プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方日本生命の3年に1度10万円の祝い金が出る、女性向けの保険に加入しておりました。
何度か引き落とししまして、残金70,000円の据え置き金が、保険口座にのこっています。
先日外交員の勧めで、新しい保険に転換しました。
このときに【据え置き祝い金は、今までどおりにひきだせますよね?】と、確認したところ【OK】との事なので、残金の70,000円はそのまま据え置いておきました。

さて、今週末はわが娘の初節句♪ためておいた70,000円を、節句のお祝いに使おう!!と、、、、当方ルンルン気分でATMに行き70,000円を下ろそうと、画面を見たら【ガーーーーーーン…残高0円】
当方、引き出した覚えが無いので、速攻、保険会社にTELしたところ

【転換したときに、前回据え置いてある70,000円は、終身及び入院費等にあてた】といい始めました。

↑これ、外交員からひとことも聞いていなかったんですよ!!

最初に外交員が言ってくれていれば、とっととその70,000円は引き出して郵便局の違う口座に貯めておいたのにイイイイイーーーーーー!!!!

…で、当方、その全てを支店長に伝えたところ、なななんと
【貸付金が残120,000円あるから、利息つくけどそこから引き出せ】
とか、全然自分の否を認めない!

まず、私は保険会社にして欲しいのは

1.外交員があたかも残の祝い金は下ろせますよ。と言ったこと。それをいたがために、残高0円ということに納得いかない
ですので、そんなふざけた外交員に【詫び状】を書いて謝った欲しいが、詫び状を書かせることは違法でしょうか??

2.消えた70,000円の現金を(実際には保証部分に当てられているので保証内では生きている)受け取るために、保険会社が出した提案が3つあります。

1)元の契約に戻して据え置き金をおろす。その後、保険料は若干上がるがすぐに今の契約にもどす。

2)解約する。そうすることにより解約返戻金18万が受け取れる

3)貸付金が12万あるからそこから7万引き落とす。

↑ま、こんな3択を提案してきたのですが、どれもこれも、不都合です

その理由

1)1月,2月、3月分の保険料を支払ってからの契約なので3/1の節句に間に合わないし、再契約時に告知とかやり直すのが面倒くさい。


2)当方、18年 19年と2回、帝王切開をしています。新たに同じ保険に加入するとなると。。。帝王切開はおろか、子宮全ての病気に対し、5年間保証をしてもらえないのではないか?というおそれがあるので解約したくない。

3)貸付を受けると1年で2625円の利息がつき、その次の祝い金から70,000+利息が引かれる。。。って事は、次の祝い金は25,000円以下になってしまう!これでは、借金をしているようなものなので借付けには手を出したくない

。。。っとこういった理由があり、いま、保険会社ともめているところなのです。

一消費者として、この外交員が契約時に70,000円の祝い金が残ってますが、引き出しますか?とかいってくれれば、こんなことには絶対ならなかったので、もう、本当に悲しくてなりません。

私みたいな主婦が、大企業相手になんだかんだ言ったところで、もう既に契約+保険証書は発行されているので、70,000円は戻ってこないのかな。。。だとしたら、やっぱり外交員には詫び状くらい書いてほしいな。。。と思うんですよね。

もっといい方法がありましたらどなたかお力お貸しください。宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

説明不足は営業の責任です。


言った、言わないで問題になる事は良くあるみたいです。
保険会社に苦情を言ってもまともに処理しいてもらえない場合は、
生命保険協会に苦情を申し立ててみてください。
03-3286-2648 です。
あなたのクレームが認められれば、
謝罪があり 契約を元に戻せるかもしれません。

泣き寝入りは、好きではないので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!早速TEしてみました。そこからニッセイ東京⇒ニッセイ●●支社。。。といった感じで,私の管轄の部署に知らせが回っているようです。外交員and支店長は、自分の部署内で片付けようとしているのでしょうが、、、ま、支社長とじきじきお話してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!