コンタクトレンズを購入したいのですが、眼科で購入するとやはり値段が高いのでネットで購入したいと思っていますが、現在処方箋がないと購入できなくなっています。
近くの眼科では処方箋だけは出せないとの事。
ネットで購入したい場合、処方箋または指示書はどうやって出してもらえるのでしょうか??
やはり、値段が高くなっても眼科での購入しかできないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンタクトレンズは高度医療機器ですから、処方箋がないと買えません。


以前は買えましたが、違法だということで取締りが強化。
ネット上でも処方箋が必要です。

また、処方箋を発行するためには、医師が診察をしないといけません。
診察せずに処方箋だけを発行すると、無診察医療(患者を診ずして処方箋を発行すること) に値しますので、まともな医療機関では処方箋だけを出すことはしていません。
もしそんなことをしている医療機関があれば、医師法違反です。
    • good
    • 0

こんばんは



処方箋は眼科でしか出せないと思います

なので、眼鏡を作るときも処方箋が必要です
処方箋だけでも出せるはずです
コンタクトセンターなどを併設していない眼科で
処方箋のみを作ってもらってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q院外処方箋、どこの調剤薬局でも値段は同じなの?

医者にかかって薬を貰うとき、
院外処方箋がほとんどになりましたよね。

たいていの場合、かかりつけ医院(病院)のすぐそばに
調剤薬局が有り、そこで処方を受けていますが
いつも気になっていることが有ります。

処方されている薬の種類や量が同じ処方箋なら、
どこの調剤薬局で貰っても
お薬の値段は変わらないのでしょうか?

また、乳児医療適用の小児の薬を貰うとき、
シロップの容器代(大体1つ50円)を必要とする薬局と
容器代がかからない薬局が有るのはなぜでしょうか?
これは、代金がかからない薬局なら、
どの病院の処方箋でも、容器代はかからないみたいです。


詳しいことをご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

調剤薬局で医療事務をしています。
お薬代というのは純粋にお薬の薬価×日数(数量)というわけではありません。
薬価のほかに、国に決められた基本点数を取ることが出来ます。そしてこれは薬局の規模等によってちょっとづつ変わってきます。
ですから全ての薬局が同じ処方箋で同じ値段にはなりません。
そしてこの他に特別指導加算(患者さんが安全にお薬を服用できるよう指導していることで取ることが出来る→月1回目が30点なので3割負担の人で300×0.3=90円になります。)や薬剤情報提供料(お薬手帳とお薬の内容を書いた説明書などを渡したときに取ることが出来ます→15点なので上記の場合で45円)が加算されます。
しかしこれらの加算は、行っているところと行っていないところがあるので、その点でも金額が変わってきます。特別指導加算は患者側から拒否は難しいと思いますが、薬剤情報加算は、前もってかかりつけ薬局に手帳・薬情を要らないことを伝えておけば、その分安くなります。ただたくさんのお薬を飲んでいる方は持っているほうが望ましいと思います。
また容器代もサービスしているところもあれば、容器代を頂いているところもあります。ちなみにウチの薬局は容器代として1つ30円頂いています。
だからといって容器代を取らないところが安い薬局と言うわけではありません。容器は取らなくても、可能な限り加算を取っているところもあります。
もちろんできる限り医療費を安くしたいというのもわかりますが、多くて数百円の違いより自分にとって信頼できる薬局をかかりつけ薬局にすることをオススメします。
長ったらしくなりましたが、細かいことは参考URLを見ていただければ、細かい点数までわかると思いますのでよろしければ見に行ってみてください。

でわでわ~♪

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hoken/yakyok.htm

調剤薬局で医療事務をしています。
お薬代というのは純粋にお薬の薬価×日数(数量)というわけではありません。
薬価のほかに、国に決められた基本点数を取ることが出来ます。そしてこれは薬局の規模等によってちょっとづつ変わってきます。
ですから全ての薬局が同じ処方箋で同じ値段にはなりません。
そしてこの他に特別指導加算(患者さんが安全にお薬を服用できるよう指導していることで取ることが出来る→月1回目が30点なので3割負担の人で300×0.3=90円になります。)や薬剤情報提供料(お薬手帳...続きを読む

Q処方箋の薬の値段について

病院で処方箋をもらって薬を購入する場合、同じ薬でも薬店によって値段が違ったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

 uminosakanaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 全ての薬局は、薬暦簿と言って今までどんな薬を使ったか・どんな薬にアレルギーが有るか等の患者さん固有の薬の履歴書を付けていると思います。その薬暦簿を付けていることで22点(220円)と言う手間賃をいただけます。この薬暦簿は薬局の命と言えるもので、患者さんに副作用を起こさせないために、または同じ成分のお薬をダブって服用させないために以前の薬暦と見比べて調剤時に検討される大切な物なんです。4/1の法律改正でこの薬暦簿の手間賃を査定するさいには必ずお薬の説明書きを発行する義務が生じました。そして今までのお薬の説明書き発行手数料が廃止されました。従って患者さん側がお薬の説明書き発行を拒否しても、値段は変らないことになります。
 後は指導加算と言ってその患者さん特有の指導をした場合に査定出来る点数が有ります。これは例えばアレルギー用のお薬では眠気を起す事が有るので全ての患者さんに「眠気注意」的な指導をするのですが、全ての患者さんにする指導の為査定出来ないんです。そこをそう言う全ての患者さんにしなければならない指導しかしてないにも係らず、個別な患者特有の指導をしたかの様にして指導加算を査定している薬局もあります。この場合は他の薬局よりは薬代は高くなります。

 それ以外ですと、厚生労働省の考えで薬局と病院の経営は別でなければないと言うのとご近所の掛かりつけ薬局を推進していると言うが有ります。そのために薬局で受け付ける1つの病院の処方箋割合が70%超えると調剤基本料が下がります。
 これは街場の薬局ではどこもほぼ変らないと思いますが、大学病院の等の大病院の近所の薬局の場合は調剤基本料が安いと言うのが有ります。これは、若干薬代が安いけど長時間待つ薬局と、値段は若干高いけどその患者さんに対してきめの細かい薬の説明が出来て待ち時間が短い薬局とのどちらを選ぶかと言う事になると思います。

 以上が大まかな薬の値段の差です。

 uminosakanaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 全ての薬局は、薬暦簿と言って今までどんな薬を使ったか・どんな薬にアレルギーが有るか等の患者さん固有の薬の履歴書を付けていると思います。その薬暦簿を付けていることで22点(220円)と言う手間賃をいただけます。この薬暦簿は薬局の命と言えるもので、患者さんに副作用を起こさせないために、または同じ成分のお薬をダブって服用させないために以前の薬暦と見比べて調剤時に検討される大切な物なんです。4/1の法律改正でこ...続きを読む

Qコンタクトレンズを買う時の処方箋について。

コンタクトレンズをネットで買った方が安いのでネットで買おうと思い、
病院でコンタクトレンズの処方箋を出してもらおうと思いましたら、処方箋を出すがコンタクトは病院で買うように言われました。
値段はネットで買うよりも一箱1000円位高いです。
処方箋だけは出せないと言われました。
理由は悪用された場合の責任がとれないとの事です。
ネットでコンタクトレンズを買った事のあるかた、
処方箋どうしましたか?

Aベストアンサー

またまたですが、ご指名ですので。

眼鏡とコンタクトの併用ですので、購入量としてはそれ程多くありません。

ただ、ん~。5,6年以上前から利用していますが、トラブルらしきモノはありません。

始まりは、円高の時期でしたので国内で購入するよりも格段に安く手に入った事と
眼科で待たされ、購入店で待たされるより、(配送の期間がありますが)事前に発注すれば、自宅まで配送してくれる便利さからでした。

今現在は、当時に比べて円安になり価格的なメリットはないですが、手軽さではまだまだ。

Qいま問題になっているコンタクト購入時の診察料、検査料について教えて下さい!

先ほどバンキシャでコンタクト診療費についての不正が放送されて
いましたが、

検査料「382点(たぶん)」という、
コンタクトを初めて使う人はこの検査料になると言ってました。
これは、初再診料とは別という事ですか?

初めて行った眼科で、初再診料が270点もつけられていました。
以前まで行っていた眼科は71点・・・

これは正しい請求でしょうか?
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは

バンキシャは見ていなかったのですが

診療報酬点数表で調べて見ました。

コンタクトレンズ検査料I

イ 初回使用者  387点
ロ 既装用者   112点

とあります。これに初診料270点を加算しますので
質問者様の場合は正しい請求だと思われます。

参考URL:http://shirobon.net/sitemap.htm

Qネット購入のコンタクトレンズについて

使い捨てコンタクトレンズの購入方法ですが、コストを下げたいので、ネット購入を考えました。ですが最低送料800円と記載されている会社が多く 最低+別の手数料がかかるという意味なのか いろいろ検索しましたが よく理解ができませんでした。送料が1000円くらいかかるのであれば 通常でお店で購入するのとさほど 変わらないのではないかと思うのですが、ネットで購入すると どういったメリットがあるのか ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1dayか2weekによって異なりますが、
まとめ買いする場合には安くなると思います。
1個が少し安いだけなので、私は2weekを1年分とか半年分とか買ってます
そうすると1万円以上になって、送料無料になるので…普通のお店で買うよりかはかなり安くなります
でも、1ヶ月分とか1個だけとかだったら、普通のお店で買ったほうが断然安くなりますよね。

あと、もう実行されているのかもしれませんが、眼科でのコンタクトの定期点検が保険診療外となるので、
診察代がかなり高くなってしまいます、なので、これからはまとめ買いしたほうが安くなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報