人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在高三です。
第一志望が上智法学部でしたが、落ちました。
受かっているのは中央の法学部と明治の法学部(給費生)、神奈川大学法学部(給費生)です。

レベル的には中央法がいちばん上かなと思うんですが、お金の面、交通の面を考えるとしり込みしてしまいます。
奨学金の基準より少し上くらいの収入です。
来年父が定年退職するので、収入がまったくなくなります。

明治の給費生も考えましたが、都心のほうに出るということで遊んでしまうんじゃないかと思いました。
大人数ですし、自分が流されてしまうような気がします。

神奈川大学給費生は、学生と教授との距離が近く、いいなと思いました。
そんなに遠くもないですし、立地もいいと思います。
給費生は就職でも有利だと聞きました。
ですが、偏差値的に見るとやはり神奈川大学は下の方です。
周りの評価も気になります。

やはり、神奈川大学に行ったら常識から外れている、とか思われるのでしょうか?

A 回答 (10件)

法曹(裁判官・検察官・弁護士)になりたいなら

断然、中央法ですよ。

司法試験に合格できる人とそうでない人の大きな違いは、
「論理的思考能力」が高いか低いかです。

これはロジカルシンキングとも言いますが、訓練によって取得できる能力です。
(大学受験勉強では身につきません)

この「論理的思考能力」は、ロースクール試験の適性試験でも試される能力で
法曹になった場合、この論理的思考能力が不足していると
裁判に負けてしまうと聞いたことがあります。
東大生であっても司法試験に落ちる理由は、論理的思考能力が
大学受験では身につけられないことを証明していると思います。

中央法では、大学の4年間、司法試験勉強のために大学挙げて応援しているようです。中央は、法曹界に絶対的な地位を確立しているため、教授陣や、現役の弁護士や裁判官OB・OGが教えてくれたり、 司法試験等の難関資格試験勉強専用の「炎の塔」を建て、司法試験受験生に、一人に一机+ロッカーを提供し、司法試験受験仲間に囲まれ、苦しい勉強もお互い乗り切っていける環境もあるようです。

だから司法試験合格数も法曹OB・OG数も多いだと思います。

平成20年 旧司法試験 大学別合格者数
1 東京大 25
2 京都大 14
3 中央大 13
4 早稲田大 12
5 慶應義塾大 11
6 一橋大 6
6 大阪大 6
7 同志社大 5
-------------------------------------------------
平成20年度 新司法試験 大学院別合格者数
1位 東京大法科大学院    200名
2位 中央大法科大学院    196名
3位 慶應義塾大法科大学院  165名
4位 早稲田大法科大学院   130名
5位 京都大法科大学院    100名
6位 明治大法科大学院     84名
7位 一橋大法科大学院     78名
    • 5

本気で法律を学びたいのであれば中央、明治を薦めます

ある大学が得意な分野というのがあります。
中央は法、明治もどちらかというと法です。
これは設立時の影響です。
 中央:1885年、英吉利法律学校
 明治:1881年1月、明治法律学校
 神奈川:1928年、横浜学院として夜間部だけの専門学校

通学、学費、いろいろ条件があるでしょうが、
もっと大学の研究をしてから決めてください。
たとえば、図書館の本の種類、冊数をとっても違うんじゃないかな。
    • 5

一度、大学に入学してしまえば、他の有名大学に受かっていたことなど

全く関係なくなります。
神奈川大学に入学したら、あなたは単なる神奈川大学の学生です。
過去のことを鼻にかけて行動することはやめましょう。
自信を持って神奈川大学に入学し、卒業し、就職活動をし・・・と
その後の人生を歩んでいく自信があるのであれば、神奈川大学もいい
のではないでしょうか。
少しでも迷いがあるのであれば、中央大か明治大にしましょう。
    • 5

今年、明治大学法学部に進学する者です。

給費すごいですね。問題が難しくて私は多分ギリギリ合格です。

皆さんが言うように、中央大学法学部をおすすめします。
中央大学にいって奨学金をとればいいじゃないですか。
高校の成績がそれなりに良ければ利子なしの奨学金も受けられます。

全て法学部受験ということは、それなりの志があって受けられたのでしょう?
法曹でなくても企業の法律関係の仕事に就くには
ある程度の大学名、その中で受けた教育が関係してきます。
つまり、その人自体だけではなく大学は最終学歴、一種の肩書として一生ついてまわるんです。
神奈川大学も素晴らしい大学だとは思いますが
世間一般の評価としては中央、明治の方が上でしょう。

現在のお金の心配で妥協するんではなく、
自分で何とかしよう、やってやる!という志をもって大学に進学して欲しいです。
神奈川大学でもそれなりに楽しくできるかもしれませんが
明治や中央で自分を律し、奨学金+アルバイトをして
なんとか4年間すごすことも考えてみてほしいです。
自分がなにを求めて、これからどのように4年間すごしていきたいか
もう1度よく考えてみましょう。
    • 4

中央大に決めて金の工面を考える、節約の方法を考える、でしょうね。

某大学(神奈川と同じくらいかな)に給費生で入り、首席で卒業した友人がいます。就職活動のとき、大学名を言っただけで門前払いだったそうです。
明治の夜間で給費生になっていた知人も、就職はなくて、学習塾を経営してます。
    • 6

就職を考えたら、中大法科>明大法科>神大です。

神大は論外ですね。まぁ常識外れでしょうね。「朱に交われば紅くなる」という言葉通り、悪い方に影響されると思いますよ。神大に昔、家庭教師のスカウトに行きましたが、チャラ男が中大や明大に比べかなり多いですよ。

私なら迷わず中大ですね。
    • 6

学歴は一生、響きます。

僕は日本大学の二年ですが、
やはり、日本大学では下にみられ、就職の時でも苦労するというのが
現状です。
それに、神奈川大学より明治大学の方が志を持っている人が
多いです。
でも、僕は一番、レベルの高い中央大学法学部にいくべきだと
思います。中央の法学部は名が通っていますし、
レベルの高い人も多いです。
明治大学がある都心に出ると遊んでしまうというのは、
一理あるでしょうが、自分次第ということを忘れないで下さい。
神奈川大学に行っても、遊ぶ性格なら、友達からいくらでも
遊びに誘われます。マージャン、パチンコ、ドライブ、飲みなど、
どこでもできますし。
学歴は関係ない、などと世間では言われていますが、
確かに、実力を試す試験ではそうなっているようです。
(親戚、友達の父にそれぞれ、公務員と会社の面接官がいます。)
しかし、実際は違って、偏差値の高い大学ほど何かと就職でも
有利です。
学費のこともあるでしょうから、中央にいくべきとはいえないですが、神奈川大学はやめた方がいいと思います。

中央大学法と明治法の給費生に受かったなんて、素晴らしいですね。
kakakaka00さんのこれからの実りある人生を応援しております。

一浪して日大!より(汗)
    • 3

偏差値が仕事の出来を決めるわけではありませんですよ。

基本的には、行きたい大学に行くべきです。
行きたくなかったけど、家庭の事情が・・で決めると後で後悔します。
質問を拝見すると、中央か神大かどちらかになるのでしょうが、自分がどちらに行きたいかをジックリ考えて下さい。
神大を選ぶことも勿論ありですが、選んだ後は泣き言を言わぬこと。
自分が神大を好きだから、行きたかったから、と信じましょう。
    • 1

学費稼ぎのためにアルバイト漬けの生活になるようだと肝心の学業に専念できません。

ただ、収入が低いと私立大学でも授業料免除になる場合があります。中央大学法学部は社会的な評価も高く資格取得の支援体制も充実しているので学費が何とかなりそうなのなら中央大に進むべきです。多摩は遠いですが、寮もあるので検討してみてください。それらを検討しても難しいなら明治です。学歴は若いときしかチャレンジできませんが一生ついて回ります。その都度、「給費生でした」なんて説明できないです。明治卒なのか神奈川卒なのかでしか見て貰えないのです。目先の4年間だけでなく一生で考えてみてください。早慶上智とならぶ中央法にいくか、MARCHの明治法に行くか。慎重に考えて見てください。息子は有名私立高を蹴って、無名の私立高に給費生で入学しましたが、周りの目に耐えられず親子共々地獄のような日々を過ごしました。そういう選択の失敗はして欲しくないのです。
    • 2

合格おめでとうございます。

事情が事情ですから、よその家の経済状況については、
なんとも言えませんね。

あなたが交通の不便さに耐えられるかどうか、都会に流されてしまうかどうかも、私にはなんとも言えません。
私は中大卒ですが、片道2時間通学していた人も複数いました。

育英会の奨学金もありますし、
自分でアルバイトをして学費を払う人も、世の中にはいます。
学費を自分で払えるのであれば、一番行きたいところに行くべきでしょう。

神奈川大学のネームバリューとか偏差値は決して高くありませんが、
伝統ある給費制度は、幅広い年齢層にそこそこの知名度がありますので、
「神奈川大の給費生」には、MARCHクラスの価値?があってもいいように、個人的には思います。
ただ、自分から「神奈川大の給費生です」といちいち名乗るわけにもいきませんので、なかなか認知されにくいのが難点です。

学歴は一生ついてまわります。どの学校を選んだとしても、決して後悔しないと思えるような選択をしてください。
    • 1