アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から統合失調症 と診断された母です
今は父親が単身赴任の為 私と母の2人暮らしです。(私は一人っ子です)
マンション暮らしで一日家で過ごすことが多い為
近所の特定の人から家のことをいろいろ言われるといっています 
ご飯を作るとにおいがする、水を流している・・
私の帰りが遅かったりすることが多いので
私の部屋のエアコンを付けると私がいるいないがわかるから
付けないようにと母から私にいわれます
それ以外に自転車にはのっていかないで、台所の水は流さないで、その他もろもろ・・・
薬は処方されて飲んでいますが
やはり、一人でいる時間が長いと治るものも治らないのでしょうか

窓辺にいてブツブツと言ってることも多々あります
友達も限られた人だけで、親類も遠方の為
寂しいのだと思います

痴呆になりやすいとも聞いたことがあるのですが・・実際のところは
どうなのでしょうか

実は結婚で遠方に行くことになる予定です。
母は赴任先の父の家と今の家を行き来するといっておりますが
やっぱり一人残していくのは不安で仕方ありません。

症状は最初のころよりはずいぶん落ち着いたとは思っていますが
この変化によって悪化してしまうのが恐いです。

言葉たらずで 伝わりにくいかもしれませんが、
今は不安に押しつぶされそうで
悩んでおります・・

解決策、対処法などあれあ教えていただきたいです。。

A 回答 (3件)

単身赴任先のお父様のところで暮らさせてあげるのが一番だと思いますが・・・。



病気自体よりも(精神の病気の専門家ではありませんので軽いことは言えません)今後の生活を考えてみましょう。

あなたは一人っ子で結婚が決まり、そこを出て行くわけでしょう?あとは夫婦(ご両親)の生活ですよ。あなたはご自分の「これから」を重点に「一人っ子だから」とか「病気の親を捨てる」なんて考えは起こさずに。

持ち家なら人に貸すか、処分も考える(これはあくまでお父様の管轄ですね。)

あなたはあなたの幸せをまず。そして余裕があればご両親のことを心くばりしてあげる。

私も親ですから子供の幸せだけを願ってます。一人になるなら夫のもとへ行きます。親ってそういうものじゃないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

確かにそうですよね。
後ろ向きにはなりたくありませんが
母親は昔から子離れができなく、それが嫌でいつも避けてる状態でした。
家にも帰りたくなくて 休みの日もなにかと予定をいれていたんです
親と過ごすことが本当に少なくて

そういうのも原因なのかと思うと
また自分を追い詰めてみたり

ぐるぐる堂々巡りですよね

親はこうであってほしいという理想ばかりを
追い求めてしまって、現実を受け入れることができなくなって
避けてしまい
でもいつも後悔するんです

気になるのに 向き合うとイライラしたりで
本当に悪循環です

話からそれてしまってすいません。

離れることで親との関係もよくなっていければいいと思っています
そして夫婦で仲良くしていってほしいなと

前向きに考えていくようにないとダメですね

お礼日時:2008/02/26 13:28

初めまして。

自分の奥さんも統合失調症です。
なので一人にもしておけず、家で仕事をしております。

正直一人にするのだけはよくないです。
自分は最初会社員をしておりましたが、急に何回も電話がかかってくるようになり、出てみたら何を言ってるのかわからない。

でも、家に帰ると落ち着いた様子になり、会社を辞めて家で仕事をするようになりました。

そこで以前のつとめていた会社の経験を活かし、統合失調症の市後を作ってみました。

もし参考になるならと思い、載せさせていただきたいと思います。

また何かありましたら質問してください。
    • good
    • 0

 統合失調症の知人がいます。

発症のきっかけが1人でいる時間が多くなったことが大きかったので、やはり1人でいるのは一番良くないように感じます。
 できればお母様は御夫婦で暮らすのがいいと思います。
症状が落ち着いてしまうと薬を飲むのをやめてしまうことがよくありますのでどなたかと一緒に暮らすほうが絶対いいです。
 知人は一度無断で飲むのをやめて悪化してしまったことがあります。再度薬を飲み数ヶ月で落ち着きましたが。より強い薬になってます。(あ、余計不安を招いてしまうような回答だったらすみません。)

 話は変わりますが、私の母も口うるさく絶対離れて暮らしたほうがいいと思っていました。現在離れて暮らしていますが、自分が親になって親の気持ちも分かりました。
 幼い頃からわだかまりになっていた思いも泣きながら訴えてすっきりしました。それ以来は離れている分仲良くやっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!