3月末で派遣契約期間が終了するため、失業します。
一応、転職先が決まっていますが、勤務(採用)は5月ごろからになります。
この場合は、失業保険、再就職手当てはもらえるのでしょうか。
もちろん、雇用保険は6ヶ月以上(3月末で2年間)払っています。

また、転職先の会社は、現在設立準備中で、内定通知などはもらっていません。
正式な認可がおりるのが5月頃で、それまでは無職の予定です。

4月になったらハローワークに行ってみようと思っていますが、
内定があると何か問題がありますか。
どなたかご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

派遣社員の場合、契約期間終了での失業は自己都合になってしまいます。

結局、契約に同意してるから、会社側の解雇にはあたらないんですね。自己都合でも、やむにやまれぬ事情がある場合には、支給されることもあるようです。
会社の都合による解雇の場合は、待機(7日間)の翌日から支給されますが、自己都合の場合や自己責任による解雇の場合は、この待機(7日間)の後、さらに3ヶ月たった日の翌日から支給されます。いつからこの7日間とか3ヶ月とかを数え始めるかって言うと、ハローワークへ行って離職票の提出と求職の申し込みをした日からなんです。
会社から離職票が発行されるのはおそらく辞めてから早くとも1ヶ月はかかるはずです。これは、最後の月分の給与処理が終わってから離職票発行の手続きに入るためです。それからすぐにハローワークに行ったとしても、すでにその頃には再就職が決まっていることと思いますので、支給対象にはならなくなってしまいます。
また、再就職手当のことですが、これは、ハローワークに求職申し込みをしてからのことになりますので、結局就職先が決まっていますから、対象外になってしまいます。
失業保険を受けないうちに再就職が決まった場合(内定の含みます)は失業の状態ではないということで、対象外になります。
また、4月から雇用保険の制度に変更があるようなので、厚生労働省やハローワークのホームページでチェックしておいたいいと思います。
失業保険って、就職したくてもできないっていう場合を考えて作られています。中には、失業した後しばらくは働かないで他のことをするというような、どうしても働きたい!!というわけではない人も利用していますが、どちらにせよ、一定の時期は無職になることを覚悟しないともらえないものなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/08 21:15

失業保険を受給しないで再就職手当てをもらうという手があるような気がしますね。


どちらにせよ一度失業したという認定が必要でしょう。
4月といわず一度ハローワークに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
時間があったら一度行ってみようとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 16:51

ハローワークへ行って聞くのもいいのですが、3月退職で5月入社内定では、失業保険受給は難しいと思います。


失業保険は、就業したくても職が見つからない人を対象としていますので、内定している場合、失業の認定は困難と思われます。
加えて貴方は、自己都合退職ですか?
自己都合退職の場合、支給待機期間が3ヶ月ありますので、5月入社となると失業保険の支給は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。
自己都合退職とは、派遣社員の契約満了でもそうなるのでしょうか。
とりあえず、失業保険受給はむずかしそうですね。

お礼日時:2001/02/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳以上失業保険と厚生年金同時にもらえますか

失業保険がもらえるのでしょうか?
減竿65歳ですでに年金をもらいながらパートで働いています4月の契約更新で更新が出来ないと言われました。
65歳までは失業保険をもらうと年金が停止されるとの事ですが65歳以上でも同じでしょうか?
そして半年ほど前から失業保険料が給与より引かれていません、厚生年金は引かれています。

Aベストアンサー

・65才以上で退職された場合は、失業給付は受給できませんが
 高年齢求職者給付金が一時金として支給されます
 その場合、老齢厚生年金は通常通り支給されます
・高年齢求職者給付金の支給については、下記を参照して下さい
http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm

Q失業保険について… 私は12月末をもって、前職を自己都合ということで退社しました。 そこで、失業保

失業保険について…

私は12月末をもって、前職を自己都合ということで退社しました。
そこで、失業保険を受けたいのですが、どうすればよいのでしょうか??
ネットで調べてみても、いまいち分からず…

まず第一に雇用保険被保険者証とはなんなのでしょうか?
これがないといけないようです。

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず雇用保険とは、週の労働時間が所定の時間を満たすと加入できます。
週20時間以上で加入です。
通常、入社と同時に加入になり、その時に職安にて手続きをし、資格取得の雇用保険被保険者証が発行されます。(会社から貰っていませんか?)
そして退職すると、会社は職安にて資格喪失の手続きをし、資格喪失の雇用保険被保険者証①が発行されます。
同時に、離職票というのを会社は作成し、これも職安に提出し、確認後、事業者用と離職者用②の分を返却されます。
会社は、①②の二つを離職者に渡すという流れになります。

