『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

塾講師(正社員)の採用試験を受けたいと思っています。
小学生、中学生が対象で、高校受験レベルの筆記試験を受けると思います。筆記試験はどのくらい点数(何割程度)を取ればいいのでしょうか?やはり、満点近く採らなければならないでしょうか?

A 回答 (1件)

選考基準は、その塾によって様々ですから、一概には言えません。

例えば、一斉授業で数学のみを教える場合と、個別指導で複数教科を教える場合等でも、異なります。
問題の難易度にもよります。
厳しい所では、合格ラインは、やはり満点に近いと考えていいでしょう。

ただ、必ずしも学力試験だけとは限りません。
面接による人物評価、一般常識、適性検査、模擬授業等を実施する所もあります。
話し方、説明のわかりやすさ等も見られます。

なお、地域にもよりますが、正社員の採用は、少なくなってきているはずです。
採用されても、時間講師と違い、教科指導だけではありません。
教室の清掃や整備、生徒管理や教材準備、採点、家庭への電話連絡等もあります。
塾によっては、時間講師の管理や生徒募集チラシのポスティング、電話勧誘等もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。