アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産後退職して、現在専業主婦をしています。
このような収入に近い方または我が家の出費に近い方アドバイスよろしくお願いします。(ここは無駄・・・など)

家賃   5.0万円
駐車場  1.5万円
光熱費  2.0万円
食費   5.5万円
日用品  0.5万円
保険   2.0万円
携帯   1.0万円
夫小遣い 2.0万円
貯金   5.0万円
慶弔費  1.0万円
ガソリン 0.5万円

こんな感じで、貯金もこれがやっと・・・、この先子供を産んだりすることも考えたらもっと貯金した方がいいのかな・・と迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

既婚の男です^^

家賃は我が家と同じなので、その辺で比較してみましたが
気づいた点が2つあります。

「食費5.5万円」です。
毎週外食して月に1度は焼肉。これでは食費が5万円を越えるのは
当たり前ですし、手取りが今の倍であれば許容の範囲内ですが
手取りの2割が食費というのは高すぎると思いませんか?
たまには外食をしたい気持ちは理解出来ますが、貯金を含め余裕の
ない生活なのですから、この辺は旦那さん含め意識改革が必要だと
思うのです。
単純計算ですが、食費55,000円のうち、
基本食材(5000円)+おやつ(1000円)×4週間=24000円
食費55,000-基本食材等24,000=21,000円が外食費です。
この外食費を将来の子供の為の貯金に回すと、24,000円×12ヶ月=
年間288,000円貯金が出来る計算です。
最優先課題として、外食はもう少し考えた方が良いと思います。

次に「保険2万円」です。
これは旦那さんの生命保険ですか?民間の保険ですか?
これを共済とか切り替えるだけで夫婦で半額以下にすることが出来ます。
私も独身の頃は民間の生命保険に加入してましたが、結婚を期にして
共済へ切り替えました。
今止めると勿体無いと思うかもしれませんが、今後支払う掛け金を
年額換算して計算すれば、本当に勿体無いかどうか判断できると
思います。

車に掛かる費用については、気晴らしも兼ねているのであれば妥当な
出費だと思います。
しかし、毎春の自動車税や任意保険・車検代ってどうしてますか?
この辺も考慮されて支出を考えねばならないと思います。

いづれにせよ、食費の中の外食頻度を下げないと、子供が産まれてから
外食を止めるのではなく、今から貯金を増やすような遣り方をした方が
子供が産まれてから支出を減らす方が相当厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長い文章をいただき本当に嬉しいです。

 まず、食費についてですが、ご指摘のとおり2.1万円が外食と考えたらとても無駄ですね。
 私が退職したのは1月なので、それまで子供の貯金は月に2~3万くらいしており、突然退職したのでその後は貯金は退職金から少しづつ入れてます。子供もしくは家の貯金にあわせて月に10万くらい入れていました。産婦人科に行っていたときは子供貯金お額を少し減らしてあてていたりしました。
 慶弔費はATMから(夫の)お金を下ろしたときに新札がでてきたら、とっておくと言う感じなので、実際には月々にムラがあります。夫の収入事態が残業の時間により上下することもあります。
 今までは私の収入は月に手取り23万円前後でした。なので、化粧品や夫婦二人分の衣服代などは特に困っていませんでした。
 ボーナスは30万円貯金で残りは保険代や車検代にしていました。 

 主婦になって間もないのでなかなか内訳の方針がさだまらず、迷っています。ご回答者様にいくつか質問があります。もしよかったらお答えください。
 ・保険代は夫が1.5万円くらい私は1万円くらいです。不足分は夫のボーナスの貯金しない分から補っています。夫は喘息もちなので、保険の種類をかえて喘息に対して保険適用外になるか心配です。今の保険の内容ももう一度確認しようと思いますが、回答者様は特に持病などはお持ちではなかったですか?
 ・月にいくら貯金されていますか?さらにボーナスからはいくら貯金されていますか?

お礼日時:2008/02/26 21:19

こんにちは。


収入・支出ともにうちの家計と似ているな~と思ったので、回答させていただきます。

住んでいる場所などで物価等の違いがあるとは思いますが、うちと違うな~という部分は…

(うちの場合)
光熱費 1.5万円(口座には2万円入れますが、実際は高くてこの金額です)

食 費 2.5万円(食材費2万、お米代0.3万、ヤクルト代(笑)0.2万。食材費は、大体いつも0.1~0.3万あまりますので、その分は貯金しています)

日用品費 1.0万円(服代もこの中に含みます。あんまりおしゃれじゃない夫婦なので…笑)

生命・医療保険代 2.0万円(但し、個人年金等の貯蓄性のもの含まず)

妻小遣い 1.0万円(友達との外食や美容院代はここから出します)

慶弔・医療費 1.0万円(慶弔費0.5万、医療費0.5万。足りない分は都度貯金から捻出します)

車諸費用 2.5万円(車検代、保険料、自動車税、次の車の購入費用を月割り計算し、別口座に貯金しています。修理費等もここから捻出)


わたしも皆さん同様、食費を見直して、更にボーナスは手をつけず全額貯金(うちはそれぞれ2万円、特別にお小遣いとして、残りは全額貯金しています)する気持ちで生活されるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内訳もわかり安くかいていただき、本当に助かります。

 まず、光熱費ですが、うちも最高2万円ぐらいなので、預金に2万円入れておくと言う感じです。今が一番高い時期です。
 食費ですが、ご回答者さまの場合、週に0.4万円~0.5万円という感じなのですね。私は週末にまとめ買いで、平日に買い足していました。お肉等は買ってきて分けて冷凍しますが、お魚はその日買って、その日に使い切らなければならないので、どうしても平日に買物にいってしまいます。そこで、1回当たりの買物金額を下げたり、平日の買い足しは1回までと決めました。さらに、他のご回答者様もご指摘のとおり、無駄だった外食費を節約して、食費全体で4.0万円を目指しています。
 日用品代1.0万円に服が入っていらっしゃることが本当にすごいですね。ティッシュや洗剤だけのときから年賀状を含むときなどで金額がぜんぜん違い、最高で1万円と言った感じです。我家ではこの費用もかなり削ることは可能です。
 生命・医療保険代については、今後は子供の保険もあると思うので契約内容を見直そうと思っています。夫と私は違う生命保険であり、それぞれの保険代が高いです。
 慶弔・医療費はまとめて1.0万円なのですね。医療費のことはあまり考えていなかったので、とても参考になります。いつか妊婦になったら検診代などもなどもかかるので、これについてもどこから捻出するか考えます。今は、年齢的にも友人の結婚式がとても多く、今は特別実際には月に3万円~5万円貯金しています。1月に3組が控えているので。その間は子供預金をお休みしていたりで、これがとても問題です。結婚式の予定がなければ、1万円です。残業代が多いときなどは全て子供預金にしています。
 車の諸費用についてですが、次の車の購入費も考えていらっしゃるのですね。本当にすごいです。現状の車検代さえボーナス払いだったので、ご回答者様のように車は別口座を用意して、新車購入費用を積み立てていこうと思います。

 ご指摘くださった通り、やはりボーナスは全額貯金にした方がいいのですね。その気持ちでいないと、ついつい崩してしまいますね。今後はそのようにします!
 たくさんのご指摘本当にありがとうございます。もう一度家計の組み立てを見直してみようと思います。

お礼日時:2008/03/04 10:48

再度きました。



子供の学費は生命保険で積み立てています。
なぜかというと、学資保険は子供が契約者になり、15歳や18歳でまとまったお金が下りる商品が主流ですが、もし万が一妻が亡くなってしまったら保険は下りないので、託児所などの費用に困りますよね。
そして昔の金利が良かった時代は良かったかもしれませんが、現在はほとんどの保険会社の学資保険が元本割れしてしまいます。
なので、妻の生命保険で積み立てるというのが一番理にかなっていると考えています。

また、中学や高校の費用についてはボーナスや給料から貯金するしかないですね。すべて公立で大学まで出るとざっと1000万といわれているみたいなので、貯金して補います。

・家賃が5万、貯金が5万⇒これを家のローンに回す。
・光熱費2万
・電話、ネット、携帯2万
・妻に10万(食費6万、雑費2万くらいで、節約してこの中から妻の自分のお小遣いを捻出する)
・保険5万
・残りが自分のお小遣いですが、大体1万くらいですかね

これだと赤字なので、現状はボーナスで補っている感じです。

いずれは妻にも働きに出てもらわないとですかね・・・。

あとは利回りなどを考えていても保険会社がつぶれてしまったら元も子もないので、手堅いのはやはり普通に貯金するのが一番です。ただし今の時代貯金しておいても増えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧な説明でよくわかりました。
私も学資保険の意味はあるのかな?と常日頃思っていましたので、ご回答者様のように保険で積み立てられるか、銀行などに普通に貯金するのがいいのかなと思いました。やはり、両親のどちらかに何かがあったときに子供を養っていくためには保険がいいのかもしれませんね。
子供一人については少なくとも1000万は必要なのですね。このままでは到底無理なので、月々の貯金額を増やしたり、育児が落ち着いたら共働きしないと厳しいですね・・・。

いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 23:32

7番です。

回答ありがとうございました。
31歳男です。今年8月に妻が出産予定です。

ビジョンですが、漠然とですが数値で表すと35歳までに700万貯金。
500万を頭金にして3000万のローンを組んで、土地建物3500万にて購入。
生命保険が17,000円/月(65歳時で720万)、個人年金が(11,000円/月)72万/年(確定年金10年)なので、老後の生活費に。
退職金で家のローンを繰り上げ返済。
子供のための貯金は、学資保険ではなく妻に生命保険をかけて10年で108%くらいの利回りで15000円/月。子供が18歳で200万くらい?

手取り28万くらいですが、天引きで月5万貯金(家購入)、家電などの購入貯金で月1万してます。

お小遣いはあまり考えず好きなように使っていますが、飲み会はあまりないし、服なども学生のときに色々買ったので最近は買わないし、車は義兄にもらったりと節約できていますね。

やっぱり少しずつ節約もいいですけど、家や保険や車など高い買い物をいかに抑えるか、価値の高いものをいかに安く手に入れるかも重要なポイントだと思います。

こんなんでよかったですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年金や保険の合計額もきちんと考えられているのに驚きました。生命保険で積み立てていらっしゃるのですね。保険過程でお祝い金などがあるのは知っていましたが、積み立てもできるのですね。さらに、家などを安く手に入れる工夫をされていてとてもすごいと思いました。

今までの2つの回答をうかがってさらに質問させていただいても良いでしょうか。現在の貯金は家購入のために月に5万とされ、子供の貯金は18歳時に200万くらいとあるのですが、途中の学費等は月々のお給料からお支払いされるのですか?
もしよければご回答ください。

お礼日時:2008/03/01 21:48

 手取り26万との事ですが、会社の天引きは何がありますか?


 団体保険や、旅行積立、○○会費などありませんか?

