プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

昨年末に車を中古車屋さんから買いました。
来月下旬に車検が来るので、必要な書類を確認したのですが、納税証明書がありません。
中古車屋さんに問い合わせをしたところ、
「車検を通す陸運局(運輸支局と言ったと思うのですが)で発行してもらえるので、必要ないですよ」
と言われました。
中古車屋さんは自宅から遠くにあるため、車検は自宅近くの馴染みの自動車屋さんにお願いしようと思っていましたが、
車検に関するいろいろなホームページを見ていると、納税証明書は必ず必要だ、と書かれており、不安になってきました。

幸いにも県税事務所が近所にあるので、私自ら発行してもらいに行こうかとも考えています。

やはり発行してもらった方がいいのでしょうか。それとも必要ないのでしょうか。
中古屋さんの言っていることは間違ってはいない…のですよね?

すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

厳密には陸運支局併設の自動車税務支所で再発行を受けるということです。

納税証明書は必要です。

それで前の持ち主が同じ県内ならいいですが、違う県だとその県の県税事務所で発行してもらわなければならなかったと思います。
事前に確認しておくのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
自動車税務支所で再発行が可能なのですね。
普通車、しかも中古車を買ったのが初めてなもので、いろいろ分からないことが多いうえ、
中古車屋さんで、名義変更の手続きなどでいくつか手違いがあったりしたもので、ちょっと疑心暗鬼になっておりました。よかったです。
車の持ち主ですが、新車購入時は他県の方のようでしたが、数ヶ月間は中古屋さんが所有していたようです。(車検証の所有者名が中古屋さんでしたので)
中古屋さんとは同じ県内なので、たぶん再発行もスムーズにできるのですね。
助かりました。ありがとうございました。

こんばんは。

(*^。^*)
車検を受ける際には、納税証明書は必要です。
紛失等で無い場合は、再発行を受けることになりますが、
車検に出す自動車屋の方に言えば、
その代行をしてくださいますので、あなたが納税証明書を
再発行してもらいに行く必要は無いという意味で、
中古車屋さんは、そのように言われたのだと思います。
でも、自宅から近い場所にその事務所があるのでしたら、
あなたご自身でなされば良いと思いますよ。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たった数時間でこんなにアドバイスをいただくことができて良かったです。
自分の知らなかったことを知って、挑戦してみることが好きなので、
再発行も自分でやってみたいと思います。P(^-^)q
…良回答のポイントもみなさんにお渡ししたかったのですが、申し訳ありません、先にコメントを入れてくださった方から付けさせていただきました。
kiki_lala_さんのアドバイスも大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

現状で、車検証が質問者さん名義になっていれば、お住まいの都道府県税事務所、もしくは管轄の車検場内の税事務所で再発行が出来ます。

どちらでも無料ですし、車検を業者に出すのなら、業者にその旨伝えて依頼すれば代行してくれるはずです。車検場では、専用の機械に車番と車台番号を入力するだけで再発行出来ますので簡単です。

東京都主税局・自動車税について http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検時にお店の方に伝えるだけでも良いのですね。安心しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。