寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

うつ発症から5年経ちます。薬はパキシル10mg、デパス1mg、ソラナックス0,8mgを1日3回飲んでいましたが3年前から朝、夕の2回に減らし医者からは「それで問題無いならそのまま続けて下さい」と言われ続けて来ましたが最近良くネットでパキシルの危険性などの書き込みを見て自分も断薬したく20mg→0にしました。勿論禁断症状は覚悟の上ですが。
3日までは頭の中もすっきりし体の調子(特に眠気)も良くもしかしてこのまま行けるかもと思いましたが4日目にやはり来ました。
よく聞くシャンビリは無かったのですがだるさ、動悸、体のふわふわ感、めまい、手足の震え等よく聞く症状です。

でも一番酷かったのが体の痙攣といいますか体がビクッとなる事でした。頻繁には来ないのですが眠気がくると頻繁に襲ってきました。
とてもまともに寝る事が出来ず現在はパキシル10mgを半分にし
1日二回の10mgに減らしていますが20mgの時と殆んど変化なく過ごしています。このまま時間をかけて減薬、断薬して行きたいと思っていますが禁断症状で自分と同じように痙攣のようなビクッ症状に悩まされた方は居られますでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は神経症(5年前)、パニック障害(2年前)と診断され、パキシルを服用していました。

パキシルは40mg/dayで処方され、約1年間服用していました。症状がひどい時は自身の判断で処方量よりも多く服用していた(オーバードーズ)こともありました。またパニック障害の際はジェイゾロフト25mg/dayを服用していました。医師の指示に従った減薬をしていけば良かったのでしょうけれど、私は病院に行かなくなってしまったので、自身による突然の断薬を強行してしまいました。パキシルの断薬時は約2週間不安、悪寒、めまい、頭痛などが激しく現れ、かなり苦しい思いをしました。シャンシャンという耳鳴りとビクっと電気が全身を走るビリビリはその後1年近く現れ続け、しかし少しずつ症状も消えて、今ではまったくありません。ちなみにジェイゾロフト断薬時もシャンビリは現れました。
    • 0

私もパニック症状でパキシルを40mg、頓服でデパス、睡眠用にフルニトラゼパム1mgを服用していました。

乳癌のホルモン治療のため、パキシル40mgをジェイゾロフト50mgに変えました。(たぶん、パキシル20mgかな?)両親の介護疲れと、父の死から鬱になったのですが、自分の癌は淡々と処理できました。初期の初期だったみたいで、返ってラッキーだと思うことが出来たのです。色々な方のお世話になって、鬱は卒業しろということだと、自分の胸の傷を見ていつも自分に言い聞かせています。

一緒に禁煙と禁酒もしようと思いましたが、今は体がビクッとなってこわいので、煙草はニコチンを14mg→5mg、ビールは適当に飲んでいます。こめかみの辺りや、手とかが歩くたびにビクッとなります。私の場合はかなり、温度変化にもよるようです。素人判断ですが。犬の散歩の時や、ジェイゾロフトは夜のみにしたので、飲む前の夕方は特に酷いです。これは何の禁断症状なのか?と思いましたが、パキシルなんですね。この症状はどれくらい続く物なのでしょうか?
    • 0

はじめまして 

私は30代後半主婦です
以前パキシル常用しておりました
私は適応障害 パニック障害になり うつ病併発して
ほぼ完治です。完全には直っていないのですが。。。
今は 頓服として コンスタン<ほとんどこちら>、もしくは カームダン パキシル ←この2点はほとんど飲んでいません
あとは 漢方です

パキシルについては 他もそうですが
医師のいうとおりに
一度にやめなく徐々に減らしました
最初20mgで、10mg、 次にその半分に切って飲むという形をしていました

断薬後 症状は 私の場合
めまい、ボーっとする<ふわふわ> 吐き気<これは断薬直後、しばらく続いて すぐおさまりました>、いきなり眠たくなる。動悸←これが一番困りました。 パニック発作とはまた違い、パニック発作のときは眠気などありませんでしたので 、これも厄介でしたけど
この離脱症状の眠気は本当に突然起こるので 日常生活が車なので これが出ると ただでさえ 出て行くのに困るのに このおかげで 外にいけないこと多かったです
一番怖かったのは 車の運転中に 一度あったので
そのときは すぐ駐車場があったのであわてて停車しましたけど
本当に怖かったです

それで 断薬して もう一年半になりますが
症状はありません
ちょっとたまの不眠で悩む程度です^^

さて断薬ですが パキシルも 医師の許可の上でしょうか?
いきなり 
20mgから 0mgは 絶対しんどいですよ(ー∇ー;)
本当に すこしづつ減らさないと。。。。
参考にならなければごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご意見、ご返答頂き有難うございます。
当方も30代後半でして同じ境遇を経験された方からのお話を聞いて自分も頑張らないといけないとあらためて思いました。
現在も1日朝、夕2回5mg×2で生活していますが減薬して数日ですので
夕方になると多少ふらつき感や動機などがあります、仕事をしていますので
支障が出ない程度の症状で済んでくれればいいのですが。

幸いに痙攣のような症状が出ないのだけが助かっています、これがで出だすと仕事どころではなくなってしまいますので。
20mg→0はやはり無謀ですよね、これは仕事が祝日等が重なり連休になった時
自分の判断でしたんですが4日目は本当にじっとしていられない位辛い症状でした、翌日は仕事でしたのでこれでは仕事にも行けないと思い通常時のパキシルを飲んだら嘘のように症状が無くなりましたが。
本当に恐ろしい薬だと思いました。

回答者様のように少しずつ時間をかけて断薬してもかなりの症状で苦しまれたようですが断薬出来た事をお聞きし自信が付きました。
自分もこれから苦しい日々が続くとは思いますが時間をかけ
薬を減らし断薬成功まで頑張りたいと思います。
お互い1日も早く薬の無い生活に戻れるといいですね!
貴重なご意見有難うございました。