人気雑誌が読み放題♪

新聞購読をやめた人にお聞きします。
我が家ではずっと購読していますが、実はなかなか読めていないのが現状です。とても興味があり読んでいる時間はむしろ楽しいのですが、いかんせん、朝仕事に出かけ夕方帰宅後夕飯や家事で
さて、と落ち着いて読む頃には居眠り状態で・・・それで、読めてないから、と手元にどんどん残していき、今年始からの新聞がリビングに積みあがっています。家族は迷惑がっています。
読めば面白く、新しい情報が得られるのでつい、置いてしまっていて、明日は必ず!と思いながら今に至ります。(それでも少しずつは減っているのですが)それでいっそのこと、
購読をやめてしまおうか、と思っています。デメリットがあるとすれば子供がたまに学校で新聞の切抜きがいるときくらいでしょうか。ニュースや天気はインターネットやテレビで間に合いますし。
でも長年の習慣ですのでなかなか思い切れません。みなさんどうされていますか?やめてみて何か支障はないでしょうか?よければお知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新聞をとっていないと、新聞紙も広告類の紙も溜まらないので


楽です。
新しい情報についてですが、自分の場合はネットやテレビの
ニュースなどでひととおり十分間に合ってます。
どうしても気になる、または読みたい記事などがあるなら、
図書館に行って読めばいいと思います。
まずはいったんやめてしまって、どうしても不都合があるなら
またとり始めればいいのではないでしょうか。
ものすごく人里はなれた場所に住んでいないのであれば、
駅やコンビニでいつでも新聞は買えますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですね、ちなみに都会に住んでいるのでその点はクリアです。
思い切れそうです。

お礼日時:2008/02/26 22:22

こんばんは


結婚してもうすぐ二年になる主婦です
実家では新聞を購読してましたが 結婚先では新聞をとっていません
みなさん言われているように 情報はテレビやPCで間に合わせてます
主人は通勤時にラジオを聞き、会社で(たまに図書館で)新聞を読んでるようです
支障があるとすれば 野菜を包む紙が無い(新聞紙は適度に野菜の湿気を保ってくれます)ことかな (笑)
でもこれは実家から貰ってきたり たまに主人が買うスポーツ新聞で間に合ってます
あと主婦にとってはスーパーのチラシが重要なので それを見れないのは大変かもしれません
私の場合は近所のスーパーの特売日は覚えてるので なんとかなってますが・・

新聞にはニュースのほかにも読み物や文化欄があったりして それはテレビやPCでは得られないこともあると思います
その点も含めて検討されればよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく合理的に生活なさっているんですね。
感心しました。具体的に決心がつきそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 22:31

私はずっと前から新聞は駅売りのを買ってました。


勧誘が来ても毎日駅でお宅(新聞社)のを買ってるからで追い返してきました。
実際、その日の気分で買う新聞を換えることができるというメリットがあるので。
テレビ番組はテレビ雑誌もあるし、ネットでも検索可能ですよね。
唯一の弱点は広告が入らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告が入らないのは確かにマイナスかもしれませんが、
私も特売日は覚えているし、あちこち特売求めてスーパーをはしごするタイプではなく、ひたすら業務スーパーでまとめ買い!なので
支障ないですね、
駅の新聞ですか!いろんな方法があるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 22:30

日々の習慣として無理なく読めるのでなければ、止めた方が賢明でしょうね。

読まずに捨てることは誰しも抵抗がありますから、結果的に溜まってしまうことになります。でも、正直な話、休日にまとめ読みが出来ますか?

> デメリットがあるとすれば子供がたまに学校で新聞の切抜きがいるときく> らいでしょうか。

そのためだけに購読しているのだと知ったら、新聞店の皆さんもさぞや落胆なさるでしょう ( ^^;
冗談はともかく、私が住む地域では、東京新聞が『ショッパー』という8頁の情報紙を毎週全世帯に配布しています(ちなみに無料です)。そういうものがrocuchan さんのお宅には配布されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどシビアなところをつかれました・・・
確かにまとめ読みは負担大ですし、毎日無理なく・・・の習慣ができてないからこそ溜まるわけで・・・昔、お友達の奥さんが、朝起きて30分はコーヒー飲みながら新聞に目を通す。と言ったのを覚えていますが、
朝そんな時間はない!だったら30分余分に早く起きればいい!それが・・・できない・・・だめですね。
一度やってみようかな、それがどうしてもだめなら
思い切ろうかな・・・
はい、地域の小規模な新聞、来ています。2種類くらいですか。あと市の広報など。それもいいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 22:27

