プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてオファーメールをもらって対応に戸惑っています。
実は、オファーがきた仕事の内容を読む限りだと、
自分がやりたい仕事と少し違うかも。。。と考えてしまったことです。
何もせずにいきなり、オファーを断るのか
それとも、面接を受けて、やっぱり違うなと思ってからでも
遅くないのか・・・。判断しかねています。
今は「オファーがきた!」と舞い上がってしまっている部分が
あると思います。もう少し冷静になって考えてみたほうがいいのか、、
にしてもこのオファーの返事はいつまでに返すべきなのか。。
悩んでいます。すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

オファーは、あちらさんは数打っているだけですから


興味が無ければスルーでよいですよ。
後で受けようかなぁと思っているのでしたら
「もうちょっと考えさせてください」とか
何らかの返事をしておいた方が無難でしょうが、
「絶対ここは受けない」と思ったら、
わざわざ断る必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考になります。
少し迷っているので、
考えてから早いうちに返答してみます。

お礼日時:2008/02/27 10:40

仮にオファーメール(スカウトメールとも)に対して返事をするとなれば、数日から一週間程度でしょう。


もし、分からなければ問い合わせれば済むことですし、また個人情報を晒して応募しなければいけないわけでもありません。
内容に具体的な社名があるはずなので、サイトの返信機能、場合によっては直メールで会社の担当部署宛に問い合わせてもいいでしょう。

以下は私の個人的な実体験に基づき記述します。
この転職サイトのスカウトメールですが、21日に登録済み求人サイト「PROSEEK」よりコンサルタント会社のスカウトメールがあり、送信元企業の求人関連問い合わせのアドレスを探し、内容や今までの実務経験からの可能性について直接問い合わせていますが、現時点まで返答はありません。

別の「PROSEEK」よりのスカウトメールがあったソフト会社は、先日話に出向き、案件を紹介する形で仕事をするスタイルとの事でしたが、この会社の給与支給の支払いサイトがあまりに長く(〆日から55日後に支給)やり方に不手際(面接についての急な指示とドタキャン、さらには日程調整後の面接場所の急な変更)が多く、関わらない方がいいと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
まだ自分の中で迷ってはいますが、
せっかくのチャンスだから・・・とも思っています。

お礼日時:2008/02/27 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!