プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日からパートで働きます。
交通費を調べてくるように言われましたが
JRで通勤する場合に比べて
私鉄バスで通勤する場合の方が2倍の交通費がかかります。

限度額は30000円で
私鉄バスの場合は限度額を超えるし乗り継ぎが不便なので
JRで通勤するつもりですが
駅まで遠く1時間に2本しかない町バスで行くか
駅前駐車場に停めて車で行くことになります。

すでに同じ職場に勤める友人は
私鉄バスで通勤するように申請して限度額30000円をもらい
実際には15000円を使ってJRで通っています。

調べられることもないから私鉄バスで申請したら~と言われますが
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんんちは。



人事で採用や入社手続きなどの実務を担当してきた者に過ぎません。

会社側、そして従業員として通勤交通費を申請することもありましたが、NO1の回答者の方の通り最も効率的なルートで申請するのが当然かと思いますし、万が一通勤途上で事故やトラブルがあれば労災に該当しないので正規の通勤途上ではないので労災も適用されない理由になってしまいます。

また、過払いのチェックなども行ってきましたが、過払いで会社に返金しなければならない可能性もあると思います。

自分自身も同じような経験がありますが、実際にバスしか手段がなく交通費も確かに高額でしたが、現状は原付で通勤した方が良いし、また当直勤務の場合など時間的に電車やバスがないという事実があるので、相談したところ公共の交通機関を申請してくださいという当たり前のことですが、現実はバイクで通勤しないといけない面もあり(深夜や早朝や夜勤)

その代わり一切の事故やトラブルは自己責任という考えでした。
日勤の場合は当然公共交通機関を利用しました。しかし上記のような問題も発生するので、事故などを起こしても知りませんよ、というのが現実的でした。
またしゅ
就業規則上もそう記載されてありました。一応会社にはその旨を説明していました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えいただきありがとうございました。
労災が関係するとは思いませんでした。
長く勤めたいし
正直に申請したいと思います。

お礼日時:2008/02/26 08:46

最も経済的な方法で申請することになります。

会社をだまして利益を得ることは詐欺にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきありがとうございました。
やはりそうですよね。
確信持てました。
正直に申請しようと思います。

お礼日時:2008/02/26 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!