寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

うつ発症から5年経ちます。薬はパキシル10mg、デパス1mg、ソラナックス0,8mgを1日3回飲んでいましたが3年前から朝、夕の2回に減らし医者からは「それで問題無いならそのまま続けて下さい」と言われ続けて来ましたが最近良くネットでパキシルの危険性などの書き込みを見て自分も断薬したく20mg→0にしました。勿論禁断症状は覚悟の上ですが。
3日までは頭の中もすっきりし体の調子(特に眠気)も良くもしかしてこのまま行けるかもと思いましたが4日目にやはり来ました。
よく聞くシャンビリは無かったのですがだるさ、動悸、体のふわふわ感、めまい、手足の震え等よく聞く症状です。

でも一番酷かったのが体の痙攣といいますか体がビクッとなる事でした。頻繁には来ないのですが眠気がくると頻繁に襲ってきました。
とてもまともに寝る事が出来ず現在はパキシル10mgを半分にし
1日二回の10mgに減らしていますが20mgの時と殆んど変化なく過ごしています。このまま時間をかけて減薬、断薬して行きたいと思っていますが禁断症状で自分と同じように痙攣のようなビクッ症状に悩まされた方は居られますでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は神経症(5年前)、パニック障害(2年前)と診断され、パキシルを服用していました。

パキシルは40mg/dayで処方され、約1年間服用していました。症状がひどい時は自身の判断で処方量よりも多く服用していた(オーバードーズ)こともありました。またパニック障害の際はジェイゾロフト25mg/dayを服用していました。医師の指示に従った減薬をしていけば良かったのでしょうけれど、私は病院に行かなくなってしまったので、自身による突然の断薬を強行してしまいました。パキシルの断薬時は約2週間不安、悪寒、めまい、頭痛などが激しく現れ、かなり苦しい思いをしました。シャンシャンという耳鳴りとビクっと電気が全身を走るビリビリはその後1年近く現れ続け、しかし少しずつ症状も消えて、今ではまったくありません。ちなみにジェイゾロフト断薬時もシャンビリは現れました。
    • good
    • 0

私もパニック症状でパキシルを40mg、頓服でデパス、睡眠用にフルニトラゼパム1mgを服用していました。

乳癌のホルモン治療のため、パキシル40mgをジェイゾロフト50mgに変えました。(たぶん、パキシル20mgかな?)両親の介護疲れと、父の死から鬱になったのですが、自分の癌は淡々と処理できました。初期の初期だったみたいで、返ってラッキーだと思うことが出来たのです。色々な方のお世話になって、鬱は卒業しろということだと、自分の胸の傷を見ていつも自分に言い聞かせています。

一緒に禁煙と禁酒もしようと思いましたが、今は体がビクッとなってこわいので、煙草はニコチンを14mg→5mg、ビールは適当に飲んでいます。こめかみの辺りや、手とかが歩くたびにビクッとなります。私の場合はかなり、温度変化にもよるようです。素人判断ですが。犬の散歩の時や、ジェイゾロフトは夜のみにしたので、飲む前の夕方は特に酷いです。これは何の禁断症状なのか?と思いましたが、パキシルなんですね。この症状はどれくらい続く物なのでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして 


私は30代後半主婦です
以前パキシル常用しておりました
私は適応障害 パニック障害になり うつ病併発して
ほぼ完治です。完全には直っていないのですが。。。
今は 頓服として コンスタン<ほとんどこちら>、もしくは カームダン パキシル ←この2点はほとんど飲んでいません
あとは 漢方です

パキシルについては 他もそうですが
医師のいうとおりに
一度にやめなく徐々に減らしました
最初20mgで、10mg、 次にその半分に切って飲むという形をしていました

断薬後 症状は 私の場合
めまい、ボーっとする<ふわふわ> 吐き気<これは断薬直後、しばらく続いて すぐおさまりました>、いきなり眠たくなる。動悸←これが一番困りました。 パニック発作とはまた違い、パニック発作のときは眠気などありませんでしたので 、これも厄介でしたけど
この離脱症状の眠気は本当に突然起こるので 日常生活が車なので これが出ると ただでさえ 出て行くのに困るのに このおかげで 外にいけないこと多かったです
一番怖かったのは 車の運転中に 一度あったので
そのときは すぐ駐車場があったのであわてて停車しましたけど
本当に怖かったです


それで 断薬して もう一年半になりますが
症状はありません
ちょっとたまの不眠で悩む程度です^^

さて断薬ですが パキシルも 医師の許可の上でしょうか?
いきなり 
20mgから 0mgは 絶対しんどいですよ(ー∇ー;)
本当に すこしづつ減らさないと。。。。
参考にならなければごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご意見、ご返答頂き有難うございます。
当方も30代後半でして同じ境遇を経験された方からのお話を聞いて自分も頑張らないといけないとあらためて思いました。
現在も1日朝、夕2回5mg×2で生活していますが減薬して数日ですので
夕方になると多少ふらつき感や動機などがあります、仕事をしていますので
支障が出ない程度の症状で済んでくれればいいのですが。

