24歳の友人が、ボクシングを始めようかと悩んでいます。
彼は、16歳くらいの頃に著名な選手にスカウトされたことがあるらしく、手とか腕の骨あたりが特にボクサー向きの体型なんだそうです。
ハングリー精神と根性はあります。
でも、年齢が気になります。
20代半ばでボクシングを始めて、プロになった選手はいるのでしょうか。
今始めるのは、無謀ではないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ま~~~ったく問題ありません。


私もかつてプロボクサーを目指していましたが、ボクシングを始めたのは23歳でした。
結局プロになる前に実家の家業を手伝うことになって夢はかないませんでしたが・・・
私も自分でちょっと遅いとは思いましたけど、輪島さんの例は有名な話ですし、当時でもプロ受験資格は30歳まで認められてましたから、ジムでも特に年齢を指摘されたことはありません。
そういえば先日引退した元世界チャンピオンの川嶋選手も21歳でサラリーマンをやめて大橋ジムに入門しているし、K-1で活躍した後ボクシングに転向してヘビー級英チャンピオンになり世界タイトル挑戦まで行ったマット・スケルトンも20歳を超えて格闘技を始めたそうです。
それにボクシングのプロテストって野球などと比べて合格率が非常に高いので、全然無謀でもなんでもないですよ!
ボクシングは素晴らしいスポーツですので頑張ってほしいと思います。
ayu_gonさんもお友達を応援してあげてください!
    • good
    • 3

年齢やハングリー精神や根性とか、体型やら誰にスカウトされたやら、


プロボクサーになれるなれないとは全然関係ない。
プロボクシングを普通の就職活動かなんかと勘違いしてませんか?
悩む理由がよくわかりません。
適正を考えるよりボクシングをやりたければやればいい。
やりたくなければやらなきゃいい。

あとNo3の回答者さんには御礼言ったほうがいいと思います。
好意的な回答に対して非常に失礼です。
    • good
    • 7

#1さんに同意。

ここで「辞めろ」と言われてやめるくらいならもともとプロには向かないな。趣味として楽しむのが無難。参考URLの選手は確か24でボクシングはじめたんじゃなかったかな?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E5%B3%B6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
輪島さんって25歳でデビューされたんですね。知らなかったです。
参考になります。ありがとうございます!

彼は、趣味ではやらないと思います。
本当のことを言うと、無謀だと思っているのは周りの方で、彼自身はそうでもないと思っているっぽいです・・・。

お礼日時:2008/02/26 13:01

その友人がボクシング好きなら、周りが「無謀」といったところで


理屈抜きではじめるでしょう?

プロボクサーのライセンスの年齢制限は33歳未満だそうです。
って、事はやってやれないことは無いのでは?
(かなり、無責任です。親身な回答ではなく申し訳ないですが。)

URLはwikiです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロテストの上限が32歳とは知りませんでした。
ということは、可能性はなきにしもあらずというところなのですね!
wikiを見たところ、視力等も大丈夫そうです。

お礼日時:2008/02/26 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングについての質問です。ボクシングには色々な階級がありますがどう

ボクシングについての質問です。ボクシングには色々な階級がありますがどういった順序でつくられたのでしょうか? 出来ればつくられた年も教えて下さい。

Aベストアンサー

   プロの階級だけですが、、

    プロボクシング全17階級表 階級 旧 階級名称
キログラム表記 ポンド表記
ミニマム級 ストロー級 ~47.61 ~105
ライト・フライ級 ジュニア・フライ級 47.61~48.97 105~108
フライ級 フライ級 48.97~50.80 108~112
スーパー・フライ級 ジュニア・バンタム級 50.80~52.16 112~115
バンタム級 バンタム級 52.16~53.52 115~118
スーパー・バンタム級 ジュニア・フェザー級 53.52~55.34 118~122
フェザー級 フェザー級 55.34~57.15 122~126
スーパー・フェザー級 ジュニア・ライト級 57.15~58.97 126~130
ライト級 ライト級 58.97~61.23 130~135
スーパー・ライト級 ジュニア・ウェルター級 61.23~63.50 135~140
ウェルター級 ウェルター級 63.50~66.68 140~147
スーパー・ウェルター級 ジュニア・ミドル級 66.68~69.85 147~154
ミドル級 ミドル級 69.85~72.57 154~160
スーパー・ミドル級 スーパー・ミドル級 72.57~76.20 160~168
ライト・ヘビー級 ライト・ヘビー級 76.20~79.38 168~175
クルーザー級 クルーザー級 79.38~86.18 175~190
ヘビー級 ヘビー級 86.18~ 190~

