今thinkpad 560zを使っています
現在HDの容量が4Gなんですが,20Gに換装しようと思っています

そこでBIOS上,8Gまでしか認識してくれません
IBMのディスクマネージャーをつかおうと思っているのですが
使い方がわかりません
教えてください

あと換装した人がいれば情報お待ちしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

使い方 BIOS」に関するQ&A: BIOSの使い方

A 回答 (1件)

HDが4GB?


それはHDじゃなくてメモリーじゃないでしょうか?
今頃のノートPCで8GBまでしか認識しないPCなんてないと思いますよ・・・

それがHDじゃなくてメモリーでしたら8GBまでしか認識しなくても普通でしょう。
最近の良いパソコンでも大体16GBくらいまでしか認識してくれません。

HDDで8GBまでしか認識してくれないのでしたら
新しいパソコンを買った方がいいでしょう。
最近のノートパソコンでしたら普通に500GBが標準です。最高では1.5TBくらいは認識してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPUを換装したいのですが。

ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPUを換装したいのですが。(Diskは80G、Memoryは512MB OSはWinXP Proに交換済みです。)
1.換装可能なクロックの高いCPUは存在しますか?
2.入手可能ですか?
3.体感速度は上がりますか?
T23はhttp://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpt2317.pdf#search=%22THINKPAD%20T23%22
を見るとMobile Pentium III-MでTUALTIN対応のMICRO FCPGAのようです。ご存知の方また経験のある方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

Mobil Pentium III Micro FC-PGAはクロック数1.33Ghzまで
存在します。
ただし、この1,33Ghzは殆ど市場には出回っておらず、入手は
困難ですし、極まれにヤフオクなどに出てきても非常に高価です。
一般的にはその下の1,2Ghzはたまに出てきますが、現在のネットオークションでの
落札価格は1万前後じゃないですかね。
現在1GhzのCPUが乗っているなら、1,2Ghzの物に乗せ変えても若干は
早くなりますが、劇的に早くなる事はありません。
殆ど気分の問題です。
CPUのスペックだけ気にして、やたらCPUのクロック数を上げれば早くなると
勘違いしている人が多いですが、同系列のCPUしか使えない以上驚異的に
早くなるなんて事はまずありません。
「気持~ち早くなったかな?」と言う程度と、ベンチマークで若干記録が
良くなる程度が殆どです。
それでもCPUのクロックアップをする人がいるのは、改造が好きで、
「ノーマルよりも性能が良い」「このPCの限界に挑戦してみたい」と
言った自己満足に浸りたいからです。
逆に改造する事による数々のリスクを覚悟して上でね。
私もその一人ですが(^^;

Mobil Pentium III Micro FC-PGAはクロック数1.33Ghzまで
存在します。
ただし、この1,33Ghzは殆ど市場には出回っておらず、入手は
困難ですし、極まれにヤフオクなどに出てきても非常に高価です。
一般的にはその下の1,2Ghzはたまに出てきますが、現在のネットオークションでの
落札価格は1万前後じゃないですかね。
現在1GhzのCPUが乗っているなら、1,2Ghzの物に乗せ変えても若干は
早くなりますが、劇的に早くなる事はありません。
殆ど気分の問題です。
CPUのスペックだけ気にして、やたらCPUのクロ...続きを読む

QノートパソコンHDD換装 7200rpm換装実績のある方へ

現在5400rpmを載せていますが、このパソコン(詳細後述)
への最後の換装として(そろそろ買い換え考慮中)

日立IBMの
HTS726060M9AT00 (60G 9.5mm) 又は
HTS721080G9AT00 (80G 9.5mm)

を考えています。 下記の2点に絞って経験者のご回答を
お待ちしております。同機種でなくても、他の7200rpmであれば。

 (1)実測での発熱は如何でしたか
 (2)WINDOWS、個々のソフト、ダウンロード
    速度向上は実感出来ましたか?
 (3)以前の回転数(4200 5400)
との単純比較(例:デフラグ時間)
 (4)何らかの不具合の有無、コストパフォー
    マンス云々

尚、出来るだけ実体験をお聞きしたいので、経験無し・一般論での「発熱問題が心配」云々はご遠慮頂けますよう。

CPU PEN-III 1GHz
MEMORY 768MB
HDD Toshiba MK4026GAX (40GB 16MB Cashe)

以上、よろしくお願いします。

現在5400rpmを載せていますが、このパソコン(詳細後述)
への最後の換装として(そろそろ買い換え考慮中)

日立IBMの
HTS726060M9AT00 (60G 9.5mm) 又は
HTS721080G9AT00 (80G 9.5mm)

を考えています。 下記の2点に絞って経験者のご回答を
お待ちしております。同機種でなくても、他の7200rpmであれば。

 (1)実測での発熱は如何でしたか
 (2)WINDOWS、個々のソフト、ダウンロード
    速度向上は実感出来ましたか?
 (3)以前の回転数(4200 5400)
との単純比較(例:デフラグ時間)
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足しておきますね。
電源は滅多なことがない限り落としません。
温度ですが、もちろんHDD温度です。100GBをVAIOにも入れています。VAIOでは35~40度の間でMAX何度か判らないですね。下の書き込み時IBMだったのでこちらはまた温度が違います。温度測定にはMobileMonitorなるソフトを使っています。

このVAIOはAthlonXP1400+からIBMにしても2.2GHzからの改造品です。どちらにも言えるのは熱暴走などは全くないことです。またPentium4-Mをご存知ないみたいなので説明するとちょっと前にこんな中途半端なCPUがあったんですよw。よく言えばPentium4の高速クロックとPentium-Mのクロックステップのいいトコ取り。しかし2.6GHzで打ち切りしましたね。

ちなみにCPU温度はIBMが常時2.6GHzで60~65度VAIOが900MHz,1.2GHz,2GHzで48~50度です。HDD温度の違いは内部温度の誤差範囲程度と考えています。

CPU AthlonXP-M 2600+
MEM 512MB
HDD Travelstar7K100(HTS721010G9AT00)

#1です。
補足しておきますね。
電源は滅多なことがない限り落としません。
温度ですが、もちろんHDD温度です。100GBをVAIOにも入れています。VAIOでは35~40度の間でMAX何度か判らないですね。下の書き込み時IBMだったのでこちらはまた温度が違います。温度測定にはMobileMonitorなるソフトを使っています。

このVAIOはAthlonXP1400+からIBMにしても2.2GHzからの改造品です。どちらにも言えるのは熱暴走などは全くないことです。またPentium4-Mをご存知ないみたいなので説明するとちょっと前にこんな中途半...続きを読む

QIBM ThinkPAD560にVineLinuxをインストールします。

お世話になります。
IBM ThinkPad560 (mem:40M HDD:6G)にftp経由でVine Linux2.6をインストールしています。順調に進みますが、最後の画面のドライバー及び周波数等の設定が解らなく困っています。
どなたか教えていただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

下ので分かりますか。

参考URL:http://www.center.osakafu-u.ac.jp/~ark/linux/tp560/XF86Config_3.3_tp560

QThinkPad X22のCPU換装

ThinkPad X22(2662-75J) のCPUを換装したいと考えているのですが、可能でしょうか?
もし可能なら、このタイプのノートでどの位のCPUまで積めるでしょうか?
また、図解しているサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言うと、どうも無理っぽいです。
参考ページはこちら。
http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive2/tp_x01057.html#05613

さらっと要約すれば、CPUボード自体がMBに表面実装
されているらしく、技術的に困難ということです。

文中にある保守マニュアルは、IBMのサイトから入手可能です。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/

QHDD→SSD Thinkpad 換装ブルースクリ

こんにちはサンタです。
いつも、お世話になります。

Thinkpad L420 CPU 2420M HDD 320GB
m4のファーム 001だったと思います。プチフリーズを言われていますが、プチフリーズどころではなく、フリーズの連発でした。

m4(C400)64GBにEsuse Drive copy を使用して、CDブート起動によりDrivecopyをしましたが、1度目は起動時にブルースクリーン、2度目は起動はするもののフリーズが連発でした。
HDDのCドライブの容量は300GB、Dドライブにリカバリーバックアップが入っていまっして、そこからRecobaryCDを作成。

drive copy を使用せずに、m4のSSDに換装してから、作成したRecobaryCDからインストールしても、フリーズの連発でした。

どのようにしましたら、ドライブコピーが上手くできますでしょうか?
ソフトを変えてみたほうが良いでしょうか?・

宜しくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

作成したCDが正常に使用できることはどうやって確認されましたか?

確認していないならCD不良の可能性も。レノボはリカバリCDの販売はやっていませんか?

正規のリカバリCDを使用してもうまく行かないならSSDの方の不良かも。

ちなみにSSDに換装する場合システムドライブのコピーはお勧めできません。そういう類のソフトがあることは知っていますが、SSDにすることによる設定の変更はどうなるのかがきちんと説明されていなければ信用しない。

Windows 7はインストール時にSSDの存在を検知してSSD用のインストールをしてくれるらしいのでそちらの方が安心では?
そう言えばノートPCのリカバリはどうなるのかな。ご自身でご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報