アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学の提出書類に写真を貼るのですが、スピード写真可・スナップ写真不可となっています。確認ですが、スピード写真とは駅とかにあるボックスのやつで、スナップ写真が普通のカメラかなにかということでよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>スピード写真とは駅とかにあるボックスのやつで、スナップ写真が普通のカメラかなにかということでよいのでしょうか?



基本的に質問者さんの認識で間違いないと思われます。

ただ、自分のカメラでも
  ○無背景(白や淡色の単色背景)
  ○正面を向いた胸から上で頭全体までが写っている
  ○規定寸法である
以上を同時に満たせば問題ありません。
(写真が趣味であれば、そのような写真を印刷する事は簡単ですが、趣味でな
 ければ結構めんどうですが)

写真屋さんでの証明写真は、高いですが顔が少し下を向いていたりしても、
指摘してくれるので、出来るだけ”綺麗”な写真を撮るように勤めてくれます。
よって、免許書やパスポート等、後々残る写真は写真屋さんで撮りましょう。
写真が後々まで残らないのであればスピード写真で充分でしょう。

閑話休題
スナップ写真は、一般的な定義では日常を”切り取った”写真です。
日常を写した写真で真正面を向いた写真は不自然ですから、スナップ
写真は証明写真には向いていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でとる自信はないですね^-^;
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:37

スナップは普通の背景の映り込みがある写真で、スピード写真(証明写真)は背景にブルーやグレーの何もない状況を作り出し、顔に影や色の移り込みがない状態にして撮影したものをいうようです。


機械でもいいですし、証明写真撮りますと看板のある街中の写真屋さんでも、デジカメで簡単に作成してもらえます。店頭のほうが希望サイズに簡単にカットして仕上げてくれるのでちょっと時間はかかりますがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間的に今日中にとらねばならず時間もないのでボックスしします。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:35

スピード写真は、質問文にあるようにボックス型のヤツで撮ったもの。


スナップ写真は、アパートの自室などで手許のカメラを使って何も考えずにパチリと撮ったもの。背景に余計な物が写っていたり、顔に出来る影がうるさかったり、斜めに傾いていたり、色味が蛍光灯かぶりしていたり、そういう、履歴書などに貼るには不適当な写真、という意味で使われていますね、この場合。
それなりのきちんとした写真を提出してください、ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ではボックスでよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!