私も購読やめました。


きっかけはかなり以前に会社で毎朝新聞のクリッピングをしなくてはならない部署へ配属されたことでしたが、現在はその仕事をしていません。でも再購読していません。
ニュースはネットとテレビで入手し、特に新聞記事にあたりたいときは駅で購入するか、会社の資料室でさっとチェックするかです。
さらにPodcastでもニュースを仕入れるようになり、ますます新聞が要らなくなりました。
時々さびしいと思うのは折込広告をチェックできないことくらいでしょうか?でも物価もネットで検索できるし。。。。
そんな感じです。
たまに買った新聞紙は取っておいて、新聞紙が入用のときに使います。
(たまに必要なことってあると止めてとても切実に気づきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たまに買えばいいわけですよね。
それに、また取り直しだってできる。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞を取らなくなって困ったことありますか?

かつて新聞を取っていたけど、今は新聞を取るのをやめた方のみに質問します。

我が家は二人暮しで月4000円を払って地元紙の朝刊・夕刊を取ってますが、
翌日にはゴミになるし、経済的に楽ではないし一度新聞をやめてみようか
という話が出ています。ただ、地元の情報や新刊の書評当日のテレビ欄などは
パソコンの新聞では載っていなかったり、目が疲れるから紙面で観たいという
母の意見もあり、テレビガイドを買うのも結構高いみたいなのでどうしようかと
悩んでいます。

新聞を取るのを辞めて不便・不都合・メリットはありませんか?
実際に感じた率直な意見を教えてください。

Aベストアンサー

私は節約のために新聞を取るのをやめて
数年になります。
私の場合はテレビガイド誌とネットがあれば
不自由は感じませんが、
できれば新聞はいつかまた購読したいと思っています。
ネットのように「自分が見たくて探す」のではなく、
新聞をつらつら見ていて「ふと目に入ってくる」記事が
後になって役立つ、
という事が案外あるからです。

あえて不都合を考えるとこのようなことですが、
どうしても今は経済的な考えでやめたままです。

Q新聞をやめたいのですが・・・。

現在、朝日新聞を定期購読しています。

いままで、三年や五年単位で契約していました。
が、最近全く読まなくなったので、中止したいのです。

「販売店に電話したところ、まだ○○年は契約ですから」
と、承諾してくれません。
「夫が転勤で私一人、読まないので」
というと、
「後ほど担当者から連絡させていただきます。」
ということで、連絡待ちとなりました。

ネットでみたところ、契約を解除するのって、大変そうですね。
どうすれば、契約解除できるのでしょうか。

契約時には笑って、
「いつでもやめられますから。」
なんて話しているのに・・・。

確かに、契約時に洗剤をいただきました。
その洗剤分程度の金額はお返ししてもよいです。
もし、違約金が発生するのであれば、どのくらいのものなのでしょうか。

また、契約時には、何の会社だったか
「朝日新聞の○○ですが、契約の確認のお電話をさせていただきました。」
という、確認の電話がありました。
このような相談をできるところはあるのでしょうか。
販売担当者の一存なのでしょうか。

Aベストアンサー

販売担当者の一存なのでしょうか
その通りです。
私も過去に個人年金承諾したときビール券とかもらいました
諸事情で1か月で解約しました
新聞契約に違約金なんて発生しません。
支払は自動引き落としですか?集金にきますか?
集金なら来た時にとことん解約したいと押しましょう
自動引き落としでも、とことん電話で解約の意思を伝えましょう

Q新聞をとってないメリット・デメリットって?

実は我が家では新聞を購読しておりません。その分ニュースにとても飢えていて、
携帯やパソコン・テレビ・ラジオでのニュースは欠かさずチェックしています。

今のところ二人とも働いていて、ゆっくり新聞を読むというより大まかな内容を知る方が合っていたので。

しかし最近以下のような点から迷っています。
1.常識的に新聞くらい取るべき?という固定観念にとらわれると弱気になる
2.やはり持ち運びでき、文章を読む習慣にもなる新聞ならではのよさもある
3.生ごみ捨て用に古新聞は必要だ
4.チラシが入らないので、スーパーに行くのが効率悪い

1.について
最近はパソコンの常時接続環境が整ってきたので、知人なども「新聞代の代わりにケーブルインターネットにした」と言っています。ウチもそれをまねしてます。そんな人が増えている気がするのですが、皆さんの周りではどうですか?

