでに予定が埋まっている、とわかってもらうには結婚式の予定にするしかないです。
お葬式と重なった、という理由にするには直前になってしまうし、仕事で・・・とか旅行で・・・というには先の話になりすぎる。

もしくは、「大事な試験があって、これで自分の一生が決まるかもしれない」という理由でもいいかもしれませんが、その場合は具体的に試験名や会場、どれだけ難しいか、ということを説明せざるを得ないので、それなりの説明ができるようにしておいたほうがいいです。
結婚式を欠席するんだから、「ちょっと試験があって・・・」という程度では言いくるめられないでしょう。「なんの試験?その日じゃないとダメなの?」くらいは言われるでしょうし。

どちらにしても、欠席するご親戚の方にはちゃんとお祝いを渡して(物でもいいし現金でもいいし)「本当に申し訳ない・・・ゴメンね」ということをきちんと伝えれば大丈夫だと思いますよ。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。"欠席派"の方がいてくださるだけで心強いです。

ただ、ひとつ言ってなかったことがあるのですが、私実家住まいなんです…。
つまり、「他の結婚式と被った」は使えないわけです。
また、父は暴力的で見栄っ張りなので、いかなる理由にせよ殴られるのは覚悟しないと、
と思ってます(ちなみに私は女です)。

でも、「大事な試験」は使えそうですね!とても助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:58

成人男子。

既婚。

いくら義理の世の中とはいえ、結構社会は感情で動いていると感じています。単純に言えば、「嫌ならやめれば」ということです。

自分の結婚式を考えて、もし嫌々来てもらっている人がいたら嬉しいですか?

それに自分の人生の目標にまい進していらっしゃるのですから、自分自身に訊いて欠席やむなしと感じたらOKです。

まして今回ご両親もご出席するとのこと。それで充分な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

欠席できなくても、せめて私の親に相談だけでもしてみようと思います。
実際欠席したら、親戚中に嫌われるでしょうけど。。。
頑張ります。

お礼日時:2008/02/25 10:25

香典ではなくてご祝儀ですよね。


招待されて欠席する場合は、結婚式の一週間まえまでには五千円~一万円くらい贈ったほうが良いと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、香典ではありませんね。すいません。

多少の¥と謝罪文は送るつもりでいます。
アドバイスいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 10:27

結構面識があるいとこの結婚式に、私は、長男ですが、病気で欠席したことがあります。

私の両親は参加しました。
両親は、お金は、私の分まで持っていきました。
レッスンとかではなく、何かもっともらしい理由があれば、欠席も納得してもらえると思います。
後は、気持ちを表すのに、お金ではなく物でもいいのでお祝いとか考えるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、理由がレッスンではだめですか…。
でも病気だと本当にドタキャンになってしまいますし、私の母は先日腸ねん転の手術をしたばかりなのに
出席しますので、私が病気というわけにはいかなそうです。
それ以外の理由を考えないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 10:32

それなのにどうしても出席したいレッスンを休み、学費を損して、香典を払ってまで、>>


結婚式なんですよね?
だったら「香典」ではありません
「香典」はお葬式のときに出すものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!