『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

塾講師(正社員)の採用試験を受けたいと思っています。
小学生、中学生が対象で、高校受験レベルの筆記試験を受けると思います。筆記試験はどのくらい点数(何割程度)を取ればいいのでしょうか?やはり、満点近く採らなければならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

選考基準は、その塾によって様々ですから、一概には言えません。



例えば、一斉授業で数学のみを教える場合と、個別指導で複数教科を教える場合等でも、異なります。
問題の難易度にもよります。
厳しい所では、合格ラインは、やはり満点に近いと考えていいでしょう。

ただ、必ずしも学力試験だけとは限りません。
面接による人物評価、一般常識、適性検査、模擬授業等を実施する所もあります。
話し方、説明のわかりやすさ等も見られます。

なお、地域にもよりますが、正社員の採用は、少なくなってきているはずです。
採用されても、時間講師と違い、教科指導だけではありません。
教室の清掃や整備、生徒管理や教材準備、採点、家庭への電話連絡等もあります。
塾によっては、時間講師の管理や生徒募集チラシのポスティング、電話勧誘等もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/04 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師の採用試験について

現在大学3年生なのですが遅いながらも塾講師のバイトを始めようかと考えている者です。

面接を受けようとしている塾の募集要項を見ると「一般常識・選択/数学英語国語」と書いているのですが選択は理系学科なので数学を取ろうと思っているのですが一般常識の意味が少し分かりません。

この一般常識というのはいわゆるSPIのことなのでしょうか?
小中学生と書いてあるので数学は高校入試レベルを復習すればいいと思うのですが一般常識は何をしておけばいいのか分からないので、塾講師の経験等ある方お願いします。

Aベストアンサー

塾講師の経験がある・・・というより採用する側です。
ぶちゃけ一般常識なんて関係ありません。っていうか、そこで引っかかるようなら、人格的に問題ありです。(別にプレッシャーかけてるわけではありませんが)
学力は公立入試問題ができるレベルならまず問題ないでしょう。塾業界は常に人材不足ですから、あまり競争率は高くないです。ただ子供への対応力などは性格の問題になってきますので、向き・不向きは出易いです。時給は高いと思いがちですが、あまり稼ぎにはなりません。
「先生になりたい」とか「子供が好き」なら、やりがいはあると思いますよ。頑張ってください。

Q【家庭教師・塾講師・学校の非常勤講師の採用試験は難しいですか?】

(1)家庭教師仲介センター(ふくろう先生他)や大手塾・予備校の家庭教師をしたいと思っています。
採用試験は難しいのでしょうか?
内容は、筆記試験と面接というところでしょうか?
都心部在住なのですが、都心部は仕事が回って来にくいのでしょうか。
(2)大手塾・予備校の個別指導・集団指導の講師の採用試験は難しいですか?
個別と集団、どちらの方が試験レベルが高いですか?
また、大手と中小と両方経験のある方、大手の方が採用は厳しいですか?一概には言えませんか?
また、クビになりやすいのでしょうか。
(3)高校の非常勤講師に興味があります。公立高校の場合、どこで採用情報を得たら良いのでしょうか。
都道府県に問い合わせれば良いのでしょうか。

どれか1つでも良いので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採用よりもこちらの方が難しいとも言えます。
(2)…結論から言うと、一概には言えません。
既卒の社会人であるなら過去の経験を優遇するとところもあるし、(アルバイトとして)大学生であるなら国公立の在学者を条件にしているところもあります。
逆に、「未経験者歓迎」としているところもありますが。
(未経験者の方が経験者よりも、入社後に自分の塾のカラーに染めやすいというのがあるようです。)
試験内容については、たいていのところは筆記・面接・模擬授業の3つはあるでしょう。
それぞれに採用側のカラーがあるので、難易度は受ける塾・予備校によってバラつきがあると思います。
(3)…私は大阪在住なのですが、大阪の場合は大阪府庁内に教育委員会があります。例年なら8月中下旬から、翌年度の講師登録を行っています。

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採...続きを読む


人気Q&Aランキング