プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初歩的な質問なのですが、いろんな意見を聞きたいのでよろしくお願いします。
自営業でカフェ、またはお菓子屋を開くときに必要な資格はなんですか?
また、自営業経験者の方で「こんな資格が役に立った」というようなものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

一応個人事業主です。



飲食店は食品衛生等、衛生上保健所の開設許可が要ります。
開くと言っても
飲食店でオーナーシェフとして自ら働きたいのか、
経営者として人を雇ってカフェを経営したいのか
で変わってくるんじゃないですか。
別に何の資格のない素人でも
人を雇ってカフェや菓子店などでも経営できます。
資本を投入して回収する立場でもいいんです。
今はお店と経営者は別なところも増えてますから。

飲食なら必要な資格はこれだけぐらいです。
「営業許可書」は保健所
「食品衛生責任者」は調理師資格保有者か保健所で受講可能(1日)。
「防火管理責任者」は消防所(2日)。テナントの場合はビルの管理者が持ってるので不要。
「開業届け(開廃業届・青色申告承認申請・給与支払事務所等の開設届)」は税務署。

資格というのは肩書きですから、
実力があればあってもなくてもいいんです。
ただ開設するにはこれだけの資格が要りますよと言うラインがあるだけです。

後の資格・・・つまり肩書きは
自分の事業所(飲食菓子店)を
(広告宣伝)プロデュースする上であったらいいかな
というぐらいです。いろいろあると箔がつくでしょうか。

なんの職業でも自営業で必要なのは「簿記」です。
税務上の問題。
個人事業主や比較的小さな法人なら
貸借対照表ぐらい出せないとね。

後、今のご時世パソコンはつかえないとね。
POPとかDMとか顧客管理とか何でも使えますから。
なんならネットで販売もできます。

いやこれも人を雇って処理してもいいのですが。

ずばり言っちゃうと経営的なお勉強ですか。
マーケティングもものすごく大切。
店はお金(資本)さえあれば誰でも出せるんです。
でも多くは数年で潰れます。
飲食業なんて入れ替わり激しいですから。
そこから続くかが実は問題。

自営業するなら経営能力が問題。
職人的(技能的)な要素だけでは失敗します。
後は資本(お金)。資本がないと自転車操業に。
開設したいならこつこつ貯金ですか。
それも融資を受けるときの信用です。
ご参考までに。
    • good
    • 3

ただの菓子製造業なら、保健所のきょかがあればOKです。


資格は不要ですが、自衛なら帳簿ぐらいは見れないとまずいでしょう。また、納税の関係も明るくないと。人雇うなら、雇用についても。箔をつけたいなら、どこかのフランスの菓子屋にでも修行に行くとか。 
    • good
    • 0

>自営業でカフェ、またはお菓子屋を開くときに必要な資格はなんですか?



必ず必用では無いと思いますが、調理師や栄養士などの資格があれば役立つ事があるかも知れません。

あとは、資格よりも「技術」でしょうね。
日曜大工などが出来れば、簡単な改装や凝ったディスプレイなどもすぐに出来るでしょうし、POPが出来れば店内のポスターやチラシ・メニューなども作れます。
    • good
    • 1

自営やってます。



そういう本はいくらでも出ているので、
具体的な業種が絞れたら、それに関するものを読んでください。
何を読めばいいかは、検索して下さい。
その程度のことすらネットで聞いて済ませようとする人に、自営は無理です。

一般論として言うなら、自営で役に立つことがあるのは
様々な「スキル」「技術」であって「資格」ではないですね。
    • good
    • 1

資格じゃなくて飲食業が許可が必要なはず


保健所に届出じゃなかったかな?

自営するのに有利な資格なんて多すぎです
逆に資格が無くても営業力さえあればどんな商売でもほぼうまく行きます
    • good
    • 0

弁護士が一番



自営業と一言で言うが、幅広いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!