12月末退職ということは、ちょうど手続きを行っているくらいではないですかね。
お急ぎなら、退職された会社に「離職票は未だですかね?」っとお尋ねになられたほうがいいと思います。

会社と最寄りの職安が遠いとか、社労士に任せているっといった会社なら、手続きに時間がかかる場合もありますよ。

以前、前職を退職後すぐに当方に就職したものの資格取得の手続きを行ったとき、前職の喪失の手続きが行われておらず、職安で一旦預かりとなったことがあって、結局、手続きが完了したのが1か月後だったことがあります。
会社によっては、手続きが遅いところもありますので、注意が必要です。

ちなみに、喪失の手続きは退職の翌日から10日以内というが基本です。
なので、1/10以降になっても書類が届かないのであれば、催促してください。

先ず雇用保険とは、週の労働時間が所定の時間を満たすと加入できます。
週20時間以上で加入です。
通常、入社と同時に加入になり、その時に職安にて手続きをし、資格取得の雇用保険被保険者証が発行されます。(会社から貰っていませんか?)
そして退職すると、会社は職安にて資格喪失の手続きをし、資格喪失の雇用保険被保険者証①が発行されます。
同時に、離職票というのを会社は作成し、これも職安に提出し、確認後、事業者用と離職者用②の分を返却されます。
会社は、①②の二つを離職者に渡すという流れにな...続きを読む

Q失業保険の一時金について 65歳以上の場合

この9月に父65歳が今の会社 (勤務2年程) を退職して翌月違う会社に再就職しようとしています

65歳を越えると失業保険を一時金としていただけるという話を聞きました

これは再就職する予定がある場合でもハローワークを通せばいただけるのでしょうか?

現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

Aベストアンサー

高年齢求職者給付金のことですね。
これは従来の失業手当金に相当するものですから、
働く意思と能力があっても職に就けない人が
ハローワークで認定を受ける必要があります。
詳しくはハローワークにお尋ねください。

離職後ハローワークに離職票を提出し、求職の申し込みをする必要があります。
その後「失業の認定日」が決まりますので、その日に出頭しなければなりません。

従って認定日に現に働いている人や怪我や病気で働けない人・すぐにか働く意思が無い人は、
受給資格がありません。

>現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

現在はそうですが、来年度あたりから65歳以上も保険料を徴収する様になりそうです。

Q転職しようか迷っています 転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は事務なので基本的そちらの仕事があれば事務優先ということになっています。(事務は他2人いる)
しかし、外来の片付け掃除までに一時間ほどあり何かないかパートAに確認し、落ち着いてたので事務の方に一時間ほど抜けたところ(たまっていた業務もあったので)
その後パートBにあの子は逃げただの、やる気がないだのこちらとしてはそのつもりはなかったのですが、そう思われたようです…。(そう言っていたとパートBからききました。)

まぁどこいっても陰口なんてあるしそれは仕方ないのですが。私が転職をするか迷っている理由は
・いつ新しい人が入るかわからない、またパートBが年内で辞めるため、余計に人手不足になる。(若くてPCできる人が欲しいらしいが、パートでしか助手は雇わない。正直来ると思えない)
・現状殆どが看護助手の業務となっている。それは苦ではないが、殆どトイレ掃除や病棟掃除のみ。看護助手というより殆ど清掃員です…。今後このまま清掃員の状態だとなんだかなぁというか、今の職場にいても掃除だけで終わってしまう…。
・手取り14万、賞与5ヶ月は貰えてるので給与面での不満はないです。今の所(昇給はない)

介護が必要とする病院ではないしほとんど清掃業務オンリーなのですが…。それならまだ介護関係の看護助手をやって介護士を目指した方が経験には繋がるのでは?
また、清掃業務だけでなく他の業界へいってスキルアップをしたいという気持ちもあります。清掃業務も大事とは思いますが、これだけであと1年以上もしかしたら過ごすのかもしれないと思うと勿体ないような……。

あと一年ほど我慢して様子みてPC関連の資格や介護初任者研修を受ける(興味はあるので介護)

ただ、人間関係に関しては問題なので迷っています。給与は昇給ないけど、短大卒の割には貰っているんだろうなと…。

長々と読みにくく申し訳ありません。

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は...続きを読む

Aベストアンサー

冬目前に失業すると、年末年始が憂鬱な気分になりますよ。(>_<)

スキルアップで資格を取得するのは素晴らしい事ですが…転職しても一から仕事を覚え、人間関係も簡単ではありません。
又、経済的保障も不確かです。

もう少し辛抱して、会社側(病院)の対応改善に期待した方が良いかと思います。

頑張って…年末年始を迎えましょう!(^_-)-☆

Q65歳以上70歳未満の医療費窓口負担

こんにちは。65歳以上74歳未満の方を前期高齢者と呼ぶそうですが、
これらの年齢の方々のうち、65歳以上70歳未満の方々の医療費窓口負担はどれぐれいでしょうか?