左が現在 右に旧階級です なお年号は曖昧にしか覚えてないので申しわけない
1lb=1ポンド 0.453K 

   プロの階級だけですが、、

    プロボクシング全17階級表 階級 旧 階級名称
キログラム表記 ポンド表記
ミニマム級 ストロー級 ~47.61 ~105
ライト・フライ級 ジュニア・フライ級 47.61~48.97 105~108
フライ級 フライ級 48.97~50.80 108~112
スーパー・フライ級 ジュニア・バンタム級 50.80~52.16 112~115
バンタム級 バンタム級 52.16~53.52 115~118
スーパー・バンタム級 ジュニア・フェザー級 53.52~55.34 118~122
フェザー級 フェザー級 55.34~57.15 122~126
スーパー・フ...続きを読む

Q三重県にプロボクシング目指せる所ってありますか? ちなみに伊勢市周辺です。

三重県にプロボクシング目指せる所ってありますか?
ちなみに伊勢市周辺です。

Aベストアンサー

プロを目指すなら やはりチャンピオンを沢山出して居る ジムをお勧めします、私の住んでる横浜(地元は名古屋市中村区)には 近くに 大橋ジムとカシアス ボクシング ジムがあります、大橋ジムが近代的なジムと思います、ボクシングは孤独なスポーツです、裸一つで 出て来て ヤル根性が無ければ、ゴングが鳴った瞬間にリングに呑まれるでしょう。

Qボクシングの階級について

何故ボクシングの階級ごとに選手の国籍や人種がだいたい決まってるのでしょうか?
フライ級やバンタム級といった階級はアジア人や南米人がほとんどですし、
ミドル級以上は米国を中心とした白人、黒人選手がほとんどです。
もちろん人種によって体格や筋力に差異がある事は否めませんが、
トレーニング次第で黄色人種であっても大きな体格も実現可能だと思います。
実際、柔道やレスリング、K-1、プライド等他の体重制競技では、
重い階級でも日本人やその他のアジア人選手だって活躍しています。
なぜボクシングではクルーザー級のタイ人選手とか、
バンタム級の黒人選手はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

人種による骨格の影響は大きいですよ。
白人、黒人の理想体重ははちょうどミドル級の70キロぐらい。アジア人は60キロ強ですかね。ですので、軽量級はアジア人、南米人が占め、重量級は欧米人が占めるわけですよね。
では質問からずれた解説をしますが、なぜ柔道やレスリング、K-1、プライドは重い階級でも日本人が活躍するか?
柔道…日本人の競技人口が圧倒的に多い。欧米ではほとんどやっていません。ごくわずかな人数(一国あたり数十人、数百人は当たり前)でやっていますが、代表する選手は欧米人でも日本人と互角に戦っています。ここでも軽量級で欧米人はいないですね。競技人口が少なければ技術レベルが低いのは当然です。
レスリング…日本人で重量級で活躍した選手はいないですよね?ボクシング同様、日本人は軽量級で活躍していると思います。
K-1…歴史が浅いですし、欧米では他の競技に比べてあまり注目されていません。空手からきていますので、日本人も結構参加していますが、やはりほとんど欧米人が占めていると思いますよ。武蔵選手が一人頑張っているので、日本人が活躍しているように見えますが。これから各国で盛んになってきて、競技人口も増え、技術レベルが上がってくれば、日本人が全く入れなくなるでしょうね。これは基本的に日本人が興行している競技ですので。
プライド…K-1同様、これって日本が中心にやっている競技ではないですか欧米人が寄ってたかって参加したら、日本人の居場所がなくなります。当然、興行者側も日本人に参加資格をどんどん出しても、欧米人の参加は制限するでしょう。
ということで、なんでボクシングでは…ということではなく、なんで他の競技では日本人でも通用しちゃうんだろうという視点で考えていただければ、人種の違い(競技人口の違い)が大きいというのは理解いただけると思います。

