住所はすでに入力済みなのですが、郵便番号を入れなくてはいけなくなり
 調べようと思いましたが、住所を参考に郵便番号のデータを自動で
 表示する方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



 その後ダウンロードはできましたか?
 マイクロソフトのサイトは最近たまにおちている時があります。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページで郵便番号変換ウィザードをダウンロードできます。

Microsoft Excel 97 新 7 桁郵便番号対応キット
http://office.microsoft.com/worldwide/japan/down …

郵便番号辞書アップデート(Microsoft Office 97、はがきスタジオ用)
http://office.microsoft.com/worldwide/japan/down …

 Excel2000の場合には以下のページになります。

郵便番号変換ウィザード (Microsoft Excel 2000 用)
http://office.microsoft.com/worldwide/japan/down …

参考URL:http://office.microsoft.com/worldwide/japan/down …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。変換で見つけました。

 ダウンロードがうまくいきませんでした・・・なんでだろう・・・

お礼日時:2001/02/13 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記入済みの住所の横に郵便番号を自動入力できませんか

EXCEL2010を使っております。
住所がすでに記入されているシートがあってその住所が記入されている列の左隣の列に郵便番号を何らかの作業で自動記入させる方法はないでしょうか

Aベストアンサー

Excel アドインの郵便番号変換ウィザードを利用すれば、住所←→郵便番号の相互変換ができます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010077514.aspx
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/benri.htm#yuubin

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010077514.aspx

QExcel 郵便番号 表示形式での-(ハイフン) 0の番号の郵便番号に入らない

Excel2010
郵便番号を文字列にして-(ハイフン)なし7桁の数値で入力し、
表示形式のその他の郵便番号を設定しました。
しかし、北海道、青森等の0のつく郵便番号は、-(ハイフン)
が表示されません。
なぜ表示されないのですか?

表示させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

もしかしたら元の書式設定が「文字列」になっていませんでしたか?
後から書式だけ変えても反映されません。
セルを選択して数値バーにカーソルを持っていき[Enter]キーを押すか
下図の「!」マークをクリックして「数値に変換する」を選択してください。

QExcel2007でセルへ郵便番号を入力すると「郵便番号変換エンジンが

Excel2007でセルへ郵便番号を入力すると「郵便番号変換エンジンが見つかりません」のメッセージが
出て次のステップへ進めません。解決方法を教えて下さい。
操作手順としては郵便番号を入力したセルを範囲選択し「アドイン」→「ウィザード」→「郵便番号変換」です。
事前設定としてOffice2007に郵便番号変換ウィザードをダウンロードしセットアップした後、
Excelを起動し「Excelのオプション」でアドインの「郵便番号番号ウィザード」にチェックを入れて
おきました。因みにWord2007での変換は正常。Office2007はUpdate済みです。

Aベストアンサー

以下の郵便番号辞書はインストールしたのでしょうか?

Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2010 年 5 月版)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=45192822-FBA7-49E6-B220-09BB32250EB3&displaylang=ja

Q郵便番号から住所を出力

エクセルで郵便番号を入力して住所を表示するのに下のようにやってます。これを一発で目的を達するマクロにしたいのですが、どなたかご指導ください。
セルA2に郵便番号が入力されるとセルB2にも同じ値を書き込むマクロをつくり、セルC2に「=PHONETIC(B2)]としています。
操作員の手順は以下のとおり。
1.セルA2に郵便番号を入力する。
2.セルB2に出た郵便番号を数式バー上で選択して「変換」キイを押してドロップダウンリストで住所を選択する。
3.数式バー上で、都道府県の文字の後ろにカーソルを置いて都道府県名を削除した後、エンターで確定する。
4.不足の住所の番地等を入力する。
この2と3をマクロ化したいと思いますが、どなたかご指導ください。
なお、3で都道府県名を削除していますが、こうしないとセルC2にふりがなが出ませんのでやむなく都道府県名を削除しています。かなが出るなら都道府県名の削除は必要ありません。
アドインや類似の質問の回答を試しましたが、いま一つ満足ができません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

返事が遅くなりました。以下は、前のバージョンです。
Excel2000 用で開発されたものです。

こちらのExcel2003でも、可能になっています。
なお、ブレークポイントをかけたら、うまく行かないはずです。
それは、アクティブな画面(Pane)が違うからです。
------------------------------------------

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
'前のバージョン Ex2000用
 If Target.Column <> 1 Then Exit Sub
 If Target.Count > 1 Then Exit Sub
   Application.ScreenUpdating = False
   Application.EnableEvents = False
   With Target.Offset(0, 1).Validation
   .Delete
   .Add Type:=xlValidateInputOnly
   .IMEMode = xlIMEModeHiragana
   End With
   If Target Like "###-####" Then
    Target.Offset(0, 1).Select
    SendKeys Target.Value
    SendKeys "{ }", True
    SendKeys "{ENTER}{ENTER}", True
    SendKeys "{Left}"
   End If
   Application.EnableEvents = True
   Application.ScreenUpdating = True
End Sub

なお、お礼側に、少し、コメントを入れてくれると、こちらの方に直接、メールで連絡が来ます。補足側でも、チェックはしますが、確認するサイクルが遅くなります。

こんばんは。

返事が遅くなりました。以下は、前のバージョンです。
Excel2000 用で開発されたものです。

こちらのExcel2003でも、可能になっています。
なお、ブレークポイントをかけたら、うまく行かないはずです。
それは、アクティブな画面(Pane)が違うからです。
------------------------------------------

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
'前のバージョン Ex2000用
 If Target.Column <> 1 Then Exit Sub
 If Target.Count > 1 Then Exit Sub
   Applicatio...続きを読む

Qエクセルで住所から郵便番号を

エクセルにカタカナで入力された住所のかなりの数のデータがあります。
これに郵便番号を付けたい(前の列のセルに)のですが、なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

郵便番号変換ウィザードで変換できます。(参考URL Excel2000用)
漢字でないとできないかと思ったのですが、やってみたらカタカナでも変換できるのですね。

Excel97用
http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798/xlzipcode7.aspx

Excel2002用
http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2002/zipcd7xp.aspx

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2000/zipcode7.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報