たしか2002年から70歳以上が一割負担、それ以下は三割負担
だったと思います。現在、後期高齢者制度のもと、75歳上が
1割、70歳以上74歳未満の方は2010年3月まで一割負担と聞きました。

65歳から70歳未満の方は3割ですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

65歳以上70歳未満の方の窓口負担は3割です。

70歳以上になると保険証とは別に高齢受給者証というのが渡され、負担割合はそこに書かれています。
現役並みの収入がある方は3割負担、それ以外の方は1割負担(2010年4月以降は2割になる予定)です。

Q転職後2ヶ月で失業したが失業手当は支給されるか

A社で一年以上雇用保険に加入し、退職しました。その後、受給期間延長申請をしました。1年間失業手当てを受給しませんでした。A社を退職してから、一年後にB社に入社しましたが2ヶ月で退職しました。この場合、A社の雇用保険を受給していないので、A、B社通算して受給資格を得ることが出来るでしょうか。可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>受給期間延長申請をしました。1年間失業手当てを受給しませんでした
 ・A社退職後、ハローワークで失業給付の手続きをして
  事情により延長手続きをしたわけですね
 ・>一年後にB社に入社しましたが2ヶ月で退職しました
  ハローワークで延長解除の手続きをして(失業給付受給可能になります)
  その後、B社に入社して(ハローワークに報告して所定の手続きをして)
  2ヶ月後に退職をしたのなら
 ・ハローワークにその旨を伝えて必要な手続きをすれば、失業給付を再開できます

 ・延長解除の手続き等をしないで、B社に入社したのなら(書類上はまだ延長期間中ですから)、
  (B社で雇用保険に加入した場合、ハローワークで把握できますから)ハローワークに行き事情を話し、ハローワークの指示に従って下さい

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q転職先を退職した場合の失業保険の受給できる期間は?

9年間正社員として勤めた会社を転職し、(この転職の際はハローワークへ申請せず失業保険の給付を受けていない)次の職場を9ヶ月で自己都合退職した場合、前の9年間も雇用保険加入期間として算入できるのでしょうか?
つまり、受給期間が90日なのか?120日なのか?という事が知りたいのです。
また、転職の際に雇用保険に加入していない期間が数ヶ月ある場合と無い場合とでも違いはありますでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして
受給資格者のしおりによると
まず,勤務していた年数ではなく,被保険者であった期間です
(但し途中で受給した人はその時点でリセット)
babydoll殿は10年以上20年未満の受給資格者になりますので
150日給付できると思いますが
但し再就職の意思があり,就職活動しているにもかかわらず
就職できない人になりますので・・・・・
給付日数とは別に受給期間は違いますので
(給付日数が残っていても受給期間を過ぎると無効)
ハローワークでよく確認されたほうがいいです!
給付の方も特別給付になる場合等有りますので
そちらのほうもハローワークで登録されてから・・・・

それから,参考までに自主退社ですと,申請から97日はもらえないですよ!
98日目から150日です

Q【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】 65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15

【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】

65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15%だそうです。

要するに60歳で定年退職して、年金が貰えない5年間は不明ですが、

年金が貰える65歳になった時点で男性の7割、女性の85%は働いていない年金だけで生活している。

5年間貯金を食い潰して、65歳から働いていないってそれで生活出来るものなのでしょうか?

しかし働いているという3割、15%の人たちは自営業で社長ってことだと思う。

自分が思っていたより高齢者は働いていない。

しかもそれで生活出来ているというのが衝撃でした。

本当に年金だけで生活出来るのですか?

Aベストアンサー

今の65歳以上は生活できる年金をもらっています。japanwayさんは若いと思いますので、年金のみで生活できないと思います。貯金をするか、不労所得があるか、65歳までは働きかしてください。

Q失業保険について 最近転職しました。転職して2週間ほどですが、やめようと思っています。 その前は違

失業保険について

最近転職しました。転職して2週間ほどですが、やめようと思っています。
その前は違う仕事に3年ほど就いており、雇用保険も払ってきました。

いま、やめると失業保険は受け取れますか??今の仕事を6ヶ月働かないと無理ですか??

Aベストアンサー

前職の離職票と今職の離職票の2通をハローワークに持って行って、失業給付受給の手続きをして下さい
支給される失業給付の金額を決めるのに前職の離職票が必要で、離職理由を確認するので今職の離職票が必要です
(注:今職で雇用保険に加入していない:手続きがまだされていない場合は、前職の離職票のみで手続き可能です)
手続きに必要な物は下記になります
 雇用保険被保険者離職票(-1、2)
 本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
  (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
 写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
 印鑑
 本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報