こんにちは
皆さん私の質問に答えて下さい。お願いします。
例えば、プレゼントをもらって「あっ!かわいい」と思っても、それが”中国製”や”ベトナム製”だとなぜか少しがっかりしてしまう事ってないですか?
実は、最近プレゼントをもらった時にそういう風に思ってしまいました。
これってどういう心理からくるんですかね~?
国の差別なんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 海外土産が「MADE IN JAPAN」だったときくらいですかね(^_^;


 俺の場合、妙な国の製品だったりすると逆に嬉しくなってしまいます。

 で、こういうふうに、同じ物なのに作られた国によってがっかりしたりするのは、これはネームバリューの問題です。ネームバリューのない国の製品は、人間は本能的に低品質であると考えてしまいます。もちろん、実際には必ずしもそうとも限りませんけど。日本人はブランド思考に弱いのでなおさらです。
 たとえば、こう考えると分かりやすいです。
 ある雑誌に「浮気」に関する話題があったとします。
 でも、「芸能人の○○が浮気!」と「3丁目の山田さんが浮気!」では、興味の度合いが違いますよね。これだって、芸能人の方がネームバリューがあるからです。
    • good
    • 0

昔、日本製のブリキのおもちゃをアメリカに輸出し始めた頃、とてもできが悪くて、日本製のおもちゃで子供が手を切ったりして社会問題になり、日本製のおもちゃのイメージは、最悪でした、その後、問題意識をもった日本の下町のおもちゃ工場主が集まって、アメリカ製のブリキのおもちゃを研究した所、細かな部分にきめこまやかやな配慮がされているのに気が付き、みなで申し合わせて、製品の質の向上に努力しました、しかし、一度ついた悪いイメージを払拭するのは容易では無く、とても苦労して時間をかけて、日本製の製品はすばらしいといわれるようになりました。

中国製の物も、2~3年前と比べると、恐ろしく品質が向上しています、たとえば、UFOキャッチャーの景品の人形の立体縫製の技術や、キャラクターのキーホルダーなどの彩色技術など、日本でこれを作ったらコストがとても合わないと思うほどですが、昔のひどい中国製品で、とてもがっかりした経験をほとんどの人が記憶していますので、もらったものが例え、優れていた物でも、イメージを回復するには、まだ、時間が掛かるということでしょう。ベトナムに付いては、製品に対する先入観は無いと思いますが、まだ、ブランドイメージが確定するところまでも、行っていないので、評価が、マイナスではないが、プラスでもない状態だからじゃないでしょうか?ま、いわゆる食わず嫌いの人が、食べたことが無いものを極端に嫌がるのと同じ心理ではないでしょうか?
    • good
    • 0

まず、「ベトナム製と知って、がっかりしてしまった」という気持ちの働きそのものは、心理学的にはごく普通の反応だと思います。



人間は物事を認識する際、実にさまざまな刺激を目や耳などの五感を使って取り込み、それを頭の中で解釈し、意味を与えます。この「解釈」の部分で、「ベトナム製=品質が悪い」という先入観があると、最初は「かわいい!」と思えたものが、急に色あせてしまうわけです。
これ自身は自然な反応なので、悪いということはありません。

ただ、人間が様々なことを学びながら生きていくうえで、「先入観にとらわれずに、常に新しい気持ちで物事を見る」ということは、とても意義深いことでしょう。例えば自分が誰かを好きになったとき、その人の名前が田中さんであろうが山田さんであろうが、その人の本質には関係ないように、「ベトナム製」というラベルのせいで「だから低品質」だと捨ててしまうよりは、「よく見てみると、ベトナム製ってなかなかいいじゃない」と言えるようによく観察してみるほうが楽しくなるかもしれません。

実は昔は「メイド・イン・ジャパン」というと「安かろう、悪かろう」の代名詞だったのだそうです。今では世界をリードする高品質というイメージがありますが、ものの見方というのは時代とともに変わるのですね。世の中がつけたラベルに目を奪われるのでなく、自分の目で物事の価値を見極められるようになりたいものです。
    • good
    • 0

 私の場合、子供の頃、アメリカ製のボールペンをもらって、とても嬉しく、大切に持っていました。


ある時期から、日本製のボールペンの書き味がとても良くなって、大切にしまっておいたアメリカ製のボールペンが色あせて見えたという思い出があります。
いろいろな物との出会いの経験から、身に付いた評価から感じるのかもしれません。
 でも、"中国製"の商品に失望させられた直後、"ベトナム製"の商品を見て、つい、"中国製"での失望が思い出されてしまう。と言った先入観で見ている部分もあります。
    • good
    • 0

中国製やベトナム製などは”発展途上国=安いが品質が悪い”というイメージがあるからそのように感じるのではないでしょうか。

 私も、MADE IN CHINAなどと記載されているとそう思ってしまいます。 
しかし、最近は多くの日本の会社も中国に生産拠点を持って生産しており、純粋なMADE IN JAPANを見つけることは難しいような気がします。 これは日本に限らず他の多くの先進国の会社も海外の生産拠点で生産し、普通に流通しているでしょうから、その会社の品質管理さえきちんとしていれば大丈夫なんでしょうけど・・・
とにかく、差別なんかではないんじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦だと入国拒否される国がある…?

以前嫁さんとフィジーへ旅行する時に旅行会社の方から…
「奥さん妊娠はしていらっしゃらないですよね?フィジーは妊娠されている方は入国が拒否される国なのですが…」
と言われました。
結婚前の出来事なので、妊娠はしていなかったのですが、無知だったせいか嫁さんとお互い…
「へぇ~。妊娠していると入国拒否される国があるんですか!」言っちゃいました(^_^;)。

それで、質問です。
観光目的で海外旅行する時、フィジー以外で妊娠していると入国が拒否される国って他にありますか?
(マレーシアも拒否されると噂を聞いたのですが…)

☆ちなみに僕ら夫婦ではなく、友人夫婦が旅行を計画しているらしいのですが、最近になって奥さんが妊娠発覚。
それで「確か行けない国があったよね?」の話題になって分からなかったので、質問しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリストに載ってしまい、その後5年~10年間アメリカに
入国できなくなる可能性もあるでしょう。たとえ、当の本人に「私は絶対に日本で
子供を生むんです!」という固い意志があっても、それを証明する術はありません。

 なお、出生地主義の国はほかに、カナダ、イギリス、オーストラリア、ブラジル
などが挙げられます。基本的に移民の多い国がそうですね。これらの国が目的地の
場合は、おなかの大きい=いつ子供が生まれてもおかしくない妊婦さんであれば、
入国を拒否される可能性を考慮されるべきでしょう。逆に言えば妊娠のごく初期
であれば、体調の問題を別にして、入国拒否のケースは少ないでしょうね。

参考URL:http://www.complete.co.jp/files/mass.html

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリス...続きを読む

Q差別するなと差別する人の真意って?

世の中、ワケ分からないから教えて!というような質問に、懇切丁寧に原因と、とある特定の「会社」や「団体」「組織」「国」「民族」「疾患」などなど、そこを隠しては意味の伝わらない回答になってしまうので区別の為に使う言葉を、一切合切「差別」と言って「差別」する人はなんでしょうか?

結局、どっちも一緒なのでは?
劣等に思った方が「差別」なだけですよね?

Aベストアンサー

差別用語っていくらでも作れるんだよ、って乙武さんがおっしゃっていたのを思い出しました。
こちら側は差別をしているつもりはなく区別しているという意識でも、
相手側の認識が歪んでいれば、どんな好意も歪んで受け取られます。

Qフィジーへの行き方

こんにちは☆
実際フィジーに行くわけではないのですが、イングリッシュコミュニケーションの授業で自分が行ってみたい国へ行くと仮定してプランを立て、プレゼンテーションをすることになりました。
より、現実味のあるプランを立てるよういわれました。空港には何時に到着するか、レンタカーを借りるか・・・など言え、だそうです。
JALのサイトから調べようと思ったのですが、フィジーには空港がありますか?
あったとすればそこはなんと言う名前で、どこの航空会社の便で行くのでしょうか。教えてください
お願いします☆

Aベストアンサー

フィジーにはナンディ国際空港があります.首都はスバですが,こちらへの
日本からの直行便はないと思います.ナンディへは,成田からエア・パシフィックが
月・木・土の夜19時に出ています.ナンディ到着は翌朝6:45.
フィジーは日付変更線の西側なので,日付のずれはありません.
あとは大韓航空を使う方法あるのですが,そちらは関空からかも知れません.

成田出発の場合,ナンディには早朝につきますが,旅行代理店のデスクは
オープンしています.レンタカーはちょっと不明ですが,日本で申し込んでおけば
係員が待機してくれると思います.
AVISやHERTSなどの会社のデスクがあったように記憶しています.
フィジーのHPとエアパシのHPを参考URLに.

参考URL:http://www.bulafiji-jp.com/index2.html,http://www.airpacific.co.jp/

Q韓国製のLINE(ライン)を日本製と言っている方が

韓国製のLINE(ライン)を、日本製と言っている方がいますが

いつから日本人って、韓国に負けない妄想力で起源を捏造するようになったのですか?

Aベストアンサー

LINEを初期から知っている人からすれば知られた話ですが・・・。やはり、そういう人も出てくるでしょう。

とりあえずメディア側の何らかの思惑などもあり、視聴率が欲しいから始まったのではないでしょうか?特に、若者に視聴して貰うにはそれらに浸透しているものを、放送すれば大きな評価が得られるという発想もあるでしょう。

最初は日経新聞社などがNHN Japanのメンバー中心で開発したことを、拡大的に、日本製としていたようですが。今や、他のテレビ、新聞社も似たり寄ったりになり、それを知らない人が、純日本製と誤解するようになりました。NHKなどでも最近、日本製アプリとして放送されていたような・・・、しかも若者以外でも流行の兆しのように報道していましたから・・・。

この点では、多少なりメディアが批判されても仕方のないことでしょう。

尚、開発チームは日本人だけではなく、中国や韓国のスタッフも参加して作られており、プロジェクトの中心にいた(プロジェクトリーダー)のが日本人でした。それだけです。

基本的に、資本関係で見ればNHNは韓国企業で、その日本法人が作ったとしても、韓国系企業(日本法人)であると見るのが妥当です。サムスンジャパンが優れた品を開発したとしても、単純に日本製とはしませんし、マイクロソフトジャパンが開発した技術が、日本製とは言わないでしょう。まあ、せいぜい日本発(法人発)の技術やソフトとするのが妥当です。
その理由は、親会社や本社の意向を確認するケースが多いからです。日本発の技術でも、特許などは本社や親などで取得することもありますからね。

今回の場合は、わざわざ日本製と言わなくとも、シェアはまだ伸びるでしょう。日本人が開発の中心にいたぐらいにするのが本来は妥当だったと思いますが・・・言葉足らずか、知らずかでこうなったと思われます。要は、言葉をどう紡ぐのが妥当かという語彙力が足りないのかもしれませんし、それを考えるほどゆっくりした編集時間もないのかもしれません。

LINEを初期から知っている人からすれば知られた話ですが・・・。やはり、そういう人も出てくるでしょう。

とりあえずメディア側の何らかの思惑などもあり、視聴率が欲しいから始まったのではないでしょうか?特に、若者に視聴して貰うにはそれらに浸透しているものを、放送すれば大きな評価が得られるという発想もあるでしょう。

最初は日経新聞社などがNHN Japanのメンバー中心で開発したことを、拡大的に、日本製としていたようですが。今や、他のテレビ、新聞社も似たり寄ったりになり、それを知らない人が、...続きを読む

Qどこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。
しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが
どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか?
それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか?

国の例としては
アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ
インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

Aベストアンサー

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに決めました。)もちろん北米語でも地方によって俗語や表現、発音に違いはあります。

現在はどういう英語を勉強され、それがどういう状態にあるか知りませんが、アメリカ人と話す機会が多いとかはっきり分からないのなら、それを続けるかどちらでもよいから決めて勉強すべきと考えます。それから発音、表現の違いなどを蓄積していけばよいと考えます。

仕事の関係でいろんな国を渡ってきた経験で言うと、多くの日本人はどちらともつかない日本語英語若しくはそれプラスその現地英語が混ざったようなものを話しています。自分もそうだと思います。

ただし、違うと言ってもイギリス英語を習得したからアメリカ英語をそうするには同じだけの時間が必要であるということはないので、あまり神経質になることはないと思います。

私の例で恐縮ですが、アメリカの他、ドイツ、スイス、オーストラリア、東南、東アジア各国等からの来客が多いです。時に聞きなおしたり、説明したりすることがありますが、それらができれば問題なく、支障になったことは一切ありません。

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに...続きを読む

QDM封筒って紙製とプラスチック製のどちらを使用すべき?

会社でダイレクトメールを発送する際、以前は紙製の封筒を使用してしましたが、
ここ1、2年はビニールの封筒を使用しています。
時々「紙製の封筒を使ってください」とお客様からご要望が来ます。

ダイレクトメールとしての見栄えや効果、またゴミ処理の対応方法等、
紙製の封筒とビニール製の封筒のメリットデメリットを教えてください。

カテゴリが違っていたらすみません…
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビニール封筒のメリットは
・中身が確認しやすい
・軽い
・破れず、水にも強い
といったところでしょうか。反面、
・破れない(手で開封しにくい)
・再生できない(大規模なオフィスビルなどではプラスチックごみとして再生回収できますが・・・)
というデメリットもあります。

紙の方が簡単に再生に出せますし開封も簡単な気がします。
あとはコストと相談して選択して頂ければと思います。

Qフィジーのマナ島

フィジーのマナ島
こんにちは。
今年の年末に初めてフィジーのマナ島に旅行に行きます。
フィジーのナンディ国際空港に到着したあと、フェリーでマナ島に向かうと聞いておりますが、このフェリーにはお手洗いがついているのでしょうか?
フィジーでの両替はフィジー空港で済ませたほうがいいでしょうか?6日間の滞在でしたら、予算はどのぐらいあればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマタマノアがお奨めです。
トレジャーアイランドリゾートもちょうど良い大きさでフレンドリーな雰囲気が好きですね。
フィジー本島のビーチはお奨めではないですね。コーラルコーストの景色は良いですがビーチは左程ではありありせん。
ナンディの食事は大したところはありませんが、最近はマーティンタール辺りに割と良い店ができてます。
安くて美味しいインド料理や中華は首都スバですが、車で4時間ですし、スバの海はヘドロです。
治安は以前に比べるとかなり良くなっていますね。
予算?ローカルプライスで旅行してましたので良く分かりません。

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマ...続きを読む

Qちょっとがっかりです。

皆様こんにちは♪皆様の体験談をお聞かせ下さい
昨日公園で姪っ子を遊ばせて居た時の事です。
家の近所の公園の周りは一周全部一方通行の道路です
そこをパトカーが逆走しておりました。
パトランプもついて居なかったですし緊急時では無い見たいなんです 
さすがに子供の多い時間という事も有ってあぶないなぁ。。と思い地元警察へ注意をして頂こうと電話をしたのですが、
電話に出た方の対応がパトカーの違反をかばうように本部から来てる人は地元警察と違って道を熟知していないからしょうがないとか 警察に電話をしてくる人の中にはパトランプを消してきて欲しいと言う人が居るからと言い訳だらけで(^^;
私も少しいらいらしてしまって子供の多い時間に危、な、い、とは思いませんか?と語気を強めたらやっと対応してくださいました 
きっと私が違反をした場合はどんなに言い訳しても
許してはくださらないのだろうに。。と思いながら電話を切りました。警察の方には少しがっかりです。
皆様の中にも警察の方にがっかりされた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

警察にがっかり、ありますよ!

私が駅で痴漢を捕まえ警察に突き出したのにもかかわらず、

警察官が目を放した隙に犯人に逃げられてしましました。

私だって、物凄い勇気を振り絞って捕まえたのに、

「しょうがないな~見回り強化します」で終わりでした。

犯人の逃げる際の「にや・・・」っと笑う姿が今思い出しても

ぞっとします。私の父が、警察に抗議の電話を入れたのですが、

「一度、いらして下さい」と言われ、父は、仕事を半日

休み、怒り心頭で片道2時間かけ抗議しに行きましたが、

結局、当日対応した警察官が偉い(?)人だった様で、

全く納得できずに、そのまま終わってしまいました。

久しぶりに思い出しましたが本当に最悪の出来事でした(*_*)

Qハワイ、グアムVSモルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

海外で結婚式を挙げようと思っています。

彼-ハワイ、グアム
(定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望)
私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア
(ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番)


そこで質問です。

A-ハワイ、グアム
B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK)
それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。

ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。

Aベストアンサー

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、もしご家族も参列されるならこちらの方が楽ではないでしょうか?(旅行そのものも手配や費用も)
あと、今後挙式をした思い出の地に家族が増えてからも気軽に再訪しやすいというのもメリットの一つだと思います。
もちろん、挙式だからこそ滅多に行けないところを選ぶ人が多いですけどね。私もそうだと思います。
それから、ハワイもワイキキ周辺には私も興味が持てませんでしたが、離島なら水上コテージこそありませんが、リゾートとしては満足できると思いますよ。

それからBの中で、フィジーにも水上コテージがオープンするという情報がありますが、今のところはないはずです。
1島1リゾートが多く、島によって雰囲気も料金もだいぶ違います。挙式が出来るかどうかは島によって違うかもしれません。
個人的にはいくらフィジーといえども、日本人ばかりのマナ島で挙式するくらいなら、ハワイの離島の方がよいと思ってしまいます。
また、ニューカレドニアも2つしかないので、タヒチやモルディブのように選択肢が豊富ではありません。
ただ、私自身は挙式で行ったわけではないので、評価というのは難しいですね。
もう少し具体的に補足、ご質問していただければ、分かる範囲で回答させていただきます。

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、...続きを読む

Q皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか

皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか

http://cache.daylife.com/imageserve/0eQMfu723K2qF/999x.jpg

2010年6月19日スウェーデンのビクトリア王女結婚式当日、参列王侯貴族各国要人の中、カメラを手に平気で撮影
中央の迷惑げな面持ちは
オランダ王国オラニエ・ナッサウ家 現国王ベアトリクス女王陛下

ビクトリア王女の結婚式後行われた祝賀パレードを
ストックホルム宮殿のレヨンバッケンテラスにて、オランダ・ベアトリクス女王、同ウィレム王太子、ベルギー・フィリップ王太子、フィンランドの女性大統領タルヤ・ハロネン女史と並び、バルコニーに並んでいるところだそうです


皇太子殿下は6月17日~6月21日
日本を代表して出席・政府専用機で渡欧しています

何もカメラ小僧でもあるまいにいい年をして女王陛下の目の前をかすめて撮影などして
こんな所を第3者に撮影されているようでは結婚式関連行事で皇太子さまは思いっきり写真を撮っていたと思われます

少しは立場をわきまえてほしいと思いませんか?

皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか

http://cache.daylife.com/imageserve/0eQMfu723K2qF/999x.jpg

2010年6月19日スウェーデンのビクトリア王女結婚式当日、参列王侯貴族各国要人の中、カメラを手に平気で撮影
中央の迷惑げな面持ちは
オランダ王国オラニエ・ナッサウ家 現国王ベアトリクス女王陛下

ビクトリア王女の結婚式後行われた祝賀パレードを
ストックホルム宮殿のレヨンバッケンテラスにて、オランダ・ベアトリクス女王、同ウィレム王太子、ベルギー・フィリップ王太...続きを読む

Aベストアンサー

確かにオフィシャルの用件で向こうに行って、オフィシャルの場であるにもかかわらず、プライベートな趣味で撮影するのはどうなのか、という感じがします。
絵柄よりも、カメラを持って撮影するという行為に違和感を感じます。
カメラで撮影する姿を見た途端に、皇室外交というものが薄っぺらく感じてしまいますね。
おのぼりさんみたい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報