幸いに痙攣のような症状が出ないのだけが助かっています、これがで出だすと仕事どころではなくなってしまいますので。
20mg→0はやはり無謀ですよね、これは仕事が祝日等が重なり連休になった時
自分の判断でしたんですが4日目は本当にじっとしていられない位辛い症状でした、翌日は仕事でしたのでこれでは仕事にも行けないと思い通常時のパキシルを飲んだら嘘のように症状が無くなりましたが。
本当に恐ろしい薬だと思いました。

回答者様のように少しずつ時間をかけて断薬してもかなりの症状で苦しまれたようですが断薬出来た事をお聞きし自信が付きました。
自分もこれから苦しい日々が続くとは思いますが時間をかけ
薬を減らし断薬成功まで頑張りたいと思います。
お互い1日も早く薬の無い生活に戻れるといいですね!
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/02/25 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 禁煙指導(治療)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     国は生活習慣病に対する対策として、2000年から「21世紀における国民健康作り運動(健康日本21)」を始めました。禁煙はその課題のひとつで、(1)未成年の喫煙防止、(2)受動喫煙の防止(環境作り)、(3)禁煙支援、を大きな柱としています。喫煙がやめられないのは単なる嗜好や習慣によるものではなく、「ニコチン依存症」という疾患ととらえ、2006年から禁煙治療は保険適用となり、施設基準を満たした医療機関では健康保険...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSRIの断薬・離脱症状たすけてください

はじめまして
神経科に10年通って断薬し離脱症状で苦しんでいます
なぜ断薬にふみきったかといいますと
パキシルの化学構造がMDMAとう幻覚剤に酷似しているから、
麻薬となんらわかりないものを飲んでいたとゆうことに気づいたからです
SSRIだけではなく、いまの精神医学が扱っている薬物、向精神薬、こう欝薬
統合失調症の薬など全部です

主に飲んできた薬
 
 パキシル40mm
 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール・デパス)

今月はじめくらいから断薬してきましたが
先日ひどい頭痛と吐き気、後頭部の筋肉の痙攣が酷くなりました
吐き気止めをのんだら余計吐き気がひどくなり、睡眠薬を飲んでも辛くて寝れず
のどに手をいれて5~6回ほど吐きました
いくぶんましになりましたが、後頭部の筋肉の痙攣、硬直がでてきてしまい
もうどうしようもありません、
後頭部の頭蓋骨の下あたり、亜門とよばれるあたりが数秒間痙攣し、顔面をガクガクしながら
硬直し、それにつらなる筋肉も心臓あたりまで硬直し、一時的に呼吸困難になります
そんな症状が意識がある間はずっとつづいてしまいます

以前会社で作業中、このような副作用で後頭部の筋肉から心筋部が硬直してしまい、
意識を失い倒れこんで救急車で運ばれました、CT撮影、MRI頭部撮影で異常ありませんでした
神経科の担当医に相談しましたが、それは薬の副作用ではなく、あなたの精神状態が悪いから、そうゆう振るえがきたのだといわれました

パキシルの副作用なのかベンゾジアゼピンの副作用なのか自分でもわかりません
10年間に及ぶ投薬で脳にとりかえしのつかない損傷をうけているのでしょうか
この副作用から逃れるのには自殺しかないのでしょうか
28歳~38歳まで投薬してきた男性ですが、この先どうしたらいいのかわかりません

はじめまして
神経科に10年通って断薬し離脱症状で苦しんでいます
なぜ断薬にふみきったかといいますと
パキシルの化学構造がMDMAとう幻覚剤に酷似しているから、
麻薬となんらわかりないものを飲んでいたとゆうことに気づいたからです
SSRIだけではなく、いまの精神医学が扱っている薬物、向精神薬、こう欝薬
統合失調症の薬など全部です

主に飲んできた薬
 
 パキシル40mm
 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール・デパス)

今月はじめくらいから断薬してきましたが
先日ひどい頭痛と吐き気、後頭...続きを読む

Aベストアンサー

私もSSRIを服用中ですが、一度に断薬するのはよくありません。
本当に少しずつ、減らしていきます(私も減薬中)。
脳が気付かないくらいゆっくり断薬していけば強い離脱症状は
防ぐことができます。
必ず医師の指示のもと、行ってください。

Q幻覚、幻聴は薬の副作用??

