ブロッコリを生ではたべられるのでしょうか?
テレビでは焼く蒸す煮るという方法が紹介されてましたが、
なまで食べると何らかの害悪があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 先の方が答えられているように「生で食べられる」のは事実です。


 しかし、個人的には、ブロッコリーに限っては生食はお奨めできないと思っていますので、あえて異をとなえさせていただきます。

 まず、ブロッコリーの形態的特徴なのですが、小さな花蕾がぎゅっと密集してくっついています。このような形状のものは、異物、雑菌、農薬などが付いている場合は、少々洗っても奇麗にはとれません。
 また、以前は収穫して直ぐのものが店頭に置かれていましたが、最近では氷詰めにして何週間もかけて外国から運ばれてくるものが多くなりました。いくら低温下とはいえ、暗黒下では菌密度の変化も気になります。

 したがって、「顔の見える人」が栽培したもの以外は加熱した方が安心できます。なお、そうはいいながら、これまで、ブロッコリーを生食して何かトラブルがあったというようなことはおきていませんので、念のため。

 軽く加熱した方が、消化ははるかに良くなります。固さは熱湯に入れてから冷やすまでの時間を加減することでいくらでも調節できます。新鮮なブロッコリーが甘いことには同意しますが、それはその時点で加熱しても同じく甘いです。収穫して日がたってしまった物は、糖が呼吸消耗されているので、生であろうが加熱しようが甘みはほとんどありません。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
様々なご意見があるということ理解しました。
個人的には、入念に洗ってなまで食べることに挑戦してみたいと思っています。
栄養価をそのままとりたいと思います。

補足日時:2001/02/10 15:53
    • good
    • 0

アメリカで対日輸出ブロッコリーの仕事に少し携わっています。



生で食べられます。私達はいつも生で試食してます。
日本でのブロッコリーは北海道、埼玉、アメリカ、中国産が主ですが
いずれも生食可能です。但し、rara21さん前述の様にちょっと固いので
小さくカットして食べたらいいでしょう。
新鮮なブロッコリーは甘いんですよ。

kein
    • good
    • 0

食べられます。

私はサラダにしてたべました。かなり歯ごたえがありました。同様にカリフラワーも食べれます。
    • good
    • 0

「La・ポスティ」という関西四国地方のコープ自然派の商品案内に、以前アメリカに留学していた方からの記事が載っていました。

むこうでは、小さく切って生で食べるのがポピュラーだそうです。日本でこの方法では、スーパーなどの市販のものは、おいしくなくて全く食べられなかったそうですが、コープ自然派のものはおいしく食べられましたとの事。一株260円位と言うなかなか良いお値段ですが、一度取り寄せて食べてみようと思っていたところですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロッコリーのゆで方を教えてください

標題の通りですが、はじめてでもわかるように教えてください。
さっとゆでてマヨネーズをつけて食べるとよいと書いてあったんですが、ブロッコリーは沸騰してから入れればいいのでしょうか?
また何分入れればいいのでしょう?
初歩的な話ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小分けに切りますよね?
で、まだ粒粒でない芯はありますよね?
そこに一文字or十文字に切り込みを入れます。
そうすることによって粒粒のところと大体同じ時間で茹で上がります。
でも、水に入れるときは芯のほうが下になるように入れます。
粒粒のほうはすぐに火が通りますからね。
で、水からなら蓋をして沸騰してから2分ほどグツグツしてあとは蓋をしたまま3分以上は放置します。
放置する間に芯まで火が通ります。
(お湯からなら3分ほどグツグツして2分ほど放置になるかな?)
でも、水(お湯)に晒している時間が長い分だけ栄養素は逃げてしまうことになります。
お湯からすぐにあげても余熱で火は通ります。

ということで、一番いいのは、
「芯に一文字or十文字を入れて電子レンジで1分ほど加熱する」ですね^^
レンジがあるならこれのほうが光熱費もかからなくていいですよ^^

Q肉の煮ても焼いても白いトコ、これなぁに?

皆様こんにちは、阿呆な質問で申し訳ありません。
タイトルまんまです。

まず、鶏なり豚なり牛なり、生のお肉を買った時、
赤い所が俗に「肉」、白い所が俗に「脂肪(油)」(筋繊維もありますが)と解釈しているんですが、
肉から脂肪分を減らす調理法として「煮る」「焼く」等がありますが、とにかく肉を徹底的に煮込み、徹底的に(焦げない程度に)焼いた後、それでも肉と思われる部分にくっついてる白い部分ってコレ何でしょうか???
やはり脂肪ですか?それとも筋繊維ですか?
消化としては肉本体とくらべてどうなんでしょうか?
胃腸の弱いご老人とかには取り除いたほうが良い物でしょうか?
ひとまず今の所は取ってるんですが煮物とかタレつゆ物だと手がベトつく作業なので辛いナァと思い…。
(その点ササミやレバーは楽…)

一歩間違うと祖父母不孝者な質問ですが、取った方がいいなら頑張って取ってゆきたいと思います。
変な質問で申し訳ありませんが、全国の料理大好きな肉知識のある皆様、御回答の程、宜しくお願い致します。
m(_ _)m

Aベストアンサー

肉を煮込んでも焼いても脂が完全になくなることはありません。(例えば豚の角煮のように)
ご質問の白いところは、落ちきっていない脂かと思います。
スジの部分だと加熱すると白く見えなくなると思います。
(なお筋繊維というと、筋肉を構成しているものですので、すなわち肉になります)

脂であれば、あまり多くなければ大丈夫だと思います。

Q枝豆のオイシイゆで方

枝豆をゆでてもイマイチ塩が浸透しません。
ネットなどの『おいしいゆで方』を参考にしてもイマイチです。
しっかり塩が浸透するゆで方ってあるんですか?
教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

基本の枝豆が美味ければ塩はそんなに振らない方が美味いんですよね。

で枝豆王国新潟の、黒崎の茶豆を栽培してる義妹宅の茹で方です。

まず下準備ですが
無理に塩を混ぜて揉み洗いして産毛を取らなくても良いです。
軽く水洗いして汚れを落とす程度で良いです。

枝豆を鍋に入れ、豆がひたひたに被るくらいの「水」を入れます。
いいですか「水」ですよ。

でそれを強火にかけます。
いっぱいの水で茹でるより早く、旨みが逃げずに美味しく茹で上がります。

水が沸騰してきたら一つ食べてみて好みの硬さの一歩手前でハイできあがり。
(一歩手前で下ろすのは余熱で仕上げるためです)

茹で上がった枝豆を平ザルにとり間髪をおかず塩を、かなり大目に振ります。

でうちわなどで扇がず自然放置しておけば美味い枝豆ができあがります。

Q栗の渋皮煮保存失敗?? 栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法

栗の渋皮煮保存失敗??

栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法で作業し保存瓶完成。蓋を下にした状態で熱がとれるのを待ちました。

ですが、便の中を下から上に無数の小さな気泡が流れています。コレは失敗ですか?
蓋は一応凹んではいます。

Aベストアンサー

大丈夫な気がします
蓋が膨らむようならNGかと

Q栗のゆで方を教えてください。

 皮付きの栗をたくさんもらいましたが、おいしくゆでることができません。
おいしいゆで方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにゆで方や,いろんな食べ方のレシピがでています.
「一昼夜水に浸して~」というのがポイントでしょうか.
時間が無い時は,みょうばんを,水2リットルに対し小さじ1杯くらい入れるといいようです.

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm

Q家でケーキを焼いたり するのが 好きで 時間が あると 焼いたりします。(主に焼きっぱなし) クリス

家でケーキを焼いたり
するのが 好きで 時間が あると
焼いたりします。(主に焼きっぱなし)
クリスマスなので
デコレーションケーキを作ってみたのですが どうも私の手は、何時も 温かく
クリームを 持ってると手の温度で
クリームがダレてしまいます(T_T)
何か良い方法は、ないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クリーム持つときだけ手袋すれば良いです。
軍手みたいなのでゴム張ってあって指先が滑らないやつ。
https://www.monotaro.com/g/00011500/

Q 青野菜のゆで方

 青野菜のゆで方

 小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。
 
 また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?
 
 ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

Aベストアンサー

沸騰したお湯に、小松菜をいれて、ゆでます。
塩を少し入れると、色がきれいになります。
10秒位ですが、秒数をかぞえるよりも、色が鮮やかになってしんなりした感じでおぼえるとよいです。
その後、水にとりますが、冷ますして味をしみやすくすることと、色をきれいにするためです。
もし、ホウレンソウであれば、アクを取る意味もありますので、よく水ですすぎます。

こちらをご参照くださいませ。
http://www.tepore.com/cooking/waza/323/index.htm

Q大和煮と甘辛煮

大和煮と甘辛煮ってなにか違うものでしょうか?

違いの分かる方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

・大和煮・・・鯨肉を含む獣肉を炊く手法を、広くに大和煮と呼びます。
 醤油・砂糖の他に味噌で炊く場合もあります。

・甘辛煮・・・文字通りの甘くて辛い (こってりした) 炊き方です。
 魚系の煮物に「甘辛く」と使われる場合が多いです。

○ Q : 大和煮とはどのような料理ですか。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/5/1/1107.html

ご参考までに。 

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/5/1/1107.html

Qほたるいかのゆで方

生のほたるいかをインターネットで購入しました。
ゆでて酢味噌で食べようと思い、ゆでてみましたが、蛍烏賊の中のはらわたが破裂してしまいます。強火でゆでても駄目で、弱火でゆっくりしても駄目でした。
ゆで方に何かコツみたいなものがあるのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに茹で方が載っていますが、何か参考になるでしょうか?
【楽天市場】朝とれ!新鮮!山陰浜坂港の生ほたるいか:毎日漁港へ目利き一筋!かにの山米
http://www.rakuten.co.jp/matubagani/892601/860742/

沸騰した塩水に蛍烏賊を入れ、再び沸騰してから2分30秒~40秒で上げて水で冷やすそうです。

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む


人気Q&Aランキング