プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年5歳になるコザクラインコを飼っています。そのコザクラインコの首の後ろがどうも禿げていて、羽が全然はえてきません。
生まれつきではありません。つい最近です。本人(鳥?)もそれ意外は異常もなく、自分で毛を抜いているわけでもなさそうです。
病気かなんかでしょうか?それとも栄養不足や虫か何かでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

コザクラインコの飼育経験はないのですが、ひとつ本をご紹介したいと思います。


「アニファブックスわが家の動物・完全マニュアル インコ」
という本にインコの病気が詳しく載っているそうです。
まぁ、けっこうお高いのですが…。
病院に行こうか悩む前に、立ち読みでも読んでみるものいいかもしれません。
持ってたらすみません。

1羽飼いかどうか書かれいませんが、同居しているインコがいて、その子に抜かれているわけではないですよね?
2羽以上いる場合、相手の届かないところを毛繕いしていてハゲるのはよくあることです。
羽が生えてこない原因はカビや寄生虫、たんぱく質不足、年齢的なもの(コザクラの5歳では問題ないでしょうが)等、聞きます。
やはりよいものではないので、様子をよく観察して早めに病院に行くのがいいと思います。
ただの意見だけですみません。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!