こんにちは。
私は結婚してまだ一ヶ月もたっていない新米主婦です。
数日前に、隣に住んでいる旦那のお母さんから、栗をもらいました。
生のままの栗です。
その栗で、今日の晩御飯に、初めて栗ご飯にチャレンジしてみようと思っています。
でも、栗ご飯は初めて作るので、湯がき方など全然ちんぷんかんぷんです。
どなたか作り方と、おいしく炊くコツなどがあれば、教えていただけないでしょーか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考にしてみてください(^-^)



参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ec%a5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますです!!
HP、役立ちました。
醤油味にしようかと思っております。
本当にありがとう!

お礼日時:2002/10/15 11:56

 湯がく必要はありません。

そのまま(皮をむいたもの)炊飯器に入れるだけです。水加減も普段と同じで良いです。(皮をむいてから時間が経っていて乾燥しているようなら少し水を多めにします。内釜の線より少し上かな?位で大丈夫です。)

 教えて!gooの質問検索で「栗ご飯」と入れるといろいろ出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
頑張って、つくりますね!

お礼日時:2002/10/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日

栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日まで、どのように保存したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存しておきます

翌日に調理に使っても問題なく美味しく食べられますよ

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか

ご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか?
例えばガスコンロでやる場合は火の加減とか、底に焦げ付かない炊き方とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

大学で栄養学を専攻しています。
調理の授業で、鍋で白飯を炊くことが多いです。

授業で習ったやり方は、
・文化鍋を使用します。
・炊き水は米の重量の1.5倍です。
手順は、
1. 米を研いで鍋に入れ、水を入れる。そのまま米に吸水させる。(出来れば、冬1時間くらい、夏30分くらいが目安。)
2. 時間をはかり火加減を調節しながら炊く。強火で5分→中火で5分→弱火で10分→火を消し15分(蒸らし)

もし強火で加熱中に、激しく沸騰してふたがカタカタして隙間からお湯が飛び散るようになったら、それがおさまるくらいまで火を弱めてその時点から中火5分間、とそれ以降の手順をします。

分かりにくかったらすみません。

その時その時によって炊きあがりが若干違いますし、少ない分量だと焦げ付きやすいです。焦げ付かなくても炊飯器で炊くよりは鍋肌にご飯がこびりつきます。洗えば落ちますが。

他に炊飯器以外で炊く方法といえば、私は自宅では土鍋で炊くことがあります。少量のご飯を電子レンジで炊ける器具もあるみたいです。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q晩ご飯のメニュー、どうしていますか? 最近仕事で多忙な妻に代わり、自分が晩ご飯を作っています。

晩ご飯のメニュー、どうしていますか?


最近仕事で多忙な妻に代わり、自分が晩ご飯を作っています。
今までは今日はこれにしようと、仕事帰りにスーパーに行き食材を買い作っていました。

ただ、これが毎日だと意外と大変だと感じています。
毎日晩ご飯を作っている主婦の方、晩ご飯のメニューはどうしていますか? 1週間のメニューを考えて買い物に行くや、作り置きしておくなど、主婦の方からの知恵を教えてください。

週末は外食、どうしても作れない時は惣菜を買って済ましていましたので、食費を少しでも抑えたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはあくまで自分のやり方ですが、一週間のメニューを決めてから必要なものを買いに行き、(予定にないものは安くなっていても見送ります。)毎回少し多めに作って、てべない分は冷凍しておきます。 そうすることで、次に食べる時は回答するだけで良いので調理の時の光熱費、材料費を抑えることができます。 また、奥様が多忙という事でしたので、 カレーなど一人分を小分けにして冷凍しておくと、奥様が帰宅した時にすぐに用意することが出来て便利ですよ。


食費を押さえるためにもう一つ。豚汁を作る時に、味噌を溶かす前に鍋の中から具材を少し取り分けておきます。その具材は、冷凍しておいて別の日にカレーやシチューの材料にします。

そのカレーが食べきれずに余ったら、塩ゆでしたマカロニといっしょに耐熱ざらに盛り付けてチーズを載せ、オーブンで焼けばカレーグラタン(ご飯を入れればドリアになります。) こうしてリメイクしていくことで、材料費を抑えられます。


あくまで自分でやっているやり方なので、ご参考までに。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q栗ご飯を炊く時の水の量って?

昨日栗をもらったので栗ご飯をして主人の実家へ持っていこうと思っているのですが
よく考えると炊く時の水の量がわかりません。
3合研いでいつもの量で今水に浸しています。
栗はまだ入れてないのですが。
いつもより多めの水の量のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

少なめがいいと思います
↓の作り方を参考にしてください。

参考URL:http://128.121.200.80/recipe/main_16.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報