プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞購読をやめた人にお聞きします。
我が家ではずっと購読していますが、実はなかなか読めていないのが現状です。とても興味があり読んでいる時間はむしろ楽しいのですが、いかんせん、朝仕事に出かけ夕方帰宅後夕飯や家事で
さて、と落ち着いて読む頃には居眠り状態で・・・それで、読めてないから、と手元にどんどん残していき、今年始からの新聞がリビングに積みあがっています。家族は迷惑がっています。
読めば面白く、新しい情報が得られるのでつい、置いてしまっていて、明日は必ず!と思いながら今に至ります。(それでも少しずつは減っているのですが)それでいっそのこと、
購読をやめてしまおうか、と思っています。デメリットがあるとすれば子供がたまに学校で新聞の切抜きがいるときくらいでしょうか。ニュースや天気はインターネットやテレビで間に合いますし。
でも長年の習慣ですのでなかなか思い切れません。みなさんどうされていますか?やめてみて何か支障はないでしょうか?よければお知らせ下さい。

A 回答 (5件)

新聞をとっていないと、新聞紙も広告類の紙も溜まらないので


楽です。
新しい情報についてですが、自分の場合はネットやテレビの
ニュースなどでひととおり十分間に合ってます。
どうしても気になる、または読みたい記事などがあるなら、
図書館に行って読めばいいと思います。
まずはいったんやめてしまって、どうしても不都合があるなら
またとり始めればいいのではないでしょうか。
ものすごく人里はなれた場所に住んでいないのであれば、
駅やコンビニでいつでも新聞は買えますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですね、ちなみに都会に住んでいるのでその点はクリアです。
思い切れそうです。

お礼日時:2008/02/26 22:22

こんばんは


結婚してもうすぐ二年になる主婦です
実家では新聞を購読してましたが 結婚先では新聞をとっていません
みなさん言われているように 情報はテレビやPCで間に合わせてます
主人は通勤時にラジオを聞き、会社で(たまに図書館で)新聞を読んでるようです
支障があるとすれば 野菜を包む紙が無い(新聞紙は適度に野菜の湿気を保ってくれます)ことかな (笑)
でもこれは実家から貰ってきたり たまに主人が買うスポーツ新聞で間に合ってます
あと主婦にとってはスーパーのチラシが重要なので それを見れないのは大変かもしれません
私の場合は近所のスーパーの特売日は覚えてるので なんとかなってますが・・

新聞にはニュースのほかにも読み物や文化欄があったりして それはテレビやPCでは得られないこともあると思います
その点も含めて検討されればよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく合理的に生活なさっているんですね。
感心しました。具体的に決心がつきそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 22:31

私はずっと前から新聞は駅売りのを買ってました。


勧誘が来ても毎日駅でお宅(新聞社)のを買ってるからで追い返してきました。
実際、その日の気分で買う新聞を換えることができるというメリットがあるので。
テレビ番組はテレビ雑誌もあるし、ネットでも検索可能ですよね。
唯一の弱点は広告が入らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告が入らないのは確かにマイナスかもしれませんが、
私も特売日は覚えているし、あちこち特売求めてスーパーをはしごするタイプではなく、ひたすら業務スーパーでまとめ買い!なので
支障ないですね、
駅の新聞ですか!いろんな方法があるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 22:30

日々の習慣として無理なく読めるのでなければ、止めた方が賢明でしょうね。

読まずに捨てることは誰しも抵抗がありますから、結果的に溜まってしまうことになります。でも、正直な話、休日にまとめ読みが出来ますか?

> デメリットがあるとすれば子供がたまに学校で新聞の切抜きがいるときく> らいでしょうか。

そのためだけに購読しているのだと知ったら、新聞店の皆さんもさぞや落胆なさるでしょう ( ^^;
冗談はともかく、私が住む地域では、東京新聞が『ショッパー』という8頁の情報紙を毎週全世帯に配布しています(ちなみに無料です)。そういうものがrocuchan さんのお宅には配布されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどシビアなところをつかれました・・・
確かにまとめ読みは負担大ですし、毎日無理なく・・・の習慣ができてないからこそ溜まるわけで・・・昔、お友達の奥さんが、朝起きて30分はコーヒー飲みながら新聞に目を通す。と言ったのを覚えていますが、
朝そんな時間はない!だったら30分余分に早く起きればいい!それが・・・できない・・・だめですね。
一度やってみようかな、それがどうしてもだめなら
思い切ろうかな・・・
はい、地域の小規模な新聞、来ています。2種類くらいですか。あと市の広報など。それもいいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 22:27

私も購読やめました。


きっかけはかなり以前に会社で毎朝新聞のクリッピングをしなくてはならない部署へ配属されたことでしたが、現在はその仕事をしていません。でも再購読していません。
ニュースはネットとテレビで入手し、特に新聞記事にあたりたいときは駅で購入するか、会社の資料室でさっとチェックするかです。
さらにPodcastでもニュースを仕入れるようになり、ますます新聞が要らなくなりました。
時々さびしいと思うのは折込広告をチェックできないことくらいでしょうか?でも物価もネットで検索できるし。。。。
そんな感じです。
たまに買った新聞紙は取っておいて、新聞紙が入用のときに使います。
(たまに必要なことってあると止めてとても切実に気づきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たまに買えばいいわけですよね。
それに、また取り直しだってできる。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!