人種による骨格の影響は大きいですよ。
白人、黒人の理想体重ははちょうどミドル級の70キロぐらい。アジア人は60キロ強ですかね。ですので、軽量級はアジア人、南米人が占め、重量級は欧米人が占めるわけですよね。
では質問からずれた解説をしますが、なぜ柔道やレスリング、K-1、プライドは重い階級でも日本人が活躍するか?
柔道…日本人の競技人口が圧倒的に多い。欧米ではほとんどやっていません。ごくわずかな人数(一国あたり数十人、数百人は当たり前)でやっていますが、代表する選手は欧米人で...続きを読む

Qプロライセンスのみ取得したい(ボクシングorキックボクシング)

これまで空手(フルコン)とキックボクシングを計4年経験しております。

現在20代なのですが、30歳までに何か記念となる結果を残したいと思い、プロライセンスの取得ができないものか考えております。

そこで、プロボクシングジムなどは、
プロとして試合をしていく希望は無い人間でも、
プロライセンスの取得までのみの練習を許可していただけるものなのでしょうか?

どなたか実体験などでご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

タレントの片岡鶴太郎さんは、ボクシングに興味を持ちとても熱心にジムに通って練習をしていたので、特別扱いでプロテストを受けさせてもらい、合格したそうです。


ジムに対してkokoro69さんの熱意と努力をどれだけアピールできるかだと思います。

Qボクシング階級上げ

ボクシングで階級上げるとき どうやって体重を増やしているんですか?

Aベストアンサー

日本人選手の場合はかなりの減量をして試合に臨みます。しかしトレーニングや年齢を重ねることによって体重が落ちにくくなって階級をあげる場合や、単純に戦略的な面によって階級を上げる場合もあります。ともに上の階級で戦えるパワーアップのトレーニングをして筋力を上げます。その結果減量する重さを少なくする事によって階級アップの体重を増やしています。

Qボクシングをプロ直前レベルまで極めたものです。 カッコつけてすみません。 ボクシングは打撃と守備の格

ボクシングをプロ直前レベルまで極めたものです。
カッコつけてすみません。
ボクシングは打撃と守備の格闘技です。
実際に格闘しなくてはならない(武器を持った殺人犯との戦い)時に格闘術を使うために、あともう一つ
格闘技を習いたいです。
何を習うべきでしょうか?

Aベストアンサー

格闘技を分類すると、次のようになります。

1,武器を持つ格闘技と、持たない格闘技。

2,打突が中心の格闘技と、組み討ち技が中心の
  格闘技。

3,総合的な格闘技と、その他の格闘技。


武器があるならまず武器を持つべきです。
武器を持たない、使えないときは、素手でやるしか
ありません。

素手の場合は、離れては打突系が、組んだから
組み討ち系が有利です。

ボクシングは、武器を持たない打突が中心の格闘技です。
だから、その弱点は
1,武器を持たない、武器に習熟していない
2,組んだ時に弱い。
  特に、寝技に持ち込まれたら、素人と同じ。




あともう一つ格闘技を習いたいです。
何を習うべきでしょうか?
  ↑
ボクシングの弱点を補う格闘技をお勧めします。

武器を持つなら、剣道ですね。
高段者になれば、長さ50㎝の棒を手にするだけで
ほとんど無敵になれます。

武器を持たない、となれば柔道かレスリングです。
合気道は弱いのでお勧め出来ません。


ワタシの学生時代ですが、M大学柔道部と
N大学の空手部がケンカしたことがありました。

空手は先制攻撃で二発ヒットしましたが、
柔道に掴まれ、投げられ寝技に持ち込まれ
結局柔道の勝ちになりました。
異種格闘技戦でも、だいたい組み討ち系が勝っています。

同じく学生時代ですが、合気道部に友人がおりました。
そいつが、ヤクザ四人とケンカしました。
殴られながら腕を掴み関節を外す。
それを四度繰り返し、勝利しました。
その代わり、顔はぼこぼこでした。


参考までに。

格闘技を分類すると、次のようになります。

1,武器を持つ格闘技と、持たない格闘技。

2,打突が中心の格闘技と、組み討ち技が中心の
  格闘技。

3,総合的な格闘技と、その他の格闘技。


武器があるならまず武器を持つべきです。
武器を持たない、使えないときは、素手でやるしか
ありません。

素手の場合は、離れては打突系が、組んだから
組み討ち系が有利です。

ボクシングは、武器を持たない打突が中心の格闘技です。
だから、その弱点は
1,武器を持たない、武器に習熟していない
2,組んだ時...続きを読む

Q世界ボクシング各階級の歴代最強は誰だと思いますか?

題名のとおりです。世界のボクシングの長い歴史の中で、各階級において歴代最強の選手は誰だと思いますか?

単純に防衛記録の面だけでなく、対戦相手の質やファイティング・スタイルなども考慮して、考えてみてください。

質問の性質上、独断と偏見になるのは当たり前なので、自由に考えてください。

できればスーパー(ジュニア)階級も含めて考えてください。また、全階級思いつかなくても、一部の階級だけの回答でもOKです。

Aベストアンサー

ボクシング好きです

全ての階級ではありませんが

●ヘビー級

「アイアン」マイク・タイソン

●ミドル級

「マーベラス」マービン・ハグラー

●ウエルター級

「パウンド・フォー・パウンド」フロイド・メイウェザー・ジュニア

●フェザー級

「悪魔王子」ナジーム・ハメド

●バンタム級

「デスマスク」ウィラポン・ナコンルアンプロモーション

●ライトフライ級

「カンムリワシ」具志堅用高

●ミニマム級

「エル・フィニート」リカルド・ロペス・ナバ


こんな感じですね。個人的には。

Qボクシングに詳しい方!画像のボクサーは誰?

画像を添付していますが、画像右側の方は、有名なボクサーとの事でチャンピオンと呼ばれていましたが、私はボクシングに詳しくないため誰かわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

元WBC世界フェザー級チャンピオンの「越本隆志」さん。

2006年、日本人最年長の35歳での世界チャンピオンになりましたが、初防衛に失敗しそのまま引退となりました。戦績はすばらしい勝率ですね。

参考に <越本隆志>
http://www.ps-tantei.net/news/2464/
http://www.minnanokaisya.com/_src/sc1761/emoto.JPG
<プロフィール> 通算戦績:43戦39勝(17KO)2敗2分
http://www.f-bg.jp/track/profile.html
<wikiによる解説>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E6%9C%AC%E9%9A%86%E5%BF%97

Q164センチの僕がボクシングをやるとしたらどの階級になるのか?

僕は身長が164センチなのですが、もし僕がボクシングを始めるとしたら、試合をやる上で一般的な適正体重と階級はどうなるでしょうか?

もちろん階級は体重で決まるのは知ってますが、大体164センチくらいの選手は一般的にどの階級に属してるか知りたいです。

Aベストアンサー

興味深いサイトを見つけました。
この考察によると、スーパー・フライ級ってところでしょうか。
一概にはいえませんけどね。

参考URL:http://www.hoshinoshin.com/~sakon/column/height.html

Qボクサー及びボクシングに詳しい方教えてください!

二つ質問があります。
(1)新聞で30歳のプロボクサーが初めて日本王座決定戦に挑戦するらしいのですが、その方は22歳でプロデビューですが、ずっとアマチュアでもしていて、プロ戦績を見たら15戦14勝1敗でした。もちろん、高校野球の練習試合みたいに弱い相手とすればそうなりますが、ボクシングはCで4、Bで2勝すれば、Aですので、この勝率ならもっと早く挑戦できたのではないでしょうか??しかも初の10回戦らしいのです。粟生選手や名城選手、亀田選手と何が違うのでしょうか?その方の所属は帝拳ジムですし、パイプがあると思うのですが。。。