知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか??
痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

Aベストアンサー

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。

ただのうつ病で、沢山の種類の投薬、安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬を処方されている場合、
セカンドオピニオンとして、他の病院にも行って
見るのもいいかも知れません、

いずれにせよ、専門家でない人があれこれ言うわけには
行きませんので、信用でき、☆インフォームドコンセントのしっかりした所に通うことをお勧めいたします。

☆インフォームドコンセント
薬の効果、副作用、飲み方、やめ方、※1
寝れないなら、寝方を数種類説明、
病名について、治療法方針について、などなどの説明をしてくれる事

※EX・・この薬は、抗不安薬です、気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

最初必要量より少ない量より始め、副作用・効果を見ながら量を決めて行きます。副作用として、眠気・だるさ・手の汗・喉の渇き・などが起きることがありますが、継続して飲むと副作用も出なくなる事が多いです。お酒・ジュースなどで飲まないで、水で飲んで下さい、ほかに飲んでいる薬、アレルギーなどがあれば申請して下さい。やめる場合も徐々に量を減らしてから、やめないと反動が来るかもしれません、飲んだり飲まなかったり、また まとめて飲まないようにして下さい。

という話をするもしくは、チラシをくれる
etc・etc

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。
...続きを読む

Qうつ 安定剤  大量摂取してしまいました。

 昨日23時半、イヤな事があって、薬を全部のみました。

・デジレル25  20錠
・デジレル50  10錠
・エバミール1ミリ  20錠
・ロヒプノール    15錠   
・ジェイゾロフト   10錠

 
  13時間寝ました。のどがカラカラ。一人で座ることも立つこともできませんでした。

  2時間後フラフラ倒れながらも歩けるようになりました。

今も、めまい。ふらふらでこけてしまいます。反省していますが・・・

  このぐらい飲んだだけでは、体大丈夫ですか?

今週中に病院行くつもりですが、詳しいかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

おそらくですが、それくらいだったら大丈夫でしょう。
それよりも、どんなに苦しい思いをしてもODは下手をすると癖になりますからね、
その点に気をつけて下さい。

そういう風に薬を溜め込まないように、医者に正直に伝えて1週間分とか
少ない量の処方をしてもらうことを勧めます。
ODを繰り返すようになるとどうしても抜け出せなくなります。

1種類でなくそんな感じで微妙に効能が違うのを何種類も一辺にというのは
非常に危険です。
「心臓」に来ますからね。ODで「心不全」起こしてそのまま。。。ということも
少なくありません。

皆さんが回答に書いていらっしゃるように、水をがぶがぶ飲むように、後は砂糖(角砂糖か氷砂糖がよいです)を
一緒に摂取すれば「ブドウ糖」を体内に入れるのと似た効果が得られますよ。

あくまでも参考意見ですので、早めにかかりつけの医者に相談した方がよいでしょう。
そして正直に伝えることが大切ですからね。今の段階ではまだ大丈夫。

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q断薬開始後の離脱症状?

完全な断薬を始めて2週間が経ちました。
今だに、ふら付き感と酷い眠気が続いています。期間は人によるとは認識していますが、どのくらい断薬症状は続くのでしょうか?
自分で薬から離れる事を決意し、断薬を行ったため、毎月1回通っていた医者には何も伝えられていません。この症状が治まったら「お世話になりました。」の挨拶にはいこうと考えていますが、鬱の影に、摂食障害が隠れていたようで今そちらに翻弄されています。
今度は薬を処方されるお医者様でなく、カウンセリングに通おうか?っと今考えていますが、やはり薬も併用しないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量していかなければなりませんし、再発防止させるためにも慎重に行動をしなければなりません。

>もっと苦しんでいる患者さんを抱える先生の先生の貴重な時間を使わないためにも、
>不安な気持ちを残すまま断薬をしました。

は、

>自分が先生の立場になった時の事を考えての行動でした。

に繋がりません。
私が言いたかったのは、“あなたと主治医の間で、あなたが主治医だったならば”なんです。
そのため、現在、現れている症状は、再発目前の症状ですので、今後、主治医と話さなければならないのは、「自己判断により断薬してしまった事を陳謝する」事と「復職計画に関しての減薬と減量」です。

ご理解頂けますでしょうか?

>JP002086さん不快な思いさせてごめんなさい。

不快とは思っていません。
実際、身内が同じ事をして保護入院(閉鎖病棟)し、復職するまで長期間の時間が必要になってしまい、同じ事を繰り返して欲しくなかったから叱ったのです。
保護入院する事になってしまいますと、連絡は取れなくなりますので、会社との信用がなくなりますし、最悪の場合、家族崩壊にもなりかねない状況になるので、非常に危険なんです。

ご参考にどうぞ

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報