gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在鬱病を抱えながら仕事をしています。
オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
辛い時には休んで構わないといわれています。

正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。
休みたいと思う日も何度もありました。

ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、
つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり
激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状
に見舞われることが多々あります。

ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと
今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。

ですがなかなか休めないのです。
欠勤とは私にとって非常な恐怖です。
欠勤することによって、罪悪感、自責感にさいなまれますし、
会社側にも迷惑をかけてしまい、他の社員や上司にどう思われる
だろうと考えるととても恐ろしくて欠勤することができません。

しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。
私にはこれが恐ろしいのです。別に休んでも罵声を浴びせられる
とかそういうことは無いのですが、休みの連絡なんて
とても恐れ多くて、申し訳なくて、上に書いた恐怖心も
相まってなかなか電話することが出来ません。

また電話して、暖かい言葉などを頂くと本当に申し訳なくなって
死にたくなります。

上記のような理由で休みたいのに、休むべきなのに休めない。
休んでも不安や恐怖で十分に休めない。そんな日が続いています。
どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wunderlich さん、はじめまして。


私は鬱病から現在躁鬱病になり、職を失ってもう一年になります。

>現在鬱病を抱えながら仕事をしています。

こういった方は大勢おられます。
私も 8 年あまりごまかして仕事しつづけましたが、この有り様です。

>オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
>辛い時には休んで構わないといわれています。

Wunderlich さんのお勤めの会社のような理解ある会社は少ないと思います。
私は診断書を投げ飛ばされました。
今思えば法律的に違法なのですが、そんなことよりも気持で理解してもらえないということは本当につらい思いでした。

>正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。
>休みたいと思う日も何度もありました。
>ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、
>つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり
>激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状
>に見舞われることが多々あります。

このつらさ、今もわかります。
責任感がお強いのだな、と感じます。
ですが、糸がプツンときれてしまったら自分が自分でいられなくなってしまいます。
今ある症状が恒久的に続いていき、壊れます。

>ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと
>今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。

お医者様は鬱の症状がきつい時は休んだほうがよいといわれているのでしょうが、自殺が突発的に頭をよぎるのであれば休職をお勧めいたします。
また、ご家族や親類等に相談することもお勧めいたします。

>ですがなかなか休めないのです。
>欠勤とは私にとって非常な恐怖です。

>しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。

この恐怖も理解しております。
私は一年休職した今なお電話をするという行為にトラウマのような感情が浮かびます。

はっきり言わせて頂いて、今休まなければ職と同時に仲間も、命さえ失いかねません。
この早い段階で会社も理解があり、休めるということとあらばしっかり病気を治し仕事で同僚に、会社に責任と恩を返すべきだと思いませんか?

私はかろうじて数度の死線を乗り越えましたが、なんとか家族に支えられ今も生きております。
察するに同業種の方なのでは、とも思いますが体の骨は折れて数か月でつながっても心が折れれば簡単につながるものではありません。

どうか自分自身を大切に、どうか多くの方々のサポートがあることを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>Wunderlich さん、はじめまして。
>私は鬱病から現在躁鬱病になり、職を失ってもう一年になります。
はじめまして、躁鬱ですか…あれは大変だそうですね。
私が参加している精神障害者のサークルにも躁鬱の方がいらっしゃる
んですが色々お話を伺っていて大変なんだなぁと思いました。

>私は診断書を投げ飛ばされました。
酷いお話ですね。私だったらショックで暫く立ち直れないと
思います。さぞかしお辛かったでしょうね。お気持ちお察しします。

たしかに私の勤めている会社は恵まれているとは思います。
ただ、こんなことを言うのは贅沢なのかもしれないのですが、
皆さん気を使っていただいて、温かいお言葉をかけていただける
のですが、その好意が私にはとても痛いのです。いつもその
好意に報えない自分を酷く責めてしまいます。相手に気を使わせて
申し訳ないなとも思います。欠勤に酷く負い目を感じてしまうのは
そういった理由もあるのだと思います。