2.について
読解力は本を読んでるから大丈夫…と思いたいのですが、ニュースを活字で知るのとはまた違う気がするし、何より持ち運びが便利。レーザープリンタでもあれば印刷して通勤途中で呼んだりも出来るのかもしれないけれど、そこまでするならとった方がいい気もしてきます。

3.4.について
主婦の悩みですが、量的には程よく旦那が買ってくるスポーツ新聞で十分。チラシもほしくないものまでもらって整理する大変さから開放されると考えれば長所になるんですけど…。

ついでに言えば些細な事ですが、実家では一戸建てだったので、玄関先までとり行けばよかった新聞が、今はマンションの管理規約から集合ポストまでとりに行かねばならないのです。
そんなことも購読から遠のく原因のひとつになってます。

さまざまな見解をお聞かせ願えれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

実は我が家では新聞を購読しておりません。その分ニュースにとても飢えていて、
携帯やパソコン・テレビ・ラジオでのニュースは欠かさずチェックしています。

今のところ二人とも働いていて、ゆっくり新聞を読むというより大まかな内容を知る方が合っていたので。

しかし最近以下のような点から迷っています。
1.常識的に新聞くらい取るべき?という固定観念にとらわれると弱気になる
2.やはり持ち運びでき、文章を読む習慣にもなる新聞ならではのよさもある
3.生ごみ捨て用に古新聞は必要だ
4...続きを読む

Aベストアンサー

3.4のお気持ちよーくわかります。
特に地元スーパーの値段チェック、比較検討が家にいながらにできる。底値チェックにもかかせません。
その他にも、地元の情報は新聞に入っているチラシがけっこう有効ですね。
(たまにですが、新聞販売店のサービスで、歌舞伎鑑賞券とか、スーパー銭湯入場券とかいただけますし)
代わりになるものが、いまのとこ見当たりません。

あと、新聞のコラム的なもの、家庭欄などの記事は、ネット新聞ではなかなか。
ただこれは最近、ある程度のことは、この教えてGoo&OKを眺めているうちにわかる場合もありますね。
その他ですと、芸能、映画、書籍といった文化情報にも新聞を利用しています。(そのかわり、雑誌をあまり買いません)


あと、かなり個人的なことかもしれませんが。
わたしは縦書きを読むほうが、横書きのものよりも格段に早いのです。
なので、おおまかなニュースを把握しようとする時、縦書きの新聞での方が短時間ですみます。

Q契約解除後も引き落とされる新聞代…>_<…

数ヶ月前に契約を解除した新聞屋(読売)から、その後も口座から新聞代が引き落とされているのに気づきました。販売店に電話したところ、腰も低く丁寧に「申し訳ありませんでした」と言われ、「今は週末なので確認して月曜日にうかがいます」との返事で安心したのですが、その後音沙汰なく、3週間過ぎてしまいました。その間、何度か電話したのですが、誰もでませんでした。主人に話したところ、自分も独身の時、同じようなことがあり、契約解除後、何度問い合わせても、引き落としが続き、結局その口座を解約したとのことでした。もう一度、問い合わせてみるつもりですが、そんなひどいことが新聞屋では普通に行われているのでしょうか?!今後も引き落としが続けば、消費者センターに相談すべきでしょうか?また、新聞屋に問いあわせるのにいい時間帯を知っている方がいましたら、教えてください。泣き寝入りしたくありません。

Aベストアンサー

先ず、新聞店には朝の7時頃に電話をすれば居ます。電話で、強硬に申し入れて、過去の分の返金も求めましょう。

次に、銀行に印鑑を持っていき、引き落としの解除の手続きをします。

新聞店から、誠意のある回答が無い場合は、読売新聞に電話をしましょぅ。
ご購読に関するお問い合せは、
ダイヤルイン03-3216-4111
読売新聞社・販売読者相談室へ

Qずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました...続きを読む

Aベストアンサー

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方...続きを読む

Qこくみん共済は解約した方が良いのでしょうか?

現在、家内が「こくみん共済 医療タイプ(¥1600)」に加入しています(他社の保険は未加入)。

先日、保険の見直しをしてもらったところ、
「こくみん共済は解約した方がいい」と断言されてしまいました。

その理由として…

・手術についての保障が一切無い事
・万が一破綻した場合、国による補填が無い事

を挙げられていました。

月々の家計への負担(保険料)を考えると、最低限の保障は「こくみん共済」で補い、
万が一の大きな病気(手術)の場合は、月々の貯蓄から支払うと言う考えになりました。

やはり大きな病気(手術)の事も考えて、もう少し大きな保障に乗り換えた方がよいのでしょうか。

今の時点での選択肢では…

1.保険料を増やして貯蓄を減らす
2.保険料を押さえて貯蓄を増やす

となっております。

Aベストアンサー

いざというときの経済的負担に備える事は非常に大切な事です。その方法のひとつとして、保険や共済があります。もちろん方法はそれだけではないですし、特に準備をしなくても大丈夫な場合も考えられます。
保険や共済で備えようと考えるのであれば、確かに今のものとは別に契約する必要があります。その場合の方法として考えられるのは、1.現契約を解約し、新たに(自分のニーズに合う商品を)契約する。2.現契約の足りない部分を補う形で、新たに契約する。 このどちらかだと思います。

貯蓄と保険を比較されているようですが、貯蓄は使い道の変更が自由です。病気等に備えて貯蓄していたとしても、それを教育資金に当てたり住宅取得のために使うなど、臨機応変に対応できます。これらは保険では難しい事です。解約返戻金のある保険では借り入れもできるので、資金転用の機能を果たす場合もありますが、基本的に難しいです。また保険の場合は1回分の保険料を負担するだけで、大きな補償を一瞬のうちに手に入れることができます。反対に貯蓄の場合、一度にまとまった金額をためるというのは(積立型の場合は)難しくなります。どちらがいいとかではなく、この辺りのバランスが非常に大切になります。

また契約者保護についてですが、損害保険や生命保険は、それぞれに「契約者保護機構」があり、その点は安心できると思います。
一方各共済はそういったものがありません。また「国民共済」や「都道府県共済」というと、いかにも公的なものであると思いがちですが、全く公的組織とは関係がありません。

いざというときの経済的負担に備える事は非常に大切な事です。その方法のひとつとして、保険や共済があります。もちろん方法はそれだけではないですし、特に準備をしなくても大丈夫な場合も考えられます。
保険や共済で備えようと考えるのであれば、確かに今のものとは別に契約する必要があります。その場合の方法として考えられるのは、1.現契約を解約し、新たに(自分のニーズに合う商品を)契約する。2.現契約の足りない部分を補う形で、新たに契約する。 このどちらかだと思います。

貯蓄と保険を比...続きを読む

Q部活動の保護者会

子供がサッカー部に入部したのですが
「サッカー部の保護者会を開きます。」というお便りがきました。
会長、副会長など一人必ず一役お願いしますと
あったのですが、仕事の関係であまり協力できないし
困っています。
昔、私達の頃は部活動に保護者会なんてなかったし
親が部活に関わったことなどほとんどなかったのに
なぜ今は保護者会が必要になってしまっているのでしょうか。

Aベストアンサー

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部では、性格が全く異なります。保護者の熱意があればあるほど、「中学校の部活動」としては行き過ぎではないかと違和感を感じることも出てくると思います。しかしながら、自分の子どもの技量が高い保護者にとっては、スポーツで進路が決まることもあるくらいですから、「中学校の部活動」に求めるものも違ってくるのです。

現代の日本では「中学校の部活動は保護者に負担をかけない範囲で」というような社会的コンセンサスが出来上がっているわけではありません。「とにかく上手にさせたい。勝たせたい」という気持ちで、中学校の部活動に参加させている保護者もたくさんいるのです。もちろん、行き過ぎの部分もあると思います。しかし、学校というものは本来、保護者の願いによって成立しているものですから、それに応えようという方針をとらざるを得ないのです。

わたし個人としては、親に負担をかけない方向が望ましいと思います。ただ、保護者会は要らないという共通理解を図るのは困難ではないかと思います。

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Qパートとフルタイムパートどちらが得ですか?

恥ずかしながらご助言をいただければと思い投稿させていただきました

夫婦、高校生1人の三人家族です
昨年夏、家計に大きなダメージがありました
夫の2度目の転職で支給額84万→41万になってしまいました

私は月7~8万円ほどのパートをしておりましたが
今回の職場の人間関係と夫の転職のショックで体調を崩してしまい現在無職です
再び就職活動を始めましたが40代ということもありなかなか決まらないのが現実です

今16万円/月(交通費なし月1万ほど)フルタイムパートの採用結果まちなのですが 
結局、扶養を抜けたりして増税になるのでは?といわれました

ダブルワークを前提にはしているのですが本当は体力に自信もありません

今の段階、扶養内のパートで働くのと フルタイムで働くのとどちらが現金として手元に残せるのでしょうか?
知識がないためわかりやすく解説もいただけるとありがたいです
半年何とか貯金で穴を埋めてきましたが、限界も近づいております

何とか子供だけでも高校は行かせてやりたいと
頭を痛める日々です

Aベストアンサー

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、税金というよりその額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。
また、主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということもあります
健康保険の扶養をはずれて(130万円以上で)働くなら、160万円以上稼がないと損です。
なので、月収16万円なら十分働く意味あります。

103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、もしくは160万円以上で働けば
働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング