アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンやヘッドホンで音楽やラジオを聴いていると『難聴』になると聞いたことがあります。
私は、実際に音楽やラジオをイヤホンやヘッドホンで聴いています。
いろいろ気をつけようと思っていますが、何に気をつければいいのか分かりません。
『難聴』にならないように、どんな事に気をつければいいのですか?

A 回答 (1件)

友人が、イヤホンで長い事、爆音で音楽を聴き続けたために、耳から血が出てしまった事があります。


作曲家なので、ある種職業病めいた部分があるのですが。。。
「難聴」までいきませんが、耳が遠くなってしまっています。

なるべく、長時間聞き続けない、耳を休ませる
イヤホンよりはヘッドフォンのほうがいい等があります。

難聴は、ストレス性でなる場合もあり、ヘッドフォンとはどこまで関連性があるかはまだわかっていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。

>爆音で音楽を聴き続けたために、耳から血が出てしまった事があります。
そんなことがあるんですか?
私はそんなに爆音では聞いていませんので大丈夫だと思います。
イヤホンよりヘッドホンの方が良いんですか。(逆かと思ってました。)

お礼日時:2008/02/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!