マンガに限らず、商業のアニメ、小説、ゲームなどにおいて、
著作権者が、ユーザーによる二次創作やその作成物の公開を
許可している作品を知りたいです。
ガイドラインなどを示しているページの参考 URL も
紹介してくださるとありがたいです。

また逆に、二次創作に対して明確な警告をしている作品や
そのガイドラインページがあればそちらも教えていただけるとうれしいです。

なるべく国内作品でよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
作品タイトルが整理されているし、著作物の二次使用のガイドラインも
定めていて、とてもわかりやすいですね。

お礼日時:2008/02/26 02:08

僕が知る限りでは「ひぐらしのなく頃に」シリーズで有名な同人サークル「07th Expansion」が作品の二次創作に関して公式サイトにて「当サークルではそれらに関与しません。

」との見解を述べており、(参考URLから「ひぐらしのなく頃に」→「よくある質問」をクリックしてください)二次創作の小説を投稿できる掲示板なども用意されています。

参考URL:http://07th-expansion.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「よくある質問」の「二次創作に関する質問」を読みました。
「審判がニヤリ」のくだりは、なるほどと思いました。
また、同人活動全般に関する考えにも、
心を打たれるメッセージがありました。
個人的には、こういったタイプの姿勢が好きです。

お礼日時:2008/02/27 20:44

るろうに剣心の作者が、何巻だったか忘れたけど、おまけページで



「よく、同人誌を描いてもいいですか?という質問がくるけども、すでに僕のもとにたくさん送られてきています。僕は同人誌肯定派なので、うれしいし、みんなうまくてびっくりします」

というような内容のことを書いていました

同人になじみのある漫画家なら、認めてくれてそうな気がします
なにより自分の漫画の宣伝にもなるしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
出版社に原稿を買い取られるとき、
著作権までは買い取られないのかなと思い
参考までにジャンプの漫画賞の規定を見ると、
出版権、映像化権等の権利は出版社に属するということで、
著作権自体は作者に残るのかも、と推測できました。
はっきりとはしなかったです。

同人誌が純正タイトルの宣伝になるというのは、作者にとって
魅力的な場合もありますよね。
著作権者、それぞれの考え (というより、性格?) があっておもしろいです。

お礼日時:2008/02/27 13:39

ちまたで話題(?)のボーカロイド(音声合成ソフトのイメージキャラクター)は二次創作は許可しているようです。


http://piapro.jp/a/contents_guideline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
この作品の二次創作は最近よく見かけますね。
ガイドラインでは立体物、衣装の頒布はNGとあるので、
じぶんのビジネスのロードマップを考えつつ、
最大限、ユーザーが二次創作活動で楽しめるようにも配慮していると
推測しました。
これもすごくいいですね。
爆発的に広まった感がありますが、比較的柔軟なガイドライン、
二次創作を視野に入れた企業の視点のおかげかなと感じました。

お礼日時:2008/02/26 02:25

たしか「東京魔人學園伝奇」はNGだったと思います。


仲間内の噂なので、未確認情報。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトを検索しましたが、見つかりませんね。
個々のゲームタイトルのサイトはありましたが。
Wikipedia によると口コミで広まったとの記述があるので、
もしかしたら二次創作などのファン活動が
実売に影響を与えたかもしれませんね。興味深いです。
NGかも、とのことですね。
これを言ったらおしまいかもしれませんが、
基本的には全部NGなんですよね。
ただ、黙認したり提訴したりマチマチなので、
企業側でもガイドラインを公開して
明確な姿勢を示して欲しいなって思います。

お礼日時:2008/02/26 02:19

◆ナイトメア・プロジェクト 歪みの国のアリス(サン電子)


http://www.sun-denshi.co.jp/gsec/
ファン活動の約束
http://www.sun-denshi.co.jp/gsec/fan_promis_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二次創作について、法律の観点からの説明をしっかりとして、
その上でガイドラインに沿って二次創作を容認する旨も記されており、
すごくよいですね。
二次創作は著作権法違反行為であるとまず説明している点は
著作権をちゃんと意識する一助になるかと思います。

お礼日時:2008/02/26 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の通行止

パソコンで交通情報をよく見ますが、たまに首都高速、八重洲線の八重洲トンネル付近で「通行止、原因不明」と出る時があります。
通行止の理由が原因不明って一体何なんでしょうか?

