[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

もう一ヶ月近く、咳がとまりません。
これまで、鼻・喉は弱いほうでしたが、咳はあまりくるしい思いをしたことはありませんでした。
病院を4つ転院しましたが、原因不明。
総合病院内科→内科医院→内科医院→(紹介状)→某大学病院呼吸器科 です。
レントゲンに異常なく、血液検査の結果炎症等もおこしていない様子。咳と同時に無色の痰がでます。
風邪薬や咳止めは効かず、強い咳止めを飲んでから具合が悪くなり、以来咳こんだいきおいで、食べたものを戻しやすくなりました。
大学病院では、気管支がなにかに過敏に反応しているのでは?ということで、感覚を鈍らせる?おくすりをのんでみています。名前は、セレスタミンです。
2週間分だしてもらいましたが、今、6日くらい飲んでいます。あまりききません。というか、改善している様子はまったくないです。
外出するのも大変なくらいなので、もう2週間以上自宅で休んでいますが、あと一週間後にはどうしても忙しくなるので、それまでに治らなかったら…と困っています。
原因不明なので、対処法もわからず…。
どなたか、なにかご存知でしたら、ぜひ、なんでもよいのでおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


もしかしたら、それは「咳喘息」ではないでしょうか?
実は私も今年の8月から同じ様な症状で呼吸器科にかかっています。
最初はかかりつけの内科に行ったのですが2週間たっても良くならず
呼吸器科を紹介されました。私もレントゲン、CT共異常は無く、いわゆる
「喘息」の方に聞こえる胸の「喘鳴」も無く咳と痰のみです。
日によっては、37度くらいの熱が出る時もあります。
いろいろネットで調べたら、まだ「咳喘息」は良く知られていないらしく
医師でも知らない方もいるらしいです。でも、大学病院の呼吸器科なら大丈夫だと
思いますが・・・。↓のページのNo.3の回答と同じ様なことを私も医者に言われました。
お薬が効かないとのことでしたが、私は飲んでる薬は違うのですが薬剤師の方に
「薬が血液の中で作用するのには2週間位かかる」と聞きましたので
薬局や担当医の方に聞いてみてはいかがですか?
私は飲み薬の他にパルミコートという発作を事前に防止する吸入のお薬を使用してます。
でも「セレスタミン」はアレルギー性鼻炎のお薬ですね。
2週間もその様なつらい症状なのでしたら、やはりもう一度病院に行った方がいいと思いますよ。
お大事にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362168
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が出始めてからもう2ヶ月近くたちますが、相変わらず咳は続いています。
内科・呼吸器科から耳鼻科・東洋医学まで、7個所もいきましたが、原因はいまだにわからず…。
咳喘息も疑っていますが、そのような診断はくだされず…いったいなんなのでしょう?

お礼日時:2002/11/12 12:04

短い回答ですいません。

セレスタミンは、みなさんの言うとおり、アレルギー反応を抑える薬です。鼻づまりとかの解消にはよく効きますが、アレルギー性の咳にはあまり効かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか、病院に対する不信感を抱いてしまいますね…。

お礼日時:2002/11/12 12:04

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「頑固な咳と耳鼻科」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo. …
(咳の種類)

薬に関しては、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
ここで薬剤名を入れて検索してください。
因みに「セレスタミン」にはステロイドも入っているようです。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000gankosek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科のホームページとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 11:55

私もわりと咳が出やすいほうです。


今も風邪をひいて2週間立ちましたが、まだ咳が出ます。
あまり咳き込みすぎるとゲロってしまうので、
喉がイガイガ、ムズムズしたら喉飴をなめるようにしています。

これがナンでもいいと言う訳でもなくて・・・
(市販の喉飴のほとんどは、ただあまいだけで大抵駄目です)
今のところ1番効くのはロッテ「のど飴(濃縮カリンエキス配合)」です。
(1日中なめてると大袋1袋が1日分です=150kcal)

慣れないとちょっと漢方ぽい味が気になりますが、まずすぎるというほどでもないです。
ちょっと他ののど飴に比べて強めの「すーすー感」がありイガイガが押さえられます。
これがないと、夜寝られない日もあるぐらいで、ひどい時には口にくわえたまま
寝て居ます(アブナイのでオススメはしません(^^;)

他の人に聞いたことですが「ヴィックスドロップ」もいいらしいですよ。
(ただ、これはくすりなので1日に利用できる量が決まって居ます)
併用されるといいかもしれません。

あとは・・・鼻水がのどに流れているってことはないですか?
それをタンと感じて咳が出るのかもしれません。
ちょっと意識して、鼻をすすったりしないようにしてみてください。(ためしに何十分か)

咳をすることでのどが荒れているのかもしれませんね。
治る時ってムズムズしますので、また咳き込む→荒れる→治るの悪循環かも。
アメなめてみてください(^^;おだいじにー

URL
上:ロッテのど飴サイト(あ、ノンシュガーとか出てる!そんなの見たこと無いぞ!)
下:花梨の効能

参考URL:http://www.lotte.co.jp/nodoame/index.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カリンをはちみつにつけたものを、紅茶にいれてのんだり、多用してます。
のどあめも常用してましたが、お医者さんに、甘いものはのどによくないので、ガムを食べて唾液を分泌させるといいですよ、といわれました、参考まで…。

お礼日時:2002/11/12 11:17

気やすめ程度ですけど、このサイトなんてどうでしょうか。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0918/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2002/10/20 15:00

こんばんは。


私も同じように咳が一ヶ月以上止まらないという事を経験しました。
痰も出てました。ただあくまでも参考ということで・・・
本当に咳が止まらず、仕事にも支障がでる位でした。皆には「結核
じゃないの?」なんて言われるしまつで・・・
もちろん病院、行きましたよ。最初は近くの耳鼻咽喉科、次には別
の耳鼻咽喉科、次に総合病院の耳鼻咽喉科(血液検査も実施・結核
でもなし)。
最初の所では種類は忘れましたが、薬をもらい、飲んでいましたが
症状は変わらず、2軒目と総合病院では特に問題は無いと言われ、
薬さえ出ませんでした。
その後、4軒目の耳鼻咽喉科で、喉の粘膜?の検査をした結果、
「ブドウ球菌が異常に多い」と言われ、薬をもらいました。種類は
わかりません。その薬を服用してから、数日で咳が収まりました。
先生いわく、「喉にはブドウ球菌が付着していても特に問題ないが
あなたの場合は数的にとても多かった」と言っていました。
もちろん私は素人なので、それ以上のことはわかりません。
でも治ったことは事実です。
早く治ることをお祈り致します。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも耳鼻科にも行ってみたのですが…。よくならず…。検査、してほしいです。どこでしてくれるのでしょう?

お礼日時:2002/10/20 15:00

年令その他で異なってくるでしょうが、アレルギーの線はしっかり検査


なさったのでしょうか???

まあ、今は確かに咳のひどい風邪が流行っているみたいですが、1ヶ月
というのは尋常ではないでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの検査はしていません。
大学病院や、検査のできる耳鼻科等にもいきましたが…。

お礼日時:2002/10/20 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング