アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、都市公団(新築)に申し込んで当選したものです。
それで・・今は入居を悩んでおります。
家賃は発表時に知っていたのですが、すごく高くて悩んでいます・・。てっきり公団というのは安いものかと思っていました・・。それで・・なにか家賃が安くなったりする方法とかはないのでしょうか?
何か方法があるのかな?と思い質問しました。
何か良い回答をお待ちしています。
家賃の悩みがなければかなり素敵な物件なのにな・・・^^;

A 回答 (2件)

公団育ち、現一戸建て住民です。


意外と、公団に住んだことの無い方は
「公団=安い」というイメージで見ているようですね。
でも実際には今回あなたが感じたように、高いんですよね。
(関係ないのですが、公団育ちの私には、皆がなぜ
安いイメージを持っているのかわからないのです。
ぜひともその理由、知りたいものです。
ひょっとして、公団と都道府県営・市町村営の住宅を同じようなものと思っているのでしょうか??)


公団を安くする方法、それはずばり長く同じ部屋に住むことです。
同じ棟・同じ階・同じ間取りでも皆さん家賃が違うということをご存知でしょうか?
もちろん、今回のように新築であればスタートラインは
同じだと思いますが、そのうち空きが出来た時にそこへ
新しい住人がやってきます。

すると、その新しい住人は、以前から住んでいる方より家賃がかなり高く設定されるのです。
(そのかわり、古くから住んでいる人の家よりも、
かなりきれいに改装されているのですが)

長く住んでいる人にも、もちろん時々家賃の引き上げはなされるのですが、
新規に入居する方のレベルにまで引き上げられることが無いのです。

あと、公団から時々、たとえばキッチンや浴室の
リフォームの案内が来ますが、これ、やってもらうと
当然家賃が多少上がります。
多少の不便を我慢して、リフォームに申し込まなければ、まわりの家よりだんだん家賃が低くなってくると思います。
といっても公団は民営化の話もありますし、そうなった場合は事情が違ってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

当選される前に、家賃が高いこと、分からなかったのでしょうか?


きついことを言うようですが、貴方が当たったその裏で、
本当に住みたいと思っていた誰かが落選してしまっているのです。
公団は競争率が高いので、そう言うことを考えたら、事前の情報をきちんと吟味してから、
申し込むべきだと思いますけど。。。

収入に応じて、家賃補助を行っている物件もありますが、それも、パンフレット等に最初からアナウンスしてあるはずです。
それ以外の物は基本的に、提示された額を払うことになると思います。
ただ、地域によって補助が出る可能性もありますので、その、公団の管理元に問い合わせてみてはいかがでしょう?
今回断ると、もしかしたら、次回から当選制限されるかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!