こんにちは
皆さん私の質問に答えて下さい。お願いします。
例えば、プレゼントをもらって「あっ!かわいい」と思っても、それが”中国製”や”ベトナム製”だとなぜか少しがっかりしてしまう事ってないですか?
実は、最近プレゼントをもらった時にそういう風に思ってしまいました。
これってどういう心理からくるんですかね~?
国の差別なんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 お若い方と推察します。

疑問を持たれたことは素晴らしいと思います。 

やはり、昔話ですが、「ジャパニズジャンクション」と仕事中にスカンジナビア人に笑顔でよく言われました。
今は、ブランドですね。
 半世紀前は、牛の絵の牛缶の内容物は、牛脂、うま肉などでした。うま肉とはホースミートのことです。
馬肉とは書きませんでした。
舶来はブランドの代名詞でした。
 海外に出た時、日本人というだけで「なぜ、お前たちは戦争が好きなんだ?」詰襟の学生服の写真に「何人撃ち殺した。ビューン。」そ狙撃のジェスチャーをしました。
 しかし、「大戦後日本は一度も、戦争をしていない。」と「英米の方がはるかに戦争好きで」と指を折って数えると一応納得のそぶりは見せました。
 次第に、その種の人は私に接するときと他の日本人(私の友人も)と接するときの姿勢が違ってきました。

 ロンドンの高級アパートから、黒人が出てくるのをみて、友人にの母親に尋ねると答えてくれました。
「黒人が嫌いなのではない。生活習慣が受け入れられない。あの人はマナーを心得ている。」旨の説明をしてくれました。
 ◇下着やシーツを人目の付くところに干す。
 ◇ゴミを通路などに放置する。
 ◇他人の持ち物に不用意に触れたり吟味する。
 ◇白人でも体系が崩れるほどのデブさんは軽蔑されるそうです。
 ◇かかわるとわずらわしい。言いたくないことも平気で効いてくる。 等が思い出されます。

 貴方様も、たぶんさまざまな体験を通すと、製品と国によって感情が違ってくることが分かると思います。
今は、行きやすいので蔑視していると思う国に行かれてみてはどうですか?

見方が根本的に変わることは、ほかの面でもセンスが研ぎ澄まされて決して人生の無駄にはなりません。

 と還暦を過ぎて思います。 
    • good
    • 0

私も昔は中国製嫌だな~と思っていたのですが、


最近のは大変作りが良くて日本製とほとんど変わらない品質のものも多くなったように感じます。
ユニクロなど中国生産が盛んなご時世ですからね。

要は、品質さえ良ければそれほど気にならないと思います。
「バック トゥ ザ フューチャー」の2か3作目を存知ですか?

過去のドクが壊れたタイムマシンの部品を見てその中にメイドインジャパンという文字を見つけて「壊れやすいと思ったら日本製じゃないか」といいました。
未来人のマイケルが「良いものはみんな日本製だよ。」と言ったのを 今、ふとおもいだしました。 
    • good
    • 0

ありますね。

それも根強く…。
私の場合、「ベトナム製」は別に構わないけれど「中国製」だけはできれば勘弁してほしい、というのが本音です(陶磁器・茶・絹は除く)。
差別意識みたいなものではなく、経験からです。はっきり言って、中国(中華人民共和国)製品は全般的に造りが雑です。特に家電などの機械類はひどい。ソニー、アイワ、ティアック…と、メーカー問わずよく壊れてくれますよ。社会体制のためか、それとも国民性のせいなのかはわかりませんが…台湾(中華民国)製品はけっこう良いことも多いんですけどね。でも、日本製品も昔は粗製濫造だったんだから、そのうち良くなるでしょう。実際、衣類の分野での中国製品の品質向上はすさまじいものがあります。他分野製品の品質向上もその調子でお願いしますよ…。
ちなみに、私は中国・景徳鎮製の陶磁器の愛用者です。景徳鎮…一度で良いから行ってみたいなあ。
シルクロード特急にも乗ってみたいし、大連や上海も訪れてみたい。で、帰りに台湾(あ、これは中国じゃないか…)に寄る。
今年あたり、思い切って中国へ飛ぼうか?…あ、その前にパスポート取らなきゃ(汗)。
    • good
    • 0