>はっきり言わせて頂いて、今休まなければ職と同時に仲間も、
>命さえ失いかねません。
>この早い段階で会社も理解があり、休めるということとあらば
>しっかり病気を治し仕事で同僚に、会社に責任と恩を返すべきだと
>思いませんか?
はい、その通りだと思います。思うんですが…難しいですね。
今日も欠勤の連絡をしたのですが、非常に気を使ってしまって
色々考えすぎてしまって消耗してしまいました。
今でも申し訳なさと不甲斐なさで心が押しつぶされそうです。
もっと割り切って考えられるようになりたいです。

暖かいお言葉をどうもありがとう御座いました。
少し励まされたような思いが致します。

本当にありがとう御座いました。
またdragonager様も早くご病気が良くならられることを
お祈りしております。

お礼日時:2008/02/26 11:02

こんにちは、はじめまして。



つらそうですね。

通院はされているようなので、医師に診断書(休暇が必要と書いてもらう)を書いてもらい、場合によってはそれを会社に郵送する、という手もあります。

「欠勤することが会社に迷惑をかける」と考えるより、「無理して勤務して会社に迷惑をかける」→「だから、休暇を十分取って、良い状態で仕事をする」と考えてみてはいかがでしょうか?

私も2回の長期欠勤(合計で9ヵ月くらい)の経験があります。

一歩踏み込みさえすれば、あとは何とかなる(まわりが何とかしてくれる)ものですよ・・・

無理しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>医師に診断書(休暇が必要と書いてもらう)を書いてもらい、
>場合によってはそれを会社に郵送する、という手もあります。
会社には調子の悪いときには欠勤しても大丈夫とのことで、
理解は得られているので、診断書を書いていただくまでの
ことでは今のところ無いと思います。

>「欠勤することが会社に迷惑をかける」と考えるより、
>「無理して勤務して会社に迷惑をかける」→
>「だから、休暇を十分取って、良い状態で仕事をする」
>と考えてみてはいかがでしょうか?
そう考えようとはしているんですが、頭で考えても心がついて
こないんですね。やっぱり申し訳なさや自分に対する不甲斐なさで
やりきれない気持ちになってしまいます。まぁそれが欝なんでしょう
が…。

もうちょっと割り切れるといいんでしょうがね。
アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/26 10:50

こんにちは。



たびたび欠勤の連絡をすることに抵抗をお感じなら、休職という手もあります。傷病手当金の支給対象になりますので手続きを取ってしばらく休職されてはいかがでしょうか。
休みたいのに休めないのではなく、出勤する必要がないのであれば負担はかなり改善すると思いますが。
休職なら毎日会社に連絡を取る必要もないですし、しんどいときは家にこもり、少し良いときは散歩や好きなことをやればよいです。
無理を重ねることが良くない結果を招きますから、休職する方向で会社と相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休職ですか~。
私としては休職はしたく無いんですよね。
会社にも家族にもまた迷惑をかけることになるので、
それにせっかく社会復帰をしたのにまた療養に逆戻り
してしまうのは嫌というのもあります。

会社の方針としても長期休暇をとられるよりは、
体調の悪いときは早めに休んで細く長く続けて言って欲しい
とのことなので今のところ休職という選択は無しですね。

せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ないです。
もう本当にダメだとおもったら、その時には休職の願いを
だしてみようと思います。

お礼日時:2008/02/26 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁うつ病です。会社を休む時の連絡について。

環境の変化や職場の関係がストレスになり、それがきっかけになって躁うつ病の症状があらわれだしました。
当初、躁うつ病はおろかうつ病すら疑いもしていなかったのですが、塞ぎこんだり会社を休んだりすることが増え、感情のコントロールがつかなくなりました。
近くの内科を受診すると目つきが明らかにおかしいと言われ、精神科に紹介状を書いてもらって受診しました。
診断名は最初は「抑うつ状態」から「うつ病」となり、その後そう病とみられる症状があらわれ出し最終的には「躁うつ病」となりました。

