アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスで胃が痛いぐらいバイトで悩んでます。
今将来必要になってくる技術系の習い事を始めたので忙しくなるので
これを機に、次の新しいアルバイト採用もそろそろ始める季節なので
丁度辞めるいいタイミングだと思って辞めようと思っています。

私は学生で週2でアパレル関係で1年間働いているのですが、
一番偉い男の社員さん(30歳後半ぐらい)から嫌われています。
最初はとても和やかに仲良くしていたのですが
スキンシップが激しく、(ほっぺたを触ってくる、お尻をかるく蹴ってくる)
だんだん言葉もエスカレートして来て、傷つくようなことを平気で言ってくるようになりました。(向こうは冗談のつもりですが)
最初は通じてたのですが、だんだん、辛くなって来て、嫌な顔をしてしまったり

大学の事情でシフトがあまり入れないので、かなり怒られて泣いてしまってから
すれ違っても無視されたり、全く喋らなくなりました。
(面接でシフトの条件はきちんと話しましたし、募集の条件もあってます。)

明らかに他の子と扱いが違います。
仕事に対しては一生懸命やっています。
誰でも起こる小さなミスに対しても
「ふざけんな」「いいかげんにしろ」と怒るようになりました。
それも自分が不機嫌なときに限って言ってきます。
注意ならまだしも、感情を入れるのは疑問を感じてしまいます。
(他の人も同じことを思ってるみたいで、気遣いで
 社員さんの機嫌で社員さんへの態度を変えてます)

可愛い女の人には態度が違い、腰の低い私にはいつも横暴な態度を取ります。

目に病気が出来て病院に行かないといけなかった時、
事前にお休み頂いたのですが、あからさまに怒った態度を出してきました。
私がお休みを頂いたのも悪かったと思っていますが、とても辛かったです。


シフトもあまり入れないで向こうに悪いですし、
上司の人でプライベートで悩むのも残り少ない学生生活を楽しめない
と思うので1月先の3月いっぱいで辞めようと思うのですが、
緊張してうまく社員さんに伝える自信がありません。
頭が真っ白です。

どういう風に伝えれば社員さんに取って良いのでしょうか。

自分が甘いことは充分承知しています。
よろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

その人に言わないと辞められないのですか?


あなたを面接してくれた方が別に居るならその方に辞めることを伝えてついでにいままで受けた仕打ちも報告されたらいいと思います。

その社員しか言う人が居ないならできるだけ冷静に必要なことだけ申し出たらいいと思います

・学業の都合で続けられなくなりましたので3月一杯でバイトをやめさせてください

これがもっとも至極当然の言い分だと思います。
あなたが学生さんなので

うまく言おうとか気負わず・思わずにその必要最低限のことだけを明確に伝えてください。

自分が甘いことは充分承知しています。>
全然甘くはないですよ
病気になって通院でやすむことすら怒るような人の下で仕事なんかする必要などありません。
バイトの代わりはいくらでもありますが、あなたの体はたった一つなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
面接もこの社員さんなんです。:<
よって、苦手な社員さんに辞める理由を話さなければいけないのです。

前に、辞めた学生のアルバイトの人がやめ方が酷くて
シフトもまだ入ってる状態である日突然やめさせられたみたいで
もうひとりの社員さんは泣いてて、滅茶苦茶で....
(誰も事情はわからないんですが:<)

それも最近色々知って、怖くなって....
きちんといわなきゃ、また何か起こったらどうしよう。
って思ってしまうんです。。

結構、うちの会社雇用に関してはうるさくて
「プライベートより仕事 店が忙しいとき休む時は正統な理由以外受け付けない」
っていうのをすごく推してて。
フリーターでシフト入れない人は面談等あったみたいです。
アルバイトは社員と違って時間が必要だから、アルバイトなのに...
と疑問を持っちゃうんです。


回答者さんがおっしゃる通り、
必要最低限にすませるのがベストですよね。
心配して頂いて本当に嬉しいです。
優しいお言葉かけて頂いて本当に有り難うございます。
胃が痛いの少し治りました。:>

お礼日時:2008/02/26 01:01

学業を理由にするのが学生にとって一番最良の辞め方だと思うのですが、世の中には学生の生活がいかに大変か知らないバカな上司もいますからねぇ…(前の前の会社の上司が高卒で正社員になりそのまま主任になったため、大学生しかバイトを取らないのに学生事情がわからずテストでも集めろという。

当時パートリーダーという立場だった私は、一時期短時間で夜のシフトで学生たちと仕事していたこと、自身は大学受験に失敗し行ってないが、高校時代の友人の大半が大学に進学しており、学生の忙しい時期を理解していたので無理もいえず板ばさみになり、ストレスで激痩せしたあげくついにダウン。たった1日の当日欠勤で退職解雇の暴言を食らったので、上には止められたがこっちから辞めてやった)。

本当に胃の調子が悪いんだとしたら、ちゃんと検査してもらった方が良いですよ。うちの兄は不調を感じてはいたもののなかなか病院に行かず、やっと病院に行った時には手術寸前なくらい胃に穴が開きかけていたという話ですから。
異常がなくても神経性とかストレス性とか最近ではちゃんと病名がつきますしね。私も腹痛で入院して徹底検査したけど異常ナシ、でも過敏性腸症という診断書を書いてもらいました。

質問者様の状況だったら、むしろ診断書を武器に辞表を出す方が良いんじゃないでしょうか。あと退職願は封書で手渡し。思いきり調子悪そうなアクションがあれば尚良し。

一番偉いという上司のパワハラかと思いますが、間に中間管理職のような方はいないのでしょうか。この際正社員でなくても良いから。そういう立場の人にまず話を持ちかければワンクッション置ける訳ですし少し気が楽になりますよね。
病気なのにもっとがんばって、なんて会社はだいたい酷いです。超大手ですが前の会社がこのパターン(本人入院中なのに、家族に代わりを探せと再三の電話)で、辞める時も同様。私のいないところで相当苦情言ったそうです。私は学生ではなくパート社員でしたが、実際突然来なくなるバイトは多かったです。これじゃあね…。
ストレスが原因で本当に大きな病気になってしまう前に勇気を持って辞めましょう。このままでは学業も続けられない、と。

それとこれはうろ覚えですが、退職願を出してから確か1ヵ月?経てば誰が何と言おうと辞められるはずです。たとえ会社の規則がどうなっていようと、労働基準法の方が強いはず。だから文書にした方が良いと思うという意見です。

ちなみに質問者様は甘くないですよ。そこまで耐えても続けてるのはえらいと思います。本当に適当にやってる人は、遊びとかを優先して平気で休んだりしますからねぇ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。:>
回答者さんも色々、苦労されていたんですね。
なかなか何もトラブルが無い職場っていうのは
本当に少ないように感じます。。
私はそんなに病状とかは酷くないので、
もうはっきりきちんとやめて、次のアルバイトを頑張ろうと思います!
親切に心配して頂いて有り難うございました:>
とても暖かいお言葉うれしかったです**

お礼日時:2008/02/28 23:52

すでに回答が出ていますが,要するにですね.「引き止めても仕方がない理由を言ってやめるわけです」たとえば,留学する,引越しするなどです.



しかし今の世の中,アホな大人も多いんですね.どう見ても立派なセクハラです.一掃されてしまえばいいのに...

しかしそういった人物から自分を守ることこそが大事な処世術ではないでしょうか.結局自分の身は自分で守るしかないんですね.「やわらかく,しかし断固として」押し通すのです.

それにそもそも,そういうバイト先は儲かってないんじゃないの.そんなに細かいことで怒るくせにやめにくい雰囲気とは変なところですね.私も3つのバイトを転々としましたが,バイトなんて,やめてしまえば翌日からは他人同士でホントにどうってことないです.頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます:>

そうですよね;
確かに自分で自分の身は守らないとダメですよね。
今後気をつけます...

結構大きい企業で、お金の工面でも凄くうるさいんですね。:<
だから社員さんも常にイライラしています...。

嫌なのは最後だけですよね。
頑張ります。:>

お礼日時:2008/02/28 23:45

それは本当に大変でしたね><


気持ちが痛いほど分かります。
本当に最近の大人は精神年齢が低すぎます。

さて、本題に入ります。
僕なら素直に、「急にすみませんが、3月いっぱいで辞めさせていただきます。」といいます。
「なぜ?」と聞かれたら、「学校の事情で忙しくなり、アルバイトをする時間がなくなってしまうので。」みたいな感じに。

とりあえず、辞めたい意思をきりだすのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですね、簡潔に言った方がすっきりしますよね。。
いつも緊張してテンパって長くなってしまうので、気をつけようと思います。

ホント、心が落ち着きました。
優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!