(2)よくプロモーターの都合で試合がなくなったとかありますが、プロモーターってスポンサーかと思ったのですが、ドンキング?みたいな個人でした。プロモーターは主催者ですけど、スポンサーがつけば元は採れるのでは?よく関係が分かりません。

ボクシングは難しいですね。本当に強い人がチャンプになれるのか。やはり会社の社員みたいなものなのでしょうか?指令がないとできないみたいな。。厳しい世界ですね。ジムにも一流企業と三流企業があるのかな。

二つ質問があります。
(1)新聞で30歳のプロボクサーが初めて日本王座決定戦に挑戦するらしいのですが、その方は22歳でプロデビューですが、ずっとアマチュアでもしていて、プロ戦績を見たら15戦14勝1敗でした。もちろん、高校野球の練習試合みたいに弱い相手とすればそうなりますが、ボクシングはCで4、Bで2勝すれば、Aですので、この勝率ならもっと早く挑戦できたのではないでしょうか??しかも初の10回戦らしいのです。粟生選手や名城選手、亀田選手と何が違うのでしょうか?その方の所属は帝拳...続きを読む

Aベストアンサー

(1)その選手は日本ミニマム級1位の辻昌建選手ですか?年齢と経歴から彼しか思い浮かばなかったので。帝拳ジムは選手に段階を踏ませてキャリアアップをさせます。勝率云々よりも実力がついたと判断されればタイトルに挑戦させるというスタンスです。帝拳所属の粟生選手は他のジムならもっと早く世界に挑戦できたでしょう。名城選手の場合はプロ5戦目に当時世界ランカーだった本田選手の調整試合の相手に選ばれたものの番狂わせで撃破したことから世界ランク入りし、すぐに日本タイトルを獲得した後に世界挑戦できたという幸運に恵まれたのだと思います。本田選手との対戦がなければもっとキャリアを積んでから挑戦していたでしょう。亀田の場合は豊富な資金力できちんと勝てるような相手を選び続け、かつては名王者だったロートルの元世界王者や、世界ランク下位にいた東洋太平洋王者を選んでは勝利してランクインした挙句、王座決定戦ではWBAが亀田陣営に加担して引退状態だったランダエタを復帰させ1位にランクして行った茶番劇です。資金力があればこういう路線ができます。質問者さんが挙げた3名は偶然にも世界王者になる方法が異なる3タイプですね。日本人の世界王者はこの3タイプに分別できます。もっとも亀田タイプは彼一人です。

(2)プロモーターは興行主です。大きな興行になればなるほどスポンサーがつきますので、興行主は儲かり選手にも多額のファイトマネーが支払われます。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカでは興行主と選手が専属契約して試合を行います。だからプロモーターがらみで試合が中止になることもあります。日本では大抵ジムの会長がプロモーターを兼ねています。ジム単位の興行なので中止になることは滅多にないですね。

ジムにも一流企業や三流企業があるかといえば、チャンスが多いのは必然的に東京や大阪に位置する大手ジムでしょう。しかし指導者が優れていれば地方ジムでも世界王者を輩出します。比率は当然大手ジムが多いですが指導者の質が重要ですね。これは一般社会でも共通すると思いますよ。いい人材がいれば規模が小さくても生き残っていけます。ただ残念なことは地方ジムの世界王者や大手でも知名度が低い世界王者はファイトマネーが驚くほど安いです。ファイトマネーなしの試合をしたという世界王者も過去にいます。これは改善されるべきですね。スポンサーがついてるというだけで亀田みたいな楽な相手ばかり選んで戦う選手が多額のファイトマネーをもらえる矛盾が存在することが問題です。

(1)その選手は日本ミニマム級1位の辻昌建選手ですか?年齢と経歴から彼しか思い浮かばなかったので。帝拳ジムは選手に段階を踏ませてキャリアアップをさせます。勝率云々よりも実力がついたと判断されればタイトルに挑戦させるというスタンスです。帝拳所属の粟生選手は他のジムならもっと早く世界に挑戦できたでしょう。名城選手の場合はプロ5戦目に当時世界ランカーだった本田選手の調整試合の相手に選ばれたものの番狂わせで撃破したことから世界ランク入りし、すぐに日本タイトルを獲得した後に世界挑戦できた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報