プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的な内容となってしまいますので、お時間ある方お願いします。

仕事用にノートPC(lenovo R61e 76505VJ)を購入しました。メモリが標準で512ということで、もう少し余裕があってもいいかなと思います。そこで増設を考えているのですが、後々のために1Gのモジュールを追加してトータルで1.5Gにすべきかと思います。

一方、このPCはモバイル インテル® GL960 Express チップセットということで、デュアルチャネル DDR2 メモリーをサポートのようです。あまりPCに詳しくないのですが、ここは同じメモリを追加した方がいいのでしょうか。お時間ある方お願いします。

http://www-06.ibm.com/jp/domino02/NewAIS/aisextr …
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/gl96 …

A 回答 (2件)

デュアルチャンネル採用当初のチップセットでは、


ペアにする2本のメモリー容量が同じでなければ働きませんでしたが、
最近のチップセットでは、容量が異なる同士でもデュアルチャンネルで働くはずです。

例えば、512MB と 1GB メモリーを搭載したなら、
その 1GB メモリーの内の 512MB 分がペアになってデュアル動作する理屈です。

しかし、デュアルチャンネル構成にしても、それが正しく動作したとしても、
決して体感するような速度差は得られないですよ。
メモリーベンチマークソフトで計測してその差が数値となって表れるくらいです。
一般的な実際の仕事上でも、デュアルチャンネルで動作させた効果は分からないでしょう。

要するにそんな程度のものですので、予算を優先するなら、
そのまま 1GB メモリーを増設して、計 1.5GB にしておくのが無難でしょう。

しかし、メモリー相場は安価な現状ですので、
例えば、下記のような最初からセットにして売っている
メモリーに変えてしまうのも手段の一つです。

より安価なメモリーもありますが、下記は定評のある品質高いブランドです。
搭載しているチップは日本製ですのでお勧めできます。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂きまして、ありがとうございました。
デュアルチャンネルの実際について知ることができました。
紹介して頂いたように、比較的安価なメモリーで2Gにしようと思います。また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/26 15:13

XP仕様ですので512MBでも使えるとは思いますが、増設した方が軽快になるでしょう。



デュアルチャネル動作は、対になる二枚のモジュールが同一仕様(*)・容量の必要があります。
(*)通常は同一メーカー・型番を二枚使いますが、理屈上は必須要件ではない。

>1Gのモジュールを追加してトータルで1.5Gにすべきかと思います。
容量は増えますが、デュアルチャネル動作にはなりません。
これでも充分で不都合は無いでしょうが、メモリも安くなっていることですし、512MBを取り外し1GBを二枚刺しましょう。
純正(**)に拘らなければ、二枚で五千円程です。
(**)HYNIXやSAMSUNGのモジュールに、lenovoのステッカーが貼ってあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
ご指摘のようにトータル2Gにしようと思います。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/26 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!