 とりあえず、家賃・駐車場・光熱費は決まったものとして、保険については収入の約10~15%がいいと思います。
 ただ保険料を安くするというのではなく、これからの生活のビジョンはありますか?何歳で家を持つとか。
 とりあえず結婚して間もないかもしれませんが、老後の蓄えについてはどう考えていますか?
 あとは、子供ができて、あなたの旦那さんがもし死んでしまったら、普通に生活していくためにいくら必要になるか把握できていますか?
 入っているから安心ではなく、きちんと算出してみましょう。

 あと外食が一番減らせるところですが、あまり減らさないほうがいいです。
 ストレスがたまって精神衛生上よくないです。
 それよりも、お得なランチにするなど工夫すればいいと思います。


 とにかく5万も貯金できてるのならすごいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の天引きは雇用保険や社会保険以外もいろいろあります。また、月ごとに残業時間が異なるので、実際の手取りが26万~28万くらいになることが多いです。質問事項で慶弔費1万円としていますが、これが3万円になったり、子供預金に多めにいれることもあります。

生活設計はあまり決まっていません。夫は長男なので、夫両親の家付近に家を購入しなくてはいけないのかなどをまだ決められず、家の目安はたちません・・・。本当は35歳くらいで家を購入したいのですが。月の5万の貯金は全て家の購入資金にしようと思っており、老後の蓄えは退職金などかなと漠然と考えていました。また、私が復職したらもっと貯金額自体増やせると思います。

食費については、やはり減らそうと考えていますが、週の家の食事は減らせそうにないので外食を2週間に1度にしたりしようと思っています。ご回答者様の言うとおりランチに行くのもとってもいいなと思いました。それからダイエットも兼ねておやつも少し減らそうと思います。今は子供を作ることが一番の目標なので、ご回答者様の言うとおり、あまりストレスにならないよう気晴らしも兼ねて焼肉は行きたいと思っているので、他の食費を削って行こうと思います。

ご回答者様は人生設計について、詳しく考えられていらっしゃいますか?家の購入資金や老後の蓄えについて、詳しい考えがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/02/29 08:26

#5です。


丁寧なお礼ありがとうございました。

>回答者様は特に持病などはお持ちではなかったですか?

完全メタボな体型ですが(笑)特に持病はありません。
喘息の有無による補償ついては、ゴメンナサイ詳しくは分かりませんが
HPなどで適用範囲などを確認されてみてはいかがでしょうか?

>月にいくら貯金されていますか?さらにボーナスからはいくら貯金されていますか?

うちは、車・医療・食費など完全「予算制」でカミさんが全て遣り繰り
してくれてます。
貯金は、子供用に2万円・その他貯金で約5万円です。
ボーナスからの貯金ですが、先ず駐車場代・駐輪場代の半年分を引いて
残りは全て貯金になります。(約40万円)
うちは、車・医療・食費など完全「予算制」でカミさんが全て遣り繰り
してくれてます。
足らなくなったとき、極力来月に回せるものはその月は我慢したり
してます。

毎月の支出で足らない分をボーナスから補填してるそうですが、これを
給与の範囲内で出来るようにする事を目標にしてみてはいかがでしょうか?
うちは、毎月振込まれる給与から「万」単位で引き出します。
つまり千円以下はそのまま口座に残し、その積み重ねで結構な金額が
貯まっていきますよ。

旦那さんも含め、夫婦で限られた収入(手取り)の範囲内で赤字を
出さずにやっていけるか金銭感覚を同じにしておく必要性がありますね。
給与が出たら「万単位」で全額引き出して、旦那さんの目の前で
「これでいくら」と引いて行き、最後に残ったお金で「食費」「小遣い」
と目の前で差し引きするのです。
食費は食べていくのに絶対に必要な費用ですので、ここでもし残金が
5千円であれば食費が5千円になり、当然旦那さんへ小遣いが回りませんよね?
そしたら、どの支出を抑えるかを夫婦で考えるのです。
男はどうしても「丼勘定」になってしまうので、こういう遣り方を
すれば、自分の収入でどういう生活を送れば良いのか・生活水準を下げる
必要性などを認識できると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様は男性なのですね。家計についてしっかり考慮されているので、びっくりしました。

ご回答者様の家庭のすごい点は先に給与からお金を下ろして、項目ごとに区分されているてんです!即まねさせていただきたいと思いました。
我家では給与から貯金5万円が自動的に別口座に振り込まれ、その直後に家賃の振込み、夫へ小遣いの支給をするのですが、残りの金額はいつもあまり考えていませんでした。実は家計簿をつけていたのですが、使用した金額を書くだけで集計をしていなかったので、食費や日用品の金額は目安的なものになっていました。
今後は、我家でも絶対確実に支出する家賃や光熱費や貯金など、ほぼ毎月確実な支出以外の項目についての金額を先に算出しようと思います。手取りが多いときは子供預金に先に多めに入れてしまい、残りの金額をなるべく一定にしてそれで生活できるように努力したいと思います。

ご回答者様の奥様はとてもしっかりされているのですね。我家も夫は私に家計を一任してくれるので、頑張らねばと思います。たくさんの丁寧なご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 08:06

こんにちわ。


家賃安くていいですね。
うちは食費が2万円以内です。
お互い働いているので、外食時はそれぞれの
お小遣いで割り勘にしていますけど。

外食せずに、家でたまにお肉をいっぱい買って
焼肉とかもします。(料理が大好きなのでw)

余談ですが、こんなにがんばって節約しているのに
旦那が当たり前のように思ってると、やる気もなくなりますけどね。。。

子供ができれば子供のためにとがんばれますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんやっぱり食費の節約はかなりしていらっしゃるのですね。
2万円以内というのが本当にすごいと思います。
子供ができれば本当に励みになるのですね。
早く子供ができたら嬉しいのですが、なかなかできないのでそのいらいらを外食とかで紛らわしていた気がしました・・・。

お礼日時:2008/02/26 20:48

立派に管理されている方の内訳に見えます。


お子さんがいないなら、もう少し食費を削れるかなというくらいです。
車種にもよりますが、ガソリン月5千円ということはそんなに車を必要としていないようにも見えます。
駐車場の金額、税金、燃料等を考えると、いらない気もしますがライフスタイルにもよりますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車は通勤に使っておらず、週に1・2回週末の外出に使用しているくらいです。車に乗ってその辺に行くのが趣味のようなものです。
駐車場が高いような感じですが、現在の家2DK(10畳洋室・8畳洋室)を大家さんに値切って大家さんの駐車場を使っているので、セットで6.5万円という感じです。
バスやモノレールの駅まで歩いて1、2分なので仕方ないのかなと思っています。
なので、皆様の仰るとおり、食費を減らそうと思います。

お礼日時:2008/02/26 07:35

私も主婦してます。


収入はもう少し下ですが・・・

私も食費がかかりすぎている気がします。
外食が多いのでしょうか?
うちは食費約3万円です。

うちは、家賃・旦那の小遣い・交際費(慶弔費)・ガソリン代・医療費(妊娠しているので検診代)がもっと多いです。
なので、貯金はできてません。
本当は、子供が生まれるので貯金したいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食費の具体的な内訳は1週間の野菜・お肉など基本的な食材が5000円くらい、おやつ1000円くらいなのですが、毎週外食したり(ひとり1300円くらい)、月に1度は焼肉に行ったりしてます。
本当は夫や私の洋服は私の仕事をしていたときの貯金を使ったりしていたので、これからは節約して貯金はたいせつにしようと思います。

お礼日時:2008/02/26 07:27

こんばんは!



家は家族5人です。

私が働いている時は あなたのような家計でしたが 現在 体を壊し私が無職の為 月16万になってしまいました… でも 5万の貯金は凄い!!! 頑張ってますね。食費はもう少し減らせるようなきがします! 子供が出来たらミルク・オムツなどお金はかかりますね~

でも 無理しない節約してくださいね~
節約を 楽しもう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり食費を減らした方がいいのですね。
私は週に1回は外食(一人1300円くらいまでで)、さらに外出したら必ずカフェに行ったりしてたのでそれを節約しようかと思います。
おやつ代が週に1000円っていうのも問題なんです。
回答者さまのように子供のことを考えようと思います。

お礼日時:2008/02/26 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!