プロが教えるわが家の防犯対策術!

D.C. ~ダ・カーポ~のPCソフトは検索したところ全部で3種類ぐらい
ありましたが、どのソフトでどのキャラが出てくるのでしょうか?
お手数ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3の者です。

お礼回答を読ませていただきました。

>「ダ・カーポ」と「ダ・カーポ プラスコミュニケーション」で重複するキャラクターのシナリオは同じなのでしょうか?
……実は私も初代「ダ・カーポ(DC)」はやってません。私自身はPS2版の「ダ・カーポ プラスシチュエーション(DCPS)」から入りました。
なので伝聞情報となりますが、シナリオは若干の加筆が入っているようです。追加CGなどの演出強化の方がメインで加筆といってもさほどでは無いようですが。
かといって、特に削除部分があったというわけでもないようです。
以上の理由より、
>最初に購入するソフトとしてはどれが最適でしょうか?
については、アニメから入ったかどうかを問わず「ダ・カーポ プラスコミュニケーション(DCPC)」、もしも見つけられたなら特典付きの同ソフトの感謝パックが最適だと思います。

(※ ちなみにDCPCはDCPSに18禁要素を追加したもので、こちらはそれ以外の修正はないです)
(※※ 「ホワイトシーズン」と「サマーバケーション」はDCあるいはDCPCの後日談がメインのファンディスクです。本編であるDCPCを一通り読み終わった後に、DC世界にさらにはまりたいならどうぞ)

名前が長くて面倒なので略記を使ったのですが、逆に読みにくい文章になってしまいました。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
何か初代「ダ・カーポ」を買う意味がないみたいですね^^;
とてもわかりやすい回答本当にありがとうございました。

本家であるサーカスのHPを見ていただくのが一番早いですが、禁止事項(18禁サイト)に触れるのでリンクは貼りません。

『サーカス D.C』で検索して飛んでください。
一応、簡単にはお答えしておきます。

DVD版だの感謝パックだの曲芸商法の産物がうじゃうじゃありますが、PCに限定するなら基本的にはダ・カーポ系列は4作品です。

(攻略対象限定で)全登場キャラを列挙すると、
<初代組8名>
朝倉 音夢・芳野 さくら・白川 ことり・水越 眞子・水越 萌・天枷 美春 ネタバレA ネタバレB
<追加組5名>
彩珠 ななこ・月城 アリス・紫 和泉子・胡ノ宮 環 ネタバレC
以上10名が公式サイトで確認でき、ネタバレ追加キャラが3名います。
その内、「朝倉 音夢・芳野 さくら・白川 ことり」以上3名は全作品メイン出演皆勤賞です。
以下に、PCソフトに限定してその作品に『(メインで)出てこないキャラ』を挙げます。……この方が列記しやすいので、ご了承ください。

「ダ・カーポ」
彩珠 ななこ・月城 アリス・紫 和泉子・胡ノ宮 環 ネタバレC

「ダ・カーポ ホワイトシーズン」
彩珠 ななこ・月城 アリス・紫 和泉子・胡ノ宮 環 ネタバレA・B

「ダ・カーポ プラスコミュニケーション」
なし。全員でます。

「ダ・カーポ サマーバケーション」
水越 眞子・水越 萌・天枷 美春・紫 和泉子+ネタバレA・B
(ただし、ほぼ全員分のショートストーリーあり)

以上です。
コンシューマ版まで列記すると数が多くて疲れるのでそちらは勘弁してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自分はアニメのD.C.とD.C.Sを見てこのゲームをやってみたいな
と思ったのですが、それだと最初に購入するソフトとしてはどれ
が最適でしょうか?
それともうひとつ質問ですが「ダ・カーポ」と「ダ・カーポ プ
ラスコミュニケーション」で重複するキャラクターのシナリオは
同じなのでしょうか?
二度にわたる質問申し訳ありません。

ファンディスクとかを含めると3種類じゃ全然きかないですよ…

曲芸商法と言われる所以でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。メーカー名調べて検索してみてもいろいろ複雑で。
曲芸商法という言葉がぴったりな気がします。
回答ありがとうございました。

製作元のサイトを見ればよいのでは…?

• 0