入社して1年たっていなかったので、両親は「もうちょっと頑張って続けてみたら?」という反応で、病名を明かした友人は「さっさとやめなよ」と「そっか・・・」と聞いてくれる人の半々でした。
社会に出るのが遅かったこともあり、これ以上履歴書に傷をつけたくないという今考えると優先順位を間違った理由で、結局私は続けることを選んだのですが、薬も量も合うのがなかなか見つからず、普段は薬の副作用で眠かったり、注意力散漫でミスを連発し、躁状態では危険運転や自分のお給料に見合わない買い物などをし、うつ状態も布団でうずくまって一日中泣き続けるなど悪化の一途でした。

医師に「最近はうつ病への理解も前と比べると広まってきたとはいえ、カミングアウトは慎重にするように」と指導されたことがあり、なにより私自身抵抗を感じたので最初は躁うつ病をカミングアウトできず、風邪などと言ってごまかしていましたが流石に限度があり、上司に打ち明けました。
すると後日上司から「部署内で理解してもらうためにも皆に報告したほうがいい」と言われて、私がうつで休んだ時に部署内の皆に上司の口から報告されたことをききました。

その後会社も週1~2日間隔と出社できない日が増え、罪業妄想によりだんだん何かの暗示のように「腹を切るしかない」と思って、朝から刃物を掴もうとする私を両親が刃物を取り上げて私にしがみついて押さえこむといった取っ組みあいが、記憶にある内で2~3回ありました。
そういう時は半ば無理やり両親が私を部屋へ連れて行きベッドに押し込み、無断欠勤にならないように会社へ連絡していました。(うつじゃない時の私を両親は見ているためか入院はためらいがあったようです)

長々と書きましたが今回質問したいのはここなのです。
日が浅いとはいえ、社会人として無断欠勤がどのようなものかは分かっているつもりです。
しかし、親に連絡してもらうことの恥ずかしさも実体験を通して嫌というほど分かりました。
もちろん直接連絡をする上司には刃物をつかんだなどと詳細を話せる訳もなく「甘えすぎだ。社会をなめるな」と言われ、信頼関係など築けるはずもなく、戦力外のような状況に陥ってしまいました。
私自身情けない気持ちでいっぱいです。
親に連絡してもらっていたということを思い出しては恥ずかしさで辛くなります。
自分が正常な状態でなかったとはいえ、今後このような状況に陥ったときどのようにすればいいのでしょうか?
躁うつ病は長い付き合いになり自殺も多いと聞きます。
お恥ずかしい話ではありますが、正直私自身も似たようなことは絶対ないと言いきれないため大変心配しております。

ちなみに現在は休職から退職を経て自宅療養中です。
以前に比べると落ち着いてきてはいるので、医師の指導のもと来年度くらいには就職できればいいなと考えております。

どうかご回答よろしくお願いします。

環境の変化や職場の関係がストレスになり、それがきっかけになって躁うつ病の症状があらわれだしました。
当初、躁うつ病はおろかうつ病すら疑いもしていなかったのですが、塞ぎこんだり会社を休んだりすることが増え、感情のコントロールがつかなくなりました。
近くの内科を受診すると目つきが明らかにおかしいと言われ、精神科に紹介状を書いてもらって受診しました。
診断名は最初は「抑うつ状態」から「うつ病」となり、その後そう病とみられる症状があらわれ出し最終的には「躁うつ病」となりました。

入社...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病は、気長に自分に合う薬をみつけ!絶対に頑張らない事が大切です。
だって頑張り過ぎた結果の発症なのだから、精神科に通院しているのであれば
手帳の申請や自立支援の申請をする。障害者枠での就職をする。
DHやOTなどに通ってみる、そうして徐々に社会復帰してみてはいかがでしょうか?
うつ病を隠して働くの大変だった。あと作業所とかで職業訓練もできます。
初めから障害者枠で、就職すれば堂々と休めます。

Qうつ病で当日欠勤・遅刻をなくしたいです

うつ病で通院しながら勤務している者です。
初診の段階で休職を言い渡されましたが生活のために出勤しながらでも治療できる方法をお願いしました。薬もそれに合わせて出してもらっています。
職場は理解があり短期の休みをまとめてとらせてくれたり、業務内容を配慮してくれたりととてもよくしてくれています。
しかし、数ヶ月経った今も朝が辛いときは当日欠勤・遅刻を週に1、2回ほどのペースでしてしまいます。
朝が辛くても電車に乗ってしまえば時間にまかせて仕事もなんとかできるの日が増えましたが、朝が辛く無気力のときは当日連絡し欠勤になりますし、遅刻してでも行こうと思える日もあります。欠勤した日は一日中布団の中で気がつけば夜です。以前のように起きれないほど数日にわたる頭痛などもなくなり体調はよくなってきているので、日によって良かったり悪かったりすることに対して、ほんとは怠けているというか甘えではないかと思えてきてそれでまた落ち込んでしまいます。
少し前までは毎日何も楽しいと感じず、テレビを見たりメールをすることへの体力がなく、気がつけば涙が出てきて、思考力・注意力もなくなり、体も重く思うように動かず、ただ息をしているだけで辛かったです。存在していることが辛かったです。
それを考えると今は良くなってきていますが日によって沈んで動けなかったり、動けたりと半々の状態です。たまに調子が良い日もあるんです。
職場では上司などには病気のことをお話しています。
なので欠勤や遅刻が重なることで、十分迷惑をかけている職場にこれ以上迷惑をかけたり人間関係を壊したくありません。
朝は絶対に起きて遅刻・欠勤はしないようにしたいのです。
特に同じ病気の方、専門の方からのアドバイスお聞きしたいです。
朝が辛くても必ず出勤できる方法はありますか。
担当医に薬や治療についても相談する予定ですが予約診療でまだ一週間先なので質問いたしました。
職場に同じような病気の方がいらっしゃる方からの意見もお聞きしたいです。

うつ病で通院しながら勤務している者です。
初診の段階で休職を言い渡されましたが生活のために出勤しながらでも治療できる方法をお願いしました。薬もそれに合わせて出してもらっています。
職場は理解があり短期の休みをまとめてとらせてくれたり、業務内容を配慮してくれたりととてもよくしてくれています。
しかし、数ヶ月経った今も朝が辛いときは当日欠勤・遅刻を週に1、2回ほどのペースでしてしまいます。
朝が辛くても電車に乗ってしまえば時間にまかせて仕事もなんとかできるの日が増えましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

仕事をしたくても動けないのは、普通怠けとか甘えとは言わないんですが、日本の社会風潮では結果しか見ないので周囲はそう思ってるかもしれません。
でもこの場合は甘えではありません。病気の症状です。
これを甘えとか怠けと正常に判断できない、自覚できないことも病気の症状です。

>朝が辛くても必ず出勤できる方法はありますか。
結論から言うと、ありません。
こればっかりはある程度回復しないと治りません。

当日の状態によって動けたり動けなかったりすることを上司に前もって伝えておきましょう。幸い病気への理解が深い職場のようですので、仕事もクリティカルでないものをアサインしてもらいましょう。

仕事はある程度回復してから取り戻せばいいだけの話ですので、今無理してリバウンドでもしたら余計周囲に迷惑をかけてしまいます。

うつ病の治療では、最悪回復しなくてもリバウンドだけはしない戦略が大事です。悪化したらすべてやり直しになってしまいますから。

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Qうつ病と診断されました。会社を休むべき?

うつ病と診断されました。会社を休むべき?

私は6月中旬にうつ病と診断されました。
心療内科でBDIテストというのをやりました。結果は25点で中~重程度のうつと診断されました。

今は抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しています。
毎週水曜日に定期的に通院しています。

今は職場の上司には病気のことをすでに告白しており、残業は一切しない・業務の負担を軽くするなどの配慮を頂いて、働きながら治療をしています。

原因は、推測ですが、社内で最も忙しく激務をしていると言われる部署であり、過労といつも仕事のことを考えている(考えさせられている)こと・きつい言われ方を毎日されること・休みの日に仕事のことで上司や先輩からメールが来ることが多いこと・仕事が終わってもメールでうだうだと人格否定や文句を言ってくる先輩がいることなど、仕事と職場がらみがほとんどだと思います。

治療を始めてからまだ半月ほどしか経っていませんので、自分では憂鬱な状態はあまり変わらないと思います。

先週金曜日に、会社の人事の方に呼び出され、今までの人事の方の経験から言うとしばらく休んで治療に専念したほうがいいと言われました。
また、私の部署の所属長にも、「一番早く治る方法で早く元気になり、戦力として頑張ってほしい」と言われており、休むことを勧められています。

しかし、医師からは仕事を休めと特に指示はされていない状態です。

様々な方にアドバイスを受けている状態ですが、休む・休まないを最終的に決めるのは自分だと思います。

周囲のことや自分の将来のことを考えるとあまり長い間休みたくないという気持ちもあり、休んだほうが早く治るかもしれないというアドバイスを受け入れるのも有効なのかな・・・とも思います。

正直なところ、自分でどうしたらいいのか全く分からないです。
もし同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら何かアドバイスいただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

うつ病と診断されました。会社を休むべき?

私は6月中旬にうつ病と診断されました。
心療内科でBDIテストというのをやりました。結果は25点で中~重程度のうつと診断されました。

今は抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しています。
毎週水曜日に定期的に通院しています。

今は職場の上司には病気のことをすでに告白しており、残業は一切しない・業務の負担を軽くするなどの配慮を頂いて、働きながら治療をしています。

原因は、推測ですが、社内で最も忙しく激務をしていると言われる部署であり、過労といつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は5月下旬に「うつ病」と診断されました。
そして、職場ではいわゆる「激務」と言われるところで、人間関係のストレスもかなり感じるところに所属していました。

最初は、通院しながら仕事をこなす予定でいました。
迷惑をかけたくない気持ち、戻れなくなる不安、いろいろでした。

また、薬は即効性がないので少なくとも2週間ほど待つ必要もありましたが、その間に副作用が出始めてしまいました。(吐き気、眠気、頭痛)
そうすると、ただでさえ体調がすぐれないところに「耐える」必要が増えてしまい、思い切って上司に相談。

結果、即日休養となりました。

仕事自体に影響はさほど出ていない(他者からのクレームもなく、上司もびっくりの状況)でしたが、私にとっての限界だと思いました。
同僚と、小さな行き違いが生じはじめ、言葉が誤解されはじめていたのです。

「うつ病」と告白したことで、周りは扱いに戸惑っているのも感じました。

最初は、仕事を放り出してしまうことへの自責の念があり、どうにも耐えられず日々むなしさでいっぱいでしたが、離職したことで、副作用が出ても差し支えない状況になり、眠気を催す薬等を私の症状に合わせて処方していただけるようになりました。

仕事をしていると、集中力を低下させる薬はあまり使えません。わかりやすいところでは運転がそうですね。

うつ病の程度は千差万別、処方も同じであっても効き目に個人差がありますので何とも言えませんが、離職して治療している私としては、「思い切って休んでよかった」と思えます。

また、同僚も「そのまま続けていたら人間関係が崩壊したかもしれない。」と言います。
それくらい、自分ではわからない状況になっていたのだと思うと「よかった」と思えるのです。

休むことへの不安はものすごく理解できますし、迷うのも理解できます。

ただ、休んだことで「治療に集中できる」のは事実です。

怠いなら寝る、気持ち悪いなら食べない、気分が乗らないなら何もしない、
薬や医者に不安があれば、他を探せる…などなど

時間があればこそできることもたくさんあります。

うつ病は必ず治ります。(と言われています)
再発が多いのも事実らしいですが、可能ならば病気と向き合って、しっかり心を体を休ませてあげてください。


そして、どういう選択をするにせよ

どうかご自身を責めないであげてください。

どうかご自身を傷つけないでください。

そして、今まで頑張ってきている自分を労って、可能な限り休ませてあげてください。


うつ病治療中の私からの願いです。

私は、離職して2か月が経とうとしますが、「自分に向き合えてよかった」と心から思いますから!
(とかいって、焦るときもありますけど仕方ありません。それも自分ですからね。)

私は5月下旬に「うつ病」と診断されました。
そして、職場ではいわゆる「激務」と言われるところで、人間関係のストレスもかなり感じるところに所属していました。

最初は、通院しながら仕事をこなす予定でいました。
迷惑をかけたくない気持ち、戻れなくなる不安、いろいろでした。

また、薬は即効性がないので少なくとも2週間ほど待つ必要もありましたが、その間に副作用が出始めてしまいました。(吐き気、眠気、頭痛)
そうすると、ただでさえ体調がすぐれないところに「耐える」必要が増えてしまい、思い切...続きを読む

Qウツ状態で無断欠勤の婚約者。会社への連絡について教えてください。

数日前、婚約者がウツ病のような状態になり、無断欠勤をした…と質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4457652.html

沢山のアドバイスをいただき、なんとか週末を迎えました。
私は土日休みの仕事なので、彼と一緒に過ごし、いろんな話をしました。
責任感も会社への思いも強かった彼だけに、仕事を投げ出すような形で無断欠勤して解雇になる…と
最低の方法を取ってしまったことへの自責の念もあり、週末はずっと、溜息と「ごめんな」の繰り返し。

お恥ずかしい話ですが、両家の許可をもらい、入籍前ですが同棲を始めて2ヵ月。
入籍は1月頭を予定しており、彼は会社の上司に「結婚する」事は伝えてあるものの
結婚した妻ではないので、彼の会社への対応をどうしたらいいのか悩んでいます。

新居には電話がなく、それぞれの携帯電話を利用しておりますが
彼はウツのような状態になってから、携帯の電源を切り、音信不通の状態。
すでに先週3日無断欠勤のような状態です。(欠勤初日に、同僚に熱が出たと連絡してから音信不通状態)

昨日は「月曜の朝に社長に連絡して、辞めると言って処理してもらう」と言っていたのですが
今朝も結局連絡ができず、溜息をつきながらソファで丸まっている状態です。

絶対にしたくないと思っていたのですが、こっそり彼の携帯電話を見たところ
無断欠勤している3日の間に会社への発信は一切ありません。

彼に連絡がつかないので、最終的に彼の実家に連絡がいくと思い
彼に内緒で、彼の状態を彼の両親に打ち明け、土曜は彼の実家に彼と一緒に行きました。
(本人は仕事を辞めることを伝えていましたが、無断欠勤中である事は隠していました)

胃や頭の痛み、吐き気や動悸など、辞めるにしても連絡しようと思うのに出来ない状況で
迷惑をかけ続けている…などが原因で本人が苦しみ続けています。


彼は今まで無断欠勤はなく、会社でも仕事ぶりを評価してもらい、上司にもかわいがってもらっておりました。
今月末までに仕上げる予定の大きな仕事のリーダーになり、
その業務は自分にはできないと訴えていたようですがうまくいかず、それが原因でのウツ状態です。

突然の無断欠勤で、大きな仕事への迷惑や、彼の今後のことを考え、家族ならばすぐに連絡するのですが、まだ私は家族ではありません。
彼には内緒で、事情を会社に説明してしばらくお休みをもらう…というのはしてはいけないことでしょうか?
彼の両親から連絡してもらえばいいのですが、彼の状態がよく分からず具体的な話ができない…と両親も私もお互いに悩んでいます。
本人が連絡するのが一番で、当たり前のことだとは分かっておりますが、
今はとても連絡できる状態ではありません。

勿論、少しでも会社に連絡できる状況があれば、すぐに彼から連絡をしてもらうつもりです。

アドバイス、お願いいたします。

数日前、婚約者がウツ病のような状態になり、無断欠勤をした…と質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4457652.html

沢山のアドバイスをいただき、なんとか週末を迎えました。
私は土日休みの仕事なので、彼と一緒に過ごし、いろんな話をしました。
責任感も会社への思いも強かった彼だけに、仕事を投げ出すような形で無断欠勤して解雇になる…と
最低の方法を取ってしまったことへの自責の念もあり、週末はずっと、溜息と「ごめんな」の繰り返し。

お恥ずかしい話ですが、両家の許可...続きを読む

Aベストアンサー

うつは本人もつらいですが、周囲もつらい状況ですよね。
お気持ちお察しします。

このまま無断欠勤が続けば、いずれは解雇ということになりかねません。
解雇されなくても、会社の方々もあまりいい気持ちはしないですし、
何よりご本人がお気持ち的にますます会社から足が遠のくのは目に見えて明らかです。

まず、彼は病院へ行っているのでしょうか?
まだであれば彼を病院に連れて行くことから始めた方がいいですよ。
うつは病気です。
気持ちの問題ではないのです。
病院に行けば症状によって薬を処方してもらえます。

それに、ただ会社に彼の状況を説明してお休みを頂くよりも、
病院に行って診断書をもらい、
彼や彼のご両親が会社に顔を出せる状況であれば、
上司に診断書を見せて状況の説明をし、
しばらくお休みをもらえるようお願いするのが一番だと思います。
直接会社に行けなくても、病院に行けば状況も説明しやすいですし・・・。

また、あなたが婚約者として一緒に暮らしていることを上司の方がご存知であるなら、
あなたから会社に電話等で連絡を入れても大丈夫だと思います。
そして彼の状況を説明し、本人から連絡できるようになった時に改めて連絡をさせてもらうのでと言えばどうでしょうか?
たとえ正式な奥様ではなくても、無断欠席をされるよりもずっといいと思います。

私も以前軽度のうつになったことがあります。
仕事中に胸の辺りに押さえつけられるような圧迫感を感じたり、
とにかく毎日が辛くて、早く人生が終わればいいと思っていました。
夫に勧められて病院に行き、ストレスを緩和するお薬を頂きました。
病院に行っていること、薬を飲んでいることを上司に説明したら、
理解してくれて、仕事も続けることが出来ました。
会社としてもただ休まれたり仕事を溜められるよりも、
状況を説明された方が、引継ぎをするなど仕事の穴を開けずにすみます。
私の場合、まだ不眠などの症状がでておらず、軽度だったので、
数ヶ月間病院に通って薬を飲んでいるうちに治りました。

まずは病院に行くことです。
明日も会社を欠勤するのであれば、仕事に行ける状況ではないので欠勤して病院に行くことを、
あなたからでも会社に報告したほうがいいと思いますよ。

うつは本人もつらいですが、周囲もつらい状況ですよね。
お気持ちお察しします。

このまま無断欠勤が続けば、いずれは解雇ということになりかねません。
解雇されなくても、会社の方々もあまりいい気持ちはしないですし、
何よりご本人がお気持ち的にますます会社から足が遠のくのは目に見えて明らかです。

まず、彼は病院へ行っているのでしょうか?
まだであれば彼を病院に連れて行くことから始めた方がいいですよ。
うつは病気です。
気持ちの問題ではないのです。
病院に行けば症状によって薬を...続きを読む

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Qうつで欠勤を繰り返す同期について

うつで欠勤を繰り返す同期がいます。
彼女はうつで昨年2ヶ月休職し、リハビリ勤務を経て復職しました。
その時に、彼女の希望で異動になりました。前部署で意地悪な先輩がいたのとプライベートでの恋愛事情が原因でしたが、その人とも別れすっきりしたそうです。

仕事は以前は忙しく、納期も厳しく大変そうでしたが、新しい部署は納期に追われる業務ではありません。同僚にもあたたかく迎えられたようで、喜んでいました。

しかし、合わない人がいると言い休みがちになり、上司にその人と関わらない内容に変えてもらっていました。

まずは1ヶ月連続出勤しよう、と上司から言われたようですが、それから1年以上経っても1週間連続で出勤できず、休んだり遅刻したりします。

これ以上遅刻欠勤が目立つと立場が悪くなることはわかっているそうですが・・・
職場の人もあたたかく、残業もなく判断の責任を負う立場でもありません。うつの原因も取り除かれ、第3者が見てかなり優遇されていると思います。

しかし、ここ1ヶ月ほど欠勤しています。
私も同病で休職を経験し復帰直後は行けない日もありましたし、今も薬を飲んでおり波はありますが、何とか毎日出社しています。

行きたくても行けない辛さを知っていますが、1年経っても1週間来れないというのはあまりにも長すぎる気がします。

初めはただ心配でしたが、最近ではまたか、と腹がたち、病気に逃げているのではと思ってしまいます。

彼女は学生生活が長く5つ以上年上なのですが、20歳くらいからウツとの付き合いだそうで、それが理由で休学していた時期もあるようです。治すと思うとプレッシャーになるらしく、完治したいと思っていないと言っていました。

そんな同期に腹が立つ私は、心が狭いのでしょうか。

うつで欠勤を繰り返す同期がいます。
彼女はうつで昨年2ヶ月休職し、リハビリ勤務を経て復職しました。
その時に、彼女の希望で異動になりました。前部署で意地悪な先輩がいたのとプライベートでの恋愛事情が原因でしたが、その人とも別れすっきりしたそうです。

仕事は以前は忙しく、納期も厳しく大変そうでしたが、新しい部署は納期に追われる業務ではありません。同僚にもあたたかく迎えられたようで、喜んでいました。

しかし、合わない人がいると言い休みがちになり、上司にその人と関わらない内容に変えて...続きを読む

Aベストアンサー

私自身はうつらしいうつでの通院経験はないのですが、
周囲にはそういうかたなぜか多くいます。

うつ病は人によってものすごく重くなる人もいれば、
一時的なもので済む場合もあります。

性格的な傾向から、なかなか抜け出せない人や、
うつの状態が普通になってしまう人もいます。

同僚の方は後者ではないでしょうか?
病気に逃げているというのは、間違ってないかもしれませんが、
どうにかしようと思ってどうにかできるならうつ病とは言えません。

あなた自身にも経験があり、どうにかやれているので、
同僚の方に対して無心でいられないのもわかりますが、
そんなことに腹を立てたりしてかき乱されるのは馬鹿らしいことです。

会社がその方を優遇しているように見えるのは、会社の方針ですし、
よく言えば懐が深い、悪く言えば甘い会社であるとは思います。

でも、そのこと自体はあなたには問題じゃないはずです。
あなたは復帰しようと思って復帰できたのですから。


性格的になかなかうつから抜け出せない方というのは、
原因が取り除かれたとしても、それまでの蓄積された負担で、
最初の原因とは無関係に疲れきってしまっているのではと思います。

自力で立ち上がれるかどうか、周りの助けがあればできるのかどうか、
それは本人にも周囲にもわからないことではないでしょうか?


あなた個人についていえることとしては、
とりあえず、あんまり気にしないことです。
あなたと、同僚の方とは違います。

同じ病名がついたことがあったとしても、
実際のところ、内臓の病気などとは違うものですから、
それぞれに状況はまったく別物です。

あなたが同僚さんの親友だったり、上司だったりしたら気に留めないといけないですが、
そうでないなら、気にしないことが一番だと思います。

あなたまで、再びうつの世界に引き込まれてしまったら、
それこそ笑えない話ですから。

私自身はうつらしいうつでの通院経験はないのですが、
周囲にはそういうかたなぜか多くいます。

うつ病は人によってものすごく重くなる人もいれば、
一時的なもので済む場合もあります。

性格的な傾向から、なかなか抜け出せない人や、
うつの状態が普通になってしまう人もいます。

同僚の方は後者ではないでしょうか?
病気に逃げているというのは、間違ってないかもしれませんが、
どうにかしようと思ってどうにかできるならうつ病とは言えません。

あなた自身にも経験があり、どうにかやれているので、
同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング