人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在高三です。
第一志望が上智法学部でしたが、落ちました。
受かっているのは中央の法学部と明治の法学部(給費生)、神奈川大学法学部(給費生)です。

レベル的には中央法がいちばん上かなと思うんですが、お金の面、交通の面を考えるとしり込みしてしまいます。
奨学金の基準より少し上くらいの収入です。
来年父が定年退職するので、収入がまったくなくなります。

明治の給費生も考えましたが、都心のほうに出るということで遊んでしまうんじゃないかと思いました。
大人数ですし、自分が流されてしまうような気がします。

神奈川大学給費生は、学生と教授との距離が近く、いいなと思いました。
そんなに遠くもないですし、立地もいいと思います。
給費生は就職でも有利だと聞きました。
ですが、偏差値的に見るとやはり神奈川大学は下の方です。
周りの評価も気になります。

やはり、神奈川大学に行ったら常識から外れている、とか思われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学院 京都」に関するQ&A: 関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

A 回答 (10件)

法曹(裁判官・検察官・弁護士)になりたいなら


断然、中央法ですよ。

司法試験に合格できる人とそうでない人の大きな違いは、
「論理的思考能力」が高いか低いかです。

これはロジカルシンキングとも言いますが、訓練によって取得できる能力です。
(大学受験勉強では身につきません)

この「論理的思考能力」は、ロースクール試験の適性試験でも試される能力で
法曹になった場合、この論理的思考能力が不足していると
裁判に負けてしまうと聞いたことがあります。
東大生であっても司法試験に落ちる理由は、論理的思考能力が
大学受験では身につけられないことを証明していると思います。

中央法では、大学の4年間、司法試験勉強のために大学挙げて応援しているようです。中央は、法曹界に絶対的な地位を確立しているため、教授陣や、現役の弁護士や裁判官OB・OGが教えてくれたり、 司法試験等の難関資格試験勉強専用の「炎の塔」を建て、司法試験受験生に、一人に一机+ロッカーを提供し、司法試験受験仲間に囲まれ、苦しい勉強もお互い乗り切っていける環境もあるようです。

だから司法試験合格数も法曹OB・OG数も多いだと思います。

平成20年 旧司法試験 大学別合格者数
1 東京大 25
2 京都大 14
3 中央大 13
4 早稲田大 12
5 慶應義塾大 11
6 一橋大 6
6 大阪大 6
7 同志社大 5
-------------------------------------------------
平成20年度 新司法試験 大学院別合格者数
1位 東京大法科大学院    200名
2位 中央大法科大学院    196名
3位 慶應義塾大法科大学院  165名
4位 早稲田大法科大学院   130名
5位 京都大法科大学院    100名
6位 明治大法科大学院     84名
7位 一橋大法科大学院     78名
    • good
    • 5

本気で法律を学びたいのであれば中央、明治を薦めます


ある大学が得意な分野というのがあります。
中央は法、明治もどちらかというと法です。
これは設立時の影響です。
 中央:1885年、英吉利法律学校
 明治:1881年1月、明治法律学校
 神奈川:1928年、横浜学院として夜間部だけの専門学校

通学、学費、いろいろ条件があるでしょうが、
もっと大学の研究をしてから決めてください。
たとえば、図書館の本の種類、冊数をとっても違うんじゃないかな。
    • good
    • 5

一度、大学に入学してしまえば、他の有名大学に受かっていたことなど


全く関係なくなります。
神奈川大学に入学したら、あなたは単なる神奈川大学の学生です。
過去のことを鼻にかけて行動することはやめましょう。
自信を持って神奈川大学に入学し、卒業し、就職活動をし・・・と
その後の人生を歩んでいく自信があるのであれば、神奈川大学もいい
のではないでしょうか。
少しでも迷いがあるのであれば、中央大か明治大にしましょう。
    • good
    • 5

今年、明治大学法学部に進学する者です。


給費すごいですね。問題が難しくて私は多分ギリギリ合格です。
 
皆さんが言うように、中央大学法学部をおすすめします。
中央大学にいって奨学金をとればいいじゃないですか。
高校の成績がそれなりに良ければ利子なしの奨学金も受けられます。
 
全て法学部受験ということは、それなりの志があって受けられたのでしょう?
法曹でなくても企業の法律関係の仕事に就くには
ある程度の大学名、その中で受けた教育が関係してきます。
つまり、その人自体だけではなく大学は最終学歴、一種の肩書として一生ついてまわるんです。
神奈川大学も素晴らしい大学だとは思いますが
世間一般の評価としては中央、明治の方が上でしょう。
 
現在のお金の心配で妥協するんではなく、
自分で何とかしよう、やってやる!という志をもって大学に進学して欲しいです。
神奈川大学でもそれなりに楽しくできるかもしれませんが
明治や中央で自分を律し、奨学金+アルバイトをして
なんとか4年間すごすことも考えてみてほしいです。
自分がなにを求めて、これからどのように4年間すごしていきたいか
もう1度よく考えてみましょう。
    • good
    • 4

中央大に決めて金の工面を考える、節約の方法を考える、でしょうね。


某大学(神奈川と同じくらいかな)に給費生で入り、首席で卒業した友人がいます。就職活動のとき、大学名を言っただけで門前払いだったそうです。
明治の夜間で給費生になっていた知人も、就職はなくて、学習塾を経営してます。
    • good
    • 6

就職を考えたら、中大法科>明大法科>神大です。



神大は論外ですね。まぁ常識外れでしょうね。「朱に交われば紅くなる」という言葉通り、悪い方に影響されると思いますよ。神大に昔、家庭教師のスカウトに行きましたが、チャラ男が中大や明大に比べかなり多いですよ。

私なら迷わず中大ですね。
    • good
    • 6

学歴は一生、響きます。


僕は日本大学の二年ですが、
やはり、日本大学では下にみられ、就職の時でも苦労するというのが
現状です。
それに、神奈川大学より明治大学の方が志を持っている人が
多いです。
でも、僕は一番、レベルの高い中央大学法学部にいくべきだと
思います。中央の法学部は名が通っていますし、
レベルの高い人も多いです。
明治大学がある都心に出ると遊んでしまうというのは、
一理あるでしょうが、自分次第ということを忘れないで下さい。
神奈川大学に行っても、遊ぶ性格なら、友達からいくらでも
遊びに誘われます。マージャン、パチンコ、ドライブ、飲みなど、
どこでもできますし。
学歴は関係ない、などと世間では言われていますが、
確かに、実力を試す試験ではそうなっているようです。
(親戚、友達の父にそれぞれ、公務員と会社の面接官がいます。)
しかし、実際は違って、偏差値の高い大学ほど何かと就職でも
有利です。
学費のこともあるでしょうから、中央にいくべきとはいえないですが、神奈川大学はやめた方がいいと思います。

中央大学法と明治法の給費生に受かったなんて、素晴らしいですね。
kakakaka00さんのこれからの実りある人生を応援しております。

一浪して日大!より(汗)
    • good
    • 3

偏差値が仕事の出来を決めるわけではありませんですよ。



基本的には、行きたい大学に行くべきです。
行きたくなかったけど、家庭の事情が・・で決めると後で後悔します。
質問を拝見すると、中央か神大かどちらかになるのでしょうが、自分がどちらに行きたいかをジックリ考えて下さい。
神大を選ぶことも勿論ありですが、選んだ後は泣き言を言わぬこと。
自分が神大を好きだから、行きたかったから、と信じましょう。
    • good
    • 1

学費稼ぎのためにアルバイト漬けの生活になるようだと肝心の学業に専念できません。

ただ、収入が低いと私立大学でも授業料免除になる場合があります。中央大学法学部は社会的な評価も高く資格取得の支援体制も充実しているので学費が何とかなりそうなのなら中央大に進むべきです。多摩は遠いですが、寮もあるので検討してみてください。それらを検討しても難しいなら明治です。学歴は若いときしかチャレンジできませんが一生ついて回ります。その都度、「給費生でした」なんて説明できないです。明治卒なのか神奈川卒なのかでしか見て貰えないのです。目先の4年間だけでなく一生で考えてみてください。早慶上智とならぶ中央法にいくか、MARCHの明治法に行くか。慎重に考えて見てください。息子は有名私立高を蹴って、無名の私立高に給費生で入学しましたが、周りの目に耐えられず親子共々地獄のような日々を過ごしました。そういう選択の失敗はして欲しくないのです。
    • good
    • 2

合格おめでとうございます。



事情が事情ですから、よその家の経済状況については、
なんとも言えませんね。

あなたが交通の不便さに耐えられるかどうか、都会に流されてしまうかどうかも、私にはなんとも言えません。
私は中大卒ですが、片道2時間通学していた人も複数いました。

育英会の奨学金もありますし、
自分でアルバイトをして学費を払う人も、世の中にはいます。
学費を自分で払えるのであれば、一番行きたいところに行くべきでしょう。

神奈川大学のネームバリューとか偏差値は決して高くありませんが、
伝統ある給費制度は、幅広い年齢層にそこそこの知名度がありますので、
「神奈川大の給費生」には、MARCHクラスの価値?があってもいいように、個人的には思います。
ただ、自分から「神奈川大の給費生です」といちいち名乗るわけにもいきませんので、なかなか認知されにくいのが難点です。

学歴は一生ついてまわります。どの学校を選んだとしても、決して後悔しないと思えるような選択をしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川大学の他大学との違いは何ですか?

