あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

どうか教えてください。。
彼女と話し合った結果、きちんと避妊具をつけ安全日意外はSEXをしないと決めました。
しかし、自分たちの知識がいかにあいまいかが色々調べていくうちにわかりました。
生理中の前後数日間は安全日としか認識していませんでした。
次に逢うのが生理後2週間くらいのタイミングになります。

生理後2週間というのは安全日のうちに入るのでしょうか?
それとも危険日のうちにはいるのでしょうか?
女性の中で安全日はないと理解しているのですが、少しでも不安をお互い少なくしたいです。
どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

危険日安全日との事ですが、彼女さんは基礎体温表つけてますか?

生理周期により排卵日は人それぞれです。

基礎体温が低温期と高温期に分かれる事はご存知でしょうか?

まず、基礎体温を2ヶ月間つけ(自分の体を知ることから始めた方がいいですね。)低温期と高温期に分かれているか確認してください。(一般的には36.70℃から高温期と理解してください。但し、人により個人差があります。基礎体温をつけているうちに、自分の高温期低温期の分かれ目がわかります)

生理が始まると低温期に入ります。
低温期は普通、14日程あります。(低温期は生理開始日から1日として数えます)
その時期は、妊娠可能な時期です。
その後、14日前後に排卵日が来ます。体温がグっと上がったその日が排卵日だと思っていただいていいと思いますが、必ずではありません。
排卵日前3・4日~後2・3日はもっとも妊娠しやすい時期と思ってください。
その後3日間ぐらいは、妊娠可能な時期に入ります。
一般的には、この後次の月経までが妊娠しにくい時期といえます。

いわゆる危険日は、生理後から14日間ぐらいです。(個人差あり)

これは一般的に言われているものなので必ず皆同じ日に危険日になるとは限りません。
コンドーム等の避妊具も100%ではありません。
女性の体調管理にも基礎体温表は役立ちますので、つけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます!!
これから色々考えていきたいと思います!

彼女に低用量ピルを飲んでもらったらどうでしょうか?

多分質問者様は男性なのでいくら説明しても理解できないと思います。
皆さんの回答を読んでも理解出来てないでしょう?

女性で基礎体温を付けている人(または、しっかり毎朝つけることの出来る人)は少ないですから。

基礎体温ですが・・・妊娠を希望していたり、妊娠できない状況下に置かれていて自己防衛策をしっかり取れる女性は付けているでしょうね。

私も妊娠を希望してから付け始めましたから。

ピルをきちんと服用してコンドームをしっかり使用すれば100%に近い避妊率です。
しかしコンドームが破れてしまったり、途中からの使用では全く意味がありません。

『生理開始から』という言葉と『生理が終わってから』って言葉の違いをしっかり理解できてますか?重要なところですよ!

No.1さんもおっしゃられている通り、彼女の生理周期が分からなければ、いつ頃排卵しているかなんて誰も予測できませんよ。
↑意味分かりますか???

>自分たちの知識がいかにあいまいかが色々調べていくうちにわかりました。

はっきり言わせて頂くと、どこをどう見て勉強されたんでしょう(笑)
勉強不足だと思います、このままだとすぐに妊娠するんじゃないですか?

知識がないのに、やりたい人間はピルを飲むのが一番ですよ。

ピルを飲むのがイヤなら、ここ数ヶ月の生理周期を書いて下さい。
普通の女性だったら、毎月いつ頃生理が始まったかくらいは手帳に記入しているのが当然ですから。
    • 0

あのねえ…調べたんだったら解ったでしょ?オギノ式では、次回月経予定日の11日~19日前は妊娠しやすい時期(あなた方の言う危険日)です。

つまり、月経後何週間かで決まるもんじゃないんですよ。次の月経をある程度予測できなければ、なんとも言えません。それに、生理不順があれば、予測は外れます。コンドームより避妊率が低い所以です。
基礎体温法ならオギノ式よりは正確です。が、生理不順がないことと、生活のリズムが一定していることが条件ですから、これも結構難しい。

いずれにしても、今の情報だけでは回答するのは無理です。

そこまで心配なら、セックスしないことくらいしかないと思います。

参考URL:http://www.safesexjapan.com/safesex/birth_contro …
    • 0