ちなみにこの質問をしている現在も、原因不明の通行止になっています。

Aベストアンサー

確かに良く見かけますね!この「通行止、原因不明」の表示を・・・。八重洲線の八重洲トンネル付近の表示が出た時は、八重洲線に接続しているKK線(この道路は東京高速道路株式会社線、通称「KK線」と呼ばれている無料の道路で、首都高速道路株式会社とは別の道路です。 )は1車線区間がありますので、事故・工事等によって通行に障害がある場合に出されている・・・。と理解しています。特に日中に見受けられるのはKK線および八重洲線の全線が渋滞している時に原因不明の通行止が文字情報として出ているように思います。※単に別会社の区間が影響している渋滞・・・。とういうようなものだと理解しているのですが・・・。

Q二次創作小説のジャンル(ほのぼの、甘など)の定義

わたしは今漫画の二次創作小説を書いています。
今のところ、まだサイトは公開していませんが、近いうちに公開して、関連のサーチに登録したいと考えています。それで、その登録に当たって、よくわからないことがあって、質問させていただきました。

いわゆるドリーム小説やCP小説で出てくる用語のことなのですが、裏などはわかるのですが「甘、甘々、ほのぼの、ビター、シリアス、切ない」などの違いが、よくわからないんです。サイトさまを見て回ったりもしたのですが、例えば「甘い」と表記されていても、サイトさまによって、表現に差があって、わたし自身が書いているものは、なにに当てはまるのか、よくわかりませんでした。そんなに細かい規則みたいなものはないのかな?とも思ったのですが、間違った表記をしてしまうのが心配なんです。

それで、もし、定義みたいなものがありましたら、教えていただけたらうれしいく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明確な分類はないです。
あくまで主観。それでしか判断できないと思います。

なんとなく
「甘い」系は、出来上がってる(上がる)二人が常にイチャラブしてるかんじ。
「ほのぼの」系は、とりたてて事件性があるわけでもなく、ちょっとした日常とか…どうなっちゃうんだろうとかのハラハラ感はない。

ここが分かれているだけでいいと思う

「ビター、シリアス、切ない」系はなんでしょうかね。ちょっと報われないとか、身体だけの関係だったり、それを割り切ってたり。心傷(トラウマ)を抱えていたり…

ただ明確に線引きして欲しいのは、
「死にネタ」「猟奇(血とか暴力、SM含む)」「パラレル(原作設定無視)」「ドリーム(夢)」「成人指定(R18とか)」
これだけは、読める読めないはっきりと分かれるものなので、しっかり書きましょう。

Q「大型貨物自動車等通行止」の標識について

駅前などの市街地で、
赤い規制標識、「大型貨物自動車等通行止」があって、
補助標識として「特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止」(3t)が付いていたとします。

当該標識のある道路に、実際3tのトラックが通行した場合、
信号無視やシートベル等のように警察に捕まって、点数が累積されるなんてこと
実際あるのでしょうか?

3tといっても様々で、本当に大きいものから、2t台のトラックと変わらない大きさのものもあります。
例えば、私の家の近所の駅前商店街は、
駅前のスーパーや飲食店へ納品するためのトラックが行きかいますが、
「特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止」(3t)の標識があるにもかかわらず、
当たり前のように3tのトラックが通行していますし、
2950kgといったへたな3tより大きいんじゃないかな、と思うようなトラックも走っております。

Aベストアンサー

> 当該標識のある道路に、実際3tのトラックが通行した場合、 
> 信号無視やシートベル等のように警察に捕まって、点数が累積されるなんてこと 
> 実際あるのでしょうか?

絶対ないとは言えませんが、現実的には見てみぬふりでしょう。
大型サイズの4tで積載1t(パワーゲートにアルミウィング、冷凍車、幅広超ロング)もあれば、
4ナンバーサイズの4t積載のダンプも有りますからね。

いまだに警察は住宅地図に標識の有効区間を書き込みして
「これがルールだ」と言ってるアナログ的なところが有るからなのか、
今の標識が昭和35年に策定されたものが基本になってることが大きな間違いです。

「特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止」(3t)
当時の想定では、今の4t車サイズを想定していたのでしょうが、
現在は色々な車体が有りますから、サイズもしくは総重量などで規制すべきでしょう。

トラックの運転手もいい迷惑だと思いますよ。

Q「ハイスコアガール」は著作権侵害? 福井健策弁護士は二次創作への影響を懸念

人気漫画に「法律違反の疑いがある」として、出版社が家宅捜索を受ける事件があった。その漫画は、アニメ化も決まり、累計110万部を売り上げていた「ハイスコアガール」だ。90年代のゲームセンターを舞台に少年少女の青春群像を描いたこの作品が、他社のゲームを無断で描いており、著作権法違反の疑いがあるというのだ。漫画家ら計16人が書類送検。民事訴訟も12月2日からスタートする。

漫画内の表現が著作権侵害かをめぐって、裁判に発展した前代未聞の事件だが、著作権問題に詳しい専門家からは「裁判の展開によっては、クールジャパンを牽引してきた二次創作文化に大打撃がある」と危惧する声も出ている。ハイスコアガール事件の詳しい経緯と、日本のアニメ・漫画文化に与える影響を探ってみた。

http://blogos.com/article/112752/

この事件、著作権侵害は親告罪なのに、警察が異例の強制捜査に踏み切ったようです。
そこで質問ですが、捜査を受けた「スクウェア・エニックス」とは どういう会社なのか、また、
「ハイスコアガール」のどこに問題があったのか、詳しい方がおりましたら 教えてください。

人気漫画に「法律違反の疑いがある」として、出版社が家宅捜索を受ける事件があった。その漫画は、アニメ化も決まり、累計110万部を売り上げていた「ハイスコアガール」だ。90年代のゲームセンターを舞台に少年少女の青春群像を描いたこの作品が、他社のゲームを無断で描いており、著作権法違反の疑いがあるというのだ。漫画家ら計16人が書類送検。民事訴訟も12月2日からスタートする。

漫画内の表現が著作権侵害かをめぐって、裁判に発展した前代未聞の事件だが、著作権問題に詳しい専門家からは「裁判の展開...続きを読む

Aベストアンサー

読んだ話なので、真意は分かりませんが

①大手メーカーには許可を取っていた
②SNKは出版側に再三注意をしていた

要するに出版側がSNKをなめていたと言うことです。

それを警察側が「悪質」と判断したのでは?

Q「歩行者通行止」標識と自転車の関係は???

なかったようなので作らせて頂きました

自転車で走っているときに、
トンネルの前や高速の横の道などに「歩行者通行止」の標識を見つけました

行き道は歩行者用のトンネルまで戻って通ったのですが、帰り道は戻りようがなかったのでおそるおそる自転車で「歩行者通行止」と書かれているトンネルを通りました

あくまでも歩行者だけ書かれている標識の場合、自転車は通っていいんですか??

自転車旅行が趣味なので大きい道路を通るときの知識が欲しいです。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車専用だったり、自転車進入禁止になっていなければ通行して構いません。自転車通行止めというのは専用の標識があるので、それにしたがいます。歩行者通行止めの標識に自転車のマークが併記されていたり、補助標識(下に文字で書いてあるもの)に自転車について書いてなければ通行可能です。
ココにある歩行者通行止めの標識ですよね。

http://www.timetable-info.com/mark/sign/

基本的には自動車専用区間以外は自転車通行禁止の標識がなければ通行できたと思います。

Qアニメや漫画の二次創作に関する質問です。苦手な方はご注意 注意書きを読んだにも関わらず 見てみたら

アニメや漫画の二次創作に関する質問です。苦手な方はご注意

注意書きを読んだにも関わらず 見てみたらうっかり地雷だった・しかもそれが頭の隅にこびりついて離れないときどうしますか?

いつも、地雷みたら住み分けとして すぐ逃げたり違う作品読んだりするんだけど どうしても 頭の隅にこびりついて離れないときがある。そういうときどうしたらいいんだろう

Aベストアンサー

>そういうときどうしたらいいんだろう
迂闊な行為を反省したら?

価値観の一つとして認識する程度に収めることができないのかな。
あるいは病んでいる作家を憐れむ。

Qマウスポインタが「車両通行止」みたいになります。

最近IE7に入れ換えたのですが、新しいタブを開く時、たまにですが
マウスのポインタが交通標識の「車両通行止」みたいになり(赤い円の中に斜線が一本)
クリックに反応しなくなります。ポインタ自体は動くのですが。
いつもと言うわけではありませんが、何度かなっています。

これは一体何なのでしょうか?このままで問題ないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら是非お知恵を拝借したく思います。
PC初心者です。宜しくお願い致します。
使用機種はDELL DIMENSION5150C です。

Aベストアンサー

>マウスのポインタが交通標識の「車両通行止」みたいになり(赤い円の中に斜線が一本)

これは、駐車禁止のマウスポインタですねw

コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス→マウスのプロパティのポインタのタブを見てください。色々なポインタの種類の中でこのマークは、「利用不可」となってます。
“その箇所はコピーできません”と言う事です。そのような部分や画像にマウスを当てると通常の矢印から駐車禁止のポインタになります。

>クリックできない箇所と言いますか、
>いつもなら問題なくクリックできる箇所でもなってしまう時があるんです。

確かに、IE7ではマウスポインタにタイムラグがあるように思います。
私も XP SP3  Bフレッツ100Mbpsの環境で、IE7を使用していますが、サムネをパカパカとクリックして、新しいタブを幾つも立て続けに開いてタブを移動した直後など...駐車禁止が現れます。 前のページの残像が残っている様なイメージです。
あとウイルス駆除ソフトなどが、アンダーグランドで稼動している時など、表示されるような気がします。

一旦、見ているページの何もない部分をクリックしてからリンクや画像にマウスポインタを当て直せば、すぐに通常の矢印や、リンクの選択(人差し指)になると思います。

PC自体の問題ではないようです。

ちなみに、画面の右下(ステータスバー)にたまに、駐車禁止や目玉が表示されますが、それは“プライバシーレポート”
そのサイトからCookieを要求されたけど、それをブロックしましたよ!! ってことです。

>マウスのポインタが交通標識の「車両通行止」みたいになり(赤い円の中に斜線が一本)

これは、駐車禁止のマウスポインタですねw

コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス→マウスのプロパティのポインタのタブを見てください。色々なポインタの種類の中でこのマークは、「利用不可」となってます。
“その箇所はコピーできません”と言う事です。そのような部分や画像にマウスを当てると通常の矢印から駐車禁止のポインタになります。

>クリックできない箇所と言いますか、
>いつ...続きを読む

Q二次創作ヘイト主義についてです。

twitterで思った事があります。友人の代理質問です。以下コピペ

私はよくマイナージャンルを好きになります。そして腐女子や夢小説とかがあまり好きではありません。
そのジャンルは小説であり、自由度が高く、二次創作するには本当に創作側の判断に委ねられるのですが本当に全然知られてなくて、最初はフォロワーさんと「あー。あんまり人気になって欲しくないなあ。BLとか増えるのやだ。」と言っていました。しかしどんどん人気になっていったので二次創作に置いても、キャラクターの美化、全然知らない二次設定や夢小説等が主流になっていきました。
私もキャラクターをそのまま愛するのではなく女装などさせた絵などを描き、そしてツイッターにたまにそういうネタを書いてしまいますが、それでもpixivなどに置くときは公開制限をかけています。

で、ある日「原作にないようなBLやそういうの凄く苦手。ちょっと嫌だなあ。前にこういうので嫌な人と絡まれた事あるし。」と、別の垢(鍵は付けていないですがフォローは全然していない垢)に2、3回くらい呟いた所「他人の二次創作の自由を奪おうとするヘイト主義者。あなたの呟きの所為で嫌な思いをしている人が一杯いるんだよ。貴方だって女装させた絵を描くじゃん。既存の作品を好きになって、好きに創作して何がいけないの!?」と一斉に数名のフォロー外の方から詰問されました。
伝わりにくいし、矛盾しているのも分かっています。しかし私は、二次創作において腐女子系や夢小説が主流になっていくのが嫌だなあと思ったんです。懐古厨みたいなものでしょうか。

鍵付きでツイートすれば良かったんですが、その中にはずっと前に「BL嫌だ」と共感して下さる方もいたので…。ショックでした。
皆さんは「ヘイト主義」や「二次創作の自由」についてどう思いますか?私が悪かったのかもしれませんがこうやってフォロワーではない方からも攻撃されると、そんなにいけない事をしたのかなあとちょっと不安です。私は他の方のツイートは全然見ないので。

だそうです。

twitterで思った事があります。友人の代理質問です。以下コピペ

私はよくマイナージャンルを好きになります。そして腐女子や夢小説とかがあまり好きではありません。
そのジャンルは小説であり、自由度が高く、二次創作するには本当に創作側の判断に委ねられるのですが本当に全然知られてなくて、最初はフォロワーさんと「あー。あんまり人気になって欲しくないなあ。BLとか増えるのやだ。」と言っていました。しかしどんどん人気になっていったので二次創作に置いても、キャラクターの美化、全然知らない二次...続きを読む

Aベストアンサー

昨今は気軽にリベンジだのヘイトだの意味合いと度合いをわかって使っているのか?
という私の疑問はさておき、フォロワーの怒りの本質をわかっていないのでしょう。

2次やBLも関係ありません。

問題なのは『そういう人達』が『いるであろう場』で『そういう人達』に『伝わる方法』で『そういう人達』を『否定したこと』です。

分かりやすく例えるなら

小太りな人が教室の中で『デヴって嫌だな、こないたデヴに絡まれてキモかったし』と皆に聞こえる声で言うのと一緒。

この例えでわからないなら、どれだけ説明してもムダですね。

Q台風12号の影響による通行止・規制情報求む(和歌山

現在新宮市居住です。もともと和歌山の人間ではないんで、地理がよくわからず少々困っています。

用事があり和歌山市まで出たいと思ってるんですが、168号線と311号線は現在まだ通行止め……ですよね?
いつまで規制が続くのかも詳細はまだわかってない様子ですけども……

自分でも調べるには調べたんですが、国道42号も橋梁損傷で通行止めの箇所があるような情報をみつけまして、混乱してます。

すると現時点で和歌山市に出るには三重を経由するしかないんでしょうか……?

Aベストアンサー

下記サイトを見る限り42号に通行止め区間は無いようです。

国管理道路
http://www.mlit.go.jp/road/koji-joho/6index10.html
県管理道路
http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/

Q他者の作品の18禁二次創作をしている一般漫画家はいますか?

(非エロ)の漫画家で、デビュー以前に18禁二次創作活動をしていた方、
もしくは、デビュー後も18禁二次創作を続けている方というのはいるでしょうか?
具体的な名前を挙げると問題があると思いますので、
いるかいないか?もしいるなら、どの位いるのか?を教えてください。

Aベストアンサー

#3の者です。

>シリアスな作品の18禁二次創作をして、自分もシリアスな作品(非エロ)を描いてらっしゃる方というのはいるのかなぁ・・・?

いますよ。
少女漫画にも、少年漫画にも、青年漫画や、幼年向け漫画家にもいます。
#5の方の言っているように、アニメ化した作品を書いた有名な作家さんも何人もいます。

18禁作品を書くにはそれなりの技術が必要なので、必然的に18禁が上手く書ける人は普通の漫画も上手なことが多いです。

絵柄ですぐにわかる人も居ますので、コミケのカタログを見れば、もしかしたら知っている作家さんを見つけられるかも知れませんよ。


人気Q&Aランキング