>プレゼントをもらって「あっ!かわいい」と思っても、


>それが”中国製”や”ベトナム製”だとなぜか少し
>がっかりしてしまう事ってないですか?
生憎ないです。全くないです。舶来品というのは何でもありがたく見えてしまいます。なにせ日本人なので。
ベトナムで、MADE IN KOREAのチャイナ服を見た時はビックリしましたが、これはそういうのとは違いますしね(「中国服を」「韓国がつくり」「しかして売られている場所はベトナム」というのに凄くびっくりしたんですよ)。
国の差別、であることはまあ間違いが無いと思います。私も、大きな家電は日本製を選ぶ傾向がありますし。(それ以外に関してはチェックなんかしないよ。壊れたら販売会社に言って取り替えてもらえるもん。保証期限内に壊れなきゃいい、という考えなので。まあ期限切れた途端に壊れたらやですけど)
今でも、建築の部門に関して日本企業はとてもずさんだといわれています。シックハウスや欠陥住宅がよく報道されるようになりましたが、元々日本製品は「粗悪品」の代名詞だったそうです。現在中国製やベトナム製がそう評価されているのと同じで。ただ、輸出物に関しては、粗悪品ばっかり作ってると当然叩かれる。ので、技術を上げ、現在の定評を日本製品は築いたのだそうです。
でも、家屋、は輸出しませんよね?外からの審査の目にさらされない。だから、昔の粗悪品、粗悪品を平気で量産して売りつける風潮がそのまま残ってるんですって。
    • good
    • 0

日本の製造業 Made in Japanは一流であると


すでにほとんどの国の国民が認知しているからだと思います。
この一流を捨てて、どこぞの国みたいに
バグだらけのソフトひっさげて特許だのとヘ理屈こねて
一流面が続くと考えているとしたらきっと日本の製造業は二流に成り下がり
生命線である日本の職人魂のノウハウを失うでしょうね。
たとえば、ベンツが見てくれ同じの世界統一規格のリサイクル
エコロジィー車で、世界最高のバグらないソフトナビ搭載してます
といった時に買いたいと思いますか???
そのときには、エコロジィーだろうがなんだろうが無視して
クラシックカーに乗りますね。私は...(失敬!!)
日本の製造業はとにかく一流だと思います。
ただ中国やベトナム製の製品がいつまでも一流にならないということではありませんが。
    • good
    • 0

日本人の勤勉さのイメージからではないでしょうか。


かつての日本人は、賃金は二の次、朝早くから夜遅くまで働き、それに誇りと生き甲斐を感じていました。
外国の人だと、昔はそれ程ではなかったようなので、そのときのイメージが未だ生きているのでは。
焼け野原になった昭和20年から、高度経済成長期の10年後くらいの間に、どれほど日本が復興して立ち直ったか、周知の事実です。
あの頃支えた明治・大正の人たち、その子供層である昭和ヒトケタ世代は、今の私達にはとてもまねできないバイタリティーがありました。

今は、労基法も確立し、自分のために働く、と言う職業観が確立しています。
アジアや欧米の人たちも、のーんびりしてる人と、がむしゃらな人に別れているはずです。
    • good
    • 0

 ある時、「ドラえもん」のキーホルダーを売らないか?と問屋さんから言われた事があります。

異様に安い原価だったため、「なぜこんなに安いの?」と聞いたところ、「正規のメーカーが中国で作らせる、そのあと同じ型でバッタもんを作って独自のルートで 輸出してくるから」との事でした。何もその時始まったことではありません。それは中国だけでもありません。韓国国内では、極最近まで集英社のコミックなどを勝手に絵だけとって、吹き出しにハングル語を入れて売ってた。あるいは一世を風靡した「ファミコン」は台湾では全く似て非なる物が国内で登録されて売られており、日本のバッタ屋が、堂々とファミコンと称して売りさばいた話もあります。わたしは中国へ行ってその文化に触れたいと思う事はありますが、物を買いたいとは思いません。(笑)象牙の印材と中国で大枚を払って、いざ日本で名前を彫ってもらおうと印鑑屋さんへいったら、象牙じゃなかったという人も結構多い。
中国製をもらって「ガックリ」くるのは、差別でも何でもない。あなたが、小さい頃から周囲のおとなにこのての話を散々聞かされてきたからだと思います。(記憶に残っているものは少ないとおもいますが....)
    • good
    • 0

回答者のみんなの意見から、外国に対する差別意識が経済格差から出発し


文化という、本来ランクづけできないものにまで及んでいることが確認でき
てしまいましたね。
文化は気候風土・宗教・世界観がからみあい育まれるものですから、
主観的な好き嫌い以外にどれが良いとか悪いとかはいえないのよね。
でも、現実にharuko108さんのような反応は多々あることは、異文化の理解
不足からだと思う。
経済先進国と呼ばれる国の製品の多くは「がっかりしてしまう国」で
部品を生産し、組み立てることで、コスト削減をはかっているのは周知のこと。
『お金に換える力の差』で外国をみないで、自身の気持ちに向かい合えた今を
チャンスと思い、アジアの映画を楽しむことからはじめてみたら?
    • good
    • 0

 簡単に言えば、haruko108さんがいいなと思ったり、あこがれたりする国ではなかったからでしょうね。

中国にあこがれている人なら、すごく喜んだでしょうね。 日本人の多くは、欧米信仰があって、白人にあこがれる傾向があります。逆にアジアやアフリカの国に対してはあこがれがうすいです。だから、haruko108さんと同様の気持ちになる人は、日本に多いでしょう。
 欧米の歴史、文化に比べて、アジアやアフリカの国々の歴史や文化を学ぶ機会のなんと少ないことでしょう。差別意識というよりも、そんな気持ちにさせるような理解しかさせてこなかった教育に大きな責任があると思います。
    • good
    • 0

品質の問題ももちろんあると思いますが


(私も、すぐに壊れるので避けて通る国があります)
もうひとつ、商品の持つイメージと生産国のイメージの
ギャップがあるのではないでしょうか?

インド製のフランス人形があったとして、やはり
あれ!?って思ってしまうとおもいます。(インドの方ごめんなさい)
やっぱりムーミン人形は北欧製であることを
期待してしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦だと入国拒否される国がある…?

以前嫁さんとフィジーへ旅行する時に旅行会社の方から…
「奥さん妊娠はしていらっしゃらないですよね?フィジーは妊娠されている方は入国が拒否される国なのですが…」
と言われました。
結婚前の出来事なので、妊娠はしていなかったのですが、無知だったせいか嫁さんとお互い…
「へぇ~。妊娠していると入国拒否される国があるんですか!」言っちゃいました(^_^;)。

それで、質問です。
観光目的で海外旅行する時、フィジー以外で妊娠していると入国が拒否される国って他にありますか?
(マレーシアも拒否されると噂を聞いたのですが…)

☆ちなみに僕ら夫婦ではなく、友人夫婦が旅行を計画しているらしいのですが、最近になって奥さんが妊娠発覚。
それで「確か行けない国があったよね?」の話題になって分からなかったので、質問しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリストに載ってしまい、その後5年~10年間アメリカに
入国できなくなる可能性もあるでしょう。たとえ、当の本人に「私は絶対に日本で
子供を生むんです!」という固い意志があっても、それを証明する術はありません。

 なお、出生地主義の国はほかに、カナダ、イギリス、オーストラリア、ブラジル
などが挙げられます。基本的に移民の多い国がそうですね。これらの国が目的地の
場合は、おなかの大きい=いつ子供が生まれてもおかしくない妊婦さんであれば、
入国を拒否される可能性を考慮されるべきでしょう。逆に言えば妊娠のごく初期
であれば、体調の問題を別にして、入国拒否のケースは少ないでしょうね。

参考URL:http://www.complete.co.jp/files/mass.html

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリス...続きを読む

Q差別するなと差別する人の真意って?

世の中、ワケ分からないから教えて!というような質問に、懇切丁寧に原因と、とある特定の「会社」や「団体」「組織」「国」「民族」「疾患」などなど、そこを隠しては意味の伝わらない回答になってしまうので区別の為に使う言葉を、一切合切「差別」と言って「差別」する人はなんでしょうか?

結局、どっちも一緒なのでは?
劣等に思った方が「差別」なだけですよね?

Aベストアンサー

差別用語っていくらでも作れるんだよ、って乙武さんがおっしゃっていたのを思い出しました。
こちら側は差別をしているつもりはなく区別しているという意識でも、
相手側の認識が歪んでいれば、どんな好意も歪んで受け取られます。

Qフィジーへの行き方

こんにちは☆
実際フィジーに行くわけではないのですが、イングリッシュコミュニケーションの授業で自分が行ってみたい国へ行くと仮定してプランを立て、プレゼンテーションをすることになりました。
より、現実味のあるプランを立てるよういわれました。空港には何時に到着するか、レンタカーを借りるか・・・など言え、だそうです。
JALのサイトから調べようと思ったのですが、フィジーには空港がありますか?
あったとすればそこはなんと言う名前で、どこの航空会社の便で行くのでしょうか。教えてください
お願いします☆

Aベストアンサー

フィジーにはナンディ国際空港があります.首都はスバですが,こちらへの
日本からの直行便はないと思います.ナンディへは,成田からエア・パシフィックが
月・木・土の夜19時に出ています.ナンディ到着は翌朝6:45.
フィジーは日付変更線の西側なので,日付のずれはありません.
あとは大韓航空を使う方法あるのですが,そちらは関空からかも知れません.

成田出発の場合,ナンディには早朝につきますが,旅行代理店のデスクは
オープンしています.レンタカーはちょっと不明ですが,日本で申し込んでおけば
係員が待機してくれると思います.
AVISやHERTSなどの会社のデスクがあったように記憶しています.
フィジーのHPとエアパシのHPを参考URLに.

参考URL:http://www.bulafiji-jp.com/index2.html,http://www.airpacific.co.jp/

Q韓国製のLINE(ライン)を日本製と言っている方が

韓国製のLINE(ライン)を、日本製と言っている方がいますが

いつから日本人って、韓国に負けない妄想力で起源を捏造するようになったのですか?

Aベストアンサー

LINEを初期から知っている人からすれば知られた話ですが・・・。やはり、そういう人も出てくるでしょう。

とりあえずメディア側の何らかの思惑などもあり、視聴率が欲しいから始まったのではないでしょうか?特に、若者に視聴して貰うにはそれらに浸透しているものを、放送すれば大きな評価が得られるという発想もあるでしょう。

最初は日経新聞社などがNHN Japanのメンバー中心で開発したことを、拡大的に、日本製としていたようですが。今や、他のテレビ、新聞社も似たり寄ったりになり、それを知らない人が、純日本製と誤解するようになりました。NHKなどでも最近、日本製アプリとして放送されていたような・・・、しかも若者以外でも流行の兆しのように報道していましたから・・・。

この点では、多少なりメディアが批判されても仕方のないことでしょう。

尚、開発チームは日本人だけではなく、中国や韓国のスタッフも参加して作られており、プロジェクトの中心にいた(プロジェクトリーダー)のが日本人でした。それだけです。

基本的に、資本関係で見ればNHNは韓国企業で、その日本法人が作ったとしても、韓国系企業(日本法人)であると見るのが妥当です。サムスンジャパンが優れた品を開発したとしても、単純に日本製とはしませんし、マイクロソフトジャパンが開発した技術が、日本製とは言わないでしょう。まあ、せいぜい日本発(法人発)の技術やソフトとするのが妥当です。
その理由は、親会社や本社の意向を確認するケースが多いからです。日本発の技術でも、特許などは本社や親などで取得することもありますからね。

今回の場合は、わざわざ日本製と言わなくとも、シェアはまだ伸びるでしょう。日本人が開発の中心にいたぐらいにするのが本来は妥当だったと思いますが・・・言葉足らずか、知らずかでこうなったと思われます。要は、言葉をどう紡ぐのが妥当かという語彙力が足りないのかもしれませんし、それを考えるほどゆっくりした編集時間もないのかもしれません。

LINEを初期から知っている人からすれば知られた話ですが・・・。やはり、そういう人も出てくるでしょう。

とりあえずメディア側の何らかの思惑などもあり、視聴率が欲しいから始まったのではないでしょうか?特に、若者に視聴して貰うにはそれらに浸透しているものを、放送すれば大きな評価が得られるという発想もあるでしょう。

最初は日経新聞社などがNHN Japanのメンバー中心で開発したことを、拡大的に、日本製としていたようですが。今や、他のテレビ、新聞社も似たり寄ったりになり、それを知らない人が、...続きを読む

Qどこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。
しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが
どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか?
それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか?

