先日、ティッシュペーパーの箱で作るマフラーの作り方をテレビでやってたらしくて、うちの嫁はんが幼稚園児の娘にやらせていました。

ところが、長い筒状の編物ができて、最後の処理の仕方(と言うのか…)はテレビで言っていたらしいのですが、最後に編物をティッシュの箱から外したあとの、その最初の部分(最初に箱に掛けた部分)の処理はどうするのか?と悩んでいました。
なんとなく気になるので、どこかにその方法が図解しているところを知っていたら、教えてください。

嫁はんが、編物なんかしたところを見たことが無かったので、基礎的な知識も無いんだろうな~と思ってます。
なんせ、そのやり方だと幼稚園児でもできるらしいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手編みのシーズンですね。

今年は編物に挑戦してみてください。
昨年 「ハマナカ手芸糸」から発売されたもので 「アンデミルミル」というグッズがあります。ティッシュボックスと同じ要領のものです。アクリル製ですので丈夫です。お近くの手芸店でおたずねください。テキストも発売しています。編物を楽しんでください。
    • good
    • 0

「伊東家の食卓」でやってましたね。

ホームページにも行ってみましたが、裏技紹介コーナーは工事中でした。(http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
残念ながら詳しいやり方は忘れてしまいましたが、要するにリリアン編みというやつですね。たぶんゆび編みの本が参考になるんじゃないかと。

参考URL:http://www.ngy.1st.ne.jp/~osaya/tezukuri/ippin/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ogatana様、ありがとうございます。
伊東家の食卓ですか~知りませんでしたー伊東四郎がやってるんですかね?
っていうか嫁はんに聞けばわかることなんですけど…
参考のページに行ってみました。指でもできるんですねー!!リリアンっていうのは昔、駄菓子屋で売ってたやつですよねー?オカマのリリアンじゃないですよね!?
工事が終わるのを待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Q編物の作り目

作り目でよく、一般的な作り目と後でほどく作り目
とありますが、具体的にどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

棒針編みでいうところの「一般的な作り目」は棒針に直接糸をかけて目を作っていく方法です。
「後でほどく作り目」は別の糸でかぎ針でくさり編みをし、その裏山を利用して地糸で目を作っていく方法です。
一般的な作り目はのびません。
ゴム編みを編みがあるときはゴム編みの作り目で棒針に直接かけて作るか、
後でほどく作り目で編んだ後目を拾いながらくさり編みをほどき、
ゴム編みを編みつけゴム編み止めをするとのびるゴム編みになります。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Q編物のHP

最近本などでなかなか気に入ったマフラーが載っていないので、HPで探すことにしました 編物(特にマフラー)の編み図や作り方のあるHPがあったら教えて欲しいです お願いします

Aベストアンサー

ヴォーグ社のHPにファミリークラブと言うのが有りますよ。
又は、HPでは無いですが、模様編みの本を参考にして、自分で色々な模様を組み合わせて編んでみては如何ですか。
ブティック社から出ている、石井麻子の模様編み図案(1000円)なら模様だけで153種類載っていますよ。

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Q別鎖の作り目(編物)

初めてカーディガン作りに挑戦。(棒針)
初心者向けの本を購入し、最初から読むところから
始めています。
そこで、疑問に思ったことがあります。
最初に、別鎖の作り目をして、棒針で拾い目をするのですが、本では、別鎖の毛糸の色が作品の色と違っています。
「説明しやすいようにだろな・・・」と思っていたら、
後でその別鎖はほどいて「引き抜き止め」という作業をするらしいのです。
でも、写真で見ると、「最初から別鎖を作品と同じ色で編んでも同じことじゃないの?」と思えるのです。
別鎖を最初から作品と同じ色で編んで、最後の「引抜止め」をしない。というのはダメなんでしょうか?
??・・・どなたか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「最初から別鎖を作品と同じ色で編んでも同じことじゃないの?」

編み慣れている人なら同じ色の糸でもできますが、模様編みだとわかりにくいので、プロでも色がはっきり区別できるものをわざわざ選びます。


>別鎖を最初から作品と同じ色で編んで、最後の「引抜止め」をしない。というのはダメなんでしょうか?

鎖編みって伸縮しにくいのです
もし「引き抜止め」をしないて鎖編みをそのまま使う予定にするとして、、 伸縮の予想をできるくらいの腕前なら可能かと思います。

「引き抜止め」の方が伸縮しやすいと思います(経験上) 模様によっては目数を減らしたりして伸縮の度合いを調整できますし…
逆に言えば模様編みの具合によっては最初の作り目の鎖編みは弛んでどうしようも無いことも多いです。

仕上げをきれいにするためには、そういう手間を惜しんではいけないと、、、年季が入るほど実感します。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Q初心者向けの編物のテキスト本

海外に住む知人の娘さんで小学校高学年の女の子があみものをはじめたいとのことで、初心者用のテキスト本を日本で買ってきて欲しいと頼まれました。近くに大きな本屋さんがなく、Amazon等で探してもなかなかヒットしないので、どなたかオススメの本を教えて下さい。

Aベストアンサー

私のオススメはヴォーグ社です。
私も最初ここの「棒針基礎の基礎」というのを買いました。
(この本は今はないみたいですが)
作り目から、編み方、留め方までかなり詳しく図解されていて、
自分で随分編めるようになってからも持ってましたね。

下のURLで注文できるようです。

参考URL:http://shop.tezukuritown.com/shop/servlets/webmart.template1.ContentsPage?contents=books_top

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Q湘南近辺で編物教室を探しています

編物は趣味の自己流で楽しむ位の初心者なのですが、湘南近辺で編物教室を探しています。
午前中に通えて、編物の講師の資格が取れるまで勉強したいと考えています。横浜のヴォーグ学園も考えたのですが、まだ子供が小さいため時間的に通う事が難しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格が取れる協会は2つあります。
http://www.nac-web.org/
http://www.jhia.org/
どちらかに的を絞って、直接協会へお電話して紹介していただくのがいいと思います。
普及協会に限って言えば、先生の所持資格が講師・指導員・師範と3ランクありますので、どの免許をお持ちか確認されるのが必要です。
先生が所持している資格の下のランクの免許までしか授与できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報