アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今住宅ローン仮審査の用紙に記入中なのですが、妻の勤務先での在籍確認の段取り?について少し迷っています。

妻は運送会社に勤務しており、その会社が人材派遣も行っているので、取引先の倉庫にて勤務しております。

銀行側から妻の勤務先へ在籍確認をする場合、

・一度所属する運送会社へ連絡してもらい、そこで派遣先の倉庫の連絡先を聞いてもらい、再度倉庫へ連絡してもらう。

・直接派遣先の倉庫へ連絡してもらい、「○○運送の△□さん」と呼び出してもらう。

どちらが銀行にとって好印象でしょうか?
気にしすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハウスメーカーのものです。

在籍確認ではなく本人確認では?

在籍は健康保険証で勤務先が確認できます。

近年、仮審査段階で住宅の営業マンがお客様の承諾なしに仮審査を出す事もあったりして問題になり、本人が間違いなく審査を申し込んだかを確認する事が多くなりました。
銀行ではなく保証会社から連絡が来ます。

そうだとすると今までの例だと本人の携帯電話でもOKです。
仮審査用紙に連絡先に携帯の番号を記入するところが最近はあるはずです。

その辺を銀行に確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>本人が間違いなく審査を申し込んだかを確認する事が多くなりました。

なるほど。深く考えずに連絡がつくようにしておけば良いのですね。

ありがとうございます。

「在籍確認」というのは、本当に今その人がその会社に勤めているかというのを調べるものです。

なので、本人が出る必要はありません。
あまり気にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…気にしすぎですね。
ありがとうございます。