アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるエステの会社からしょっちゅう電話がかかってきます。同じ人です。
はじめは、穏便に話していたのですが断るといきなりブチッと電話を切ってしまいビックリしました。でも、もう2度とかかってこないかなと思ったらまた1ヶ月後くらいに電話がありました。ブチッときられたのはそれが最初で最後でしたが、その後もう10回近くも電話がかかってきて(1~3ヶ月ごとに1回)迷惑しています。「何度かけてこられても、お願いすることはありませんから」とはっきり言ってもそのときは「分かりました。もう二度と電話しませんからね」と言って電話を切るくせに、また何事もなかったかのように電話がかかってきて・・・。という感じです。こんな人に対してどう対処すればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんわ

お話を拝見して思ったのですが、きちんと本心から断っていますか?
電話でセールスをしている人に聞いた話ですが、口では断っていても、言葉のオーラで「この人は本心から断ってないな」というのが分かるそうです。
つまり・・・一言で言えば、「毅然としていない人」「優柔不断な人」「人に嫌われたくない人」「自発的でなく、全て人に頼る人。自分で物事を決められない人」は、言葉のオーラで「電話を掛けてくれた人を邪険にしたくない」「電話をかけた人に嫌われたくない」という雰囲気がにじみ出ているために、押しまくれば購入する可能性があると思われているのです。

ですから、本当にエステをしたくないのでしたら、穏便に言うのではなく、「もう二度と電話するな」「要らないって言っているだろ!」と怒鳴るぐらいの迫力をもってください。電話の勧誘者にぺこぺこすると、バカにされますし、軽くみられますよ。向こうは、カモを探しているんですから。

また、#1の方も言われていますが、エステの会社にクレームをつけてください。
私の場合はお墓でしつこく電話されたのですが、あまりのしつこさに頭にきて、電話口で怒鳴った後、霊園本社に強行にクレームを入れました。霊園本社も驚いて謝罪していましたが、それ以来、電話はありません。

それでも、しつこくかかってくるようでしたら、自治体の消費生活センター等に相談してみてはいかがですか? そこまで他人に迷惑をかける業者は、あなた意外にも他の人に迷惑をかけているに違いありません。

またHPに企業の実名を挙げて、あくどい手口を公表してはどうですか? ひところ、某メーカーの暴言を録音してHPに掲載した人が居ましたが、これをやってあげれば、絶対にあなたの家には電話しなくなるはずです。

いづれにせよ、本当に嫌なら、毅然としてください。でないと、生き馬の目を抜くこの時代に生きていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり断っているつもりではいるのですが、気弱な性格のため、言われる通り「カモ」だと思われているのかもしれません。(あまり変なことをいうと今度は嫌がらせが繰るのでは・・・・とか考えてしまったりします)でも、「二度と電話しませんからね」といいつつ、また電話してきたときには本当にビックリでした。
とにかく、まだ続くようでしたら消費者センターへ相談してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

NTT(西日本)のサービス一つに『迷惑電話おことわりサービス』が

あります。電話がかかった直後にその番号を登録することで、その番号からの
通話が出来なくなるサービスです。有料ですが、これを利用するのが1つの方法です。一度NTTに相談してみては、いかがでしょう?
 一番手っ取り早いのは、相手の連絡先・名前を聞き、『迷惑していますので、警察に相談しています』と伝えます。たいていはこれでかかってこなくなります。

• 0
この回答へのお礼

>『迷惑していますので、警察に相談しています』
これは良い手ですね。早速、今度電話がきたら使ってみたいと思いました。
迷惑電話の対処方法、いろいろありますね。主人と相談して、検討したいと思います。
ありがとうございました。

すでに他からの質問でも回答されていますが、ナンバー・ディスプレイのサービスをお受けになられ、そうした電話は応対拒否をなさるのが一番です

お手持ちの電話機も、おそらくナンバー・ディスプレイ対応になっていると思いますので、106をダイヤルされてNTTに申し込まれますと、たいてい2~3日で対応できると思います。
(その際NTTより確認の電話が入ります)
 こうした勧誘電話は、大抵番号非通知でかけてきますので、こうした電話には一切出ないようにすれば良いわけです。大抵の電話機では、非通知の相手に対しては、番号通知でかけなおしてほしい旨のメッセージを伝えることが可能です。
 2000円の工事費と400円/月の使用料金がかかりますが、今のところ迷惑電話には最善の策といえます。
 なお、ネームディスプレイという、相手方の電話番号だけでなく氏名や社名も通知するサービスも開始されましたが、一般家庭ではナンバー・ディスプレイだけで充分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑電話の対処方法、いろいろあるんですね。
主人とも相談して、何か手段をとりたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

1.本社へ抗議する

2.府とかの相談センタに相談して電話しないように連絡してもらう
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございました。
今度電話がかかってきたら、そうしようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

そのエステ会社に直訴した方が良いと思います。
その際に、いつも電話を掛けてくる担当者の名前を言ってあげれば効果覿面でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございました。
早速、今度かかってきたらそうしてみようと思います。
ありがとうございました。