先日、神奈川大学(外国語学部国際文化交流学科)を第一志望校に決めました。

そこで、親になぜ中国地方から関東に行く必要があるのか・その大学でなければならない理由は何かと問われました。

私の考えを書き出します。
・英語+もう一言語学べる
・言語学だけではなくその先の将来のためにビジネス、観光コースなどが設置されている
・就職にはある程度困らない(卒業生さんの意見)
・私大だが給費生試験があり学費を抑えられる(国公立に絞っていたがこの点で惹かれた)
・少人数クラスのため授業をしっかり理解しながら進めることができる

あと、なぜ関東圏に行くのかということなのですが
大学卒業後、音楽事務所やレコード会社に勤務したくて、そのためには少しでもその業界に通ずる知人を得なければならないと耳にしたからです。
自分の実力が1番大事なのでしょうが、人脈をつくるというのは欠かせないと思います。

述べた理由で親を説得できるか不安なので、他大学との違い・神奈川大学でしか出来ないことや強みをもっと教えていただきたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえで適した人材」という手順で採用していきます。大学名や筆記テストという時間を書けない方法でまず絞り込み、それを通過した人だけが面接等に挑戦できます。その際、神奈川大学は大学名で落ちる可能性があります。
 「給付生試験に合格し給付生であれば優秀だと認識してもらえるのではないか?」という意見もあると思いますが、人気企業では通用しません。金銭的に苦しい人は世の中にある程度います。その中に「在学中にバイトして学費を稼ぐ難関大学生」がいれば、その難関大学生との比較を企業はします。現状給付生等の特待生がその大学の普通の学生と違う認識は日本の大学ではほとんどありません(ガッツがあるなという印象の程度です)。学内での評価(同じ大学の学生より優秀)があったとしても他の大学との比較では無意味です。

 「音楽業界で働きたい・以前は国公立志望・お金の部分で多少の制約がある」のであれば、慶應をお勧めします。
 慶應は、慶應の学生であればだれでも奨学金を受けられる制度があり(就職後返済していきます)、これを使うと(在学中の擬似的ではありますが)国立より安く済みます。勿論一人暮らしの費用などまではもらうことはできませんが、親御さんも神奈川大よりはいいと思うはずです。
 音楽業界で強さは神奈川大の比較にはなりません。
 また、神奈川大のカリキュラムの充実を挙げていますが、本当にそんなにすごいのでしょうか?ほとんどの学生は一般試験を通過して入学します。また神奈川大より上の大学に合格すれば(給付生でない限り)その大学に進学します。つまり、学力ではあの試験をようやく突破できる学力であり、その学力を持つ教わる集団で良質な授業が行われるとは思えません。慶應は(学部によって多少違いますが)英語のクラスが4つにわかれており最上級のクラスはネイティブの帰国子女が大半です(先生より発音がいい生徒が大勢います)。「英語教育に力を入れている」と宣言していない慶應はこんなレベルです。そのクラスでは、英文200ページを1週間で要約する授業があるようです。英語教育をウリにしている大学でこのような大学を私は知りません。英語を一生懸命勉強したく、東京圏に行きたければ慶應を蹴って神奈川大にする理由を聞きたいものです。大学に通うと分かりますが、大学の授業の質を一番決めるのは「学生の質」です。先生がどんなに優秀でも聞く側がおバカだと授業が進みませんし、先生も簡単な内容に終始しないと試験で落第が連発するので(内容を充実させることが)できないのです。優秀でない少人数授業と、優秀な集団の多人数授業ではどっちが質が高いでしょう?
 ちなみに、外国語に関してはほとんどの大学で「第二外国語」があります。大抵は必修(必ず勉強しないといけない)なはずですが…。これはウリというより義務です。
 就職にはある程度困らないのは「就職できるかと、いきたい職種にいけるかは別問題」という認識が必要です。以下は慶應と神奈川大の進路状況ですが、神奈川大は企業名だけを載せ、慶應は人数(女子かどうかも確認できる)状況です。実績に自信があれば数字を載せないと意味がありません。ちなみに神奈川大のHPにある「卒業生の声」ですが、彼らが就職した企業には2012(HPにあった最新のもの)には一番上の富士市役所以外はありません。つまり彼らは「その学部の何年かに一人の逸材」であり大学にとっては自慢種ですが、その大学にとっては「例外的存在」です。そうした環境で人気企業への就職を目指すより効率的な方法はないでしょうか?ちなみに慶應からはエイベックスへは2013年卒業生だけで3人入社しています。これは3人しかではなく、もっと人気企業(銀行や商社)もいるためであり、慶應にとってはエイベックスはそこまで超人気企業ではありません(ちなみにソニーミュージックは3人以上はいませんが親会社のソニーは15名で半数以上が文系です)。
 下のリンクは慶應と神奈川大の進路のコピペです。 

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/3946mc0000003d8t.html

http://www.kanagawa-u.ac.jp/disclosure/data/student/alumni/faculty/faculty.html



 
「学力的に無理」であればそれこそ親御さんは「評価が低く遠い大学にわざわざいかせる必要なし」になります。冷静に考えれば分かりますが、親御さんの基準は「中国地方の自宅から通える国公立大学」を基準にしています。これよりも費用がかかるのであれば、世間的な評判が高くないとお金を払う必要性がないのは当然で、近くの国立大学より評価が低い大学に通わせるメリットは親御さんにはありません。
 また何か疑問に思うことがあればお礼にでも書いてください。お答えできる範囲でお答えします。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえ...続きを読む

Q神奈川大学

私が指定校推薦で神奈川大学に決まった時の話です。
決まった後に、学校や塾の先生に急に態度を冷たくされました。友人に相談すると、私は期待されていたみたいで、そのせいだと言っていました。私は神奈川大学に行きたい学科があったので選んだのですが・・・
それで質問なのですが、神奈川大学は社会的に見てそんなに低い大学なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

crespokayoさんは気にしていらっしゃるようですが、社会的に見て、神大は決して低いレベルとは見られないと思いますよ。少なくとも私を含めて神奈川県民はそうは見ていないことは確かです。

自分が通う大学への周りの評価が気になるのはわかります。ですが就職活動においては大学名より大学生活に何をしたかか重要になります。ただ現状に満足し続けた東大生より、1年でも2年でも海外に留学した経験を持つ神大生の方が企業にとって魅力はあるでしょう。

ぜひ、受身にならない充実した大学生活を送ってください。

こんにちは。

神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

cresp...続きを読む

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q東洋大学・日本大学・専修大学・神奈川大学

今予備校で浪人している♀です。
受験校をそろそろ確定しようと思い、併願校で悩んでいます!
第一志望は立教大学です。
そこで、…
・ネームバリューや評判
・全体の雰囲気
・サークルの飲み会や遊びに行く場所
・就職支援または就職後の状況
・他大との交流の度合い
・立教の併願にしやすい試験内容
・その他メリット・デメリット
各校、以上のことを教えていただきたいです。
ちなみに家からはタイトルの順番で近いです。
科目は英国日です。
できれば、順位とか格付けとかしちゃってください。
一人でもたくさんの回答が欲しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていないことが結構実際には出てきます。なのでその辺りも調べてみてはどうでしょうか?あとはゼミが必修かどうかも問題になります(多くの大学ではゼミが必修ではない、というか成績が良くないと入れない→就職の面倒を見てもらえない)ということもあります。ですので、学校を格付けするというよりは、失模写さんの思い描く大学生活と一番、一致するところを選ぶのが良いと思います。というのは、どんなにすばらしい大学といわれているところでも毎年大量の中退者を出しているからです。(早稲田、慶応ですらそうですよね)どんなに格付けが上でも、だからといって全ての人にぴったりという訳にはいきません。是非質問者さんの思い描くキャンパスライフにぴったりの大学を見つけて欲しいとおもいます。
あえて、それも無視して選ぶならば(笑)私なら立教の次は日大かな、と思います。質問者さんは特段、おとなしい引っ込み思案なまじめっこ、ということもないとおもいますので(失礼)。積極的に大学も調べたり見に行ったりしているということは、結構マンモスで活発な大学でも十分個性を発揮してがんばれると思うので、元気なひとはどこまでも元気な日大が2番目にくるのが良いと思います^^。
がんばってくださいね!

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていない...続きを読む

Q(緊急!)日大と専修大法学部はどちらがいいか

高三の女子です。
日大法学部と専修大法学部で迷っています
日大と専修大ではどちらの方が評判がいいんでしょうか?
どちらの法学部も政治の方を選択するつもりです。
大学に入ったらヨーロッパを含んだ政治を学びたいです。

Aベストアンサー

No4です

はい、女子大に法学部ないと思います

難しいところなんですよね
自分で一番よくわかってると思いますが
偏差値的にもうちょっと余裕あれば選択肢広がるのですが
50~60の間の中で、政治関係となると難しい。

で、確かに興味持つ学部学科を選ぶというのは
重要なんだけど、やはり就職というのも考えたほうがいい

企業からすると、女の子で、政治を選択するってのは
ちょっと??がつく。ぶっちゃけ言うと
なんか思想持ってる?社会主義?共産主義?とか
日の丸・君が代反対!みたいな。

いやもちろん思想はもっていいんですよ、それは自由。
大学で何やろうと問題ない。
ところが民間の企業からしてみると
思想をもった女子社員が入社してくるってのは
好ましい状況じゃない。あえて入れる必要はない。

そんな双方の需要と供給のバランスがあるので
女子大には政治関係の学科はない。
探せばあるのかもしれないけどたぶん無い。

なので、政治をちょっとオブラートにつつんだ
国際関係学部とか、No5さんの言うような、総合政策学部とか
そういうやわらかなイメージの学部を選んでみるのも悪くないと思いますよ
国際関係学部だと、文化とか言語まで踏み込むので悪くないと思います

私も個人的にヨーロッパの政治関係は嫌いじゃないです
大学のとき、フランスのどこかの行政機関の建物のところに
「自由・平等・博愛」のレリーフがラテン語か忘れましたけど
見たときは、その思想の神々しさにちょっと泣いてしまいました笑

最近は、ローマ帝国あたりの政治、文化あたりを中心に書籍を
読み漁ってます。この時代のヨーロッパはやっぱり凄いなぁと・・・
その頃の日本の歴史の中心の話題は、
邪馬台国って九州か畿内のどちらにあったんだっけ?
みたいなレベルの論争ですから。

がんばってね

No4です

はい、女子大に法学部ないと思います

難しいところなんですよね
自分で一番よくわかってると思いますが
偏差値的にもうちょっと余裕あれば選択肢広がるのですが
50~60の間の中で、政治関係となると難しい。

で、確かに興味持つ学部学科を選ぶというのは
重要なんだけど、やはり就職というのも考えたほうがいい

企業からすると、女の子で、政治を選択するってのは
ちょっと??がつく。ぶっちゃけ言うと
なんか思想持ってる?社会主義?共産主義?とか
日の丸・君が代反対!みたい...続きを読む

Q日本大学と神奈川大学について

日本大学の商学部と神奈川大学の工学部
に入学するなら、
就職率や環境や学校の雰囲気などを考えると
どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。日大商学部の学生です。
私も昨年、日大と神大(経済ですが)で悩みました。参考にして頂ければ幸いです。
まず、就職面ですが文系より理系の方が有利です。確かに、日大は神大より全国的にネームバリューはありますが、企業側は"大学時代に何をしてきたか"を見るようですので、理系の方が就職率は良いでしょう。ただ、関東以外の地域で就職するのであれば、日大の方が良いかもしれません。
環境、学校の雰囲気ですが、日大の学生ですので、日大中心に書きます。日大は良くも悪くも単科大のようなものです。学部によってキャンパスの場所が違いますので、商学部では商学部の人間しかいません。ですから、サークルも大学単位ではなく学部単位での活動となります。
良い点は、同じ教科、勉強をしているので、自分と似たような感性、考え方を持った人間が多くいることです。極端な例ですが、文学部と工学部の人の様に、物事の考え方に相異が生まれにくいということです。
悪い点は、似たような人物が多いが故、考え方、情報が偏りがちになりやすいです。その点神大は、文系理系が同じキャンパスで勉強するのですから感性の違う人間と触れる機会が多くなるでしょう。
他にも、例えば第2外国語は、韓国語が取りたかったけど取れるのかとか、体育が必修じゃないのか、とかクラブ活動で自分が本格的にやりたいモノがあるかとか、そういった気になるところを調べて、最終的に行きたいところを選ばれるのがよいと思います。

こんにちは。日大商学部の学生です。
私も昨年、日大と神大(経済ですが)で悩みました。参考にして頂ければ幸いです。
まず、就職面ですが文系より理系の方が有利です。確かに、日大は神大より全国的にネームバリューはありますが、企業側は"大学時代に何をしてきたか"を見るようですので、理系の方が就職率は良いでしょう。ただ、関東以外の地域で就職するのであれば、日大の方が良いかもしれません。
環境、学校の雰囲気ですが、日大の学生ですので、日大中心に書きます。日大は良くも悪くも単科大のようなも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング