ほんとに困ってますッ!!ボンネットに肉球の跡とつめの跡…(TT)
何か猫の被害から車を守る方法はありませんか?!教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫にとって車は温かくていいみたいですね。


特に外出して帰りエンジンが程よく暖かい時に車の下やボンネットの上にで気持ちよく寝ていました。
私も猫が嫌う薬で防御していましたが、根気負けして、幸い大型犬を飼っていたんで、昼間は時々車の近くに出しておきました。(室内で飼っているGRなんです)
猫がやってくると犬がワンワン吼えるので、猫は1ヶ月もしない内に来なくなったです。
付いてしまった爪あとは、超微粒子の艶だしコンパウンドを使って付属の柔らかい布で軽く丁寧に磨いたら取れたです。(軽いものはワックスでも取れたです)
猫や知らない人が前を通ると我が家の犬(43kg)が前足でボンネットに乗っかる時がありますが、かなり目立つ爪あとが付きます。
そんな時も前述のコンパウンドで柔らかく磨くと綺麗になり、クリヤーが磨り減った感じは今のところ見られないです。(既に5~6回は磨きました)
繰り返せばそのうちクリヤーも剥がれてくるとは思いますが、その時は車検時にクリヤーを吹いてもらいます。
ちなみに車はニッサンのフッ素樹脂加工がしてあるシルバーメタリック車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今猫よけの薬(固形)を車の周りに置いてますがあまり効かないようで
毎朝車を見るのが憂鬱です。
犬も飼っているのですが猫に負けるんです…(TT)
根気よくがんばります!!

お礼日時:2001/02/15 12:31

私の車も被害にあっています、キヅ等はまだ付いたことがないのですが、足跡はすごいです、車中についています、対策は


市販の猫の嫌がる臭いのするスプレー(これはあまり効果がなかったです)次に粒上の薬(効果あり)を使いました、こまめに散布しないといずれも、だめなので、根本的には解決しませんが、たぶんfumfumさんも同じだと思いますが、付近にえさがあったり、踏み台な様なものがあったりして、飛び移るのでは?、この問題を解決して、犬を飼うと!?いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も粒状のものを使ってたんですがあっという間に無くなってしまって…。どもこれが一番効くんですねっ。車高が低いため乗りやすいみたいです(TT)。こまめに忌避剤をまくことにします。(^ー^)

お礼日時:2001/02/09 14:24

 確かに猫&悪戯対策にシートカバーって有効ですが、カバーを被せたり外したりという過程で、細かい擦り傷が付いてしまうのが最大のネックですね。

ソリッドの淡色であればあまり目立ちませんが、濃色&メタリックだと、結構目立つんですよね。車の使用頻度にも関係すると思いますが、私は結局やめてしまいました。

 私も何かいい方法を探してます。回答でなく恐縮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと困った猫ちゃんです…。それもどうやらお隣さんの猫ちゃんらしく文句も言えません…(TT)
車の色がまたマルーンなので激しく目立ちます。
上の方のご意見の通りやはり粒状の忌避剤が最適のようです。

お礼日時:2001/02/09 14:28

わかります( -_-)b


特に今の時期寒いですから、エンジンの余熱を狙って来ることが多いんですよね。肉球の跡はよくありますが、爪の跡は幸い見かけません。(って気づかないだけか??)(^ー^;)y-フウ

さすがに猫を近づけないような防止策をとることを考えたら、シートカバーをかける方が一番手軽なことに気がつきましたね。一見確かに面倒ですが、猫対策としては一番有効だと思います。その結果イタズラされにくい、盗難などにも会いにくい、汚れが付きにくい・・・という付属の効果があることを考えたら一番じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートカバーも考えましたが、毎日乗りますやはり実際出来そうに無いです。
つらいっ(TT)

お礼日時:2001/02/09 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアを閉めるときの静電気バチッ!!

車から降りてドアを閉めようと手を触れると、静電気がバチッとくるときがあります。
あれって何故起こるのでしょうか?
また、防ぐ方法としてはどうすればよいのでしょうか?

(関係あるかわからないけど)最近乾燥してきてこんなケースが増えたような気がします・・

Aベストアンサー

乾燥してくると静電気が発生しやすくなります。
その所為です。

衣類の静電気は、エレガードなどの静電気防止スプレーなどで対処してください。

乗るときは、車体に触れさせて逃がすようなグッズが売られています。
金属のキーが有れば、それを鍵穴の所に触れさせれば大丈夫です。

降りるときは、両足を出して地面に着いてから腰を動かし始めます。
その時に、右手でドアの金属部分を触ります。
握ったまま腰をシートから完全に離します。

普通に降りてしまうと、身体には静電気が溜まったままになります。
車の電位の方が低いので、金属部分を触るとバチンときます。
降りてしまうまでボディーに触れていると、身体と車の電位は同じままですから、バチンとはきません。

普通に車から降りた場合、身体が車から離れるまでは同位ですが、離れた瞬間、身体には静電気が数万ボルト溜まります。
夏は湿度も高いので、静電気が起きにくかったり、逃げやすくなりますが、冬は乾燥しているため静電気が逃げられなくなります。
よって、纏めてバチンとなるわけです。

Q道交法を守ると言うなら他の条項も守った上でなければ

法を守っていると堂々とは言えないと思うのですが。

道交法の自分に都合の良いものだけをの一部だけを守り、他の部分は無視、この一方的な法解釈で運行するのは、道交法を守って走っているとは言えないと思うのですが・・・

この様な考えの主張は、極端に言うと殺人はしないが、盗みはする、だが法は守っているとしか聞こえないのですが・・・

全てを守った上で、円滑に走行するこれが根本かなと思いますが・・・

厳密にこの速度でピッタリと等そこまでは求めませんが、偏った、自分勝手、自分に都合の良い思い込み法解釈での走行ほど危ないものと思うのですが。

皆さんはどう思われますか。

何か見落としている等有りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>となると、あなたの場合は、もし交通事故等があってもそれはご家族、親せき同士での事故なのですね。

 何を話してるのか全く意味がわかりません。事故をどうやって親戚同士で起こすのやら・・・。あなたなりに何か行き止まりにぶつかった考え方をしているのではありませんか?私はそんなこと何も言ってませんけど?

>口を出す権利もない
>公道を走る上で、周りは勝手知っている人ばかりではない、赤の他人、しかし、その人たちのその偏った判断、ちょっとしたミス等に巻き込まれてしまっては困りますので、他人のやる事でも口を出す権利があると思いますがどうなのでしょう。

 そんな権利最初からありませんよ。
 あなたはあなたの安全の為に、必要なこと自分の自由意思で心掛ければいいんです。他人は自由意思でそれをするかもしれないし、しないかもしれない。法律に違反していて取り締まりの対象になれば、罪を償うことになる・・・それをするのは警察や裁判所であって、それをあなたが指摘する理由がまったくないということです。前述しましたが、あなたは法律の番人ではありません。

>きつい言い方ですが、もしかして、子供たちが悪ふざけ等をしていても他人のやる事だと無視ですか。
>自分が寝ている列車内で酔っ払った人が騒いでいても、他人の行いだから口を出さないと。
>私は他人のやる事だろうが、注意する時には注意しますが・・・間違いなのでしょうかね。

 それはあなたが勝手にしていることです。善意でしているのでしょうけど、人によってはそれを好意的に解釈するとは限りません。ありがた迷惑って世の中にはたくさんあるんですよ。「小さな親切大きなお世話」・・・そういう言葉を知らないわけじゃないでしょう?
 あなたはあなたの正義感で良かれと思ってしているつもりなんでしょうけど、ではあなたの正義感が万人にとって正しいとどうやって証明するつもりですか?それはあなた個人の正義感でしょう?正義感=正しいなんて成立しません。戦争がいい例です。正義対正義の争いなんですから。

>私は清廉潔白ではありません、清濁併せ呑む的な考えで法を論じていました、こういう質問、法について論じるには、人として清廉潔白でなければ論じられないのですね。気が付きませんでした、そこまでは到達できないです・・・

 ならばなおのこと、あなたには他人の善悪を論じる資格はないと思いますよ。清濁あわせのむ考え方で法を論じるのであれば、他人の行いに関しても、清濁あわせのんで見てはいかがですか?ご自分の考え方では清濁あわせのむと言いつつ、他人の行いに関してはあなた自身の理想をぶつけてしまうのは矛盾しているでしょう?

 ここまで話が進むと、もはやこれは車の問題ではないです(笑)。倫理等、別のカテゴリーではありませんか?いずれにしても、あなたはあなた、他人は他人ですよ。

>となると、あなたの場合は、もし交通事故等があってもそれはご家族、親せき同士での事故なのですね。

 何を話してるのか全く意味がわかりません。事故をどうやって親戚同士で起こすのやら・・・。あなたなりに何か行き止まりにぶつかった考え方をしているのではありませんか?私はそんなこと何も言ってませんけど?

>口を出す権利もない
>公道を走る上で、周りは勝手知っている人ばかりではない、赤の他人、しかし、その人たちのその偏った判断、ちょっとしたミス等に巻き込まれてしまっては困りますので、他...続きを読む

Q車に触ると静電気の感触バチッ!猫の手を使うと

車に触ると静電気の放電感触バチッ!
では
猫の手を使うと猫も放電感触バチッ!
になるのですか?

Aベストアンサー

自動車に近づく前にネコと人間が合体した状況で帯電していたらパチっとなるとおもいます。
しかし、そのときに帯電しているかどうかはわかりません。

冬場、ネコを毛布の中に入れてネコが動くとネコの体中で光ります。
科学繊維とネコの毛皮で静電気が溜まり放電するようです。
ネコ+ 毛布(化学繊維)- です。

Qボディーのシール跡を消すためには!?

最近、車の上につけていたキャンピング用の荷物の乗せを取り外しました。すると、取り付けの際に貼り付けた強力な透明のシールを剥がしたところ、シール跡が残ってしまいました。
市販の車のステッカー剥がしスプレーなどを、購入しましたが全く効果がありません。液をふきつけて放置しても駄目でした。
(1)いいシール剥がしの商品はありませんか?
(2)他にシール跡をとる為の手段を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

ピッチクリーナーを使うのはどうでしょう?
経験では、時間が少し掛かりますがシールの糊面も取れます。
ボディも極力痛めないと思いますし。
http://www.willson.co.jp/catalog/tire/03pitch.html
http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/029

Qボンネット2

 カーボンボンネットを買いました。
みなさん純正ボンネットはどうされてますか?

Aベストアンサー

純正ボンネットの処分方法ですか、
1:予備として保管しておく
2:中古ショップに売る
3:ネットオークションに出してみる
ぐらいでしょうか。

車種によっては結構需要があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報