アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日あたりから耳に水が入ったようにゴロゴロいうが、本当に入っている様子は無く、痛みも聞こえづらいということもない。
膜が張っている感じはしますが・・・。
常時ゴロゴロいっているわけではなく、下を向いたり頭を動かしたりしたときになりますが、何か耳の病気でしょうか?

A 回答 (3件)

口、鼻、耳はつながっているため、何かの拍子に内耳に水が入ってしまうことはあるようです。


私の場合、以前よくハナをかんだ瞬間に耳の奥がゴソゴソしました。とにかく耳障りで、気になりだすとしょうがない・・・でもいつの間にかなおっている。
そんな感じではありませんか?
けっこう度々なったので、滲出性中耳炎では?と耳鼻科で検査もしてもらいましたが、一過性のもので気にすることはないと言われました。
今は、鼻がぐずぐずしだしたら、すぐ鼻炎薬で症状を止め、ハナをかむときも片方ずつかむように注意しています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気づいたら治ってました。
結局耳鼻科には行かなかったので、詳しい症状はわかりませんでしたが、
asama2000さんと同じようだったので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 11:14

耳管の出口がつまっている可能性があります。

もし症状が続く場合は、耳鼻科を受診されるとことをお勧めいたします。
    • good
    • 2

 症状から推察しますと、おそらく、乾いて硬くなった耳垢が、転がって耳の奥に入ってしまい、鼓膜に触っている状態だと思います。

心配はありませんが、不快な症状です。

 その場合、おかしくなっている耳を下にして頭を軽く叩けば、出てくる可能性もありますが、それ以外の方法(耳かきや綿棒など)では絶対に取れず、傷を付ける可能性もありますので、いじらずに耳鼻咽喉科を受診して取ってもらうのがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんなことをしても取れなかったので水が入ったわけではないと思いましたが、
首をゆっくり動かしたりあごをゆっくり動かしたりした時によく音がしたので、
水が入って骨の軋む振動が伝わっていたのかもしれません。
今は音もしなくなったので、いつの間にか抜けていたんだと思います。

お礼日時:2008/02/27 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!