国の例としては
アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ
インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

Aベストアンサー

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに決めました。)もちろん北米語でも地方によって俗語や表現、発音に違いはあります。

現在はどういう英語を勉強され、それがどういう状態にあるか知りませんが、アメリカ人と話す機会が多いとかはっきり分からないのなら、それを続けるかどちらでもよいから決めて勉強すべきと考えます。それから発音、表現の違いなどを蓄積していけばよいと考えます。

仕事の関係でいろんな国を渡ってきた経験で言うと、多くの日本人はどちらともつかない日本語英語若しくはそれプラスその現地英語が混ざったようなものを話しています。自分もそうだと思います。

ただし、違うと言ってもイギリス英語を習得したからアメリカ英語をそうするには同じだけの時間が必要であるということはないので、あまり神経質になることはないと思います。

私の例で恐縮ですが、アメリカの他、ドイツ、スイス、オーストラリア、東南、東アジア各国等からの来客が多いです。時に聞きなおしたり、説明したりすることがありますが、それらができれば問題なく、支障になったことは一切ありません。

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに...続きを読む

QDM封筒って紙製とプラスチック製のどちらを使用すべき?

会社でダイレクトメールを発送する際、以前は紙製の封筒を使用してしましたが、
ここ1、2年はビニールの封筒を使用しています。
時々「紙製の封筒を使ってください」とお客様からご要望が来ます。

ダイレクトメールとしての見栄えや効果、またゴミ処理の対応方法等、
紙製の封筒とビニール製の封筒のメリットデメリットを教えてください。

カテゴリが違っていたらすみません…
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビニール封筒のメリットは
・中身が確認しやすい
・軽い
・破れず、水にも強い
といったところでしょうか。反面、
・破れない(手で開封しにくい)
・再生できない(大規模なオフィスビルなどではプラスチックごみとして再生回収できますが・・・)
というデメリットもあります。

紙の方が簡単に再生に出せますし開封も簡単な気がします。
あとはコストと相談して選択して頂ければと思います。

Qフィジーのマナ島

フィジーのマナ島
こんにちは。
今年の年末に初めてフィジーのマナ島に旅行に行きます。
フィジーのナンディ国際空港に到着したあと、フェリーでマナ島に向かうと聞いておりますが、このフェリーにはお手洗いがついているのでしょうか?
フィジーでの両替はフィジー空港で済ませたほうがいいでしょうか?6日間の滞在でしたら、予算はどのぐらいあればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマタマノアがお奨めです。
トレジャーアイランドリゾートもちょうど良い大きさでフレンドリーな雰囲気が好きですね。
フィジー本島のビーチはお奨めではないですね。コーラルコーストの景色は良いですがビーチは左程ではありありせん。
ナンディの食事は大したところはありませんが、最近はマーティンタール辺りに割と良い店ができてます。
安くて美味しいインド料理や中華は首都スバですが、車で4時間ですし、スバの海はヘドロです。
治安は以前に比べるとかなり良くなっていますね。
予算?ローカルプライスで旅行してましたので良く分かりません。

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマ...続きを読む

Qちょっとがっかりです。

皆様こんにちは♪皆様の体験談をお聞かせ下さい
昨日公園で姪っ子を遊ばせて居た時の事です。
家の近所の公園の周りは一周全部一方通行の道路です
そこをパトカーが逆走しておりました。
パトランプもついて居なかったですし緊急時では無い見たいなんです 
さすがに子供の多い時間という事も有ってあぶないなぁ。。と思い地元警察へ注意をして頂こうと電話をしたのですが、
電話に出た方の対応がパトカーの違反をかばうように本部から来てる人は地元警察と違って道を熟知していないからしょうがないとか 警察に電話をしてくる人の中にはパトランプを消してきて欲しいと言う人が居るからと言い訳だらけで(^^;
私も少しいらいらしてしまって子供の多い時間に危、な、い、とは思いませんか?と語気を強めたらやっと対応してくださいました 
きっと私が違反をした場合はどんなに言い訳しても
許してはくださらないのだろうに。。と思いながら電話を切りました。警察の方には少しがっかりです。
皆様の中にも警察の方にがっかりされた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

警察にがっかり、ありますよ!

私が駅で痴漢を捕まえ警察に突き出したのにもかかわらず、

警察官が目を放した隙に犯人に逃げられてしましました。

私だって、物凄い勇気を振り絞って捕まえたのに、

「しょうがないな~見回り強化します」で終わりでした。

犯人の逃げる際の「にや・・・」っと笑う姿が今思い出しても

ぞっとします。私の父が、警察に抗議の電話を入れたのですが、

「一度、いらして下さい」と言われ、父は、仕事を半日

休み、怒り心頭で片道2時間かけ抗議しに行きましたが、

結局、当日対応した警察官が偉い(?)人だった様で、

全く納得できずに、そのまま終わってしまいました。

久しぶりに思い出しましたが本当に最悪の出来事でした(*_*)

Qハワイ、グアムVSモルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

海外で結婚式を挙げようと思っています。

彼-ハワイ、グアム
(定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望)
私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア
(ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番)


そこで質問です。

A-ハワイ、グアム
B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK)
それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。

ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。

Aベストアンサー

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、もしご家族も参列されるならこちらの方が楽ではないでしょうか?(旅行そのものも手配や費用も)
あと、今後挙式をした思い出の地に家族が増えてからも気軽に再訪しやすいというのもメリットの一つだと思います。
もちろん、挙式だからこそ滅多に行けないところを選ぶ人が多いですけどね。私もそうだと思います。
それから、ハワイもワイキキ周辺には私も興味が持てませんでしたが、離島なら水上コテージこそありませんが、リゾートとしては満足できると思いますよ。

それからBの中で、フィジーにも水上コテージがオープンするという情報がありますが、今のところはないはずです。
1島1リゾートが多く、島によって雰囲気も料金もだいぶ違います。挙式が出来るかどうかは島によって違うかもしれません。
個人的にはいくらフィジーといえども、日本人ばかりのマナ島で挙式するくらいなら、ハワイの離島の方がよいと思ってしまいます。
また、ニューカレドニアも2つしかないので、タヒチやモルディブのように選択肢が豊富ではありません。
ただ、私自身は挙式で行ったわけではないので、評価というのは難しいですね。
もう少し具体的に補足、ご質問していただければ、分かる範囲で回答させていただきます。

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、...続きを読む

Q皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか

皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか

http://cache.daylife.com/imageserve/0eQMfu723K2qF/999x.jpg

2010年6月19日スウェーデンのビクトリア王女結婚式当日、参列王侯貴族各国要人の中、カメラを手に平気で撮影
中央の迷惑げな面持ちは
オランダ王国オラニエ・ナッサウ家 現国王ベアトリクス女王陛下

ビクトリア王女の結婚式後行われた祝賀パレードを
ストックホルム宮殿のレヨンバッケンテラスにて、オランダ・ベアトリクス女王、同ウィレム王太子、ベルギー・フィリップ王太子、フィンランドの女性大統領タルヤ・ハロネン女史と並び、バルコニーに並んでいるところだそうです


皇太子殿下は6月17日~6月21日
日本を代表して出席・政府専用機で渡欧しています

何もカメラ小僧でもあるまいにいい年をして女王陛下の目の前をかすめて撮影などして
こんな所を第3者に撮影されているようでは結婚式関連行事で皇太子さまは思いっきり写真を撮っていたと思われます

少しは立場をわきまえてほしいと思いませんか?

皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか

http://cache.daylife.com/imageserve/0eQMfu723K2qF/999x.jpg

2010年6月19日スウェーデンのビクトリア王女結婚式当日、参列王侯貴族各国要人の中、カメラを手に平気で撮影
中央の迷惑げな面持ちは
オランダ王国オラニエ・ナッサウ家 現国王ベアトリクス女王陛下

ビクトリア王女の結婚式後行われた祝賀パレードを
ストックホルム宮殿のレヨンバッケンテラスにて、オランダ・ベアトリクス女王、同ウィレム王太子、ベルギー・フィリップ王太...続きを読む

Aベストアンサー

確かにオフィシャルの用件で向こうに行って、オフィシャルの場であるにもかかわらず、プライベートな趣味で撮影するのはどうなのか、という感じがします。
絵柄よりも、カメラを持って撮影するという行為に違和感を感じます。
カメラで撮影する姿を見た途端に、皇室外交というものが薄っぺらく感じてしまいますね。
おのぼりさんみたい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報