エクセルで入力する時、例えば、「やま」「かわ」「うみ」のように決まったものの中から入力する場合、いちいちそれを手で打ち込まずに、あらかじめリストの様なものを作っておいて、選択して入力するをいう形は出来ないものでしょうか?よくホームページの生年月日記入の入力欄の右横に三角マークがあって、そこをクリックすると年代がズラーッと出ますよね。あんな感じで入力できるのが理想なんですけど。こんな説明で分かりますか?どなたか教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは

メニュー[データ]-[入力規則]の[リスト]でリストから選択して入力ができるようになります。

私のサイトで詳しく解説しておりますので、参考URLをご覧ください。

【エクセル技道場】-名前定義
-[データ]-[入力規則]-[リスト]でリストからセルに入力できるデータを制限
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC18

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC18
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
こんな便利な方法が有ったのですね。
早速、今作っている表に活かしたいと思います。
大変助かりました。感謝・感謝です!!