暖房や暖房商品になどに頼らないで体を効果的に暖めたいのですがそれにはどうしたらいいでしょうか?
どこをどのように暖めたら効果的でしょうか。
外出時と家にいるときの両方知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の知る範囲で・・・



動く。何といっても体温のほとんどは筋肉と肝臓などから出る熱でまかなわれます。寒いとき震えるのも、筋肉を小刻みに動かして熱を造るためです。

ちょっとしたことをめんどうがらずに、立って歩いて、皿洗いや洗濯など率先してやりましょう。

ホカロンの使用。まず、腰に当てると身体中を温めることができます。腰が痛いときや腰痛予防にも効果的です。
また、風邪引いたときや、非常に寒い時は、背骨の首の少し下(風門)に貼ると、結構寒さを防げ、風邪は楽になります。これらは、漢方の経絡理論によるものだけど、蘭法的には、皮膚の近くに動脈が通っているわきの下、足の付け根、肘、膝の内側、お腹なども効果的です。あ、これって暖房商品かな???

毎朝、もしくは毎夜などの寒いとき、15分程度の屋外ウォーキングをやると寒さに対して随分強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風対策はいつか試してみようと思います

お礼日時:2001/02/10 15:28

質の良いフリース・ジャケットなら風も通りにくいし、結構暖かいですよ。

特に寒い日などはフリース素材の物を重ね着すると暖かいことこの上ないです。
○ニクロのフリース製品は安くて品質も良く丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素材にはあまりこだわってなかったのですが、
少しこだわるようにしようと思います。

お礼日時:2001/02/15 18:23

体の中からあったまる方法として・・・



生姜湯を作って飲みます。
しょうがをひとかけすりおろしてカップに入れ、蜂蜜か、砂糖を加え,熱湯で割ります。
しょうがや蜂蜜の量はお好みで。しょうがは絞り汁だけでもいいと思いますが、私は全部入れます。

私はテニスをしているんですが、この季節90分やっていても途中休んじゃうと最後まで手がかじかんでちゃんとボールが打てないときがあったんです。
でもある時、生姜湯を飲んでからやったらずっとぽかぽかで動きが良かったんです。
それ以来テニスに行く前には必ず飲むようにしています。

しょうがには体温を高める作用があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/10 15:45

私の場合は基本的に冷たいものを飲まないようにしています。


何か飲みたくなったらなるべく温かいお茶を飲むように心がけています。

その上で 外出時、自宅時とも長い靴下を履いたり
首のあるハイネックのセーターを着たりしています。
下着は汗の吸いやすいものを選んでいます。
汗をかいて吸収が悪いと冷たくなってきますよね。だからです
やはり 首筋と足を冷やさないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/10 15:44

お風呂から上がるときに、足に水をかけると、寝るときに足がぽかぽかになりますよ。


冷え性の人にはお勧めです。

あと、わたしの部屋はエアコンしかなく、どちらかというと寒い部屋なんですが、彼女といちゃいちゃしていると、暑いくらいです。

外出の時は、せかせか歩いていると、北風が吹いても、背中が汗ばんできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/10 15:43

トルマリン・シートというのがあります。

普通の布にトルマリンという物質を縫い込んだ物で、枕ぐらいの大きさで1万円もしますが、○ッカイロなどと違って肌に直接着けても低温火傷の心配はないし、腰などに巻きつけると血行がよくなりとても暖かくなります。寝るときに肩の下に敷いておくと肩こりも治ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/10 15:43

体を温めるというか、防寒対策ですが、冬に釣りに行くときに工夫している方法です。

参考になれば・・・。
服装は空気をどれだけ蓄えられるかにかかっています。
・下着~シャツはできるだけ空気層ができるもの。ババシャツやラクダのシャツ。
夏用のメッシュでもいいです。
・上着は風を通さないもので大き目のサイズ。着込みすぎると空気層をつぶしてしまうので。
・首筋からの放熱が大きいので、マフラーやハイネックは効果的です。
・頭からの放熱も大きいので帽子やフードも必要です。
・下半身が冷えると急激に寒くなるのでこちらも対策が有効です。
あとは、カイロですが、以前、テレビの実験でお腹を暖めると最も効果が高いと言っていましたが、気分が悪くなることがあるので腰の方がいいかもしれません。
ついでに、手がかじかまないようにするには、小指と親指の付け根というか、手の平の分厚いところを冷やさないようにすることが肝心です。指先は冷えてもここさえ冷やさなければかじかまないですむようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気そうをつくるように今度工夫してみます

お礼日時:2001/02/10 15:40

時間的に余裕があるときはまずお風呂にゆっくり浸かります。

このときポイントとして、お湯の量は肩までではなく、胸の辺り、そう、心臓の辺りがいいです。そして、お湯の温度は39度から40度くらいのぬるま湯で、ゆっくり30分ぐらいつかります。このとき、肩が寒いのであれば、バスタオルなどをかけて冷やさないようにしてください。すると、だんだんからだがぽかぽかと暖まってきます。
時間がないときは、そうですね、運動しかないですね。ただ注意点として深く呼吸をすることを忘れないでください。
あと、外出中はフィット感のあるシャツを着るだけでずいぶん違います。また、タートルネックなど、風が入り込まない服は、何枚も重ね着するより保温性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャツは今度工夫していいものを来たいと思います

お礼日時:2001/02/10 15:33

私は、スクワットをします。


大腿部の筋肉はサイズが大きいためなのか、短時間の運動で暖まります。
深く呼吸しながら行うと、より効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りがとうございます。 今度実践してみようと思います。

お礼日時:2001/02/10 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのように効果があるのか。

この夏、肉体改造をしようと思っています!

ってそんなに大したことをするのではないのですが…。
とりあえず、毎日ジョギングかウォーキングをしようと思っています。そこで一つ疑問に思ったことがあります。ジョギングとウォーキングの効果の違いとは何なんでしょうか??

私は足を細くしたいので、脂肪を燃焼させ、そして締めたいと思っています。
この場合どちらが良いのでしょうか?

そして、もう一つ質問させてください!
他にも何かダイエットとして簡単に出来るようなことはありますか…?何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ジョギングでもウォーキングでも、心拍数を求める値まで上げながら続けるコトで、脂肪を燃焼させるのですが、かかと・膝・腰にかかる負担が違います。
プロの選手でも故障するのですから、素人がいきなりジョギングしても、どこかに不具合が出るのは自明ですね。高いシューズを買っても故障はします。
ウォーキングは衝撃が少ないだけ、故障も少ないのです。
私は自転車で痩せました、そういう本も沢山でています。衝撃は上記のどちらよりも遥かに少ないです。

Q効果的なウォーキング

こんにちわ。

1週間ちょっと前から
毎日ウォーキングをしてるのですが
体重や体脂肪に変化があらわれません。
たべすぎってのもあるとおもうんですが。。

なにか効果的に歩く方法ってありますか?
私なりに、大股で早歩きでがんばってます。

Aベストアンサー

正しい姿勢、正しい歩き方を身につけることが大切です。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/walking/j_form.html

参考にどうぞ・・・

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/walking/

Q効果的なランニング

27歳男です。

ダイエットのためにランニングを始めることにしました。

短気な性格のため、ウォーキングですぐに成果が出ないことに満足できず、ここ3週間くらいサボってしまいましたが、やはりダイエットは必要なので、より負荷が高いランニングをする決意をしました。

そこで、

(1) 久々にランニングをする際に気をつけるポイント

(2) 早朝に走ろうと思うが、何分くらい走れば効果的か

(3) 楽しんで長く続けるコツ・知恵

などがありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

(1)運動不足、体重過剰気味の人がいきなりジョギングを始めると関節にかかる負担が高いので、半月~3か月くらいで「100%」の確率で故障して長期間走れなくなります。

どの程度ウォーキングを続けていたのかわかりませんが、3週間ブランクが空いたなら体力も相応に落ちているでしょう。
ですから体をジョギングに耐えられるようにするため、最低3か月は週4回・20~30分のウォーキングから再開しください(途中でジョギングを挟むのもダメ)。
疲れているときは無理にやらず、休みを入れることも大切です。

以後週4~5回・30~40分をメドに、徐々にジョギングを始めていくことです。

短気なのは本人の問題ですから、なんともしがたいですが、基礎体力がないままジョギングを始めるのは、小学生1年生に二次方程式を解け、と言うのと同じくらい無謀だと思ってください。適切な段階を踏まないと適切な成果は出ません(後先考えず痩せたいなら別の方法もありますが)。

運動の前後には5分程度のウォーミングアップとクールダウン、ストレッチの時間も設けてください。故障の防止や運動効果のアップ、疲労回復などに重要です。

あと、運動のときのシューズはクッション性に優れたものを使います。レース用のものだと底が薄いので故障しやすいので注意してください。ましてスニーカーなどを使うのは論外です。


(2)まず、寝起きは体が軽い脱水症状&栄養不足状態です。ですので、走る前には少なくとも十分な水分を摂っておいてください(特に夏場)。
運動時間は上記に書いたくらいがメドですが、慣れてきたらさらに時間を増やしてもかまいません。

ただしその場合は、バナナやオレンジジュースなどでエネルギーを補給しておかないと、途中で目まいなどを起こして倒れる危険があります(いわゆるハンガーノック)。


(3)携帯プレーヤーで音楽やラジオなどを聴いたりするのが一般的です。あとは、ストップウォッチや心拍計で記録をつける、何かの大会を目標にするなどでしょう。

記録を取ると、タイムが短縮したり、同じタイムでも心拍数が下がっている(=スタミナがついている)といったことが目で見てわかるので、モチベーションが維持しやすいです。

大会についてはそろそろシーズン終了ですので、今年の冬のシーズン開幕に合わせて鍛えるといいでしょう。

あとペースについては、むりやり速くするよりも、いつまでも走れそうなペースでゆっくり走るほうが、楽しくしかも脂肪燃焼にも効果的です。

ゆっくりでも体力がアップすれば、自然と走ることが楽しくなって、運動が毎日の習慣になりますので、続けることを優先してください。

(1)運動不足、体重過剰気味の人がいきなりジョギングを始めると関節にかかる負担が高いので、半月~3か月くらいで「100%」の確率で故障して長期間走れなくなります。

どの程度ウォーキングを続けていたのかわかりませんが、3週間ブランクが空いたなら体力も相応に落ちているでしょう。
ですから体をジョギングに耐えられるようにするため、最低3か月は週4回・20~30分のウォーキングから再開しください(途中でジョギングを挟むのもダメ)。
疲れているときは無理にやらず、休みを入れることも大切です...続きを読む

Q効果的なウォーキング

25歳女です。
一日2時間のウォーキング、少しの食事制限で、1年で12キロ落としました。

ですが、もっと効果的に体重を落としたいです。
そこで質問なのですが、
ウォーキングは、サウナスーツなどを着てやる方が
効果的ですか?
普通の道を歩くので、いかにもって感じがイヤで、
今までは普通にジーパンで歩いていました。
また、足につけるおもりをつけて歩くのはどうでしょうか?筋肉がついて太くなるのはイヤなのですが、
普通に歩くより、たくさんカロリーを消費できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>ウォーキングは、サウナスーツなどを着てやる方が効果的ですか?

■サウナスーツを着て体温を上げる事で、体脂肪を脂肪酸に変えるリパーゼ(酵素)の反応を引き上げる効果が期待できます。

しかし、発汗を妨げ体温を上げる事は、脱水症状になったり、夏の暑い時期ですと熱中症になったりします。
夏の暑い時期にサウナスーツの着用は、「よほどの事でない限りお勧めしません」。

サウナスーツを使用する場合、水分の補給に気を付けます。
喉が渇いてからでは、水分の補給は間に合いません。
10分毎に一口づつ飲みます。
100cc以下が適量です。
それ以上は、お腹に溜まってしまいます。

階級制アスリートの減量ではないので水分は十分摂ります。
脱水症状で体重が減っても、一時的な物ですし、血液が粘性を帯びる結果、血栓が出来やすくなります。
これは、大変危険な状態です。
※水分は十分補給します。

※水分を摂っていても熱中症になる事がありますので、体温の上げすぎに注意します。
※汗をかく量と、体脂肪の燃焼には直接的な関係はありません。

●ウォーキングをやっていらして1年という事なので、基礎体力が上がっていると思います。

ジョギングなどでLSD(ロングスローディスタンス)運動に移行してみてはいかがでしょうか。

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
(女性、体重50kg、急ぎ足で歩き(通勤、買物)、60分:消費カロリー 228kcal)
(女性、体重50kg、ジョギング(120m/分)、60分:消費カロリー 351kcal)
(女性、体重50kg、ジョギング(160m/分)、60分:消費カロリー 471kcal)

消費カロリーが大きくなります。

ゆっくりジョギングします。
つらくなったら、ウォーキングに移行します。
体力が回復したら、またジョギングをします。

※膝の故障には注意します。
なるべく膝に衝撃を与えない靴、フォームを考えます。

●>足につけるおもりをつけて歩くのはどうでしょうか?

■重りを付けて、運動負荷が増える分、消費カロリーは大きくなります。

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

<運動消費カロリー計算機>で体重が上がったのと同じ効果が期待できます。

■足につける重り(パワーアンクル)などは使い方を間違えると、故障を引き起こします。

装着して長い時間運動すると、装着部がこすれたりしますので、すりむけたり、皮膚を傷つけたりします。

また、足を上げる時、関節を引っ張りますので故障の危険があります。
関節が引っ張られる方の動作は、普段の運動の中であまりしていません。
このため、体の対応が間に合わず、故障を引き起こしやすいのです。
重りを付ける時は、徐々に大きい重りにして運動にならしていきます。

最近、流行の、「重たい靴」も徐々にならしていきます。
いきなり長い距離を歩くと、前述したように、故障します。
少しづつ距離を伸ばします。

■足につける重りをよほど重く(10kgとか)しない限り、筋肉は付きません。
1kg、2kg位は全然大丈夫です。
御安心ください。

足首に重りを付けた場合、末端部に重りが付いた事になります。
そのため慣性重量が大きくなります。
長い時間の運動では、体感として、結構重く感じられます。

※重りを、体の体幹部に付けた方が動作は安定します。
この場合、ウエイトベルト、重りを入れたリュック、になります。

●無酸素運動と有酸素運動を組み合わせると相乗効果が期待できます。

<質問:プロテインを飲んでトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

●資料

<質問:運動量を増やさないとダメですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654

<質問:ダイエットは、はじめに有酸素運動などである程度体重をおとしてから筋トレする方がいいのでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275730

<質問:有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260817

<質問:ジムのカウンセリングに行きましたが、半信半疑なので教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254787

<質問:筋トレの効果が出る時期>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254147

<質問:1日の摂取カロリー>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246865

<質問:ウォーキングをするに当たっての質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245168

<質問:コーヒー>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261027

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>ウォーキングは、サウナスーツなどを着てやる方が効果的ですか?

■サウナスーツを着て体温を上げる事で、体脂肪を脂肪酸に変えるリパーゼ(酵素)の反応を引き上げる効果が期待できます。

しかし、発汗を妨げ体温を上げる事は、脱水症状になったり、夏の暑い時期ですと熱中症になったりします。
夏の暑い時期にサウナスーツの着用は、「よほどの事でない限りお勧めしません」。

サウナスーツを使用する場合、水分の補給に気を付けます。
喉が渇いて...続きを読む

Q効果的な時間

現在夕食を抜いて夜に30分ほどランニングをしています。朝運動するのと夜に運動するのではどちらが脂肪燃焼に効果的なのでしょうか?
基本的にはそんなに違いはないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知る限りですと、朝と夜ですと
朝の方が脂肪燃焼には効果的だそうです。
(朝の方が交感神経が活発だから)
夕食を抜くっていうのは少し気になります、体を壊さないように気をつけて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報